• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月13日

ローカルニュースの画期的判決

ローカルニュースの画期的判決 今日のお昼のNHKのローカルニュース。

自動車運転過失致死罪に判決

タイトルだけ聞き、またとんでもない事故があったのかと

続き聞いてみると...

おととしに発生したひき逃げ死亡事故。

ひき逃げしたとされる会社員に無罪判決が出たというニュース。

このニュース、記憶に残っています。

確か、酒に酔って道路に寝ていた老人をひき逃げしたという事故。

『夜中の道路に寝ていたら避けきれないよ。』と。

当時の記事が残って居なくて事実は定かではありませんけど。

残っているこちらのニュースでは横断歩道を横断中となっていますけど。

判決理由として、裁判官は

「雪で視界が悪く、車道の中央に横になっていた可能性がある被害者を回避できたと認定するのは困難だ」として

弁護側の「暗い中、雪が降っている状況で被害者を見つけて回避することは不可能で過失は無い」という

主張を認めたドライバー目線の判決。

「被害者を引きずり、死亡させたことは認められるが、過失があったと認定するのは困難だ」という

結構画期的な判決だと思います。けど、本当にこういう判決で良いのですかね?

ただ、たとえ夜間の雪が降っていた雪道そうこうとはいえ、被告人の証言「何かに乗り上げた」という認識

はあったにもかかわらず、2キロの道のりを引きずって居たら、音と違和感はあったはず。

これには『気付いていたんじゃないの?』という疑念が生まれます。

被告に好意的に考えれば、

「木の枝に乗り上げ、車体に引っかかった様だけど、雪降りで降りて確認するのも面倒」

「走っているうちに外れないかな?」

「あ、走っているうちに外れた。ラッキー」

ちょっと都合よすぎる感じはしますけど。



そもそも求刑が罰金50万だったとか。

ひき逃げの自動車運転過失致死罪にしては軽いと思うのですが。

それを不服として費用がかかる裁判という被告も解せません。判決も無罪でいいの?という気もするし。

不思議な事が多すぎます。

まさか、この事件全体に、「酔っ払って道路に寝ていた老人。しょうがないよね。」という気持ちが

関係者一同にあったリしなければ良いのですが...




裁判記録、閲覧してみたいものです。

調べてみると、「裁判所のホームページ(http://www.courts.go.jp)の『裁判例情報』で掲載される事例がある模様

北海道砂川市の危険運転致死傷罪の判決文が掲載されていました。

本来は裁判所に行き、閲覧申請をしなければ判決文は読めないそうです。

こういう凶悪事件の判決文はもっと多くの人に公開するべきかと思います。








ブログ一覧 | ニュース | クルマ
Posted at 2016/12/14 00:46:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

ポルシェセンター名古屋
zero!さん

コシヒカリ種まき(2日目)終了 雨 ...
urutora368さん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

この記事へのコメント

2016年12月14日 21:08
確かに雪降り積もってる車道の中央部で人が寝てるかもなんてこと思わないですよね


2キロも引きずるってのがどうなんだろうとは思ってしまいます(滝汗)
コメントへの返答
2016年12月14日 21:37
こんばんは。

自分はそんな状況だったら諦め、刑を受ける覚悟で運転しています。
そこまで注意して運転するなんて無理です。
真夜中の雨や吹雪ではそこまで確認できません。

そうですね、それでも無罪というのは当事者にすればありがたいですが、被害者親族からすれば...
難しいですね。
2016年12月15日 13:01
こんにちは。

例え罰金刑でも、それ以外の免許上の不利益などにどうしても納得できなかったのではないでしょうか。

対する検察の立証もお粗末だったようです。
テレビニュースでは被害者が飲酒してたことには触れませんでしたが、検察の主張では被害者は「しゃがんでいたか四つん這いの姿勢」だったとして夜間にヘッドライトの照射実験も行ったそうです。しかし、非降雪期の実験だったために裁判官は十分に立証したとは判断出来なかったようです。
また、降雪時とはいえ被害者が横になって寝ていたとも考えられる状況下で、道路を横断中だったとするために被害者が事故の瞬間まで動いていた状態(しゃがんだか四つん這いの姿勢)を検察が創造したことには無理があるのではないでしょうか。

裁判官も被告が加害者であることは認定しています。被告は猛省し償いをしなくてはなりません。
しかし、無理に事件化すべきかと問われれば、疑わしきは被告人の利益にという原則を曲げるべきではないように思います。
って、完全に今週放送中(今晩が最終回)のドラマ『東京裁判』に毒されてました。

コメントへの返答
2016年12月15日 22:40
こんばんは。

おっしゃる通り、吹雪の夜間、被害者を発見することは困難dったという判断は、ドライバー側に立ったもっともな判決だと思います。

それは良いとして

被害者を2キロ引きずったことを認めたうえで無罪というのは解せないです。
被告も何らかの異常は感じた筈。
轢いてしまったのはしょうがないとしても、けが人を認識していたのに放置してしまった救護義務違反には当たると思うのですが。

ひき逃げ事件でいつも思うのは、気が動転しているのは分かりますが、なぜ逃げてしまうのか。
今回もすぐに警察を呼べばこんなに面倒な事に成らなかったのに...

プロフィール

「「花粉爆発」 そして紅麹 http://cvw.jp/b/19077/47622004/
何シテル?   03/30 01:44
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33
車の鍵電池交換で不具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 23:03:53

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation