• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月09日

入学式~君が代斉唱

入学式~君が代斉唱 卒園式の次は小学校の入学式だ。

ようやく春らしい気候で、ソメイヨシノも満開となり、娘の門出を祝うにはふさわしい日であった。


4月1日生まれの次女は6歳になったばかりで、私から見ればこんな幼い子が小学生でいいのかと不安に思うこともあった。

親としては、最初の子と違い二番目以降はどうしても多少・・・というより、かなり手を抜くことも確かにあったw
それでも、出来る限りのことをしてきたつもりだが、保育園で保育士さんに立派に成長させてもらえたのが大きい。おかげで、ピカピカの一年生として入学することができたわけだ。

さて、入学式だ。
式次第では二番目だが、事実上の一番目は国歌斉唱である。
公立学校なので、全員起立のうえ、君が代を歌う。
式次第

平成24年のお姉ちゃんの入学式ではどうだったか。
当時は、既に死に体だが、まだ民主党野田政権であった。まさかとは思ったが記憶が定かでなかったので、当時の写真を見てみると、式次第にちゃんと国歌斉唱があった。
そういえば、歌ったなと思い出したw

君が代

政権運営をする資格も能力もない輩だが、反日思想だけは壮大な国賊集団民主党が数年間も政府となっていたため、日本国の意義が失われかけていた頃だ。
我が国の憲政史上最悪、正に暗黒の3年間であった。

だが、保守でない中間層も、朝日新聞をはじめとする左翼メディアの反政府キャンペーンにまんまと乗せられたと、ようやく事の重大さに気づき、民主党政権はこの年(平成24年)の12月に選挙で大敗し、自民党第二次安倍政権へと移行となった。

ところで、4月1日生まれは、前後どちらの学齢なのかわかりづらい。ひょっとしたら来年入学なのかと思っていたが、6年生の長女と一緒に集団登校なので、ちょっと一安心だ。
次女の担任は、おかあさんといっしょの歌のお兄さんのような好青年で、私からすると息子程の年齢かなw

そして、長女の方は、昨年度5年生のときに領土問題をしっかり教えてくださった先生が、
>>みんカラ領土問題をどう教えていくか
再び長女のクラスを担任していただけることとなった。

これは朗報だ。
超ベテラン教諭で、定年後の再雇用だそうだ。
授業参観で拝見した限りだが、先生の教師として、人としての魅力を感じ、出来ればこの先生が担任で、卒業式で「仰げば尊し」を歌えればよいなと思っていた。
仰げば尊し
ピンナップより

最近は仰げば尊しを歌わないようですが・・・

ちなみに、
1年生の他のクラスの女性教諭が私のタイプですた・・・w


No.501
ブログ一覧 | 家族 | 日記
Posted at 2017/04/09 11:01:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

採用されました🎵
aiai@隼さん

この記事へのコメント

2017年4月10日 12:40
ご入学おめでとうございます。

これからの6年間の成長が楽しみですね^^
コメントへの返答
2017年4月11日 9:28
ありがとうございます!

ホント、どうなることやら^^;)
2017年4月11日 19:39
娘さん、御入学おめでとうございます\(^O^)/
売国の尖兵、日教組に染められませんようにお父さんも見守ってあげてくださいウッシッシ

最近の卒業式は仰げば尊し歌わないのびっくり(οдО;)
いざさらばで泣くのが定番だと思っていましたが、今はもういきなり蛍の光なんでしょうか?

ところでインドネシア新幹線は台湾のパクり新幹線みたいな外見になるんですかね?
そうだとしたらまた700系の増産かー(長音記号1)たらーっ(汗)
コメントへの返答
2017年4月11日 21:58
ありがとうございます!
ええ、勿論。
しっかり監視するのが親の役目だと思っています。

仰げば尊しの歌詞が子供には分かりづらいという以外に、いつもの下らん理由も見え隠れしているんですってね。

どんな車両になるのでしょうか。
まぁ、見た目は大差ないと思いますがw

2017年4月14日 18:17
仰げば尊し、確かに子供にあの歌詞は難しいなとは思います(当時、私は別れ目の意味を勘違いしていましたし)が…いつもの下らん理由って何なのか気になりますあせあせ(飛び散る汗)
別に右翼的でも軍国主義的でもないですよね(^o^;

先日、高校を卒業したお仲間に会ったので聞いてみたら「旅立ちの日に」という歌を歌ったそうです。
歌詞カードを見せてもらったら…

遥かな空の果てまでも
君は飛び立つ
勇気を翼にこめて
この広い大空に夢を託して
懐かしい友の声 ふと蘇える
今は別れのとき飛び立とう

特攻隊の歌…?Σ( ̄□ ̄;)
コメントへの返答
2017年4月14日 23:05
意味は分からなかったし、理解しようともしませんでしたw
ただ、育ててくれた先生への感謝なのかなと。

あ、手抜きコメでごめんなさい。
要するに、教師への尊敬を強要しているという日教組的な理由なんだそうです。
また、立身出世を賛美しているのがダメとか、なんだかよくわからない理論です。

「旅立ちの日に」
私も知らなくて、YouTubeで聞きましたけど、案外いい歌ですね。
昨年度5年生の長女は3月の卒業式で「旅立ちの日に」を歌って卒業生を送ったそうです。

そういえば、お風呂で歌っていましたw

>>特攻隊の歌…?Σ( ̄□ ̄;)
アハハ
でも、確かにそれっぽいですw



プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation