車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
章男社長は好き、でも...
章男社長は好き、でも... 久しぶりにフェルディナント・ヤマグチの走りながら考えるから

豊田章男社長のインタビュー記事が掲載。

このインタビューについて書こうと思っていたら、タイミング良く

昨日ニュースで話題に。

トヨタとスズキ、「お見合い開始」会見の真相
豊田章男社長「まだ何も決まっていない」


つい先日もYAMAHAとHONDAの提携のニュースが有ったように生き残りをかけ、

なりふり構っては居られなくなってきたようです。

エコカー、EVや自動運転車が主流となる自動車業界、googleの参入など、既存自動車メーカーも

安泰とは行きません。

再編も現状はこのようですが、これからは他業種との提携もすすむでしょうね。

 

そんな中、世界のTOYOTA社長、豊田章男社長のインタビュー。

社長就任時、就任前からレース参戦していたという話を聞いて、個人的には好感度が上がっていました。

私はもともと文系の学部を卒業しているので、エンジニアではありません。エンジニアと話すためには、何らかの“ツール”が必要であると考えました。ツールが欲しかったから、徹底的にドライビングスキルを磨いて、ニュルブルクリンク24時間レースなどへも挑戦しました。

2010年リコール問題でアメリカ下院議員の公聴会に出席、「全てのトヨタ車には、私の名前が付いている」と述べ、社長の役割がはっきりしたと。

ひとつ目は「最終的に誰も決められないことを決めること」。そしてもう一つが、「その責任をとること」です。


モータースポーツ好きのあきおしゃちょうですが、F1撤退を決めたのも章男社長です。

こんな話も。

トヨタにはアンチが多いんですよ。もう「トヨタ」というだけで嫌いという人がたくさんいる。
もうトヨタだから嫌だ。トヨタというだけで嫌いという人が居るわけです。ウチの技術とか広報とかがいくら努力しても、「嫌い」の一言で片付けられちゃうことが結構多い。
ジャーナリストが書いた物を見ても、そういう論調の物が有る訳ですよ。そういうことが続くと、ウチの社員が萎縮してしまう。


実は自分も章男社長は大好きですがTOYOTA車は好きではありません。

TOYOTA系のレーシングチームは好きですけど。

自分は大の巨人嫌い、強いもの、世の中の定番が嫌いな天邪鬼、

スキーも基礎スキーの定番OGASAKAは履きません。

ちょっと話が脱線、インタビューの続きを。

ダイハツの子会社化にはこんな考え。

トヨタの社内には、ダイハツに対して、「こうしろ」と言っている人もいると思いますよ。社内にはいると思いますけれども、僕はダイハツがこうしていきたいというのが最初でしょうと、と思う。


600万台を超えた段階で、僕はワンマン社長では無理だと思います。少なくとも、今のトヨタの仕事のやり方では絶対にムリ。現地現物とか、商品に近いとか、お客様に近いとかを大切にする今のウチのやり方では、もう1,000万台でワンマン社長なんて絶対にムリです。

日産のカルロス・ゴーン社長はそれをやりたいのでしょうけど。

いま。みんながバッターボックスに立っているのと同じです。まずは立たなかったら意味が無い。そしてひとたび立ったのなら、今度はフルスイングしなくちゃ意味が無い訳です。フルスイングして空振りしたって良い。その代わり、失敗から学んだものは何だと。だから僕は、「これを達成しました」なんていうレポートには興味が無い

自分の会社は、「これを達成しました」に必死なんですけどね。

あのクラウンのデザイン。どーんというのが出てくる前は、自分は最後の最後まで「ノー」だったんですよ。

クラウンは嫌いではないですけど...

プリウスのデザインも、ずっと「ノー」と言ってきましたね。これはTNGA採用の初号車で、絶対にカッコいい車両にするって言ったじゃないかと。こんなのイヤだねと。最初はもう、ずっと「ノー」でしたね。ずっとずっとね。

最終的にはGOサインが出たので現行プリウスがリリースされたのでしょうけど...

現行プリウスに乗っている人には申し訳ないですが、

個人的にはこれまで見てきた車の中で最も不細工な車の上位に位置します。

 

Netで書かれていた「パット見どっかにぶつけてきた?」と見えるデザイン。

販売台数の増加で見かける機会が増え、残念な気分になる機会も増えています。

対してプリウスPHVはイイと思いますね。

「カッコいいでしょ、今回のプリウスPHV」

水素自動車については

敢えて鶏と卵と言わないで、花とミツバチと言っています。鶏と卵というと、「普及しないのは水素ステーションがないからだ」とか、「水素自動車が増えないからステーションを作れないんだ」とか変な言い合いになるじゃないですか。お互いに支え合っていくべき相手が、対立の相手になってしまう。そうじゃないんですと。違うんですと。

 花とミツバチのように、両方が惹き合って、両方にメリットが出なければいけない。だから我々はどんどんクルマを作っちゃいます。我々がミツバチか花だかは知りませんけれど、両方が惹き合うものにしていかないといけません。特に水素社会というのは、ものすごく発展性があるものだと思いますから。
まだ少し時間はかかりますが、様々なものから水素が取り出せるようになればね。日本がエネルギー自立できるじゃないですか。




ウチの会社の社長もこういう人がなってくれれば....
ブログ一覧 | ニュース | クルマ
Posted at 2016/10/14 01:13:31

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/14 16:12:06
プリウスのデザインはそこまで奇抜にしてどうするんだろうかと思ってしまいましたがシエンタとかも似たように見えてしまいます


トヨタのデザインて引きつけるものがないのが残念なんですよね〜


昔の方が惹かれるのが多かった気がしますし(苦笑)
コメントへの返答
2016/10/14 21:13:26
こんばんは。

なるほど、シエンタですか。
でもやっぱりプリウス...

オーソドックスなデザインではダメなんでしょうね。
プリウスは空力も優先したんでしょうけど。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「読みが甘くて...勿体無い一日を http://cvw.jp/b/19077/38957796/
何シテル?   12/05 00:55
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
「ホンダの裏の姿~欠陥隠しの一部始終~」について記されたwebがあります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 12:29:07
貼るやつの国際特許 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/15 19:39:57
オカルト?トヨタ純正 アルミテープを貼ると空力、ハンドリングが良くなる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 20:33:55
お友達
お互い情報交換しましょう。
56 人のお友達がいます
リョーマ様リョーマ様 * ガンブーガンブー *
すみをすみを * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
tencho-555tencho-555 ナイスホリデーナイスホリデー
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン tuned by STI Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン tuned by STI)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
嫁さんの愛車です。 岩手の冬はやっぱりAWDの筈が、話はトントンと進みVSA付きのフィッ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
妻の愛車です。 初めての軽です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
こつこつやってます。 といっても結構かかってる?
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.