車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
横暴、RadikoとRaziko
横暴、RadikoとRaziko 昨晩は雨が降っていましたが、青空も見える寒い朝。

いつもの時間に家を出て駅を目指します。

Bluetoothのイヤフォンを装着し、スマホのラジオアプリRazukoを起動。

朝は中西哲生のクロノス、帰りはSkyrocket Companyを聴くのが日課。

ところが、起動後スグにアプリが消えてしまいます。

『Androidの不具合かな?』とスマホを再起動。

ところが再起動しても状態が変わりません。

『おかしいな~?』と不思議に思っていると、閃きました。

先日見たニュース。

過去1週間のラジオ番組いつでも聴ける「タイムフリー機能」 radikoで10月11日スタート

「あ、アレのせいか!」と。

知らない方には話がややこしいのですが、Razikoでラジオを聞くには、Radikoのインストールが必要です。

そのRadikoのアプリがリニューアルして過去の番組も聴けるようになったと。

タイミング的にも昨晩、Radikoのバージョンアップが行われた模様。

検索してみると有りました。

Raziko、アプリ公開を停止 radiko.jpからの要求を理由に

何と7月からGoogleplayから消えていたとのこと。



『もうTOKYO-FMは聴くことが出来なくなるのか?』と思いつつ、

止むを得ずRadikoで地元のFM岩手を聴きながら出社。

Radikoの今回の新機能、喜んでいる方も射るようですが...

過去の放送が聴ける「radiko新機能」に絶賛の嵐

宇多田ヒカルの要望に答えたということになっている模様。

宇多田ヒカルの一言でラジオ革命?シェアラジオ始まる



後から番組を聴くことが出来るというのは聴き逃すことも有るので便利では有るのですが、1週間という縛りが。

もう一つの問題は聴取エリアがGPSで縛られ、岩手の番組しか聴くことが出来ないこと。

全国のラジオ局を聴きたい人は月額350円(税別)で「ラジコプレミアム」に加入する必要あり。

Razikoはこの全国のラジオが無理で聴くことが出来ました。しかし2014年にRadikoから圧力が有り



聴取地域を設定しなければならなくなり、自分は東京を設定していました。



そして、なぜここまでRazikoに執着するのかと言えばRadikoには無い予約録音機能が有るからです。

毎週日曜日の『あ、安部礼司』を毎週録音しています。これが出来なくなるのはなんとも痛い。

まず最初に考えたのはRadikoを旧バージョンに戻せないか。

ところが、Android4.0はアップデートだけをアニンストールする機能が有ったのに

6.0は全てをアンインストールしか出来無くなっていました。

帰宅後、検索してみると、radikoの旧バージョンのAPKファイルをダウンロードできるサイトが有り

無事Razikoが復活しました。

ただし、Razikoのアプリ公開が終了しているということで、今使っているスマホが故障したり

機種変更しようとするとAPKファイルを探さなければいけなくなります。

営利企業である株式会社radikoからすれば自社の製品の障害となるRazikoに圧力をかけるのは当然ですが...

Razikoの様に痒いところに手が届く、ありがたいアプリが消えていくのは残念です。

ブログ一覧 | トラブル | パソコン/インターネット
Posted at 2016/10/13 00:58:02

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/13 12:02:10
初コメ大変失礼いたします。

私もヘビ-リスナ-で、そのアプリは使っております。

対処療法はもしかすると他の方も書いてますが、もし検討もつかなければお教えすることも出来ますが、大丈夫でしょうか?

心配になって書きました。
コメントへの返答
2016/10/13 12:23:25
こんにちは。

わざわざありがとうございます。

無事、復活しております。

これからも使い続けたいアプリですね。
2016/10/13 12:27:53
こんにちは。

「2位じゃダメなんですか?」じゃないですけど、その番組に限れば37局ネットですからエフエム岩手じゃダメでしょうか。

ソフト自体は、パソコン上にバックアップが取れないのでしょうかね。
コメントへの返答
2016/10/13 19:50:46
こんばんは。

安部礼司は全国ネットですけど、朝晩はつまらないローカル番組をやっているんですよね。
パーソナリティも嫌いなタイプが多い局です。
そもそもradikoでは録音出来ないんです。

一応APKファイルをダウンロードしておきました。
2016/10/13 15:49:26
radikoたまに使ってます


過去に遡っては試したことないですがたぶん使わないかなと思います(苦笑)
コメントへの返答
2016/10/13 19:52:05
こんばんは。

テレビも後で見ると言っても一週間はあっという間に過ぎます。
やはり録音機能は必要です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「コレがCIVICね~ http://cvw.jp/b/19077/38963507/
何シテル?   12/06 00:54
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
「ホンダの裏の姿~欠陥隠しの一部始終~」について記されたwebがあります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 12:29:07
貼るやつの国際特許 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/15 19:39:57
オカルト?トヨタ純正 アルミテープを貼ると空力、ハンドリングが良くなる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 20:33:55
お友達
お互い情報交換しましょう。
56 人のお友達がいます
BlueflexBlueflex * やはたけやはたけ *
リョーマ様リョーマ様 * KONIKONI *
amgc43amgc43 * ガンブーガンブー
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン tuned by STI Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン tuned by STI)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
嫁さんの愛車です。 岩手の冬はやっぱりAWDの筈が、話はトントンと進みVSA付きのフィッ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
妻の愛車です。 初めての軽です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
こつこつやってます。 といっても結構かかってる?
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.