• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K*2の愛車 [BMW 4シリーズ クーペ]

ギターフィニッシュ

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年05月07日
1
木目の材質をピアノフィニッシュならぬ、ヴァイオリンやギターのようにぼかし塗装をしてみたくなり。



2
身の回りで出来そうなものを探したらこれでした^^



3
先ずはラッカー系の黒で全体敵に縁取りします。
缶スプレーだと広範囲で塗られてしまうので、エアーガンを用いました。



4
2時間ほど乾かしたあとに、軽く表面をペーパー(#2000)で擦って塗装面を慣らします。次にゴールドとシルバーを混ぜた水性アクリル系の塗料でレタリングを施します。
水溶性の塗料を使うのは、下地を侵さないためです。
また、水溶性の塗料は乾きが遅いので6時間以上乾かします。



5
そのあとは2液性のウレタンクリアーでトップコートします。
2液性なので、厚塗りできます。
完全硬化するのに2日待ちました。
そのあとはひたすら磨き作業です。
#1500→#2000→コンパウンド(中)→コンパウンド(細)



6
実際の楽器はもっと工程が沢山あって仕上がっていと思いますが、まあこれくらいの光沢で良しとしましょう(汗

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ARMA SPEEDエアインテーク装着

難易度:

aFe エアフィルターの清掃!

難易度:

ウィンカーLED化

難易度:

ジャッキアップ(+アダプタ)

難易度:

BMW 420i LCI ゴールドポリマーコーティング施工

難易度: ★★

12ヶ月法定点検(3年目 車検1回目)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 09:38:48
いいっすね〜!
私も昔はギター小僧だったので、心に響きます。
内装パネルも是非トライしてほしい(笑)
さりげなくドイツカラーなどを添えて\(^o^)/
コメントへの返答
2016/05/07 18:36:58
自分もギター小僧だったので、こういう色合いを見ると心惹かれます。
次はクリアブルーにして高中ブルーでも再現してみます^^

いつかは内装パネルに挑戦したいですね〜

プロフィール

「[パーツ] #フリード+ハイブリッド キーレス連動ミラー格納キット http://minkara.carview.co.jp/userid/1907488/car/2492323/8841741/parts.aspx
何シテル?   11/22 19:36
K*2と申します。 何故だか、過去に買ったクルマは白ばっか^_^; 無難な色ですが、ステッカーを貼ったりするには白が似合うかな?とか勝手に思っています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ フリード+ハイブリッド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 20:26:13
みなさん!こんばんは!久しぶりの更新っす!笑(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 18:59:17
4WESTツーリング_プロローグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 13:06:05

お友達

マイカーは1/1プラモ感覚。クルマ弄りは殆どDIYです。色々と意見交流が出来たら嬉しいです。
84 人のお友達がいます
maigo_2maigo_2 * とのワンとのワン *
3k3k * マツイチマツイチ *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 アキらん(^^♪アキらん(^^♪

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
2015/10/4に納車されました。 長距離のACCはやめられません^^;
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017-11-17納車 初めての青、初めてのハイブリッドです。 2列目を倒せば、簡単に ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
年に1・2回しか降らない雪の日に納車されました^^; 日頃の行いのせい?(笑 OPはパ ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
小ぶりでキビキビ走る車が好きです。 昔からマルニに惚れていました^^; 分厚い顔のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.