• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました

今年もお世話になりました








今年の大晦日も朝から穏やかな天気。

昨晩降った雪が5センチ程積もり雪かきから始まりましたが、あっという間に融けました。

天気予報を見ると穏やかな年越し、新年を迎えられそうです。

一年間、お世話になりました。

来年も良い年になる事をお祈りします。

Posted at 2016/12/31 23:44:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2016年12月30日 イイね!

コレだけは今年中にUP

コレだけは今年中にUP今朝は薄っすらと積もりました。

午前中買い出しに出かけ、

午後はゆっくり真田丸の総集編を観る予定。

だったのですが....

買い物が長引き、帰宅は13時過ぎ。

息子が実家から電話があったと。

実家に電話をかけると、昨年の年末ジャンボが出てきたと....

引き換え期限は1月4日は知っていますが、売り場はいつ空いているのかが問題。

調べてみると今日まで。営業時間は店舗ごとに違うとのこと。

15時まで行けば間違いないだろうと、食事を取って実家経由で盛岡へ。

どこの売り場に行こうか悩みましたが、縁起の良いイオン盛岡南店前へ。

30枚を調べてもらうと....

3000円が1枚入っていて3900円が戻ってきました。

まだ運は残っていたようで...この勢いでということで、初夢宝くじを3800円分購入し帰宅。

休みに入ってから薬を飲んでいなかったので帰り道から睡魔が。

真田丸の総集編を見ながら眠ってしまいました。



今年のブログも後2回、先日完成間近で消えてしまったブログ、コレだけは残しておかないと...


最初に観たのはこの番組でした。

君が僕の息子について教えてくれたこと

自閉症の東田直樹さんのエッセイ「自閉症の僕が飛びはねる理由」

自閉症で話すこともまともに出来ない東田さん。

キーボードを持つと自分の意志を言葉として発することができる様になり、エッセーを中学生で出版。

その本を自閉症の息子を持つアイルランドの作家デビット・ミッチェルさんが読み、

息子がどんなことを考えているか理解するきっかけに。同じ自閉症患者を家族に持つ人のためにと

各国語に翻訳し出版する事に。

ミッチェルさんと同様に勇気をもらった人から大きな反響が。

自分もこの番組を観て衝撃を受けました。

自閉症の方は行動が突飛で何を考えているのか全く読めず、脳に障害があるため

幼児のような知能しか無いのだろうと思っていました。

ところが東田さんの言葉からはしっかりとした理性のある言葉、

考えと行動が一致していないだけということを知りました。

そばにいてくれる人は
どうか僕たちのことで
悩まないで下さい

自分がつらいのは
我慢できます

しかし自分がいることで
周りを不幸にしていることには
僕たちは 耐えられないのです




そして2年後に再び番組ディレクターが訪問。前回の番組直後、癌に侵され闘病から復帰後の初仕事。

二人のやり取りを見ると、作家として成長した東田さんに再び驚かされました。

君が僕の息子について教えてくれたこと

東田「生きていく上での価値観は変わりましたか?」
DR「変わりました。身の回りのことが大切だと感じた」
東田「人の価値観はそんなに変わらず、積み重ねててきたもの」
DR「命をつなげることを途絶えさせる不安があった」
東田「人の一生はつなげるものではなく、1人ずつ完結するもの」

DR「私が前向きに生きるために、人生に大切なものは?」
東田「人はどんな困難を抱えていても幸せを見つけ、生きることができる」

「僕は命というものは大切だからこそ、つなぐものではなく、完結するものだと考えている。
命がつなぐものであるなら、つなげなくなった人は、どうなるのだろう。
バトンを握りしめて泣いているのか、途方にくれているのか。
それを思うだけで、僕は悲しい気持ちになる。
人生を生き切る。残された人は、その姿を見て、自分の人生を生き続ける」



この番組を通し、障害者の方への見方が180度変わりました。

つい可哀相と言う目で見ていましたが、それは思ったことを行動に起こせないだけ。

個々が素晴らしい考えを持っているという事を認め接するべきだと。



東田さんのホームページの写真。

自分の心を見透かしているかのような眼差しにドキッとします。

ブログも自分のブログが恥ずかしくなるような内容です。








Posted at 2016/12/31 01:54:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | テレビ | 音楽/映画/テレビ
2016年12月29日 イイね!

さらばガラケ~ お疲れ様

さらばガラケ~ お疲れ様今日もまた息子は自動車学校へ。

送り迎えをした帰りにドコモショップへ。

これまで白ロムスマホ+格安シムでしたが、

流石に就職にあたってそれはまずいということになり購入することに。

先日、下見に行ったドコモショップへ。

購入機は決まっていたのですが...





