• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

全くもって政治家という人間は...

全くもって政治家という人間は...台風18号の列島縦断で各地に被害が出ている中、

安倍首相は衆議院の解散総選挙を決めた模様。

安倍首相、「冒頭解散」で10.22選挙に突入か

まあ民進党がドタバタしている今こそ、森友問題、加計問題も審議されなくて済むし。最高のタイミング。

「保身のためなら人の事などかまっていられない。」ということ。

北朝鮮のミサイル発射で緊張が高まる中、政治空白を生む解散。

国民の事などこれっぽっちも考えていないのは明白。

民進党・山井国対代行の言うことは全くその通り。

民進・山井国対代行が痛烈批判「無責任解散だ。勝てそうなときにやろうとしている!」

でも、ソレをさせた責任は民進党ですから。



豊田議員も雲隠れから一転、出てきました。

秘書に暴言の豊田真由子氏「どうしてこんなことを…」「生きていくのも恥ずかしかった」



関係者への謝罪をするのみと思いきや、釈明と国会議員続投宣言。

表向きは謝っていますが、内心は、どうすれば国会議員を続けられるかを練りに練っている感じ。

普通の人間であれば二度と人前には出ることは出来ませんがね。



そして昨日は、テレビ朝日「橋下×羽鳥の番組」に元東京都知事・舛添要一が出演。

以前観たサンデー・ジャポンではこの1年、殆んど外出せず、地下室で読書とカップラーメンの日々

ということでしたが...

やはり性格は全く変わってなかったですね。反省していると言いつつも持論を展開。

そういう話し方が国民から嫌われた事を未だに理解していない模様。

心の底では「何故辞めなければいけなかったんだ」と思っているんでしょうね。



国会議員の先生方、じぶんでは国民のため、国のために仕事をしているつもりでしょうが、

肝心の国民の心情とはかけ離れた所で仕事をしているのがよくわかります。
Posted at 2017/09/20 00:51:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年09月18日 イイね!

怒り心頭!詐欺商法

怒り心頭!詐欺商法台風は寝ている内に無事通過。自分は朝寝で9時起床。

午前中は雨が降ったり止んだりで横殴りの雨。

午後は雨は止むも強風が吹き荒れる天気。

残念ながら、岩手の沿岸部は再び大雨が降り、浸水被害が出た模様です。



夕方になり風も収まってきたので出掛けることに。

目指すはドコモショップ。

2年前に購入したスマホ(既に機種変済み)と共に店員の口車に乗り購入してしまったDTAB。

案の定、2年間殆んど使っていません。そろそろ2年経過したので解約しようと久しぶりに開いてみると

電源入らず、充電ランプも点かない状態。電源ボタンとボリュームボタンも反応なし。

延長保証も入っているので、解約前に修理を済ませてから解約しようとの目論見でショップへ。

台風通過で空いていると思ったショップは混んでいました。受付チケットを取ると90分待ちの表示。

いつもはコンシェルジュの方が要件を聞きに来るのですが10分ほど待っても放置プレイ。

『コレは待っていてもしょうがない。』と店員さんに『待ち時間が長いようなので買い物へ行ってきたいんだけど。』

すると「6時15分まで戻ってもらわないと困ります。」と上からの物言い。

ココから違和感があったのですが...

買い物を済ませ、再来店。相変わらず座る席も無いほどの混雑。

10っ分ほど経過して、やっと要件を聞きに店員さんが着ました。要件を伝え暫く待つと担当の店員が来ました。

まずはDTABの修理を依頼、一旦DTABを持参して裏へ戻ります。しばらくすると戻ってきました。

やはり手に負えない模様。「このDTAB内に重要データは入っていますか?」

『いえ、必要ないので解約しようと思ってきました。』すると、

「修理はできますが、2週間かかります。」「5,000円で新品交換は可能ですが。」

「2週間の修理が済むと来月になってしま居、契約が自動継続されるので解約には違約金がかかります。」

立て板に水の説明と岩手では違和感アリアリの大阪弁のイントネーション。

このショップの大阪弁の店員の多さからすると、大阪資本のショップの模様。

自動継続の件は初耳ですが、最初の契約書に書いていたのでしょう100歩譲ります。

しかし、解約の意思表示をしているにも関わらず、故障の修理が2週間掛かるので契約解除できないなんて。

また、自動継続の件も、公開時期の通知と後悔の意思の有無の確認メールがないのはおかしいです。

理不尽なdocomoのやり方と、大阪弁の物言いにカチンと来て「もうイイです!」と店を飛び出ました。

飛び出たものの、解約をしていないことに気づき、戻って解約処理。



帰宅して調べてみると、2年縛りはドコモだけでなく各社とも同様の模様。

それにしも、更改時期の通知はして欲しい所。

どうやら自分でログインして公開時期をチェックしておかないといけない模様。

コレは苦情が総務省まで届いているでしょうね。






Posted at 2017/09/19 01:09:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2017年09月17日 イイね!

吸い寄せられて...危なかった!

吸い寄せられて...危なかった!今日はデミオの12ヶ月点検です。

1~2時間で終わるものと思ったら半日欲しいとの事。

断ろうかとも思ったのですが、代車を貸してくれるというので受けることに。

朝一で入店し、エンジンオイルとミッションオイルの交換を依頼。

代車はフィットでした。

自宅で待とうかとも思っていたのですが、今度登ろうかと思っている姫神山の登山口を下見に行く事に。

検索して出てきた場内登山口へ行って見る事に。

岩洞湖に向い途中で左折、暫く行くと案内板が有ります。

砂利道を入っていくと、この道が酷いもので雨が降ると川になっている模様。凹凸が激しくフィットでも

厳しい状況、腹を打ち、飛び石があちこちに当たる音が頻繁に。

代車だから行けたものの、レガシィは物理的に無理、嫁さんのフィットでも嫌な道路です。

1キロほど登って到着、駐車場は軽トラが多く数台並んでいました。

この場内登山口は無理なので別の登山口を探します。出てきたのが一本杉登山口。早速向います。

この一本杉登山口へのアクセス道路はすべて舗装路、大きな駐車場、キャンプ場を始めトイレも完備。

一般的にはこの登山口がメジャーなようです。

 

舗装路はこわ坂登山口、田代登山口まで続いているようなので行って見る事に。

登っていくと、こわ坂登山口は全く駐車場がありませんでした。更に登っていくと、田代登山口の案内板があり

林道に入っていきます。こちらは2台ほどしか駐車スペースがありませんでした。

 

登山口の確認は終了、先に進むと岩洞湖へ抜けるというので行ってみます。

一度は家族村へ向いますが、絶景ポイントがあったのを思い出し逆方向へ。

暫く進むと、キャンプ場のような敷地、湖畔に車が泊まりジェットスキーをしている模様。

湖畔まで車で行けるんだと、行って見る事に。



車のタイヤ跡があるので行けるんだろうと進んだのですが...

ズルッと来て、『ヤバイッ!』と思った時はもう遅かったです。

降りてみると湖畔の路面はヌルヌル、見た目は黒くて硬そうだったのですが...

前後、進めようとしても泥が跳ね上がるだけで車は全く動きません。

板があればタイヤの下に入れて脱出できるのですが、広い湖畔。そんな板なんて何処へあるのやら。

『コレは脱出は無理!何でこんな事を! 』と後悔してもどうにもなりません。

何とか枯れ枝を見つけ、タイヤの下に入れるも、泥がついたタイヤはグリップせず、全く動きません。

場所は岩洞湖、スマホのアンテナも立たない場所、JAFを呼ぶにもどれだけ時間がかかるやら。

そもそもスマホのバッテリーも残り僅か。ヤバイです。

意を決して、ジェットスキーの方々に救いを求めることに。

3人の3~40代の方々、事情を話すと、助けてくれることに。まずは押してやるからとの話。

『いや、泥だらけになるので押すのは止めた方が。』と言ったのですが、ウェットスーツを着ているから大丈夫と。

3人で押すと、動いたものの、一旦沈んでしまったタイヤは抜け出るまで至らず。



結局、ジェットスキーを引っ張ってきたデリカで引っ張ってもらう事に。

デリカもスタックする可能性があるのであまりやりたくなかったようですが...

さすが4躯のデリカ、軽々と引き上げてくれました。

お礼をしようとしましたが、財布の中は万札のみ。事情を話し、『ご連絡先をお知らせください』

と言ったのですが、「イイですから、これからは気を付けてください。」との言葉。

『ありがとうございます。助かりました。』

本当に助かりました。ジェットスキーの方々が居なかったら、脱出は夜中になったかも。

まあ、ジェットスキーの方々が居なければ行かなかったとも言えますが。



泥だらけになった代車のフィットで目的地到着。

 

しかし景色どころではありません。湧き水が有ったので、泥だらけになった手と、下ろしたての靴を洗います。

そそくさと山を降り、スタンドへ行き泥だらけの代車を洗車。社内も泥だらけで洗うのが大変、

お昼を食べたのは15時近くでした。

デミオの点検が終わったとの連絡があり、イエローハットへ。

マフラーに穴が空き、排気漏れしているとのこと、マフラーパテで無料で埋めてくれたとのこと。

ディーラーのような嬉しいサービスでした。



夕方から雨が降り出し、夜は暴風雨に。

本当に無事返ってくることができて良かったです。

助けてくれた方に「何でこんな所に来たの?」という問いに、自分でも...

一体何だったのか...


Posted at 2017/09/18 15:44:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ
2017年09月16日 イイね!

やっとコレを入れてあげました

やっとコレを入れてあげました朝起きると、嫁さんが思案中。

敬老の日ということで、実家に行ってあげたいけど台風が...

結局、今日明日で行ってくるとのこと。自分は留守番。

今週末はオイル交換Weakにする事に。

実家に帰り、写真のペール缶を持ってオートバックスへ。

ZEROスポーツのオンラインショップで特売品を購入したのは良いのですが、中々入れる機会が無くて...

調べてみると購入したのは2012年、何と5年前です。

我ながら驚きです。

劣化していないか心配ですが、未開封なので大丈夫だろうということで。

Net予約でのオイル交換ですが、空いていました。

オイルフィルターはPIAAを薦められましたが、

たまには違ったものをという事で気になっていたコレを使ってみることに。



ついでに車検時に貰ったクーポンで無料点検もお願い。

まあ当然ですが、エンジンがなめらかになり、レスポンスも良くなりました。




話はガラリと変わりますが先日書いたPCの不調原因が判明しました。

原因は外付けHDを繋いでいるUSBーHUBでした。

暫く前に熱がこもっていたので配置を変え整理したのですが、その際、ケーブルが短く、

USB-HUBを中継することに。

何も考えず、USB-HUBを繋いだのですが、思い返すとこのUSB-HUBを繋ぐとPCが不調になる事を

すっかり忘れていました。

Amazonで購入した大陸製のこのHUB、捨てていればこんな事にはならなかったのに...

まあ、PCを初期化しても治らず、PCを購入。などということにならずに良かったです。



Posted at 2017/09/18 12:01:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年09月15日 イイね!

コーヒーは何がお好み?

コーヒーは何がお好み?さすがに今朝は起きてましたけど、嫌な音が再び。

電車は停まりお陰で遅刻。

北朝鮮とアメリカの喧嘩、今のところは口喧嘩レベルですが

どう考えても治まりどころは無さそう。

北朝鮮が脅しで投げていた石が誤ってアメリカに当たり、殴り合いに。

日本は仲裁に入るわけでもなくギャラリーの後ろで「止めろよ~」

と言っている真面目君と言ったところか。

でも二人が殴り合いになると、絶対に巻き込まれてけがをすること必至。

日本も口で非難するだけではなく、何か自衛策を考えないと...



話はガラリと変わります。

こんなニュースが。

コーヒー「脱・缶」の波、ペットボトルに注目

コンビニ各社が淹れたてコーヒーを出すようになり、殆ど缶コーヒーは飲まなくなったのですが...

会社内で飲むには、こぼしたりしないよう飲料はキャップ付きが基本。コーヒーを飲む時はボトル缶を飲むことに。

このボトル缶の材質が殆んどアルミ、自分はコーヒーがアルミ臭くて嫌でした。

最近、飲まないので知りませんでしたが従来、スチール缶だったったショート缶コーヒーも

アルミ缶にシフトしているとの事。

メーカーや多くの缶コーヒーを飲む方はアルミ臭さ、気にならないんですかね?

『何でペットボトルは駄目なんだろう?』と思っていたのですが、このペットボトルの「クラフトボス」は大ヒットとの事。

まあ時分にとってペットボトル化は嬉しいことです。

まずは飲んでみようと思いますが、やはりコンビニの淹れたてコーヒーの味を超えるのは

至難の業だと思いますが。

Posted at 2017/09/16 01:21:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「全くもって政治家という人間は... http://cvw.jp/b/19077/40438518/
何シテル?   09/20 00:51
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

やられた!センターラインオーバーのもらい事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 22:23:31
O2センサー交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 00:38:10
「ホンダの裏の姿~欠陥隠しの一部始終~」について記されたwebがあります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 12:29:07

お友達

お互い情報交換しましょう。
56 人のお友達がいます
リョーマ様リョーマ様 * ナイスホリデーナイスホリデー *
せっきぃ(555せっきぃ(555 tencho-555tencho-555
たっきー†M-22†たっきー†M-22† 孫悟空555孫悟空555

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
嫁さんの愛車です。 岩手の冬はやっぱりAWDの筈が、話はトントンと進みVSA付きのフィッ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
妻の愛車です。 初めての軽です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
こつこつやってます。 といっても結構かかってる?

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.