• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月17日

新規就農6万人超 法人が若者の受け皿に

新規就農6万人超 法人が若者の受け皿に 農業や牧畜、水産業等の第一次産業は、人間が生活するうえで最も重要な生業(なりわい)である。

しかし、高齢化等の問題を抱え、子が家業を引き継がない等の理由で衰退の一途であることはご承知のとおりである。


今回は稲作に絞って述べることとする。

ひつこく言うが、私は福島の米をずっと継続して買っている。

>> みんカラ福島県産こしひかり

安くてうまい最高の米だ。
娘がママのお手伝いで不器用に炊いてもおいしいごはんが出来上がるので、他の米を選ぶ理由は今のところない。福島米

我が家に届く米は会社名で発送されており、そこが農家なのか問屋なのか、同族会社か否か規模は分からないが、兎も角法人である。

家族経営ののち法人成りする場合もあろうが、農業を企業が行うことは大いに賛成である。

水田は我が国の代表的な里山の風景だ。
水田に起因する動植物も数知れず、この風景が失われる状態を想像することは出来ない。

産経新聞5月24日
産経ニュース政府、農業白書を閣議決定 新規就農6年ぶりに6万人超 法人が若者の受け皿に産経新聞

参考>>農林水産省平成28年度 食料・農業・農村白書(平成29年5月23日公表)/農林水産省

かつての米あまりで、休耕田の問題が発生したが、今やニッポンブランドの米は世界中で引く手あまたであろうから、輸出するという選択肢もあるだろう。
こういうことを個人で行うのは敷居が高い場合もあるだろうし、なにしろ雇用を増やすことができるのではないだろうか。

また、昨今の異常気象の問題もあり、想定外の不作となった場合でも、企業として対策を打つことを期待する。

まぁでも、大手資本の大企業があまりに手広く行うと、個人農家がつぶれてしまう危惧があるので、ほどほどにしなくてはならないかな。

それに、すそ野を広げるには、農地転売等に於いて更に突っ込んだ法改革並びに法整備も重要であることを付け加えておく。

【地方で生きる・農業にチャレンジ!(3)】
産経ニュース資金はいくら必要?
産経新聞


これから始める方も、とりあえず経験を積んだ方がいいかな。
脱サラして、土に種まきゃ収穫できるというほど、甘くはないからねw


No.556
ブログ一覧 | 雑記 | ニュース
Posted at 2017/06/18 16:44:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

タケノコ
chishiruさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2017年6月19日 0:20
Thomasさん、こんばんは♪

都会にお住まいなのに、地方の農家、農業の現状をご理解、支援してくださることに感謝します。

>水田は我が国の代表的な里山の風景だ。

水を張った田んぼ、畦の草刈りをすると見つかるカモの卵、脱皮したヘビの抜け殻、急いで逃げるヘビたち(こちらもびっくり!)、ドジョウを食べにくるサギやカモ。
早苗が風に揺れてすくすく育っているのを見ていると、泣きたいほど愛おしく切ない気持ちになります。
先人が苦労して創り上げた、誇らしく美しい日本の宝です。生活のため、食べていくためだけでなく、守り引き継いでいきたいと素直に感じます。

うちの隣や周りの田んぼも、地元の建設会社兼、農業法人が耕作しています。後継ぎがいない、高齢のため手が回らない、もう機械が壊れてしまった方たちのかなりの面積の田んぼを請け負っていて、若い方や年輩の方が協働してがんばっています。
若者の雇用にもつながり、ありがたいことだと思っています。
農業機械も、今は法人でもないと高価過ぎて新しく揃えることは難しいです。

>土に種まきゃ収穫できるというほど、甘くはないからねw

こちらも全くの同意。畑名人の義父母が耕作できなくなってから、私にはとても同じように上手に野菜を育てられません。土と太陽と雨と作物と毎日会話しながら作業するのが、厳しくも楽しい農業です。
コメントへの返答
2017年6月19日 1:52
稜線センセ、こんばんは~♪

コメントを拝読し感動しました(ノ_・、)シクシク

所詮、便利な都会暮らしをする者の机上の空論ではありますが、読む方の予想をはるかに上回り、本件について真剣に考えています。

父に連れて行ってもらった野山で昆虫採集が大好きだった子供時代、特に田んぼには都会では見ることのできない虫や小魚等がいて、時がたつのを忘れて夢中になったものでした。
オサーンとなって、ほとんどそういう機会が無くなった今も、本質的にはあまり成長していませんw
森林公園内でナナフシを捕まえて、小学生の娘相手に、捕食者をごまかせても、人間はごまかせないなどと擬態のウンチクを語ったりしていますww

そうですね。
特に稲作は重労働ですから、現実を知ると身につまされます。
建設会社兼、農業法人さん、頼もしいですね!
なんだか、嬉しくなり、意味もなく感動しています。

今年は、近くの交番に巣があることを知り、数年ぶりにツバメを見ることが出来ました。逆に人のいるところの方が天敵のカラスを気にせず子育てできるんですよねぇ。

それと、もう既に発生していますが、そろそろヒトスジシマカが大発生する時期となり、洗車中の蚊対策が必要となりますw
もう少しトンボが多ければ、蚊を食べてくれるんですけどねぇw



2017年6月19日 16:52
私の持論は就農者の公務員化
ココだけは北を見習って良いと思う
そう 兵隊と言う名の農民です
公務員なら所得の補償が出来るし全国統一賃金に出来る
また公務員って身分保障や老後の問題も解消しますしね
コメントへの返答
2017年6月19日 23:14
あぁ、そうでしたね。
米朝戦争がはじまると耕作が出来なくなるって言っていましたね。

公務員の就農は、自給率の低い大豆や小麦に特化して行うのもいいかも。

プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation