車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
「危険運転致死傷罪」裁判
「危険運転致死傷罪」裁判 今日は「危険運転致死傷罪」の初公判が2件

まずは昨年5月に大阪ミナミで3人が死傷した事故

自転車2台はね、ビルに衝突 女性2人死傷 大阪・アメリカ村

何とドライバーはビールをジョッキ4杯飲んだ上

カクテルを飲みながら発進させ直後に事故を起こしたとのこと。

驚いたことに危険運転致死傷罪で送検した大阪府警に対し、

検察は『ブレーキとアクセルを踏み間違えた』

という被告の主張を鵜呑みにし「過失運転致死傷罪」で告訴。

被告の車に同乗していた友人も酒気帯び運転同乗の罪で罰金20万で済んだとの事。

ある日突然理不尽に命を奪われた被害者の遺族には信じられない話。

同乗者2人を刑事告訴し、「危険運転」適用求め遺族ら上申書 アメ村3人死傷飲酒事故、7万5千人署名添え地検・地裁に提出 


裁判所も重い腰を上げ、裁判員裁判で危険運転致死傷罪での審議が始まりました。

この辺の裏事情は先日大炎上した長谷川豊さんのブログに書かれています。

裁判官、検察官、弁護士、法に照らしあわせての真偽は当然ですが、人間として、

被害者遺族の心情も気に留めて欲しいものです。




そしてもう1件の公判があったのは

北海道・砂川 5人死傷事故初公判 一部否認



飲酒の上、一般道でレースまがいの速度、130キロと170キロで走行、信号無視し

一家5人の乗った軽自動車に衝突、放り出された長男を1.5キロ引きずり死亡させた事故。

事故とはいえないですね。まさに危険運転致死。

これが危険運転致死傷罪にならない筈が無いという事件。

それでも、被告2人は危険運転致死傷罪ではないと否認。

まともな人間であれば素直に罪を認め、謝罪するのべき所。

やはりこんな事件を起こした容疑者、そういう人間だったのでしょう。

この子供みたいな罪を逃れようとする言い訳を裁判で聞かされる遺族の心情たるや...

厳罰に処して欲しいものです。

こんな容疑者を弁護しなければいけない弁護士も因果な商売です。

ブログ一覧 | ニュース | クルマ
Posted at 2016/10/18 01:22:53

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/18 12:56:00
死刑制度廃止論でも抜け落ちていると思うのが、被害者や遺族に対する配慮です。岩手に縁のあるナマグサ尼さんも、齢九十を越えてなお配慮が足りませんでした。
確かに人間である限り冤罪も有り得ましょうが、少なくとも本人が認め状況証拠とも合致している場合に何故死刑を回避しなくてはならないのか。私刑を防ぐためにも、もっと議論が必要です。

ドライバーのマナーとして絶対に許せない行為についても、正に死人に口無し、加害者の都合の良い主張にだけ惑わされてはなりません。
そういう加害者も弁護しなくちゃない弁護士って、いくら報酬のためとはいえ自身の心が痛まないのかとても不思議に思います。

現行制度のまま死刑を廃止したら、殺人事件は間違いなく増えるでしょうね。だって、シャバでは社会的保障も段々悪くなってるんですもん。
自由に動く権利を放棄してでも長生きしたいと思ったら、無差別殺人して無期懲役にでもなればよほど生きていく保障が整っていることになりますから。

コメントへの返答
2016/10/18 22:08:27
こんばんは。

自分は死刑廃止論者ではありませんが
凶悪犯にとって、死刑より終身刑で一生を刑務所で暮らす事の方が辛いと思うんですよね。
食事と寝る場所があるから刑務所のほうが良いという人も居るのかもしれませんが、それはもう人間としての権利を放棄した人かと。

日本の場合、模範囚となると無期懲役でも出所出来るというのが問題かと思います。

長谷川豊さんのブログにも書かれていますが、裁判官、検察官、弁護士、被害者の心情よりも法に照らしあわせて適合しているかどうかの精査が重要と考えているのかもしれません。司法試験に合格する頭脳を持った人達ばかりで、一般市民の心情がわからない人も結構多いのかもしれません。
2016/10/18 13:18:56
危険運転致死傷罪が適用されたとしても、このような悪質ドライバーがいる限り被害者の遺族の心の傷は癒やされないでしょう。
あえて言わせてもらえれば、後者なんかは殺人罪でもいいくらいです。

この危険運転致死傷罪だって必要があって人間が作ったものです。
必要なら適用ができるように改正できないわけがありません。

あの京都府亀岡市での事故でも、遺族の涙ぐましい活動があって法改正までこぎつけました。
遺族はもちろん常識的な人間が理不尽だと感じないような罪の適用をするべきです。
コメントへの返答
2016/10/18 22:23:35
こんばんは。
コメントありがとうございます。

もし、北海道の被告が危険運転致死傷罪が適用にならなかったら、「あれでも大丈夫なんだ。」というDQNが暴走しそうです。

自分も含め、車は一歩間違うと走る凶器になるという認識が薄れてきている気がします。
運転マナーは年々悪化していますよね。
法改正、車両の安全装置の充実ともに進めてもらわないといけませんね。

法律派の条文は細かく規定されていないのでどうしても完全一致する事案は無いのでしょうが、国民感情を考慮しての判決が出ても良いと思います。
その為に裁判員裁判があるのでしょうけど。
2016/10/18 21:32:55
こんばんは

上記の事故・・・というよりは殺人だと
思っておるのですが・・・・

私感ですが、重罪を行った当事者が
のうのうと生きているのはどうかと
思うんですよね。

犯罪者にも人権がある・・・と言われて
いますが、被害者の人権は?残された
遺族の事を考えたらとてもじゃないです
が税金を使って生かしておくのはどうか
と・・・・・

・・・乱暴な言い方ですが、理不尽と思わ
れる事件が多すぎて。
コメントへの返答
2016/10/18 22:30:00
こんばんは。

ひどい事件ですね。
起こるべくして起きた事故、事故が起きる前もやっていたんでしょうね。それまで起きなかったのが奇跡なのに。

裁判お証言を聞くと、反省の色が見えませんね。
こういう態度を見せられる遺族は本当に伝いと思います。

遺族の心情からすると、1.5キロ引きずってやりたいところでしょうが。

2016/10/18 21:45:45
車がどこから来るかわからないんで怖いですよね(滝汗)


人殺してて言い逃れしようとするのとか有り得ません
コメントへの返答
2016/10/18 22:33:56
こんばんは。

高齢ドライバーもどんどん増えるでしょうし、防衛運転しないといけませんね。

反省よりも我が身が可愛いんですね。
そういう人間がこういうことをやってしまうんですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「キリギリス http://cvw.jp/b/19077/38985973/
何シテル?   12/11 00:51
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
「ホンダの裏の姿~欠陥隠しの一部始終~」について記されたwebがあります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 12:29:07
貼るやつの国際特許 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/15 19:39:57
オカルト?トヨタ純正 アルミテープを貼ると空力、ハンドリングが良くなる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 20:33:55
お友達
お互い情報交換しましょう。
56 人のお友達がいます
リョーマ様リョーマ様 * たも兄@VM4たも兄@VM4 *
KONIKONI * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
和賀仙人和賀仙人 * 忠吾忠吾 *
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン tuned by STI Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン tuned by STI)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
嫁さんの愛車です。 岩手の冬はやっぱりAWDの筈が、話はトントンと進みVSA付きのフィッ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
妻の愛車です。 初めての軽です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
こつこつやってます。 といっても結構かかってる?
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.