• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月25日

2015初秋旅行・回顧録6~美ヶ原・富士五合目・岩本山~

2015年10月7日

この日も星が名残惜しい時間に塩尻のホテルを後にする。

旅が始まる前は、まさか長野県に一泊すると思っていなかった。
次はもっとゆっくり滞在したいな、と思いつつ

向かったのは、美ヶ原。
美ヶ原美術館までひた走ってみた。


・・・濃霧Σ(゚д゚lll)

しかし、結構な速度で流れていたから、
すでに何台もクルマはいたし、後30分もすれば晴れたかもしれない。

でも、待てない性分。というかじっとしていられない。
この時点ですでに富士山を見たくなっていたので、
諏訪湖方面に向かうことにした。

すると。


美ヶ原の比類なき初秋の朝が迎えてくれた。


紅葉が霧に飲み込まれようとしている。
あの上に、さっきまでいたんだろう。


澄み渡る空に、演出を理解しているかのようなちぢれ雲。
黄金色の高原。

なんて贅沢な空気に浸っていられるのだろう。


遥か彼方に、富士山が顔を出す。

そして、美ヶ原を後にした。
ツーリング好きな人々が、惹きつけられて止まない理由を、
これ以上ないくらいに理解した。


そして、富士五湖の一つ、精進湖にたどり着いた。


湖畔にボル。きっと撮ってみたいと思っていた。

まさか、こんな快晴に恵まれて夢を叶えられるとは。
惜しむらくは、冠雪している富士山が良かったが、望み過ぎだと解っている。


本栖湖(千円札の構図?)

本当は富士五湖すべてを堪能したかったけれど、
この日は、さらに思いつきで行きたいところがある。

その前に。


人生で二度目の白糸の滝。

日本全国に滝は数多あれど、あえて二度訪れた滝はそう多くない。
なのに、南九州から1000㎞超の場所にある滝を、訪れることができた。

相変わらず、美しく帯を成していた。
また富士方面に来る機会があれば、きっと寄りたい。

そして、向かったのは、富士山そのもの。


この日はあいにく霧が強く、六合目以上は登れなかった。

それでも。

この日、富士山を訪れてよかった。

富士登頂。
人生の目標がまた一つ生まれたから。


この後、フラッと岩本山の茶畑に立ち寄る。



日が相当傾く頃に、日本平を訪れる。




駿河湾と富士山の遠景は、言うなれば正統な美意識をくすぐる。
すっかり見慣れた桜島と錦江湾の遠景と全く異なる意趣を醸し出していた。


この時、ふと帰路のことを考えねばならない、と思ってしまった。

伊豆にも訪れたかったけれど、仕方ない。
明日からは、西に向かうことにしよう。


今夜は、美ヶ原の余韻に浸りながら、静岡市内に泊まることにした。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/25 19:54:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

急遽、早春の山形に帰省することに…。
LEN吉さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ターンパイク桜行ってきました
amggtsさん

日だまり
THE TALLさん

今週の晩酌 〜 吉田蔵(吉田酒造場 ...
pikamatsuさん

桜🌸、まだ間に合った〜😊
subaru1103さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「次の相棒、決定。」
何シテル?   02/10 23:24
少しずつ。気ままに。日常と非日常を綴っていこう^^ 愛車遍歴 2004年 SUBARU LEGACY B4 RSK 2006年 SUBARU R1 R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ボルボ V40 ボルⅢ (ボルボ V40)
2020年3月25日、納車。
スバル R1 アル (スバル R1)
所有期間は一番短かったけれど、未だにこのR1としか訪れていない場所がたくさんあります。
ボルボ V40 ボル (ボルボ V40)
2018年4月26日、出勤中の衝突事故により、突然の別れとなりました。 これまでの愛車の ...
スバル レガシィB4 レガ (スバル レガシィB4)
この上なく楽しい、愉しい時間を共に過ごしました。 レガシィと叶えたかった夢は、V40と ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation