silverstoneのブログ一覧

2017年05月12日 イイね!

スタジオセディック 庄内オープンセット

スタジオセディック 庄内オープンセット今日も8日の話です。

旅館 琴平荘を後に、海岸線を離れ北上。

NAVIに従い田園地帯を月山に向かって進みます。

目的地は人里離れた場所。

しばらく走って、やっと到着。

こちらは平日ということで閑散としていました。駐車場に車は3台。

TOPの写真が入園ゲート、営業しているかチョット不安な雰囲気でしたが、

係のお姉さんが顔を出してひと安心。

訪れたのはスタジオセディック 庄内オープンセット

今回の山形旅行は加茂水族館が目当て、跡は帰ろうという予定でした。

ところが、泊まったホテルに貼ってあったポスターを見て行ってみようかと。

前売り券を売っていたので購入したのは良かったのですが、午前中はとんでもない暴風。

行っても楽しめる状況ではない可能性があったのですが、風は止んでくれました。

広大な土地にセットが点在しているので、バス移動がオススメとのこと。

乗ってみると、オジサンが面白おかしく案内してくれました。

まずは参観集落エリアへ。

タイムスリップしたような家が点在。

月山の麓だけあって未だ雪が其方此方に残っていました。

次は宿場町エリア。ここで、”殿、利息でござる”や”十三人の刺客”が撮影されたとのこと。

次はバスに乗って田園エリアへ。

田んぼには水が張ってあり、作業している人も。

話を聞くと撮影が迫っていて間もなく田植えをするとのことでした。

”おしん”の生家が有りました。

テレビ走っていましたが、映画も撮影されていたとは知りませんでした。

次は漁村エリア

消化屋敷に入ってみると...

「るろうに剣心 京都大火編」のポスター

剣心が逆刃刀をおられるシーンが撮影された建物でした。

こういう撮影スポットを訪れたのは初めて。来てよかったと感じた瞬間でした。

奥座敷ではこの方が撮影した模様

近くにある居酒屋はこのシーンを撮影した場所。

長くなったのだ割愛します。

結局、17時の閉園時間まで散策しました。

入り口に何気なく経っていた古い建物は”おくりびと”の銭湯、”鶴の湯”

鶴岡市内で実際にあった銭湯ですが、銭湯を閉めることになり、建物を譲ってもらい移築したとのこと。

念願の?女湯潜入です。

棺桶が有りましたが、流石に入る気持ちにはなりませんでした。

次は撮影があったときに訪れたいものです。

ちょうどエキストラを募集中。

もう少し近くにあれば良かったのですが...

関連情報URL : http://openset.s-sedic.jp
Posted at 2017/05/13 02:11:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年05月11日 イイね!

旅館で中華そばを

旅館で中華そばを8日ノ山形、加茂水族館はお昼すぎまで。

昼食は旅館 琴平荘へ行って見る事に。

旅館ですが、ラーメンが大好きなオーナーが

冬期間の収入にと作り始めたラーメンが好評で、本業はさておき、

ラーメン屋さんをメインに営業中。

テレビでも結構取り上げられ、全国でも有名なお店。

平日なので空いているだろうというのは甘かったです。

整理番号の付いた札を取ると、20番ぐらい待つことに。45分位大広間で待たされ席に着くことに。

実はぐるなびの口コミで、味噌ラーメンが絶品との書き込みがあり、そちらを期待していたのですが、

限定20食となっていて、残念ながら幻に。

結局チャーシュー麺と漁師めしを頼みました。

10分ほど待たされ出てきました。

チャーシューは自分好みで固めで味がよく染み込んでいました。

自家製麺の縮れ麺も美味しかったです。自分はあっさり、嫁さんはこってりを注文したのですが、

こってりはチョット油がしつこく感じました。

あっさりで正解でしたが、魚ダシがあまり好きではない自分。『すごく美味しい!』とまでは行きませんでした。

ラーメンスープを垂らして食べる漁師めしは絶品でした。

次に機会があったら味噌ラーメン、食べてみたいです。

旅館の直ぐ裏は海。結構絶景ポイント。

強風で大荒れの海でしたが、サーファーにとっては絶好のサーフィン日和だったのでしょう。

上がっていた方、白髪の5~60歳ぐらいの方で驚きました。

Posted at 2017/05/12 00:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年05月08日 イイね!

念願の加茂水族館

念願の加茂水族館昨日は松島から山形の鶴岡へ。

太平洋から日本海への移動。

昨晩のホテルは以前泊まったことのある宿。

今回もこちらが申し訳なくなる値段で宿泊。

と言っても十分満足できる料理です。

今年のGWは宿に恵まれました。

鶴岡を選んだ目当ては加茂水族館。

リニューアルしてから行きたくても機会がなくて。今回息子が就職し、宿泊旅行に行けるようになりました。

ただし、昨日吹いていた暴風。結局朝になっても止みません。

それどころか、昨日よりさらに強く吹いています。水族館前はビル風状態で、更に強く大変でした。

ゴールデンウィークも終わり、平日ということで、ゆっくり出来ると思っていたのですが...

観光バスも到着し、お客さんはいっぱい来場し、賑やかでした。

加茂水族館といえばクラゲの展示で全国的に有名な水族館。

フワフワと流れに身を任せるクラゲ、癒やされます。

こういうのを見ていると、飼いたくなります。

午後には風も収まり水族館を後に。

午後の話は後日。

今日もまた夕陽を見てから帰ってきました。

何年ぶりかで水平線に沈む夕日を観る事が出来ました。

関連情報URL : http://kamo-kurage.jp/
Posted at 2017/05/09 01:25:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年05月07日 イイね!

太平洋から日本海へ

太平洋から日本海へ昨日は何とかロフトベッドが組上がりましたが、

翌日まで掛かる可能性が高いだろうと言うことで宿を予約。

経費節約で安い宿を探した結果見つけた松島のホテル。

居酒屋さんが、ホテルをしているという珍しいホテル。

宿泊費が8000円なのに、3500円の居酒屋で使えるクーポンがもらるというパック。

遅くなってしまいチェックインすると部屋にはベッドが3つ。

「息子も泊まるかな?」と、3名で予約したのですが、断られ2名に変更したのですが。

ホテル側の伝達ミスとの事、別に問題無かったのですが、気を利かせてくれて、へやを変更。

満室と聞いていたのですが、予備部屋を準備しているものだそうです。

案内された部屋は二部屋続きのダブルサイズのベッドが4つある部屋

眺めもバッチリの角部屋、ラッキーでした。

慣れない広い部屋で歩き疲れましたけど。

海鮮料理自慢の宿だけあって、料理もバッチリ美味しく、また泊まりたい宿が増えました。

今日は黄砂が降るとの予報でした。

確かにモヤがかって影響がありましたが、それ以上に半端無い強風が吹き荒れました。

今日はスマホなので、これにて勘弁を。

日本海に来ています。

Posted at 2017/05/07 23:30:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行
2016年07月06日 イイね!

さいたま出張

さいたま出張明日、明後日と研修があり、さいたま副都心に来ています。

朝から降り始めた雨、結構強く心配しましたが

遅延も無く、無事到着。

さいたまは雨は降っていませんでした。

新幹線はいつも最後列の窓側、後ろを気にせずゆっくり出来るからなのですが。

うとうとしていると後ろでガタガタ。

何事?と後ろを見ると、乗り込んできた男が荷物を後ろのスペースにこじ入れ、無言ですたすたと自分の席へ。

隣の席のおじさんも起こされムッとしていました。

大宮で降りようとすると、さっきの男が。

ガタガタやっていたのはベビーカー、そしてチャイルドシート。

ベビーカーの上にチャイルドシートを乗せていました。

五歳位の子供も一緒、話ていたのは中国語、まあしょうがないかと納得しました。

交通の便を考えると大宮に泊まった方が良いのですが、古いホテルだったので一駅先の副都心に。

チェックインして食事に出ます。

ところが心配が的中しビジネス街なので...

駅前のレストラン街がは工事中で途方に暮れました。

駅東にショッピングモールがあり、徘徊

牛タン利休が有ったのは驚きました。仙台より高くてとても食べれる価格ではありませんでしたが。

結局食べたのは大戸屋でした。

何とか食事にありつけ、ホッとしてホテルに向かい歩いて行くと、尋常でない人の波。

どうやらさいたまスーパーアリーナで選挙で各地に候補を立てている某教壇の教祖様の講演会でした。

数万人規模が参加した模様。

サラリーマンをはじめ、老若男女、様々な極普通の人々。

正直怖いです。景気の悪さから変な方向に煽動しなければ良いのですが。

Posted at 2016/07/06 23:50:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「数年ぶりかも http://cvw.jp/b/19077/40462124/
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。

<< 2017/9 >>

やられた!センターラインオーバーのもらい事故
2017/07/24 22:23:31
O2センサー交換(備忘録)
2017/04/15 00:38:10
「ホンダの裏の姿~欠陥隠しの一部始終~」について記されたwebがあります
2016/11/21 12:29:07

お互い情報交換しましょう。
SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認 やぶいぬ555やぶいぬ555 *
リョーマ様リョーマ様 * ドラ猫ちゃんドラ猫ちゃん *
たてぽたてぽ せっきぃ(555せっきぃ(555

スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
嫁さんの愛車です。 岩手の冬はやっぱりAWDの筈が、話はトントンと進みVSA付きのフィッ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
妻の愛車です。 初めての軽です。
こつこつやってます。 といっても結構かかってる?