• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月27日

こういうトラックが居るから事故は減らない

こういうトラックが居るから事故は減らない 昨夜の風も治まり静かな朝。

久しぶりのスッキリとした青空。

でも冷え込みは厳しく、昨日融け無かった雪は

そのままカチカチに凍っていました。

結局一日青空のイイ天気、コレだけ日差しがあれば

もう雪も消えただろうと自宅のある駅に降り立つと、今朝と殆んど路面状況は変わっていませんでした。

プレオープンした夏油高原スキー場、プレオープンと行っても全面滑走可能とのこと。

今日は最高のスキー日和だったでしょう。

明日も快晴の予報です。

と言っても、放射冷却が起きています。現在の気温は氷点下7.2度です。



23日、勤労感謝の日、高速道路でとんでもないトラックに遭遇しました。



高速道路のトラック、リミッターが装着されているとは言え、タイヤの外形の違いなどで最高速度は微妙に違います。

前を走っているトラックに追いついてしまった際、速い後続車が近づいていてもアクセルを離して

減速したくないという気持ち、自分もクルーズコントロールで走っているので理解できます。

とはいえ、この64-83のトラック前を走るステップワゴンの直前に割り込み、

走行車線に戻れるスペースが有るにも関わらずそのまま追い越し車線を走行。

やっとステップワゴンに譲ったと思ったら、自分の前に無理やり割り込み。

嫁さんは悲鳴を上げましたが、自分は譲るつもりはありませんでした。

自分の後ろにも延々と後続車が追越車線に詰まっていました。

このトラックは後続の渋滞も見ていての悪行。

当然自分の前には入れなかったものの、時分の後ろの車の前に割り込み、

再び追い越し車線を渋滞させていました。

この運転手時分のトラックが大きいことを良い事に常にこういう運転をしていると思われます。

危険極まりないドライバー、運送会社が分かれば電話するところなのですが...

運送会社の看板無し、だからこういう運転なのかもしれません。



ブログ一覧 | トラブル | クルマ
Posted at 2017/11/28 00:14:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

イッタかとオモタ( ̄▽ ̄;)
岡リさん

高速道路で死ぬかと思った話
RanoYoshiさん

キタカンノトラック・・・
だぶはちさん

道東道AM7:30 事故。明日は我 ...
十勝の空さん

事故か? と思ったら、軸ごとタイヤ ...
Hoosukeさん

この記事へのコメント

2017/11/28 15:43:18
こんなトラックって結構いますよねー

確かにこういトラックは危険だし後ろを走るとイライラするかもしれませんが、、「譲るつもりなかった」と言ってる時点で、あなた自信も余裕ある運転をしてると言えるでしょうか?
コメントへの返答
2017/11/28 22:01:58
こんばんは。

自分は聖人君子ではないのでこういう幅寄せをされたら怒ります。
時分の後ろにもずらりと追い越しできなくて困っている車が多数、もっとゆっくり走ってトラックが追い越し車線に出てこれないよう押さえ込むべきでした。
このトラック、脅せば引いてくれるのに味をしめ、こんな危険な幅寄せをするようになったのだと思います。
2017/11/28 22:08:05
こんばんは

私も結構経験ありますね。
トレーラーを追い越した瞬間に幅寄せ
された時はさすがに激怒しそうになり
ましたが。

いずれにせよ危険には変わりないので
やめてほしいです。

私も大型車に乗りますが、ギリギリ
スレスレじゃいけませんよね。
コメントへの返答
2017/11/28 22:27:21
こんばんは。

トラックの運転手もリミッターでストレスがたまっているのは分かります。
でも大型車に乗っていることを良いことに普通車を威嚇する運転はいけません。
このトラックの運転手も最初はこんな運転をしていなかったはずなのに。

大型も運転されるんですね。
お気をつけて。
2017/11/28 22:08:08
いきなりしゃしゃり出てこんな事言ってすいませんでした。

でも自分は事故を起こしたくない&起こされたくないので、基本的にこういうトラックにはかもしれない運転で一層余裕を持つように心がけています。難しいことですが…(笑)

お互い安全&かもしれない運転で事故には気を付けたいですね!
コメントへの返答
2017/11/28 22:59:03
こんばんは。

安全に対する考え方は人それぞれ。
自分は安全マージンは取って走っていますが、傍目からはとても安全運転とは思えないというのは分かっています。

でもゆっくり走れば安全というのは疑問です。
この日も100キロ以下で走っている車が居るせいでトラックが追い越し車線に出る羽目に。結局、自分は良くても危険な状況を作る原因になっています。
周囲の状況に合わせた流れに乗った運転をして欲しいです。
論点が違う話、すいません。

2017/11/28 23:04:16
それ本当にわかります!

最近は煽り運転にばかり注目しがちですが、右車線を延々チンタラ走るのや、法定速度だから安全運転という考え方もいかがなものかと思います!

でも結局イライラした者が負けなのかなと思うことあります!周りの流れをみて、余裕を持った運転を心がけたいものです!
コメントへの返答
2017/11/28 23:32:23
こんばんは。

ありがとうございます。

セッカチなんですよ。
こちらの渋滞は都会の方から見ると渋滞とはいえないくらいのものですが、遠回りでも走り続けたい人間です。
分かっていても正確は中々買えられないものです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ガンバレ!岩出山の星 http://cvw.jp/b/19077/40851023/
何シテル?   12/14 23:12
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

やられた!センターラインオーバーのもらい事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 22:23:31
O2センサー交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 00:38:10
「ホンダの裏の姿~欠陥隠しの一部始終~」について記されたwebがあります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 12:29:07

お友達

お互い情報交換しましょう。
56 人のお友達がいます
SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認 リョーマ様リョーマ様 *
tencho-555tencho-555 * 五兵衛五兵衛 *
たれほんだたれほんだ たっきー†M-22†たっきー†M-22†

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
嫁さんの愛車です。 岩手の冬はやっぱりAWDの筈が、話はトントンと進みVSA付きのフィッ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
妻の愛車です。 初めての軽です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
こつこつやってます。 といっても結構かかってる?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる