• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

車を運転する覚悟...でも

車を運転する覚悟...でも GWは機能で終わり?なんですかね。

会社に出ると2日は3分の1位の出社率でしたが

今日は殆どの社員が休み、5分の1といった所でした。

そんな状況の中で、無事仕事を終え帰宅。

こんなニュースが。

自転車の女性が車と接触し転倒 おんぶの赤ちゃん死亡

・生後7ヶ月の赤ちゃんをおんぶして自転車を運転

・信号待ちの車の間をすり抜けて道を渡ろうとした。

・反対車線を走ってきた乗用車と接触、転倒。

・赤ちゃんは頭を打ち死亡。

・車を運転していた運転手を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕。

何とも痛ましい事故、7ヶ月という短い生涯を終えた赤ちゃんのご冥福をお祈りします。

でも、失わずに済んだ筈の命です。

さすがインターネット社会、現場のストリートビューを見る事が出来ます。

都道17号線に交差する脇道の一時停止をせず、信号待ちの車列を縫って

セブン-イレブン方面へ抜けようとしたのでしょう。

逮捕差fれた25歳の女性、飛び出してきた自転車、避けられなかったと思います。

それでも道路交通法上、前方不注意の過失があったとして逮捕。

儚い命を奪ってしまったという思いは一生つきまとうと思います。

車を運転する身としては誰にでも起こりうる事故、明日は我が身。

そういう覚悟をしてハンドルを握らなければいけないと思います。

車を運転すると言うのは、そういった意味では本当に怖い事です。



対して、この自転車を運転していたお母さん、幼い赤ちゃんを背負って自転車を運転するという事は

自動車の運転より遥かに危険な事無筈ですが、そこまでの認識と覚悟はあったのか?

道路交通法上は

16歳以上の運転者が、4歳未満の者を背負い、ひも等で確実に緊縛している場合

上記の場合は自転車の運転を許されているとの事。



しかし、

首が座ったとはいえ、まだ不安定な幼児を路面からのショックがガンガン突き上げる自転車に

乗せるだけでも子供の成長には悪そう。道路の段差や穴を見逃したら...

そして、当然自転車なので転倒する確率が高い上に、人、自転車、そして自動車との接触の確率も。

そこまで幼児を背負って自転車を運転するというリスクをこの母親は考えていたでしょうか?

この母親の子供を失った悲しみは計り知れませんが、加害者に対して

「子供を返して!!」

などという権利は無いと思います。



車の免許が無い等、自転車鹿移動手段が無いという方も居るかもしれませんが、

最低限ヘルメットは装着して欲しいです。





自動車を運転しているお母さんも、子供を抱っこしたまま運転とか、

後部座席で立って遊んでいる子供を放置しているお母さんを見たりします。

かけがえの無い我が子の命、もっと大切にして欲しいです。
ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2016/05/07 00:01:02

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2016/05/07 06:48:14
おはようございます。
まったく同感です。
逮捕された女性は被害者でしょう。
交通弱者優遇みたいな法制度どうにかなりませんかね。
コメントへの返答
2016/05/07 21:04:29
こんばんは。

気軽に乗れる便利な自転車ですが、公道を走る訳ですから、乗る人も道路交通法をもっと理解しないと。
免許制にして罰則も厳しくすべきかと。
2016/05/07 15:00:32
これは自動車の運転手にとっては酷い話ですよね


確かに自動車が気をつけないといけないと言われてるとはいえ避けきれませんし(滝汗)


ミニバンとかの後部座席でバタバタしてる子供もなんとかして欲しいです
(;゚Д゚)!
コメントへの返答
2016/05/07 21:16:38
こんばんは。

自動車を運転しての事故は、いくら相手が急に飛び出してきても過失を問われてしまいますね。
コレはもうどうしようもないので、自転車屋歩行しあの意識を高めてもらうしか無いですね。
もっと厳しい罰則と取締をすれば良いと思うのですが。

運転中に子供を遊ばせている親バカ。
事故が起きてから後悔しても遅いんですけどね。
2016/05/07 22:21:51
こんばんは

自転車のルールもだいぶ厳しくなりましたが、
まだまだ甘い気がします。

免許制度が無く、誰でも気軽に乗れる便利
な乗り物ですが、一般道では車両であると
いう認識が足りないです。

私も何度冷や汗をかいたことか・・・・・・
コメントへの返答
2016/05/07 22:33:30
こんばんは。

本当に自転車のマナーは酷いですよね。
このお母さんもどういう認識だったのか。
後の祭りですね。

警察も車の取締も結構ですが、もっと自転車への知っどう取締を強化して欲しいですね。


2016/05/07 22:59:44
報道聞いてまたけど詳しく知りませんでしたが此処のブログで詳細が解りました。
自転車の方に対して何故?と疑問に感じますね。
幼い我が子を背中に背負い自転車に乗り公道を信号待ちしてる車の間をすり抜け公道を横断しようとする考えが子供を守る意識が足りないですね。
バイク乗りにも車の間をすり抜ける奴等を見ますが自信満々で走ってます。
時々、東京都内の首都高速道路で二輪車と乗用車の事故が発生しますが自転車や二輪車の様は相手から存在が判りにくい存在の筈と感じないのか?
事故はお互いに気配りしないと防げないと感じます。
コメントへの返答
2016/05/08 00:11:50
こんばんは。

自転車は安易に乗れる便利な乗り物とは思っていても、危険度の高さの認識は薄い人が多いでしょうね。
こういう事故で認識を改めてくれる人が増えれば良いのですが...

そうですね、バイクのすり抜けもどういう神経しているのやら。若者だったらスリルを味わうというのも有るかもしれませんが、結構年配の方も。

そうですね、お互いが潜んでいる危険を考えていれば事故はかなり減る筈ですよね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やっぱりそうか、体質だったのね http://cvw.jp/b/19077/40289902/
何シテル?   08/23 01:17
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

やられた!センターラインオーバーのもらい事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 22:23:31
O2センサー交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 00:38:10
「ホンダの裏の姿~欠陥隠しの一部始終~」について記されたwebがあります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 12:29:07

お友達

お互い情報交換しましょう。
56 人のお友達がいます
せっきぃ(555せっきぃ(555 * リョーマ様リョーマ様 *
金子浩久金子浩久 SUNOCOSUNOCOみんカラ公認
たれほんだたれほんだ ナイスホリデーナイスホリデー

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
嫁さんの愛車です。 岩手の冬はやっぱりAWDの筈が、話はトントンと進みVSA付きのフィッ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
妻の愛車です。 初めての軽です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
こつこつやってます。 といっても結構かかってる?

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.