silverstoneのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

スキーの後は...温泉へ

スキーの後は...温泉へ昨日の安比ゲレンデタクシー。

最後にラリー全日本チャンピョン鎌田選手の

デモランがあるとのアナウンス。

ズルズルと時間が過ぎて終わったのは17時近く。

最近スキーと温泉はセットになっていたのですが、

昨日は温泉に行く時間が無くなりました。

流石に昨日のバーンは脚に来ていて、今日も軽い筋肉痛。

今日は特に予定もないので温泉に行く事に。

行き先は、この所ハマっている、秋田水沢温泉ホテルニュースカイ

出掛ける時にパラパラと振り出した雪、秋田に向かうに連れて本降りに。

県境から道路は真っ白に。ホテル到着は16時。

スキー客が立ち寄る時間に被ったので隣の水沢温泉駐車場はほぼ満車。

『でもこっちは空いているんだよね。』とホテルの駐車場に入ってみると...

失礼ながらこれまで見たこともない車の量。

『う~ん。混んでるかもしれない。』とホテルに入ってみると下駄箱には靴がぎっしり。

子供靴もけっこう有り、岩手と福島のスキー協会の銘板が。

『コレは間違いなく子供達で混雑中、どうしよう?』と嫁さんと顔を見合わせていると、

ちょうど上がってきた親子連れのお母さんが、迷っている自分たちに

「お風呂は空いていたから大丈夫よ。」と教えてくれました。

入ってみると確かに二人だけ、ゆっくり浸かることが出来て温まりました。

今日はたざわ湖スキー場でジュニアの大会があった模様。

温泉帰りに関係者の解散時間に重なってしまったのか道路はプチ渋滞でした。

今日UPした仙台杜の海水族館のフォトアルバムですが、作成中にブラウザが落ちてしまい、

とりあえず落ちた状態までは復旧しました。

少しずつ追記していこうと思いますので長い目で見守ってください。

Posted at 2018/01/22 00:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年01月15日 イイね!

ショック!隣県なのにココまで違うか

ショック!隣県なのにココまで違うか昨晩は仙台のホテル泊。

悪くはないホテルでしたが別途に馴染めず熟睡できず

ウトウト状態で朝を迎えます。

昨晩寝る時に、秋保で食べ損ねた、おはぎを食べようと

全国ネットでも取り上げられている、”主婦の店きいち”へ。

土日は大変な混雑の様なのですが、流石に平日、空いていました。

購入したおはぎ、添加剤が入っていないので、賞味期限は発売当日。

とはいえ、食べるのは明日です。

その後、仙台港に向い、今日の目的地、海の杜水族館へ。

その話は明日でも。

今日は風は冷たいものの、一日イイ天気。夕焼けも綺麗でした。

水族館のチケットとセットで購入した観覧車に乗ったときも空には星が。

何の心配もなく帰れる筈だったのですが...

夕飯を食べ、高速に乗ろうとする頃に雨が降り出します。

道中、結構土砂降りに近い雨。それでも走行には全くしようがなかったのですが....

北上辺りまで来ると、雨に白いものが混じります。気温も出発時は5度あったのにじわじわと下がり1度。

これはまずいかもと北上すると、花巻あたりは雪は止んだものの道路はシャーベット。

車線には2本のライン、そこは雪が無いものの、それ以外はシャーベット状の雪。

遅い車が居るので車線変更が必要ですが、雪にハンドルを取られ滑ります。

さすがに緊張しました。

盛岡が近付くと完全に雪道に。それも道路わきを見ると10センチ以上積もっています。

仙台の天気からは全く考えられない雪。気温はマイナス3度でした。

案の定、自宅に着くとご覧の通り。

除雪されていないので、自宅までの通路はフィットでも腹を擦りながら。

ここまで違うものかとあきらめて、星空の下、雪かきです。

仙台の雨からして重いベタ雪を想像しましたが、サラサラの粉雪。

1時間かかりましたが綺麗に雪かきできて気持ち良くスッキリ。

天気予報を見ると、快晴の一日になる模様。

スキー日和ですが、流石に休めません。

Posted at 2018/01/16 00:54:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年01月11日 イイね!

大幅値上げ

大幅値上げ昨日の事、いつも入れているスタンドからLINEが。

「12日金曜日よりガソリンの値上げを行います。

お早目の給油をおすすめします。」と。

ちょうどレガシィがそろそろ給油しなければと思っていた所。

今日11日は雪降りの一日という予報だったので、

嫁さんとGSまでドライブ。

盛岡のGSまでは片道20キロ超、燃費を計算すれば、わざわざ給油に行く事の方が赤字なのですが。

毎月GSのLINEで送られてくるくじを引き5円引きクーポンが当たったので相殺ということで。

雪の予報だった今日1月11日ですが、結局雪は殆ど降らず。

結構融けました。

西日本と日本海側では大雪となり大変なようですが。

今夕末までには寒気が抜けて欲しいところです。

とある事情がありまして。

Posted at 2018/01/12 00:57:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年01月07日 イイね!

贅沢な送迎付き帰省

贅沢な送迎付き帰省長かった年末年始の休暇も明日一日に。

息子は今日、宮城の寮に帰ることに。

初売りで出張用のスーツケースを購入したので合計2個。

電車で帰るにはちょっと大変。

まあ嫁さんの実家に新年の挨拶に行くことも出来るので良いかと

寮まで送っていくことに。

結局昨年末に迎えに行き、今年は送っていくという送迎付きの帰省ということに。

まあ、親バカです。

今日は日差しも有り、ドライブ日より。車中は快適でしたが、車外は風が冷たい一日でした。

お昼は喜多方ラーメンが食べたくなり、水沢インターで4号線に降りました。

ちょうどお昼過ぎの一番混雑する時間になってしまい10分ほど待たされ店内へ。

相変わらずの美味しさ。返す返すも盛岡にお店が無いのが残念無念。

いつもは再び高速に乗り宮城を目指すのですが、今日は天気も良かったのでそのまま4号線を南下することに。

道路も比較的空いていたので夕方には嫁さんの実家に到着。新年の挨拶を済ませ仙台の寮へ。

荷物を寮へ納めるともう夕食の時間。

楽天生命パーク宮城には星野前監督の献花台が設けられたそうですが、17時までだった模様。

遅すぎました。夕食は球場近くの中華料理屋さんに。

こちらも何回か訪れている評判の高い中華料理店。美味しくいただきました。

結局この年末年始、息子の好きなものをという事で、寿司、焼肉、ラーメンとカロリーの高いものばかり。

明日から食生活を質素にしないと。

Posted at 2018/01/08 02:28:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年11月13日 イイね!

迷走ドライブ

迷走ドライブ今日は代休で休み。ゆっくりしようかとも思ったのですが...

朝、カーテンを開けると真っ青な青空。

こんな日に出かけない手はありません。支度をして外へ出ると...

バケツの水には初氷が張っていました。

まず向かったのは、今年訪れることが出来ていなかった角館。

春の桜も結局見ることは出来ませんでした。

角館のライブカメラを見ると、木樹の葉は殆ど散っている様でしたが、行って見る事に。

角館までの約一時間のドライブ、平日なので空いていました。

到着してみると平日なのに結構な観光客。しかし日本語は僅かしか聞こえませんでした。

残っていた僅かな紅葉を撮影。

天気がいいので平泉にも行って見る事に。

普通は高速を使っていきますが、一般道で行く事に。

北上経由で行く予定がナビはなぜか湯沢経由を案内。まあイイかと案内通りに進みますが途中で

そう言えば栗駒山は冬の通行止めに入ったというニュースを思い出し嫌な予感。

結局通行止め。でも、もう10年近く滑っていないジュネス栗駒スキー場を訪れることが出来ました。

ただジュネスから平泉、この写真を見ればわかうと思いますが、山越えすれば近いのですが...

お陰でお昼ごはんを食べる暇がなく、おにぎりをぱくつきながらのドライブ。

毛越寺到着は陽が傾いた15時近くになってしまいました。

慌てて入場するも、寂しい限り、葉の着いた木樹はといえば殆んど針葉樹のみ。

僅かに残っていた紅葉を撮影し、

陽の沈む前に中尊寺に移動。

意外と紅葉は思ったより残っていました。

中尊寺も相変わらず観光客の8割方は中国人、何故あんな大声で離さなければいけないのか。

どこでも構わずポーズを取って機縁写真。コレが一人一人撮るので撮影スポットを独り占め。

諦めて構わず取ろうにもピンクなどド派手な衣装。

お金を落としてくれるのは国にとってはありがたいことでしょうが、

これから更に観光客を呼び込もうという日本の政策。

反対です。

あの人達には侘び寂びも、静寂を楽しもうなんて言う気はこれっぽっちも有りません。

帰り道、大幅値上げと書かれてい他行きつけのスタンドからのLINE。

どのくらい上がったかと通ってみると、10円UPしていました。

平泉はまだ上がっていなかったので入れてくればと後悔。

またジリジリと下がってくれれば良いのですが...

Posted at 2017/11/14 01:02:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

「スキーの後は...温泉へ http://cvw.jp/b/19077/41011251/
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。

<< 2018/1 >>

やられた!センターラインオーバーのもらい事故
2017/07/24 22:23:31
O2センサー交換(備忘録)
2017/04/15 00:38:10
「ホンダの裏の姿~欠陥隠しの一部始終~」について記されたwebがあります
2016/11/21 12:29:07

お互い情報交換しましょう。
せっきぃ(555せっきぃ(555 * リョーマ様リョーマ様 *
ぜろれーさーぜろれーさー 金子浩久金子浩久
SUNOCOSUNOCOみんカラ公認 たれほんだたれほんだ

スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
嫁さんの愛車です。 岩手の冬はやっぱりAWDの筈が、話はトントンと進みVSA付きのフィッ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
妻の愛車です。 初めての軽です。
こつこつやってます。 といっても結構かかってる?