車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
これは安全運転と言えるのだろうか?
これは安全運転と言えるのだろうか? 今日は朝からイイ天気。

昨日、こんな天気だったら良かったんでしょうけど。

今朝は今年一番の冷え込みだったそうです。

わが町は3.1度だったそうです。

日差しがあったせいかそれほど寒くは感じませんでしたけど。




今日の話は昨日の栗駒山ドライブの話です。

一関インターを降りて、栗駒山に向かうと片側2車線、暫く行くと一車線に。そして山に登り始めると

対向車とのすれ違いに気を遣うぐらい狭くなります。

お昼近くという、紅葉を見に行くには遅い時間に登っていったので、降りてくる車は多いのですが

登りの車は居なくてスイスイと登っていきます。

ところが中腹辺りまで登って、道幅が狭くなった所で家族連れの軽自動車に追いつきます。

この軽が良く言えば”超安全運転”30キロ出れば良い方で、コーナー手前では止まりそうになる位に減速。

とても付き合えるペースでは無いのですが、綴れ織りの狭い山道、抜く事は出来ません。

若かりし頃であれば、パッシングをしたり、クラクションを鳴らしたりしたかもしれませんが、

軽自動車は家族連れの様です。

『しばらく後ろについて走ればレガシィに気付いて譲ってくれるだろう。』と様子を見ていたのですが...

狭い山道とはいえ、紅葉名所に繋がる道路、待機所やすれ違いがスムーズに出来るよう、所々広い場所が有ります。

ちょっと脇に寄せてくれれば済む話なのですが...

全く譲る気配無し、そもそもミラーで後ろを見ている気配がありません。

運転しているのはマスクを掛けたおばさん。どうやら後ろを見る余裕も無い模用。

15分ほど後ろに封じ込まれ、我慢も限界。

直線では譲ってくれない限り抜けないので、安全にスレ違いが出来るよう

広く作られたコーナーのアウトから抜きました。



登山を終え、帰り道も同じ道路。

帰りは車も少なく、後ろに付くと譲ってくれる車もあり、順調に降りて行ったのですが、暫く行くと長蛇の列が前方に。

後ろに付くと、再び2~30キロのノロノロ運転。コーナーでは止まりそうになります。

暫く先の先頭車両はやはり軽自動車タントでした。

自分の後ろにも車が詰まり、10台以上のノロノロ運転。

やはり狭いので一気に追い越しは出来ません。先頭から1台ずつ抜いて行けば良いのですが...

期待しつつ先頭の車を観ますが、やはり譲ってくれない限り抜くのは難しい山道。

辺りは暗くなり、殆どの車がライト・オン、先頭のタント、後ろに長蛇の列が出来て居る事は分かる筈なのですが。

結局タントも譲ること無く、長蛇の列は従うのみ。

中腹を過ぎてセンターラインが書かれている直線に出た所でタントを次々とパス視野っと長蛇の列は解散。

タントを運転していたのはハンドルにしがみつくように運転していたお姉ちゃんでした。




後続に長蛇の列、人に迷惑を掛けていると言うことが分からないのでしょうか。

「自分は安全運転しているから、他人のことは知りません。」なのでしょうか。

たまに見かける、追い越し禁止の片側1車線の道路を法定速度キッチリで走っている

空気を読めないドライバーにもいえますが、

後続のイライラが募り、無理な追い越しから事故が起きる確率が上がっていることを知って欲しいものです。




子供の頃、「人には迷惑をかけないようにしよう!」と教えられたと思うのですが...

ホンの数秒”お先にどうぞ!”と譲ってくれるだけで、お互いに気分良くドライブが出来るのですが。






ブログ一覧 | 車、クルマ、CAR | クルマ
Posted at 2016/10/12 00:53:11

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/12 09:25:41
安全運転の意識じゃなくて運転に慣れてないor技術がないなどで運転が怖いって感じの人ですね。
コメントへの返答
2016/10/12 21:35:17
こんばんは。

前方しか見る余裕のないドライバー、まずは周囲に迷惑をかけない場所で練習してもらいたいもの。
と言ってもこういう人はいつまで経っても変わらない。
こういう人が案外ブレーキ踏み間違いの暴走事故を起こしたりするのだと思います。
2016/10/12 21:35:55
こんばんは

上の方も仰ってますが、技術が無い人、
余裕のない人の運転程怖い物は無い
と思っています。

ゆっくり走れば安全・・・は単なる思い込み
で、場所と状況にあったスムーズな運転
と、周りを見る余裕が無ければ運転して
欲しくないってのが個人的な考えなんで
すが・・・・・・
コメントへの返答
2016/10/12 22:02:07
こんばんは。

前方だけに集中しているということは逆に言えば周囲への注意力散漫とも言えるわけで。

猫などの小動物が飛び出してきたりして予想外の要因が出た際、パニックになる可能性大。

自分は運転が下手だと認識していれば救いようもありますが、無事故で安全運転、優良ドライバーだと思っている人は厄介ですね。
2016/10/12 23:39:04
とろとろ走ってて周りの状況を見ないのはちょっとと思います


後から速い車がきてると思ったらやり過ごしてくれるだけで良いんですがね〜(苦笑)
コメントへの返答
2016/10/13 01:00:55
こんばんは。

前だけを見るのに必死で回りが見えないのか、後ろに金魚のフン状態で長蛇の列になっているのを気付いても知らんぷりをしているのか。
ホンの数秒脇に寄ってくれればありがとうといえるんですけどね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「読みが甘くて...勿体無い一日を http://cvw.jp/b/19077/38957796/
何シテル?   12/05 00:55
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
「ホンダの裏の姿~欠陥隠しの一部始終~」について記されたwebがあります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 12:29:07
貼るやつの国際特許 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/15 19:39:57
オカルト?トヨタ純正 アルミテープを貼ると空力、ハンドリングが良くなる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 20:33:55
お友達
お互い情報交換しましょう。
56 人のお友達がいます
amgc43amgc43 * KONIKONI *
リョーマ様リョーマ様 * ガンブーガンブー *
すみをすみを * SUNOCOSUNOCOみんカラ公認
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン tuned by STI Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン tuned by STI)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
嫁さんの愛車です。 岩手の冬はやっぱりAWDの筈が、話はトントンと進みVSA付きのフィッ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
妻の愛車です。 初めての軽です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
こつこつやってます。 といっても結構かかってる?
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.