• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月21日

ハウスメーカーって糞ですわ!

雨が降ると雨漏り修理の依頼の電話がなりやみません。
ですがいくらシートをかけても強風が吹くと飛んでしまいます。
正直きりがない状態です。
幸い、わが社で新築されたお客様の物件はまったくもって地震の被害が出ておらず、自分の仕事のやり方は間違っていなかったとホッとしております。
問題はハウスメーカーさんで建てられた物件です。
あれほどテレビCMで耐震と唄いながら結構被害が出ています。
高い金出して建てたのに…と嘆いておられる方も。
うちは、ハウスメーカーさんで建てられた物件も倒壊診断を無料で行います。
ただ、本来ならメーカーさんが見に来て対応しなければいけないはずなのですが、ハウスメーカーは冷たいですね。
利益さえでればいいのですか?
自分らみたいに自分の看板背中に背負って仕事してると、下手な仕事は出来ない責任が常につきまといます。
それは職人としては当たり前な事。
ですがハウスメーカーは営業は営業担当、現場は下請け担当みたいになっていて、地震被害がでても、それは下請け業者のせいにして、メーカーがわは現地調査もしに来ない。
ほんま糞ですわ。
そのくせ、テレビCMではハウスメーカーの住宅展示場のコマーシャルを始めましたね。
ACコマーシャルばかりの中目立ちますね(爆)
私には
壊れたらまた高い金だして新しいの建てろよ!
とテレビCMで言われてるみたいで腹が立ちます。
これを見てるかわかりませんがハウスメーカーのお偉いさんたち!
まずは現地の状態を見てお前らの仕事の仕方が間違っていると自覚しろ。
そして、お客様に頭下げろ。
雨漏りしている物件にブルーシートかけて回れ!
ハウスメーカーさんで建てたお客さんが可哀想でなりません。
わが社では新築されたお客様は家族同然、自分が生きている限りは一生涯保証します。
作り手としては当たり前の事なんですがね(笑)
我々個人経営と大人数の大手メーカーの温度差は大きいね。


宇城市小川町
総合建設業 田口建設
代表 田口 誠

ブログ一覧 | 仕事日記 | 日記
Posted at 2016/04/21 12:04:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どこに座ってるか…
THE TALLさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

緊張したぁ〜
のにわさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2016年4月21日 17:30
そぎゃん事実があるとは…(泣)
大手有名メーカーもほんなこて考えものですね~(泣)
コメントへの返答
2016年4月21日 17:59
大手有名メーカーといっても、個人個人は一社員。責任なんて擦り付け合いでしょ?
責任もって、対応している人が何人いるのか・・・
2016年4月21日 19:35
こんばんは。

当たり前の事が、当たり前に出来ない企業が多くなりました。
それに責任感の無さには腹が立ちます。
コメントへの返答
2016年4月21日 19:43
家屋が倒壊して、片付けや復旧に大忙しななか、大手ハウスメーカーさんはテレビCMで住宅展示場のコマーシャルを放送。
この大変なときに、展示場に見に行く余裕のある方がいるのか?
考えればわかるだろうに・・・
その前に会社で手がけた物件が無事か一軒一軒見て回るほうが先だろ~って感じです。
うちは個人経営ですが、震災から1週間で何百件の物件を回ったかわかりません。
それでもまだまだ困った方が多いのが現状。
大人数のハウスメーカーさんも少しは動いて欲しいですわ~
2016年4月21日 21:13
初コメ、失礼します
数年前まで住宅メーカーの仕事をやっていましたが、
あきらかに、住宅メーカーの不手際なのに、下請けの会社や職人さん
の所為に責任転嫁されて泣き寝入りされているのが現状でした
昔は工期も余裕をもって取ってあったのに、売上優先の為工期は短縮され
台風が近いのに棟上げ(流石に倒壊した処もあり現在はやってないでしょうが)、決算時期なんて、徹夜作業は連日のようにありました
今回の大震災の影響で、エコキュートなどの給湯機のアフターサービスで出回っているのですが、
アンカーが効いて無いのが、殆どでアンカー打ってないのも多々あり
あきらかに手抜き工事なのに、住宅メーカーや販売業者の言い訳は、
今回の大震災の影響で何処でも倒れてましたなんて、ほどほど呆れます
手抜き工事しようと思えばいくらでも可能な事で、素人では判断が難しいですから
高いから間違い無い会社だと、信頼できるものとされているのでしょうが、
こればっかりは、こんな大災害にならなければ判らない
想定外と巷では、言われていますが、本当に職人と呼べるプロ意識の人が少なくなり
レベルが低下している様な気がします

長々、長文失礼しました

コメントへの返答
2016年4月21日 21:36
コメントありがとうございます。
自分も以前はハウスメーカーの下請けをしていたのですが、どうしてもやり方や考え方に疑問を持ち、自分で会社を立ち上げました。
利益重視のやり方で職人さんを大事にしないメーカーで本当に良い物が出来るはずがありませんね!
2016年4月21日 23:58
どりはち様が前々から訴えていらしたこの現状、ここ数日間で直に体験しています。
相方の実家母屋が2階建ての日本建築でして、昨日は地震で被害があった納屋(シンプルな日本建築)の柱を地元の大工さん親子様が柱追加補修をされにいらしてました。
現場での梁接触面に合わせた追加柱の加工、梁への切りかき等(名称は素人なので思いつきです)、素人ながらもその細かい手間と精巧な勘(にしか思えない)に見入ってしまいました。
施工終了後に構造が気になり納屋の2階に上がり「屋根はここで支えて…2階床はこの梁にかかって…この梁を支えているのがこの柱で…底部は固定せずに揺れる力を逃がす為なのか?」と、興味深く力の作用方向を考えていました。

先ほど実弟(某家屋共済で大忙し中)と話していましたが、「こうすれば耐久的に良いと分かっている手間をされるのが個人経営さん、コスト・工期などでしない(できない?)のが大手メーカー。責任をずっと負うというプライドの有無・重み、それが決定的な違いなのかも?」と…。
建てたら完了の永久なものではなく、長いスパンであってもメンテナンスと付き合っていかなければならない家、表に見えない部分にお金と手間をかける意味を感じています。

相方宅の実家母屋も被害を受けていますが、この状況下ですので昨日の大工さんを気長に待とうかと話しているところです。

本物の職人大工さんの活躍、応援しています!
(長文失礼しました)
コメントへの返答
2016年4月23日 12:38
地元の信頼できる大工さんに頼むのが一番ですね♪
大工さんにお願いすると、その場で他の業者さんもてきぱき段取りしてくれるので安心できますね!
、「こうすれば耐久的に良いと分かっている手間をされるのが個人経営さん、コスト・工期などでしない(できない?)のが大手メーカー。責任をずっと負うというプライドの有無・重み、それが決定的な違いなのかも?」
まさにその通りだと思います。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/190766/car/140894/profile.aspx
何シテル?   10/28 01:04
デコトラ、ドリフト、旧車、バイクと多趣味な5人の子持ちのドリフトオヤジです!貧乏子沢山とはよく言ったものだね!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

卍どりはち卍さんのトヨタ カローラレビン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 18:38:59
狂犬竹中さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/08 06:38:10
 
赤ハチの日々 
カテゴリ:友達ブログ
2013/03/03 03:27:12
 

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
エンジン 101腰下フル軽量鬼バランス取りフルカウンタークランク、戸田82パイ鬼ハイコン ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ハコスカのRで鬼のように低い車高が自慢です!唯一の難点はイベントで勿体無いと言われること ...
ダイハツ ハイゼットトラック まゆちんごう (ダイハツ ハイゼットトラック)
妻の現場出動専用機です!
トヨタ ハイエースワゴン 銀バス (トヨタ ハイエースワゴン)
ファミリーカーを買い換えました♪ 定員はたっぷり余裕の10人乗りです♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation