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イイね!
2008年06月16日

MSD点火

MSD点火 今日はMSD点火についてある方から質問があったので書いておきます(笑)
MSD6Aは本来進角機能は別途専用デスビで低速信号と高速信号を入力すれば進角するそうです。(たぶん)
自分はハチロク純正デスビの画像の部分から信号を拾っていますがなぜか進角します。
進角と言ってもきっちり進角するわけではなく、フワフワながら進角します。
ふわふわながら15度くらいは進角するようです。
なぜハチロクデスビで進角するのかは詳しくはわかりませんが、ハチロクデスビとは相性が悪いのが原因だそうです。
相性が悪い事が幸いし、フワフワながら進角してくれるんで自分的には好都合です(笑)
MSDから汎用ピックアップが別途販売されているようですが、あれを使えばきっちり進角できるとかできないとか・・・・
興味がある部品ではありますが、今のところハチロクデスビで普通に走るので満足しています。
MSDを使う前はただの固定?だったのですが、アイドリングは安定しないし、低速は遅いので(高回転時の点火に固定だった)正直乗りにくかったのですが、MSDにしてからアイドリングも安定しているし、高回転もびんびん回ります。
なにより構造がシンプルで配線も少ないので気に入っています。
ハチロクデスビでなくとも、デスビのついている車ならどんな車にもいけそうですし・・・というか、専用ピックアップ使えばデスビ無くても、器用なひとなら回転信号を作るのは簡単だと思います!


何より価格が安くて効果がはっきりわかる部品です(笑)
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Posted at 2008/06/16 19:15:22

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この記事へのコメント

2008/06/16 19:54:36
私もあのピックアップは気になってます。(笑)
コメントへの返答
2008/06/16 20:03:08
気になりますよね~・・・
聞いた話によると、ピックアップを裏返して使うと進角するとかしないとか・・・
だれか使っている方の話をお聞きしたいですね(笑)
金額も安いので効果があるのなら試してみたいですね~!
2008/06/16 21:35:32
ボクの同時点火のMSD送り付けるので相性の良いピックアップ見つけて下さい(´3`)

遅角しMAX!!
コメントへの返答
2008/06/16 21:45:41
同時点火のMSDですか?!
そんなグレードがあったっすか?

物凄く興味ありますね~(笑)
検索してみますゥ~!
2008/06/16 22:36:41
今日は忙しい中どうもでした。。
っと言うことはMSDのみ使って
ピックアップさえ取ればイグナイター
はいらないんすよね?
ちなみにA型フルトラデスビは
機械進角するんで進角しないで
火を飛ばせるMSDなんて
あるんすかね?
MSD使ったことないんで
さっぱり分かりましぇん。。

「竹」さん知ってっかな・・。。
コメントへの返答
2008/06/16 23:18:13
自分はイグナイター使っていないので、ピックアップと角気筒に点火さえ送れたら使えると思いますよ~!
A型のデスビの構造がいまいちわからないのでなんともいえませんが、旧車にMSDを使っている人は多いので使えると思いますよ~!
MSDは簡単に言うとマルチスパークの普通のCDIみたいなものと変わらないと思いますよ!
自分は安いので使ってますがたまたま進角したので使い続けています(笑)



A型デスビってたしかガバナーとバキューム?で進角しますよね?
もしかして進角しすぎている?
MAX回した状態で点火時期どのくらいになってますか?

2008/06/16 23:13:49
MSDピックアップ使ってますよ!

ハチロクデスビの純正ピックアップでも2本の配線の繋ぎ方で固定になったり進角?したりしますよね。

ボクはふらふらするのが気になったので、MSDピックアップにして固定にしてます。ピックアップを裏返した事は無いですが、2本の配線を逆にすると進角するというか純正みたいにフラフラになった気がします。


高圧縮に点火固定はセルが回り難いですよね。。。
コメントへの返答
2008/06/16 23:24:54
アドバイスありがとうございます!
MSDピックアップは固定になるんですね~!
裏返すと進角する(おそらく配線を逆にする)という噂は純正みたいにフワフワ進角なんですね・・・
自分も以前は固定で乗っていたのですが、エンジンのかかりが悪い(セルが回りにくい)やアイドリング不安定が嫌でした。
MSDにしてから調子いいですが、高回転でフワフワ進角して、いったい何度くらいなのか大まかな部分があるので不安ではありますが調子はいいです!
MSDピックアップできっちり進角できるのかと思っていましたが違うと言うことがわかって勉強になりました~!
2008/06/16 23:20:46
ウェーバーの頃は86デスビでMSD 7AL2使ってましたが調子よくて壊れないんでお気に入りでしたよ。
コメントへの返答
2008/06/16 23:27:46
7ALですか!!
あのゴールドボディのやつですよね?
噂ではプラグの寿命がかなり短いとがかぶり知らずと聞いたことがあります。
自分もいつかは使って見たいと思っているのですが7ALは固定で使用されていたのですか?
2008/06/16 23:31:53
ガバナ進角のみで最大進角
32度ぐらいっす。
点火はA型フルトラデスビと
MSD2コイルとK型用デスビ内蔵
イグナイターを取り外してそのイグナイター
だけ使ってます。。
何かと何かが相性
悪そうな・・・。。
コメントへの返答
2008/06/17 00:32:24
きちんと進角していれば問題ないような気がしますが・・・
A型のフルトラデスビがどのような構造なのか自分はわからないので検索してみますね~!
MSDについては
http://ttw.vis.ne.jp/
の過去ログでMSDと検索すると約にたつ情報が得られると思います。
自分もここでいろいろ勉強しました~!



色々検索してみました!
これはあくまで自分の頭の中での考えなので参考までに!
おそらくA型フルトラデスビとK型イグナイターの相性が悪いかもしれませんね(汗)
A型乗りの方はMSDを使う際にどんなデスビを使っているのか調べてみました!
A型デスビとFJのデスビは形状が似ているそうでギアを組み替えるだけで使えるそうです。
FJデスビはハチロクデスビに近いのでピックアップで回転信号が拾えるそうです。
またこれも聞いた話なので確実ではありませんがA型フルトラデスビには抵抗をかませんといけんらしいです。
コイルなどに異常がでるそうです。
あくまでも自分の考えや拾ってきた考えなので参考までに!


それとSRエンジンが高回転でどのくらいが適正点火時期なのかわかりませんが4AG的考えならもっと進めてもいいような・・・・(保障はできません)
あとA型フルトラデスビは結構進角するっぽい?
加工してる人がいたのでぱくって来たっす!
http://www6.plala.or.jp/m-ani/sunny/timing/
現在価格を調べてみる

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