• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま( ̄Д ̄)この"がる助" [三菱 eKスポーツ]

見た目純正、中身はセミバケ!?

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年02月03日
1
がる助の純正シート。。。
背もたれクッションも厚くて、座面も広く、肘掛けまで付いてて、長野までの長距離運転でも疲れ知らずな良くできたシートだと思っとります。。。
駄菓子菓子、いつもの某周回路で『うぉんうぉん』すると、、、
背もたれクッションが厚すぎるが故に上半身グラグラ。。。
ベンチシートが故に下半身ズリズリ。。。
になってしまい、ホールド性の無さが如実に感じられてしまうのです。。。
2
ホールド性を求めるなら、フルバケ、セミバケなど、スポーツに適したシートはたくさんあるのですが、いかんせん先立つモノもなく(笑)。。。
以外と純正シートのデザインも気に入ってたり、何より肘掛け無くなるのが嫌だったり(笑)。。。
なので、いわゆる『アンコ抜き』を実行~(・ω・`=)ゞ
3
ekのシートはベンチシートなので、座面をひっぺがすのはめんどくさそうなので諦めました(泣)
背もたれ部分だけでもかなり変わるはずなので、集中的にやることにしました!
まずは、背もたれを前に倒して、下にある黒いクリップ的な物を外します。
コツは敢えてクリップを押し付けながら下に引っ張ってスライドさせること。
最初、コツを掴むまでは苦労しました(笑)
4
したら、肘掛けを外して、土台も取っちゃいます。すると、『は~い、バンザーイ!』的にべろーんと表皮が剥けます(爆)
表皮を剥くと、真ん中辺りにカバー固定用(?)の黒いプラスチックの引っ掛かり棒みたいなのがあります。どこまで削るかによって残すか取るかを決めてくださいまし。
5
自分は、肩甲骨辺り~下一杯まで削るので、引っ掛かり棒は問答無用でベリベリっとッッッ(*`Д´)ノ!!!
中身のスポンジには、ご丁寧に区切りのラインが入ってました。
自分は、サイドサポートや肩に当たる部分はまるっと残したまま、背中辺りをガッツリ削る方向でいざ作業!!
ヤスリやサンダーは粉が凄いことになるので(笑)、カッターで地道に切れ込みを入れていきます。
まず、外周をぐるっと、続いて削る部分を格子状に。。。
あとはカッター当てて、切りながらむしる!みたいな(笑)
6
見た目純正、中身はセミバケ!?
これが純正。
手で押しても沈み込んでいきません。
7
見た目純正、中身はセミバケ!?
アンコ抜き後。
ざっとですが、たぶん、残ってる背もたれ部分の厚みは1cmくらいかと(笑)
見た目普通ですけど、ガッツリ沈み込みます(笑)
8
見た目純正、中身はセミバケ!?
むしった後の背もたれは、あまりキレイに慣らさなくても気になりませんので、勢い任せにいっちゃいました(笑)

穴が開いたのは内緒(爆)

肩のサポートはそんなにありませんが、脇腹辺りのサポートはガッツリ効きます!
今までより格段に体が沈むので、クッションが巻き込まれて脇腹にピッタリ当たるカンジ♪
試しに『うぉんうぉん(笑)』しましたが、今まで肩肘張って踏ん張って堪えてた上半身がとぉ~っても自然に♪
安心して踏めます(爆)
次は、肘掛けとドア内装にどーにかしてネックパッドか腰当てを固定してみたいですね(笑)
腰から太もものサポートが次回の課題です~( *・ω・)ノ
見た目純正でホールド感UPには成功しました!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ポジションランプLED化

難易度:

レックス

難易度:

ヘッドライト磨き!!

難易度:

柿本 GTbox

難易度:

今日も 少しだけ塗装した。

難易度:

COBイカリングヘッドライト装着

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たけダス ワタスも渋滞にハマってくたくたになりながらの帰宅でした(笑)
帰宅後のビールは最高に旨かったですけど( ̄▽ ̄;)
お疲れ様でした(*´ω`*)」
何シテル?   07/24 10:15
『まこ』と呼んでください~( *・ω・)ノ 7台目の相棒はまたしても10万kmオーバー、しかも今度は軽自動車です(笑) 直し壊し直し壊し(笑)、ゆっくり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アナタならドレ?。。.( _ _)σ 。。ダイエット3年と171日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 10:31:42
ATF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 13:58:12
ウェザートリップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 10:29:06

お友達

お友達はいつでも募集してます!
車種、カスタムジャンル、性別、年令一切不問!(笑)
85 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * rarsurarsu *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ktskts *みんカラ公認
nobu-Dnobu-D * pika-Qpika-Q *みんカラ公認

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKスポーツ がる助 (三菱 eKスポーツ)
納車時107,000km走行、14年11月登録のド初期型ekスポーツ、『がる助』です~v ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
免許取りたてから乗ってました。 H4 JZS147 3.0V ツインターボ。 今でもはっ ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
2台目の147。 1台目のハコ替えでした。 最終的にタービン交換650PSまでやっちまい ...
日産 ローレル 日産 ローレル
147を事故で亡くして、3台目。 日産の直6に乗りたくなって購入。 年式忘れましたが、C ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.