• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月15日

WannaCry

WannaCry ランサムウェア、聞いたことはありますか?

先週末から世界中で被害が深刻化しているとのニュース。

日本でも仕事が始まる週明けの今日から被害が出そう。

顧客から被災したとの連絡が来ないか心配でしたけど...

お昼のニュースでは日立製作所が被害にあったとの事。

ランサムウェア被害、国内にも--日立製作所とJR東日本で感染を確認

日立も被害にあっていることからもわかりますが、絶対感染しないというのは有りえません。

基本的に最新のWindowsUpdateを実施しセキュリティパッチを当て、セキュリティ対策ソフトも

最新にしていれば大丈夫なのですが...

ランサムウェアの厄介なところは99%完璧な対策をしていてもたった1台が対策が弱くて感染すると

ネットワークを介して成城なPCやサーバーにもどんどん伝染し、被害が拡大するという点。

感染するとファイルが暗号化されてしまい、対策ソフトを持ってしても元に戻すことは不可能というのも厄介。

もとに戻してやるから金を払えというのがウィルス作成元の狙い。

3万円という手間隙を考えたら払ってもいいかな?と思わせる金額設定も厭らしいです。

払ったからと行って元に戻せるかも非常に怪しいのですが。

明日以降、被害に気付く企業/個人が多数出てくることが予想されます。

まずはWindowsUpdateが実施されているかの確認と、セキュリティソフトのUpdateが最新になっているかを

確認しましょう。

消えては困るファイルのバックアップも忘れずに。

ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2017/05/16 00:15:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/16 20:10:23
これは普段からパソコン使う仕事の企業が感染してしまったらたまらないですよね(汗)


この話題朝からワイドショーでも取り上げられててパソコンだけじゃなくスマホも気をつけないといけないとやってました(滝汗)
コメントへの返答
2017/05/16 21:12:04
こんばんは。

コレは結構被害モデルでしょうし、サワギニナルと思います。

スマホはPCよりセキュリティが弱いので実はやられていて気付かないだけというパターンも。
カメラを遠隔操作されて盗撮されている可能性もあります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「困ったねこの天気 http://cvw.jp/b/19077/40142278/
何シテル?   07/25 01:07
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

やられた!センターラインオーバーのもらい事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 22:23:31
O2センサー交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 00:38:10
「ホンダの裏の姿~欠陥隠しの一部始終~」について記されたwebがあります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 12:29:07

お友達

お互い情報交換しましょう。
56 人のお友達がいます
tencho-555tencho-555 * KONIKONI *
リョーマ様リョーマ様 * ドラ猫ちゃんドラ猫ちゃん
横浜太郎横浜太郎 SUNOCOSUNOCOみんカラ公認

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
嫁さんの愛車です。 岩手の冬はやっぱりAWDの筈が、話はトントンと進みVSA付きのフィッ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
妻の愛車です。 初めての軽です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
こつこつやってます。 といっても結構かかってる?

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.