車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
ハコスカのくそ重たいクラッチを軽くする方法。
ハコスカGT-Rのクラッチの重たさは結構有名ですね!
女、子供には、踏めないぜ!乗れないぜ!ってな感じ(おおげさ)
クラッチオーバーホールついでにどうせなら流用で軽く出来ないかな!って思いつきヤフオクでレリーズとマスターを大量に見て研究!
まずはレリーズから。
形は日産の物は3種類くらいしかないのか?形が似ている。
ってことでどうせなら軽くなる物を!ってことで、強化クラッチ用?S15シルビアの15%軽くなるってレリーズを入手。
ハコスカGT-R用の3分の1の値段。

装着はボルトオン!真ん中の軸を純正使えば流用可能です。(爆)
メッシュホースはガレージに転がってたAE86リヤブレーキホースを流用。


続いてマスターシリンダー。
こんな消耗品がメーカー欠品なのか?純正はめちゃくちゃ高い!クソが!(笑)
ってことで形の似ている物を探す!
L型用も流用可能らしいが、配管の向きが違うらしいとか・・・
でも普通の人がやってるのはつまらん!
できるだけ純正の形に近い物探したらついに見つけたぜ!!ひひひっ(笑)
物はこれ!

さて!純正と比較してみよう!
まずは死にかけ純正を外す!

想像以上に死にかけてる(爆)
並べてみるのだ!

どうみてもこれハコスカGT-R用だろ?形まったく一緒です。
物は日産アトラストラック用です(爆)
センターの軸は合わないので作る!
この辺は86や70カローラのエンジンスワップでなれたもの!

使ったボルトはCB750フォアのフロントローター用ボルトが長さ的に良さげ。
総長さ95ミリで作るとちょうどよかばい!
先端は丸く削る!この辺は感覚で(爆)

そんで組み込む!
フールドカップもまんまハコスカ純正が使える(爆)

ハコスカ乗りのサイトを検索してもあんまり流用ネタって出てこない。
内緒にしてる人が多いよね!
はい!アトラスマスターの品番です

自分はたまたま新品をヤフオクで安く発見できたから安く済んだけど新品はいくらするかわからん!
高くてもクレーム等一切受け付けません(爆)

さて、クラッチの踏み心地ですが・・・
嘘みたいに軽くなったよ(笑)
ホント嘘みたい(爆)抜けてるのか?って思うくらい(爆)
一番したのうちの女の子小1年生のカロラちゃんでも軽く踏めるようになりましたよ(笑)
これはもっと早くやればよかったわ(爆)



流用は自己責任でお願いします♪

ブログ一覧 | ハコスカ日記 | 日記
Posted at 2016/10/16 11:21:17

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 16:05:00
いやぁ…まさかの流用術にビックリですばい(爆)第一人者になるんじゃなかですか~??
コメントへの返答
2016/10/16 20:04:09
流用できるか画像とにらめっこする時間が楽しいんですよね~!
たまに予想が外れて使えないものもありますが(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「我無敵也!! http://cvw.jp/b/190766/38279079/
何シテル?   07/25 19:19
デコトラ、ドリフト、旧車、バイクと多趣味な5人の子持ちのドリフトオヤジです!貧乏子沢山とはよく言ったものだね!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
狂犬竹中さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/08 06:38:10
 
赤ハチの日々 
カテゴリ:友達ブログ
2013/03/03 03:27:12
 
ナナマルカローラ保存会 
カテゴリ:車関係
2011/12/11 21:50:12
 
お友達
デコトラ、4AG、旧車、忍者乗り以外のPV目的のお誘いはガッツリお断り!本物の濃い仲間随時募集中!情報交換、パーツ情報、走行会など濃い絡み希望!
377 人のお友達がいます
幸せの黄色いハチロク幸せの黄色いハチロク * 晴れ後ぶった晴れ後ぶった *
echo.echo. * I 兄弟の兄I 兄弟の兄 *
~TKC~~TKC~ コータンパパコータンパパ
ファン
184 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
エンジン 101腰下フル軽量鬼バランス取りフルカウンタークランク、戸田82パイ鬼ハイコン ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ハコスカのRで鬼のように低い車高が自慢です!唯一の難点はイベントで勿体無いと言われること ...
トヨタ カローラバン チャッピー2号 (トヨタ カローラバン)
車高が低すぎて現場に入れない作業車です(爆) 追記 2014年エンジン、足回り仕様変 ...
トヨタ ハイエースワゴン 銀バス (トヨタ ハイエースワゴン)
ファミリーカーを買い換えました♪ 定員はたっぷり余裕の10人乗りです♪
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.