• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

2015シーズン12日目_安比高原スキー場_湿雪

2015シーズン12日目_安比高原スキー場_湿雪今日の天気予報は朝のうち強風、お昼から晴れ。

ところが朝起きるとイイ天気。

急遽安比へ向かうことに。

息子を学校へ送ってから安比へ北上。

出発して直ぐにスポーツカムを忘れたのに気づきましたが、

戻る時間がもったいなかったのでそのまま行く事に。

所が、安比に到着すると吹雪でガッカリ。

駐車場の車の数にも驚きました。先週は好天プラス、スキーの日で安いというので理解できますが、何故今週も...



晴れるまでひと寝しようかとも思ったのですが、せっかく来たんですから滑ることに。

 

ちょうどこんな日の為にAmazonでNEWアイテム導入



フェイスマスクです。普通のマスクは吐く息が結露し、ベタベタになりますが、

これは立体型で顔には付かないので快適です。

鼻の頭が開いているので雪が入ってくるのがチョット難点。

11時を回ると青空が出てきました。

 

八幡平も綺麗に見えました。岩手山にはチョット雲が。

 

先日降った雪は自宅付近では重いみぞれ状の雪、さすがの安比でも、結構積もったようですが、重い雪。

オフピステはパウダーを楽しめる雪ではなく、クラスト状で曲がるのが大変な雪で楽しめませんでした。

朝イチではフラットバーンであったろう斜面も既に凸凹。

 

ザイラーの急斜面は夕方には久し振りに大きなコブができていました。

こんな日は西森の雪はイイんじゃないかと行ってみましたが...

西森の風景は違っていました。蔵王を思い出させる風景。

 

残念ながら西森も上部はクラスト状、下部は雪が風で飛ばされアイスバーンとこちらも楽しめる状態では有りません。

 

写真では分かりにくいですが、アイスバーンは黄砂で黄色く着色されていました。

明日も雨の予報、これからはアイスバーンと緩んだ雪と格闘になるかもしれません。

関連情報URL : http://www.appi.co.jp/12224
Posted at 2015/02/28 23:35:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2015年02月27日 イイね!

今日も攻めてしまった....

今日も攻めてしまった....昨夜から降り始めた雪、今朝も吹雪でした。

それでもミゾレ模様の雪、積雪は5センチ程。

重くて吹雪の中雪掻きする元気は有りませんでした。

帰りもまた吹雪でしたけど。


昨日の夜、嫁さんが「給油ランプ点いたから5L入れてイイ?」と。

燃費系表示を確認すると残走行可能距離67km。

『明日、息子を迎えに行った時、入れるから大丈夫。』と答えたのですが...

夕方、息子を迎えに出発。

出発時の残走行可能距離は36km、息子の学校の近くのスタンドは20キロほど。

充分間に合う筈だったのですが...

道中、走る毎に残走行可能距離はみるみる減っていき、学校まで残り5キロで、ゼロに。

これまでもゼロになってもしばらく行けることは分かっていたのでそんなに不安ではなかったのですが、

あまり気分の良いものでは有りません。

息子を乗せて、ガソリンスタンドへ。

給油量は34.4Lとこれまでの最高給油量でした。

てっきり燃料タンク容量は35Lかと思ったのですが、帰って確認すると40Lでした。

まだまだ攻めることが出来ますね。

何のためかさっぱり分かりませんが...

燃費は毎回満タン法で計算していますが、フィットの燃費計はいつも1割ほど上に表示。

今回も燃費計表示20.4km/Lに対して満タン法で計算すると18.7km/L

レガシィは近い値を表示するのですが、チョット違いが大きすぎます。

タイヤが標準タイヤの外径と違っていれば燃費計がずれてもしょうがないでしょうが、外径は同じ筈。

まさか実燃費より上目の数値を表示してユーザーを喜ばせようなんて考えていないでしょうね?

HONDAさん。

Posted at 2015/02/27 23:01:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ
2015年02月26日 イイね!

ああ、SONY

ああ、SONY今日はどんよりした曇り空。

帰りの電車に乗ると、息子が座っていてびっくり。

学校は午前授業、でも部活が。

今日は練習の後、縄跳びとその後ダッシュ練習をさせられる。

と聞いて、嫌になってサボって帰って来たそうです。

まあ、たまに休むのもイイでしょう。

今日もまた、眠くてしょうがない日、帰ってからウトウト。

気づくと外は真っ暗、岩手のローカルニュースで盛岡は雪が降ってきたと。

外に出てみると、モサモサと雪が降ってました。せっかく道路に雪が無くなったのに。

明日の朝どれだけ積もっているのやら。



写真のmicroSDXCカード64G、普通のmicroSDXCカードは3,000円台で買えるのですが、

この製品の価格は18,500円。

製品の売りは

microSDメモリーカードからのファイル読み出し時に発生する電気的ノイズを低減。オーディオ再生機器の部品や回路への悪影響を抑え、音源が本来持つスムーズな音のつながり、澄んだ音場の広がり、粒立ちの良さ、みずみずしさを再現し、高音質化を実現しました。

だそうな。

アナログオーディオの時代であれば、真空管やハードによって音が大きく変わるというのはよく分かるのですが...

デジタル音源がメディアで聴き分けられるぐらい音が変わるとは思えないのですが、こんな評論も。

ソニー、音質にこだわったmicroSDXCカード。「ハイレゾウォークマンに最適」

”大半の人が瞬時にわかるレベルの違いがある。”なんて書いてますけど、大丈夫でしょうか?

常識のある人は効果に疑問を持つ筈。

海外でも

大手メディアが「ソニーがオーバープライスなメモリーカードを『プレムアムサウンドのため』と銘打ってあなたに売りつけたがっている」「ソニーが宇宙史上最も馬鹿げた商品を発表した」などと見出しで書き立てています。
また、音質改善効果を「ホメオパシー療法と並んでランク付けされるもの」「プラセボ(偽薬)」とするなど、記事内容もかなり辛辣に。


それはこれまでWALKMANやVAIOで、国内はもとより、世界中SONYに居る、SONY信者をがっかりさせることに。

こんなニュースも。

「ソニー魂」消滅!復活最後の鍵は「車の自動運転」

ものずくりから撤退し、ゲーム、音楽、映画などのコンテンツ事業をメインにすると。

SONYのOBからも

「いまのソニーからはものづくりが大好きな社員が消え、

人がやらないことをやろうというソニースピリッツが完全に消えてしまった」と嘆かれています。

記事の最後に、「人工知能技術を持つ日本のベンチャー企業ZMPに出資し、

自動運転に必要な部品を共同開発すると発表している。」と書かれていますけど。

何のノウハウもない分野、上手く行くんですかね?


SONYに限らず、家電メーカー大手はどこも似た感じ、これからも模索が続くのでしょうけど。

ものづくり大国として進んできた日本も、これからどうなって行くんですかね。






Posted at 2015/02/26 23:51:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年02月25日 イイね!

チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密

チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密昨日寝る時間になってふと思い出し、財布を確認。

やっぱりありました。

会員になっている映画館、6本映画を見ると1本無料。

ところが期限があり、26日でした。

会社帰りに観れば良い話ですが、丁度薬も切れるので

病院にも行かなければいけません。

そして息子の迎えも。




迎えの方は嫁さんにお願いし、まずは病院へ行く事に。

靴がずらっと並んだ下駄箱、混んでいるのを覚悟しましたが、診察が終わった人が多かった模様。

そんなに待たずに診察。

日中の眠気は相変わらずですが、その他は問題無し、引き続き経過を見るということに。

ちょうど夕方の上映時間に間に合う時間に終わってくれました。

今日観たのはジョニー・デップ主演の”チャーリー・モルデカイ”

事前情報で以下の情報が。

本作は批評家から酷評されている。映画批評集積サイトのRotten Tomatoesには79件のレビューがあり、批評家支持率は13%、平均点は10点満点で3.7点となっている。サイト側による批評家の意見の要約は「非常に奇妙で、意図的につまらない作品にしているかのようだ。誤った演出がなされた『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』は『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ以降のジョニー・デップ出演作の中でも屈指の駄作であろう」となっている。

『まさかそこまで酷いの?』という興味もあって、観たかったのですが...

まさに全米の評論家の評価通りの映画でした。

ジョニー・デップが好きな自分から見ても、滑りまくっていました。全く彼の魅力が出ていません。



むしろ、主役のモルデカイより、ボディガードのジョック・ストラップの不死身ぶりの方面白かったです。

 

ちなみに、ジョック・ストラップを画像検索すると恥ずかしい物が出てきますのでご注意を。

もうすこしで、嫁さんと息子の前で開くところでした。

それにしても、ジョニー・デップ、なんでこんな役を受けちゃったんでしょうかね....

【インタビュー】ジョニー・デップ、新境地キャラを語る「ヒゲは彼のプライド」



Posted at 2015/02/25 23:47:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2015年02月24日 イイね!

まあ、こんなもんか

まあ、こんなもんか今朝はうっすらと雪が積もっていましたが、一日晴れ。

今日も温かい一日。

だいぶ雪が融けました。

我が家の駐車場、家の前の道路の雪も消えました。

金曜日、降るとの予報ですけど。

帰って来てからレガシィのボンネットに白い筋が。

息子を迎えに行きながら、昨日の設定変更の動画を撮りましたが、

昨日綺麗にした筈のフロントガラスが汚れていました。

家に着いてからまじまじと見るとこんな酷い状態。



黄砂です。黄砂というぐらいなので普通は黄色ですが、今日の黄砂は融雪剤の様な白い砂でした。

早く洗ってあげたいです。




今日撮影した動画はこちら。



EV値を最大にしたのですが、昨日とあまり変わりませんでした。

YouTubeにアップされている動画は夜間でも結構綺麗。


でも、郊外の動画。


自分の動画と似た感じです。




実はドラレコに附属のビューアソフト、中国語で操作方法が今ひとつ分かりません。

おまけに、GPS機能があるのに、地図データが表示されず。

販売元にメールで問い合わせ。

回答が届く前に試しにとgoogleアースをインストールしたら表示されるようになりました。



ついでに夜間撮影動画の粗さについて聞いてみたところ、以下の回答。

夜間で光源が少ない処では画質的にどうしても限界があります。
映像を確認しましたが光源の少ない環境のわりにはよく写っていると
思います。S2 GPSはHDRが搭載されています。HDRはWDR同様に夜間の市街地など
ある程度の光源があり且つ明暗の差が大きい場合に白飛び防止など画質向上に
効果的ですが、絶対的光源(光量)が少ない処では効果に限界があります。
youtubeで他にS2 GPS或は他機種の映像もアップされていますのでご参考にして下さい。

やはり光量不足はどうにもならないようです。

まあそれでも他社の製品に比べれば十分綺麗、良とする事にしましょう。

Posted at 2015/02/24 23:04:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「ナミヤ雑貨店の奇蹟 http://cvw.jp/b/19077/40617359/
何シテル?   10/23 23:53
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

リンク・クリップ

やられた!センターラインオーバーのもらい事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 22:23:31
O2センサー交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 00:38:10
「ホンダの裏の姿~欠陥隠しの一部始終~」について記されたwebがあります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 12:29:07

お友達

お互い情報交換しましょう。
56 人のお友達がいます
リョーマ様リョーマ様 * 忠吾忠吾 *
/////ALPINE/////ALPINE *みんカラ公認 ドラ猫ちゃんドラ猫ちゃん
五兵衛五兵衛 孫悟空555孫悟空555

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
嫁さんの愛車です。 岩手の冬はやっぱりAWDの筈が、話はトントンと進みVSA付きのフィッ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
妻の愛車です。 初めての軽です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
こつこつやってます。 といっても結構かかってる?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.