店内に入ると数日前に貼られていた新規契約1万円のチラシが消えて無くなっていました。

『あれ、キャンペーンが終わったか?』と焦っていると、何故か大阪弁の店員さんが「どうされました?」と。

事情を話すと、「大丈夫です。ご要望にお答えできると思います。」との事。

「新規契約は時間がかかるので、先に食事を済ませてきてください。」との事で近くのラーメン屋さんへ。


店に戻ると店員さん。「新規ご契約は0円で結構です。」との事。

Galaxy S7 edge 夏モデルとは言え、今年のモデルが0円!

ちなみにということで、自分が機種変更となると45,000円円ぐらいになってしまうそうです。

下取りが2万円にはなるというので少し気持ちが揺らいだのですが...

息子は色も黒を選び確定。

もう一つ、ドコモから届いていたDMにはじめてスマホ割で2年間基本料が割引になるとの事。

その上、端末代金が5,000円引きになるクーポン付き。

クーポン対象機器から、テゴな価格のSO-02JとSH-04Hに絞込ました。

店員さんのおすすめはカメラ機能が良いというSO-02J、一度は決まりかけたものの、

老眼で悩んでいる嫁さん、「やっぱり画面が大きい方が良い」とSH-04Jに決定。



ダメ元で『3台購入すると安くなるということはありませんか?』と聞いてみると...

「お安く出来ますよ!」との回答。下取りも2万円ということで一気に機種変モード。

『さて、どの端末にしようか?』となったのですが...

事務処理を待っていた息子が、別の店員に

「契約手続きに時間がかかるので3台になるとかなり時間がかかります。」と言われたそうで.....

自分に対応していた店員さんも、「2週間以内であれば同一価格で端末購入得できる・」との事。

自分の中でも機種も決めきれていないので、今日は見送ることに。

コレが正解だったと思い知らされることに。



そして契約事務処理へ。

息子の携帯名義は息子にするつもりでしたが、免許証はまだ無いので住民票が居るとのこと。

跡で名義変更することにして、取り敢えず自分名義に。

プラン等を決め次は嫁さんの番、説明をきいいている途中にふと思い当たったのが

『おサイフケータイのデータ移行が必要ですよね。』と聞いてみると

「はい、お客様で手続きをして頂きます。」手続きを中断して、IDとWAONの移行処理。

ところが、ガラケーで移行処理をしようとするも、何度やってもエラーが出て処理できません。

結局サポートへ電話。サポートもすぐには原因が分からず時間が過ぎて行きます。

しばらく待ってやっと折り返しの電話があり原因を教えられました。

「お客様の端末は古いのでセキュリティ上、操作できません。こちらで処理しますので、新しい端末で操作願います。」

何度やってもダメだったわけです。

この間、小一時間ドコモの担当の方はじっと待っていてくれました。

データ移行ができないとなれば、今日の機種変更が出来なくなり、割引額が変わるので待つしか無いとのこと。

混んでいる店内、申し訳ない気持ちでいっぱいに。

自分がもし店員さんの立場だったら、裏に回って『こんな仕事やってられるか!』と暴れたくなります。

ガラケーで移行処理をしなくても、スマホで操作すればOKなことが確認できて、事務処理再会。

結局すべてが終わって店を出たのは何と17時近く。

入店は12時30分ぐらいだったので、4時間30分の長丁場でした。

自分たちも疲れましたが、何と言っても毎日こういう作業が続くショップ店員さん。本当に頭が下がりました。



おサイフ携帯がほぼフル装備の自分のスマホまで機種交換しようとしていたら、何時までかかったのだろうとゾッとしました。

今まで長らく付き合ってきたガラケーとも今日でお別れでした。

電話機としては未だ使いにくいスマホと比べ、ワンタッチで操作できるガラケーは

まだまだ頑張ってもらいたたい気持ちもありましたが....

時代の流れには...

やっぱり嫁さん「ガラケーの方が良かった」と言い出しそうな気はしますけど。
Posted at 2016/12/30 01:32:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2016年12月28日 イイね!

大掃除~洗車~当選金受け取り

大掃除~洗車~当選金受け取り今日も朝からイイ天気。

雪があればスキー日和なのですが...

外は冷え冷えとしていましたが、陽射しがあったので大掃除日和。

天気のいい内にと外回りは完了です。

あとは台所とうちの中の整理。これも大変なのですが。

先日はフィットの洗車をしたので今日はレガシィを洗車してあげました。

明日は1日幸の予報なのですが...

息子を自動車学校に下ろしてみずほ銀行へ当選金の受け取りに。

同中、嫁さんがスーパーに寄りたいと言うので、ちょっとだけの約束で寄ったのですが....

