• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

交通事故の報道に違和感・・・

交通事故の報道に違和感・・・ 生後7カ月の赤ちゃんが亡くなってしまう痛ましい事故が起こってしまった。

産経ニュース自転車転倒、母におぶわれた男児死亡 衝突の乗用車の運転手逮捕

6日午前9時55分ごろ、東京都国分寺市東戸倉の都道で、近くに住む山田文栄さん(33)の運転する自転車が乗用車と衝突。山田さんは転倒し、おぶっていた息子で生後7カ月の駿成君が頭などを強く打って搬送先の病院で死亡した。山田さんは軽傷だった。警視庁小金井署は、自動車運転処罰法違反(過失致傷)の現行犯で、乗用車を運転していた狛江市猪方、介護士、飯塚亜紗美容疑者(25)を逮捕し、容疑を同法違反(過失致死傷)に切り替えて調べている。

 同署によると、現場に横断歩道はなかった。山田さんは駿成君をおんぶひもでおぶって自転車を運転していたという。


東京都では、おんぶひもや抱っこひもを使い自転車に乗ることについて、法令上問題は無いが、おんぶやだっこをしている場合重心が高くなり、自転車が転倒しやすくなる。
私が見たTVニュース(ウジテレビwユアタイム)はこの件について重視していたように感じた。

って、問題はそこだろうか。

確かに、被害者が亡くなっているので、被害者に対する配慮もあるかと思うが、事故の第一の原因は、自転車が横断歩道でもない場所で渋滞中の車両の合間をすり抜けて横断したことにあるのではないか。

運転していた介護士の女(25)も運転免許取得の際に学習したはずの危険予知がおろそかだったかもしれない。
自動車同士でなければ、信頼の原則を当てはめるのは無理だろうか。

今は赤ちゃんの冥福をお祈りする。
しかし、自転車も交通ルールを守っていれば、少なくとも、車両の隙間から出る際に目視していれば事故は防げたはずで、この母親も宝物を失うことは無かったのではないか。

と、ココまで書きましたが、加害ドライバーの肩を持つつもりは毛頭ありませんが、正直気の毒に思う。情状酌量の余地はあると感じます。


一方、
また「老害」が暴走しました。

産経ニュースJR大森駅前で車暴走、女性と1歳男児けが 70代男性「アクセルとブレーキ踏み間違えた」

アクセルとブレーキ踏み間違えた6日午後5時20分ごろ、東京都大田区大森北のJR大森駅前で、駐車場から出てきた乗用車が歩道に突っ込み、歩いていた30代の女性がはねられた。女性は軽傷だったが、女性が抱いていた1歳の男児が足の骨を折る重傷を負った。乗用車は女性をはねた後、止めてあった自転車ごとフェンスをなぎ倒し、その先に停車していたバスに当たって停止した。警視庁大森署は、乗用車を運転していた70代の男性から事故当時の状況を聞いている。

 同署によると、乗用車が出てきた駐車場は、出口のバーが折れており、男性は「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話しているという。

被害者の命に別状が無かったのが、不幸中の幸いではあるが、この70代男性(79歳らしい)は加害者であることに間違いはないのに、なぜ実名報道をしないのか。
ひょっとして、また在日の仕業かと思ったが、産経も実名を報じていないので、警察発表に基づいてのことなのかもしれない。

この二つのニュースは共に続報がない。
社によっては既に削除済みだったりで、違和感を感じたままだ。

ところで、

最近なんだか夜のニュースがつまらない。
報ステは古舘伊知郎が降板したということではなく、BGMがピアノでなくなりなんだか全体的にヌルく感じるせいかもしれない。
テロ朝の報道番組はこの際見なくてもいいかなw

ユアタイムそれで、時間も被らないのでウジテレビの「ユアタイム」をよく見ている。
ハーフモデルの市川紗椰がMCなのだが、ググってみると、元々ホラッチョことショーンKのサブMCでの出演予定だったとのことだ。

「ニュースの定番や常識には全くとらわれない新感覚の大型番組」
というのが番組コンセプトだそうだが何がそうなのかはよくわからない。

なんだか、視聴率低迷で早くも降板説がささやかれているようです。
私は、市川紗椰は好みではないが、意外と癒される。個人的には応援したい。
でも、強いて苦言を呈すれば服装かな。カジュアル過ぎるかもw

全力!脱力タイムズいっそのこと脱力タイムズ風(同じフジテレビ)にした方がよいかもw

本来ウジテレビはかつてこの手の番組が得意だったはずだ。

でなければ、牧原アナを出演させ「なぜそう思われますか?」と進行した方がおもしろいかもww
いずれにせよ「報道」ではなくなってしまうが、このくらいの思い切りがないと「NEWS ZERO」にはかなわないだろう。

てゆうか、グループの産経新聞をもっと活用しろよ!
保守系のコメンテーターをもっと出演させ、左翼メディアからの脱却を!

本題から大きくそれてしまいました。
最後に、交通事故のない社会を切に願います。
ブログ一覧 | クルマ | ニュース
Posted at 2016/05/07 11:55:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 19:22:50
こんばんは。

私も駐車場で、目の前で高齢者が車庫入れ中にアクセルとブレーキを踏み間違えて、全速力でバックし、駐車車両に激突。更には助手席の方が降りようとしているのに前進!てのに遭遇し、数秒の違いで巻き込まれるところでしたが、パニックになると、更に踏み込んでしまうようですね…

もはや防ぐ手立ては、安全装置技術の進歩に頼るしかありませんね。

それにしても、自転車の道交法無視による事故については、加害者も被害者であると本当に思いますね。
自転車の取り締まりは厳しくしてほしいものです。
コメントへの返答
2016/05/07 22:33:57
こんばんは~。

あらま。
怖っ!
YouTubeでしか見られないようなシュールな場面に遭遇されたんですね。
巻き込まれなくて何よりでした。

そうですね、高齢者にはエマブレ必須ですね。
勿論運転手の為ではなくです。

自転車に関しては若者の傍若無人に加え、ながらスマホで下向き運転で向かってくるので恐ろしいです。

警察は駐車違反を緑虫にまかせているんだから、自転車くらい徹底的に取り締まってもらいたいです。
2016/05/08 03:00:53
こんばんわ。

やはり起こるべくして起こったか、という内容の事故ですね。

自転車マナーの悪さ。

というか、マナーとかモラル云々以前に、こういう事故を起こす人の思考回路を覗いて、きちんと機能してる人としていない人の差を確認したい。

それよりもまず、自転車も早く免許制にして、ルールに違反すれば罰則の伴う扱いにしてもらいたいですね。
コメントへの返答
2016/05/08 11:26:45
おはようございます。

気軽さと手軽さが自転車の魅力なんですが、せめて、子どもを乗せているときくらいには最新の注意を払うべきでしょう。
「車両」であることは忘れないでもらいたいですね。

そうなんですよねぇ。
恐らく、小さな接触を含めれば、頻繁に起こっている種類の交通事故なんでしょうね。
2016/05/17 17:02:38
こんにちは。

こちらの記事を見て、以前信号待ちでのクラッシュ事故を思い出しました。

箱形の自宅地下駐車場へ車庫入れしている車(老人かは知りません)が、突然…全速力でバックし始めました。
この勢いではヤバイのでは!?
と思った瞬間…

ドカーン!!

と駐車場内の奥の壁に激突し、車が衝撃の反動で戻ってきてました…(((( ;゚д゚))))アワワワワ
正にブレーキとアクセルの踏み間違いだったと思います。
今回のは自爆でしたが、巻き込まれたらと思うとゾッとします…((( ;゚Д゚)))

ブレーキとアクセルを間違えたり、逆送したりとこのての事故は巻き込まれ方が悲惨すぎます。

勝手な意見ですが、自動ブレーキ車もかなり広まってきてるので一定の年齢以上の方は必須にした方がいいと思います‼
自動ブレーキでも確実に安全を担保できるわけではありませんが、少なからずダメージを減らす効果はあると思いますので…。

コメントへの返答
2016/05/17 23:07:46
こんばんは~。

うぁぁ・・・
全速力でバックって、シュールな場面を目撃しましたね。
巻き込まれず、何よりでした。

昨日も錦糸町で80代のお爺さんがアクセルとブレーキの踏み違いで暴走し、警備員が重症という事故があったようです。
あせって何度も踏んだ結果、大通りの中央分離帯までぶっ壊したとか・・・

そうですね。
自動ブレーキの件は、大型バスへの義務付けもいいですが、ホントというか、絶対に必要なのは、高齢者なんですよねぇ。





現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「捨てアカさんの長文コメントを読み返そうと思って開いたら、無かった・・・
(・o・ ))(( ・o・) ドコニ?
私は削除しないし、コメはみんカラ退会しても残るのに不思議だねえ。
マッカーサー演説の英文全文コピペがあったのに・・・」
何シテル?   07/29 13:49
Thomasです。(@以下は無視してThomasと呼んで下さい) ラフェスタの購入時ではなく、一回目の車検の半年後にHID化したのが最初でした。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お友達

車種問わず気軽に誘ってくださいね(*^^*)
特に愛国心のある方は大歓迎ですが、趣味嗜好が違う方のブログ等も興味あります(謎)

でも、左折大回りする方、歩行者妨害する方、凶悪犯罪者に人権云々を語る死刑廃止論者の方、そして反日・売国奴の方はご遠慮ください(笑)
62 人のお友達がいます
ekカスタム8219ekカスタム8219 * kazu@nagasakikazu@nagasaki *
axispartsaxisparts *みんカラ公認 リクテンテョウリクテンテョウ *
しろにいさんしろにいさん * TS_やまねこTS_やまねこ *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ボデイカラーは茶系が好きなので、新色インペリアルアンバーの魅力と、日産の販促キャンペーン ...
日産 デイズ 日産 デイズ
仕事用ですが、ハイウェイスターを選択しましたw 色はモカブラウン。 アイドリングストッ ...
日産 ノート 日産 ノート
サブ所有ですが、法人名義で、リースですから弄れないです。恐らく・・・ でも、アームレス ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
あえて、ハイウェイスターを避け、 アドバンスドセーフティパッケージも見送り、 OPてんこ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.