• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

ラッキー!問題解決!の筈が...

ラッキー!問題解決!の筈が...昨日のサス交換で発覚しBL用スプリング問題。

早速BP5用のリヤスプリングを探します。

まずはTEINのスプリングの仕様を確認。

フロント5.3、リヤ7.2の様です。

所が、リヤだけは殆ど売っていません。

バネレートを合わせても前後違うメーカーというのもちょっと嫌...

どうしようかと色々検索していると...

ちょうどTEINのBP5用のスプリングが売っているではないですか。

当然BP5用、それも未使用品、ラッキーな事に盛岡店で売っています。

これは神様が昨日の作業の苦労に報いてくれたご褒美かと。

早速電話し在庫確認.....ありました。仮予約して早速向かいます。

店に着き現品を確認、定員さんに昨日の経緯を話し、間違いなくBP5用なのかを確認しました。

新品未使用品、取説にBP5用の記載が有り、間違いありませんとの事。

『自分が欲しいのはリヤだけなのですが、リヤだけ売ってもらう訳には行きませんか?』と

一応聞いてみるも、やはり前後セットですの回答。

『交換後、BL5用として買い取ってくれますか?』と聞いてみると、

「程度の確認後ですが、2500~3000円くらいですかね。」との事。

イイ商売ですね!

スプリングの調達が出来たので、今日の予定、嫁さんの買い物の付き合いはキャンセルし実家へ。

昨日作業したばかりなので、昨日以上にサクサクと交換。

下側のボルトを外すのと、位置合わせして差し込むのはやはり苦労しましたが。

まずは片側だけ新たなスプリングに交換して比較して見ます。



見た目は全く同じ、バネの型さの違いで、車高の差が出るのでしょうか?

バネに書かれている型番、
最初の購入 R-S1S53-010720 Ⅲ
本日の購入 R-S1S53-010720 DAC

取説にBP5用と書かれているのはS1S53-010720このⅢとDの違いがBPとBLの違いでしょうか?

ちょっと嫌な予感がしつつも両側のスプリングを交換し装着します。

『車高上がってくれよ!』と祈りつつ、ジャッキをダウン。

すると....

やりました、ガッツリと上がっています。ちょっと上がり過ぎぐらいの感じで。

『やったー』と車庫から外へ。

車から降りた時のショックと言ったら....

再び車高は下がっていました.....

もう訳が分かりません。

神頼みでディーラーの工場長さんに電話、経緯を話すも、このBPとBLの話は知らない模様。

ノーマルのスプリングの自由長を教えてくれと頼むも、

「BPのサスのデータは最近消えたんですよね」との事。

これから乗り続けるにもディーラーのメンテナンスデータも消えていくんですね。これも問題です。

後はスプリングシートの位置が交換前後のショックで変わっていないのかとの事。

再確認しましたがこれも同じでした。

途方に暮れつつ、確認出来る事...

これまで乗っていたSTIのスプリングをばらして自由長を確認



ん~微妙にSTIのスプリングが長いですけど...この辺はダウン量の差に収まりそうな気も。

後はTEINに確認するしかないです。今日は休み、とりあえずメールしておきました。



今日は昨日に比べ日差しもあり、暑かったです。



普段マウスしか持たない運動不足の自分、あちこちに筋肉痛が出てきました。

何故か歩くのもちょっとつらいです。

精神的ダメージも大きいですね。

今日もこの状態で走ってみましたが、このショックとばねの組み合わせ、硬すぎる感じが。

疲れ果て、食後寝てしまいました。10時まで熟睡でした。

さて、まずはTEINの回答、どちらもBLのスプリングなんですかね。

BP5用で会っていますという回答だったらもう訳が分かりません。

Posted at 2014/09/01 00:26:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年08月30日 イイね!

やっと終わった~。   と思ったら...

やっと終わった~。   と思ったら...今日は岩手県の総合防災訓練。

我が社も支援業務のため今日出社してくれないかと打診が。

5時30分に会社集合だと...

自分は今日やらねばならぬことが。

ビルシュタインの足回り交換作業。

準備を済ませ、実家へ。

実家の直ぐ側のグラウンドで訓練やってました。

そのうち広報車が来て、「ヘリコプターが来るので、洗濯物は入れてください。」と。

結局2気やってきて離着陸していきました。



作業の方はリヤから。ラゲッジルームに積んでいる荷物を下ろしてからの作業。

トレイマットを積んでいるのでその下に息子が小さかった頃の遊び道具など出てきたり...

懐かしがっていては作業が進まないので、どんどん下ろして作業。

ブレーキパッド交換した時苦労したスタッドボルト。

昨日準備した、ラスベネとロングスピンナーハンドルの効果か、意外とあっさりと廻ってくれました。

まあ一人作業なのでストラットの取外し、取り付けはジャッキを使いながらなので時間はかかりましたが。

午前にリヤが終わり、午後はフロント。

なんだかんだと終わったのは17時でした。

早速近所を試乗、交換のきっかけとなった、路面の凹凸を走った時のコトコト音、消えました。

外したビルシュタインを診てみるとショックは生きていました。

片側のアッパーマウントが軽くガタがあったのでベアリングだったのかもしれません。

B型のビルシュタインはやっぱりSTIのショックよりちょっと固め、でもそれも新鮮でイイ感じ。

写真でも撮ろうかと農道に停め、写真を撮ろうとした時です。

『!!!!!』



フロントに比べ、リヤの車高が異常に低いです。

測ってみるとフロントのホイールリムからフェンダーアーチまで10センチに対してリヤは7センチ

3センチもリヤが低いです。

これは確かBPレガシィにBLの脚を組んだ時の症状。

確認した筈なのに...

今日一日の作業がガラガラと音を立てて崩れていきます。

リヤをSTIのバネに戻せばイイのですが...



すっかり錆びてます...

また余計な出費と、作業のやり直し....

このままでもイイか....




良くないっすよね。


Posted at 2014/08/31 00:29:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年08月29日 イイね!

ショック!

ショック!今日はレガシィで出勤。

やらなきゃ無いことは託さなりますが、金曜日。

定時退社でディーラーへ。

ビルシュタインリフレッシュの為、

頼んでおいたSTIのアッパーマウントを受け取りに。

駐車場にはWRX S4が居ました。

自分はワイド&ローなリヤビューが気に入りました。

写真を撮ろうとしたら営業さんが来てしまいました。

結局変える頃には暗くなってしまいこんな写真に...



パーツ一式のダンボールを受け取り、支払い。

サービスの人に車検の話を。『燃料フィルターとATフィルターは交換した方がいいの?』

と聞いてみると「ATのショックが減るという人も居るので交換した方がいいと思います。」と。

パワステのベルっとも一緒に交換したほうが良いというのでお願いすることに。

すると...

「タイミングベルトはどうされますか?」

”何をとぼけた事を、演るに決まってるじゃん”とも持っていると。

「先日の見積には、入っていないんですよ。」

約20万の見積もり、bremboのオーバーホルが入っての価格。

本当に入っていない、ということは...

コーヒーを飲みながら見積書を待ちます。

そして出てきた見積がこちら。

  

36万です。

これもまだまだ乗り続けるため

といってもFITの車検、息子のアーチェリーの購入もそろそろ、安比のシーズン券も。

先立つモノが有りません。

つい先日、『こんな会社辞めようか。』と考えたばかりですが、Tuned by STIに乗り続ける為には、

辛くても頑張って残業代を稼ぐしか無さそうです...
Posted at 2014/08/30 01:12:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2014年08月28日 イイね!

ストーカーじゃないよ!

ストーカーじゃないよ!今日もまた県北の一戸町で打合せ。

午後1時30からの打合せ。

11時頃出発で、一戸でお昼を食べる計画。

会社を出発し、盛岡インターへ。ちょうど前奏者はフィットRSでした。

FITは左の一般車とETC兼用ゲートへ、自分は右のETCゲートへ。

一戸は左側の車線に分岐、ETCを通り左へ寄ります。

一般ゲートを通ったFITは後ろに居る筈とバックミラー^を確認。

ところがFITが見えません。

『ヤバイ!』とブレーキを踏み、左後方を目視で確認すると、居ました。

ミラーの死角に...一緒にブレーキを踏んでいました。

ハザードを焚き、先に行かせてもらい北上。

100キロ+アルファの捕まらない速度、FITも同じようなペース。

坂道で速度が落ちたりして何度か抜きつ抜かれつで走ります。

目的の一戸インターが近づく頃にはFITの後ろに付きました。

すると一戸インターに入っていきます。同僚と

『盛岡からずっと一緒だったね。』などと言いながらついていくと...

最初の信号を曲がる方向が同じ、そして次も。

「つけられてると思ってたりして。」などと冗談を言っていたのですが...

次のカーブもその次も同じ方向に。

そして自分たちの目的の駐車場に入っちゃいました。

それが写真の場所、今日は此処で食べようと思ってたんですよね。

まさかここまでの偶然って...

ちょうどそのタイミングで自分に電話が入り、手前の道路脇に駐車する事に。

あたかもFITを尾行しているかのようなタイミング。

すると電話の用件が終わる頃、FITっが駐車場から出て行きました。

運転していたのは30ぐらいの女性、つけられてると勘違いしたかも。

と思ったのですが、お店に入ってみると満席でした。諦めて別の店に行ったようです。

自分たちは時間に余裕があったので待ちましたが、結局30分待たされることに。

はちみつ屋さんなのですが唐揚げ定食、美味しかったです。


Posted at 2014/08/29 00:48:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2014年08月27日 イイね!

夏の終わり~。

夏の終わり~。今日もまた朝からヒンヤリ。

今週末まで続くようですね。

環境は涼しくてイイのですが、仕事の方は...

今日は特にやることが盛り沢山。

そもそも数億の仕事なのに視点は自分一人。

本社から3人支援に来てはいますが、

あれやれこれやればかりで仕事を増やすばかり。

当初は自分一人は無理付だからともう一人名前はあったのに別案件に持って行かれ...

そんな中、今月中に、数年前にやった案件の保守系続決済を処理しなければいけないことに。

こんな事務処理は本来契約担当がやるべきなのですが...

馬鹿としか言いようがない我が社は契約担当があるにも拘らず、各担当者が決済処理をしています。

それもこのご時世、コンプライアンス関係でどんな小さい案件も細かいチェック表当書類が沢山。

さすがに自分の状況ではそんな決済をやる暇は無いと、課長に頼み込み、契約担当に決済して貰う事に。

ところが、処理を依頼された担当者、この書類がない、あの書類が無い。

あれはどうするんだと、何度も聞きにきます。こちらは今日提出しなければいけない資料の準備でバタバタしてるのに。

そんなタイミングでまたもや、「この書類作って貰わないとと出来ないんだけど。」

遂に切れてしまいました。

『そんなのやる時間がね~から頼んでんだよ!出来ね^んだったら課長に言って!』と。

後から冷静になってみると、担当さんは自分の仕事を淡々とこなそうとしただけなんですけど。

でも、何故依頼したのかまで気配りしてくれる人だったらいいのですが...

今日はもうやってられなくて、定時で帰って来ました。

おかげで大曲の花火の写真をUPすることが出来ましたけど。




Posted at 2014/08/28 00:28:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「ナミヤ雑貨店の奇蹟 http://cvw.jp/b/19077/40617359/
何シテル?   10/23 23:53
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

やられた!センターラインオーバーのもらい事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 22:23:31
O2センサー交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 00:38:10
「ホンダの裏の姿~欠陥隠しの一部始終~」について記されたwebがあります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 12:29:07

お友達

お互い情報交換しましょう。
56 人のお友達がいます
リョーマ様リョーマ様 * 忠吾忠吾 *
/////ALPINE/////ALPINE *みんカラ公認 ドラ猫ちゃんドラ猫ちゃん
五兵衛五兵衛 孫悟空555孫悟空555

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
嫁さんの愛車です。 岩手の冬はやっぱりAWDの筈が、話はトントンと進みVSA付きのフィッ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
妻の愛車です。 初めての軽です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
こつこつやってます。 といっても結構かかってる?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.