のんきに買い物をする嫁さんに切れてしまいました。窓口は3時で終わってしまうのに....


何とか間に合い、案内係の人に聞いてみると、「まずは外の売り場で確認してもらってください。」との事。

外の売り場に当たりくじを渡すと「ご当選おめでとう御座います。」機会に通すと

当たりくじに当選金額が印刷されて返されました。

窓口で受取用紙に氏名を記入して提出。結局免許証も印鑑も不要で直ぐに現金を貰うことが出来ました。


息子を自動車学校へ迎えに行き帰宅。

素手の辺りは暗くなっていて、本日も終了です。

今年も後3日。

あっ、年賀状....



Posted at 2016/12/29 01:01:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2016年12月27日 イイね!

”画面オーバーレイ”って何よ

”画面オーバーレイ”って何よ一昨日のブログ、UPに苦労しました。

前兆はコメダ珈琲の写真を撮った時。

時刻は17時前。

毎週日曜17時は”NISSAN あ、安部礼司”を録音しています。

Razikoを起動しようとすると、”権限がありません”次の画面に進めると

写真の”画面オーバーレイを検出”の画面が出て”OK”を押すと”他のアプリの上に重ねて描画”が表示

”画面オーバーレイ”の画面が出ない時点で戸惑ったのですが、何度繰り返しても同じ画面。

Androidのバージョンが6.0になったことにより”画面オーバーレイ”が”他のアプリの上に重ねて描画”に変わった模様。

画面の指示通り、面倒でしたがすべての設定をOFFに変更。

ところがそれでも画面は全く変わらずループ状態。

嫁さんは買い物から戻り、時刻は17時をまわってしまい、久しぶりに雑音混じりのFMラジオを聴く羽目に。

スマホはその後放置していましたが、夜になりブログにスマホで撮った写真を確認しようとアプリを起動。

すると再び”画面オーバーレイを検出”の画面と対面することに。

確認すると殆んどのアプリが同じ状態で起動できません。

”ウィルスにでもやられたか?”とセキュリティソフトでチェックするも異常無し。

googleで検索していると”ブルーライト軽減フィルターアプリ”がインストールされていると、

アンインストールしない限り解消されないという情報が。

入れた記憶が無いものの再確認。やはり入れていません。

訳がわからぬまま、適当sに操作していると写真とgmailは起動するようになり、夜も遅いのでそこで妥協。

そして今日の夕方、毎月の睡眠時無呼吸症の病院へ。

薬を処方されるとイオン | スマホde調剤予約で処方箋をメールで送り薬を出してもらっています。

調剤を待つ時間を効率よく使え、支払いが電子マネーが使えるので重宝しています。

この”スマホde調剤予約”をする際も悪夢の”画面オーバーレイを検出”が出てきて予約できません。

『コレはもうだめ』とdocomoの遠隔サポートへ電話。

遠隔サポートも”画面オーバーレイを検出”が出てきて遠隔サポート設けれないことが判明。

結局電話で話を聞きながら操作。

オペレーターさんもルジ事例のデータベースを検索しながらの対応。

やはり、「”ブルーライト軽減フィルターアプリ”をインストールしていませんか?」が最初の質問。

結局色々やってみましたが、治りません。15分ほど経過。

しばし悪戦苦闘の後、オペレーターさんが「新しい情報が有りました。

”Clean Masterアプリ”が影響している場合があるようです。インストールしていますか?」

スマホを使い始めた頃から使っているアプリですが、まずはアンインストール。

すると何度もやり直した苦労がウソのようにすんなりとループから抜け出すことが出来、不具合解消。

多分”Clean Master”の最新バージョンにアップデートした際、最新版に不具合があり、今回の事象になった模様。

Android端末で”画面オーバーレイ”画面が消えず困っている方、お試しください。

Posted at 2016/12/29 00:59:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | パソコン/インターネット

プロフィール

「悔しい秋晴れ http://cvw.jp/b/19077/40455828/
何シテル?   09/23 01:15
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

やられた!センターラインオーバーのもらい事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 22:23:31
O2センサー交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 00:38:10
「ホンダの裏の姿~欠陥隠しの一部始終~」について記されたwebがあります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 12:29:07

お友達

お互い情報交換しましょう。
56 人のお友達がいます
リョーマ様リョーマ様 * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
ドラ猫ちゃんドラ猫ちゃん * たてぽたてぽ *
せっきぃ(555せっきぃ(555 五兵衛五兵衛

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
嫁さんの愛車です。 岩手の冬はやっぱりAWDの筈が、話はトントンと進みVSA付きのフィッ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
妻の愛車です。 初めての軽です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
こつこつやってます。 といっても結構かかってる?

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.