• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月29日

さらばガラケ~ お疲れ様

さらばガラケ~ お疲れ様 今日もまた息子は自動車学校へ。

送り迎えをした帰りにドコモショップへ。

これまで白ロムスマホ+格安シムでしたが、

流石に就職にあたってそれはまずいということになり購入することに。

先日、下見に行ったドコモショップへ。

購入機は決まっていたのですが...





店内に入ると数日前に貼られていた新規契約1万円のチラシが消えて無くなっていました。

『あれ、キャンペーンが終わったか?』と焦っていると、何故か大阪弁の店員さんが「どうされました?」と。

事情を話すと、「大丈夫です。ご要望にお答えできると思います。」との事。

「新規契約は時間がかかるので、先に食事を済ませてきてください。」との事で近くのラーメン屋さんへ。


店に戻ると店員さん。「新規ご契約は0円で結構です。」との事。

Galaxy S7 edge 夏モデルとは言え、今年のモデルが0円!

ちなみにということで、自分が機種変更となると45,000円円ぐらいになってしまうそうです。

下取りが2万円にはなるというので少し気持ちが揺らいだのですが...

息子は色も黒を選び確定。

もう一つ、ドコモから届いていたDMにはじめてスマホ割で2年間基本料が割引になるとの事。

その上、端末代金が5,000円引きになるクーポン付き。

クーポン対象機器から、テゴな価格のSO-02JとSH-04Hに絞込ました。

店員さんのおすすめはカメラ機能が良いというSO-02J、一度は決まりかけたものの、

老眼で悩んでいる嫁さん、「やっぱり画面が大きい方が良い」とSH-04Jに決定。



ダメ元で『3台購入すると安くなるということはありませんか?』と聞いてみると...

「お安く出来ますよ!」との回答。下取りも2万円ということで一気に機種変モード。

『さて、どの端末にしようか?』となったのですが...

事務処理を待っていた息子が、別の店員に

「契約手続きに時間がかかるので3台になるとかなり時間がかかります。」と言われたそうで.....

自分に対応していた店員さんも、「2週間以内であれば同一価格で端末購入得できる・」との事。

自分の中でも機種も決めきれていないので、今日は見送ることに。

コレが正解だったと思い知らされることに。



そして契約事務処理へ。

息子の携帯名義は息子にするつもりでしたが、免許証はまだ無いので住民票が居るとのこと。

跡で名義変更することにして、取り敢えず自分名義に。

プラン等を決め次は嫁さんの番、説明をきいいている途中にふと思い当たったのが

『おサイフケータイのデータ移行が必要ですよね。』と聞いてみると

「はい、お客様で手続きをして頂きます。」手続きを中断して、IDとWAONの移行処理。

ところが、ガラケーで移行処理をしようとするも、何度やってもエラーが出て処理できません。

結局サポートへ電話。サポートもすぐには原因が分からず時間が過ぎて行きます。

しばらく待ってやっと折り返しの電話があり原因を教えられました。

「お客様の端末は古いのでセキュリティ上、操作できません。こちらで処理しますので、新しい端末で操作願います。」

何度やってもダメだったわけです。

この間、小一時間ドコモの担当の方はじっと待っていてくれました。

データ移行ができないとなれば、今日の機種変更が出来なくなり、割引額が変わるので待つしか無いとのこと。

混んでいる店内、申し訳ない気持ちでいっぱいに。

自分がもし店員さんの立場だったら、裏に回って『こんな仕事やってられるか!』と暴れたくなります。

ガラケーで移行処理をしなくても、スマホで操作すればOKなことが確認できて、事務処理再会。

結局すべてが終わって店を出たのは何と17時近く。

入店は12時30分ぐらいだったので、4時間30分の長丁場でした。

自分たちも疲れましたが、何と言っても毎日こういう作業が続くショップ店員さん。本当に頭が下がりました。



おサイフ携帯がほぼフル装備の自分のスマホまで機種交換しようとしていたら、何時までかかったのだろうとゾッとしました。

今まで長らく付き合ってきたガラケーとも今日でお別れでした。

電話機としては未だ使いにくいスマホと比べ、ワンタッチで操作できるガラケーは

まだまだ頑張ってもらいたたい気持ちもありましたが....

時代の流れには...

やっぱり嫁さん「ガラケーの方が良かった」と言い出しそうな気はしますけど。
ブログ一覧 | 日々の出来事 | 日記
Posted at 2016/12/30 01:32:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

通行止め⑧
.ξさん

皆さん、こんにちは😆…。鳩🐦の ...
PHEV好きさん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2016年12月30日 18:52
長時間お疲れ様です


携帯ショップでずっととなると疲れますよね(汗)


おサイフケータイもセキュリティ対策もあるのでしょうがそういうのも踏まえて機種変とかスグできるようにはならないものですかね〜
Σ( ̄□ ̄lll)
コメントへの返答
2016年12月30日 21:10
こんばんは。

長かったです。
こういう処理を毎日やっているかと思うとショップ店員さんは本当に大変だと思います。
長すぎると切れる人も居そうですし。

そうですね。
簡単な移行方法も欲しいですが、
機種変更に行く際はお財布携帯の移行処理を行ってから訪れるようにもっとアナウンスして欲しい所です。
2016年12月30日 22:47
こんばんは。
チャージ型のはちょっと面倒ですよね。

仰る通り、端末を変える時に一言店員が言ってくれれば
助かるんですけどね。
何も言わずに応対して、後日聞いたら
それは私どもは何も出来ないので、お客様が自分で対応して頂きたい。
その通りなんですけど、ほんと知らなかったんですが・・
損害は少なくて助かりましたが、でも実質紛失とか最悪レベルです。

こんな感じで地元のa○ショップは
対応がアレすぎてドコモにMNPしました。
コメントへの返答
2016年12月30日 23:00
こんばんは。

あら、移行時に知らせてくれなかったんですか?
それは酷いですね。
昨日も自分が気付いたので聞いてみましたが、気付かなかったら...
確認はしてくれるとは思いますけど。
たしかに、受付デスクで「移行処理はご自分で行ってください。」で放置されました。
IDとWAONだけでしたが、エラーで1時間かかりました。
自分のスマホは自宅で処理をしておかないと日が暮れてしまいます。

キャリアと電子マネー各社で移行ツールを作れば良いと思うのですが。

プロフィール

「事故を起こしても車が直らなくなる「深刻な未来」 http://cvw.jp/b/19077/47661937/
何シテル?   04/19 00:40
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TV映像のフリーズ不具合が出た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation