• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


「ブリスtypeRS」のご注文は
楽天市場  Amazon  メーカーHP 
Yahoo!Shopping

Blissshopのブログ一覧

2017年07月28日 イイね!

四輪パジャイ登場

四輪パジャイ登場先日、インドの自動車メーカーのバジャージ・オートから新型の四輪ガソリン車「キュート」が発表されました。

インドでは三輪タクシーのことをパジャイといいますが、フィリピンや東南アジア諸国では「バタバタ」や「トゥクトゥク」などと呼ばれている乗り合いタクシーとしても有名ですね



東南アジアやインドには何度か旅行したことがあって日本では考えられない乗り込むスタイルで最初は圧倒されましたが格安で乗れ雰囲気があったので三輪タクシーが無くなるのに少し抵抗がありますがオンライン決済システムでキャッシュレスで乗れるようになるということなんで次回の旅行が楽しみです

まぁ発展途上国では、未だ自動車を持てるのは特定の富裕層で一家に一台あるのはバイクといったところなので庶民にも自動車が持てるという夢が現実になってきそうですが、それと同時にインフラ整備と道路文化・教育も今後どのように変わるかも注目です

電気が安定供給されなくて信号機があるのに信号機がついていなかったり、信号機があるのに殆ど無視してしまうお国柄なのでどうなることでしょう





あとは洗車の文化の違いとしては水が安定供給されていない地域が多いので、どうしても洗車したくても水が使えないから乾拭きで拭いてしまって傷だらけになってしまっているところですね



日本でこれが走っていても全然問題なさそうに感じました

カッコかわいいですよね♪
Posted at 2017/07/28 11:56:23 | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月28日 イイね!

ハミタイOK! U!S!A!

ハミタイOK! U!S!A!
平成29年6月22日付で道路運送車両の保安基準の細目を定める告示(平成14年国土交通省告示第619号)の一部が改正されました。

回転部分の突出禁止規定の見直し
排気管の開口方向要件の廃止

これらについては、平成29年6月22日以降、自動車の制作された日を問わず適用されますのでお知らせします。




わかりやすく説明しますと

・むっちりタイヤは10mmまではみだしOK
(8Jホイールに265タイヤみたいにゴム部が膨らんでるやつ)
・マフラーの出口の向きは、どこ向いててもOK
・新車も旧車も全部むっちりハミタイ&横出しマフラーOK
・引っ張りタイヤは、タイヤよりホイールのほうが出てるんで、はみだしちゃダメ
今まで通りツライチセットにしましょ

と急にゆるゆるな方向に改正されました。


なんで今頃になって、こんな変な改正があったのかと言うとトランプ大統領がさわいでたアメ車を日本に多く入れるための措置のようですね



アメ車のメインコンテンツであるピックアップトラックは、ハミタイとかマフラー出口の規制がゆるゆるなので純正の段階でむっちりタイヤがはみだしちゃってるうえに左側通行のためマフラーの出口が日本と違い変な方向むいているのが多いのです。
またピックアップトラックのサイズのタイヤですと空気圧の増減や石踏むだけでむっちりタイヤになってしまい、はみだしちゃうことも多々あるのです。



そのままじゃ日本に輸入したところで車検すら取れません。
アメリカ様の言うことじゃ仕方ないので法律のほうを変えちゃいましょってことです。

あんなにうるさく言われてたのにアメリカが言い出したらあっさりOKになるなんて、なんか解せん…
規定変えたとこで車格がデカすぎてピックアップそうそう売れないのに…



と言うことで、なんとも言えない心のわだかまりは残ったままですが、今月より私のワークスは、アウトかセーフか難しいラインから完全にセーフとなりました。
U!S!A! U!S!A!

なんて言うか、こんな簡単に自動車保安基準の改正ができるんだったら最低地上高とか車幅とかの規定もなくしちゃえばいいのにな…


Posted at 2017/07/28 00:11:00 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2017年07月26日 イイね!

11歳のF4レーサー

11歳のF4レーサー
将棋の藤井聡太四段(14) 卓球の張本智和(13) FC東京の久保建英(16)やレアル下部組織の中井卓大(13)と最近10代が熱いですね


そしてモータースポーツ業界にも10代の新星が!



11歳の天才少女 野田樹潤(Juju)選手

今年、史上最年少でスポンサー契約(ミキハウス)を結び、世界で初めて小学生でFIA認定のフォーミュラ4のプロレーサーになりました。

まだ16歳になっていないので公式レースに参戦することはできませんが今年4月、岡山国際サーキットで行われたF4(U17)で初参戦初優勝を果たし、これまでのコースレコードより約1秒速い 1:32,8という恐るべき記録を叩き出しています。
0.01秒削るのが、かなり難しい競技のデビュー戦で1秒も縮めるとは、とてつもない逸材です。



彼女の父親は、我々世代には聞き覚えのある元F1レーサーの野田英樹さん
元F1ドライバーの父の影響で3歳からカートを始め、すぐに才能を発揮し、どこかで聞いたような頭文字D的な親から子への英才教育を受けているようです。

フォーミュラーカーやカートは、「グリップ限界を感じ取る能力」と「限界ギリギリを冷静に抑え込み続ける能力」が極限で試されます。
11歳でここまで速いレーサーが出てくると、どちらも限界点までいくと練習で身に付ける能力よりも持って産まれた才能のほうが大事になってくるのかなぁ… と考えてしまいますよね
岡山国際サーキットのF4カテゴリーは、直線で時速240kmに達しフルブレーキングで第一コーナーに突っ込んでいきます。
それを考えるだけでも体にとてつもない負担がかかりそうですが体重30kgにも満たない11歳の少女が、それを限界でコントロールしながら簡単にやってのけているのかと思うと今まで私がやってきたことって… となってしまいます



きっと5年後には公式レースで名前を見ることになるでしょう
このまま順調に成長してくれれば、数年後には小林可夢偉に次ぐひさしぶりの日本人F1レーサーが誕生するかもしれませんね

F1のシートを獲得するのは、とても大変です
モータースポーツの頂点の30人ですから当たり前っちゃぁ当たり前なんですけどね
あのシューマッハでさえ最初は、お金を積んで乗っていたんです
ペイレーサーやメーカー協賛スポットでも良いので、ひさしぶりの日本人F1レーサーを見てみたいもんです



まだ11歳ですから可能性は無限大です
正直F3カテゴリーで5年ちかく武者修行できるのは、相当大きな経験値になり彼女の武器になるはずです。

時間はたっぷりありますから、あきらめさえしなければF1の表彰台も見えてきそうですね



Posted at 2017/07/26 00:11:19 | トラックバック(2) | イベント・キャンペーン
2017年07月22日 イイね!

イヤな季節がやってきました

イヤな季節がやってきました自動車ボディ上に輪ジミやウォータースポットが発生する季節がやってきてしまいました。

輪ジミやウォータースポットは、除去するのがとても大変ですので、できれば付かないようにしていきたいのですが天候条件に大きく影響されますので、こればっかりはどうしようもないのです。
お天道様には何しても勝てません。

たまに「ワックス塗ったら輪ジミがついた」とか「コーティングにしたらスポットができた」と聞くときがありますが輪ジミもスポットも天候条件で発生するものですのでボディに塗った液剤の違いは直接は関係ありません。

ボディの上で水分を乾燥させてしまうと何を塗っていても確実に輪ジミかスポットが発生してしまいますので雨が降ったあとは、すぐ拭き取る(洗車する)クセをつけましょう。

特に黒いボディカラーの車両は、ボディ上に水分を残しておくと夏の日差しの場合、30分でウォータースポットになってしまいますので駐車場所にも注意しましょう。



輪ジミ

「輪ジミ」の原因は雨や水道水の水分内に含まれているカルキやホコリ等の目に見えない汚れです。
ボディ上の水分が日光に照らされ乾燥し汚れだけが残った状態が「輪ジミ」です。



太陽熱で微粒子と油脂性の汚れが混ざり合って熱せられて固着しているケースが多いので通常のカーシャンプーでは、簡単に落とせませんが油脂成分の除去に強い洗剤を使うことで落とせます。

脱脂カーシャンプーEBAクリーン」を使用してみてそれでも落ちない(落としにくい)場合は「ハイブリッドコーティングコンパウンド」を使用して除去しましょう。

輪ジミは発生直後であればカーシャンプーでも落とせますのでこまめな洗車を心がけるとだいぶ減らせます。




ウォータースポット

小学生の頃に黒い紙に虫眼鏡で日光を集めて穴を開けたことを思い出してください。
まさに同じ状況が自動車ボディ上で発生しているのが「ウォータースポット」です。



水分が日光を集めて塗装を痛めるのが原因ですので黒や紺のボディカラーのほうが発生しやすいです。
逆に白やシルバーの車は光を集めにくいので発生しにくいです。

クリア塗装が削れていますので綺麗にするには研摩作業が必要になり「ハイブリッドコーティングコンパウンド」での除去作業になります。





自動車ボディを断面図にしてみるとウォータースポットは、こんな形をしています。

こんな形の物を



こうするのは、とても大変です。
ポリッシャーを使ってもとても時間がかかります。
紙やすりで1回平滑にしないとクリア塗装全面を平らに削るのは難しいでしょう。


感覚的ですが



こんな感じに仕上げていくと目立たなくなりますし時間も短く済みクリア塗装の削り取り量も少なくて済みます。
どうせ自動車ボディの塗装面は元々ゆず肌(でこぼこ)になっていますのでこんな感じの部分的な研磨をしても案外、目立たず変に見えない物なのです。

どうしても気になる場合は「BC-308」のような厚みのあるコーティングを施工して表面を平滑に治しておくと良いでしょう。
「BC-308」は、何度か重ねておくとかなりの厚みが出ますのでウォータースポットが、いきなりクリア塗装を侵食しないで「BC-308」の被膜を侵食してからクリア塗装に達するようになりますのでクリア塗装を守る犠牲被膜としても利用することもできます。


クリア塗装をまっ平らにする上の方法でスポット除去をすると、とてつもない光沢感にはなりますが塗装寿命が大幅に落ち次にスポットができてしまったときに復活不能になったり薄くなった塗装面が酸化しやすくなることもありますので展示用車両や屋内駐車車両でない限りお奨めできません。
再塗装覚悟でやる屋内駐車セレブ層のみのスポット除去方法ですので一部分でも試みようとしないほうが良いでしょう。

再塗装が覚悟できるセレブ層は、ウォータースポットができちゃったら車、買い替えちゃうのかな…
あぁ うちの庭から石油沸いてこないかなぁ…
庭もないけどさ…


ウォータースポットは除去作業が大変ですので発生しないように注意することがとても大事です。

ウォータースポットが発生しないようにするには
・雨が降ったら早めに乾拭き・洗車等を行いボディ上の水滴を完全除去する
・直射日光が当たるところに長時間駐車しない
・炎天下時には洗車しない
・どうしても暑いときに洗車しなければいけないときは濡れた状態を維持する
・疎水性の強いコーティング剤(ブリスX等)を使用する
・白やシルバーのボディカラーにする

このへんを注意しておくことでスポットの発生を抑えることができますが、あくまでも自然現象ですので完璧に防止するのは難しいです。

ちょっと買い物中に一瞬、雨が降ってすぐにカンカン照りになってしまい停める場所がなくて仕方なく停めた日の当たる駐車スペースでスポット大量発生なんてのもよくある話です。

特に黒いボディカラーは日光を集めやすくスポットができやすいので炎天下の直射日光があたるところには、できる限り駐車しないほうが良いです。

これから急な雨も増えてきます。
黒いボディカラーですと雨がやんで30分後にはスポットが発生していることもありますので濃色車の方は暑い時期の屋外駐車には特に注意しましょう。

Posted at 2017/07/22 00:21:12 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2017年07月21日 イイね!

頭の体操

頭の体操1106勝1314敗


勝率.457、約一年将棋を指した指標です。

まぁネットゲームですが、仕事や趣味の合間に時間がある限り将棋をしていてやっと駒の運び方が出来てきた程度です

ハムとかは全勝できるようになりましたが段位クラスになるとだいぶ先まで手を読まれるのでボッコボコにやられます


得意戦法は、石田流。というかこの一年間ほぼ石田流しかしてなくて

沢山の定石を覚えなきゃならないんですけど、奇襲戦法が好きで升田式石田流とか早石田流や新・石田流とか江戸時代に生み出された棋譜から勉強しています

んで、一月ほど前から自分の戦法と勝率をメモしたものが

1位 早石田 24勝17敗(.585)
2位 相振り飛車 21勝18敗(.538)
3位 振り飛車 105勝92敗(.532)
4位 三間飛車 104勝90敗(.536)
5位 角換わり 1勝0敗(1.000)

と、早石田からの三間飛車や振り飛車などは強いのですが、居飛車になると 6勝14敗(.300)5割を切ってしまいます…

まぁこれからは居飛車からの棒銀などを勉強せなアカンかなぁ…というところ

今年の目標は半年以内に昇級しクリアしたので、来年までには段位を目指していこうと目標を掲げます


素人ながら早石田のハメ手がたくさんあるうちの一つをアップします




棋譜はコチラ






▲7六歩 △3四歩

現代の将棋では最初に角道を開けるか飛車先を突くのが良い手だと言われているみたいです





▲7五歩 △8四歩

7五歩を突いて典型的な早石田のパターン





▲7八飛 △7二銀

7八飛を寄せるとほぼほぼ7二銀や7二金が上がってきます





▲6八金 △8五歩

6八金を上げたのには後に7三飛成になった場合9五角を打ち込まれ王手飛車取りを防ぐため角道を塞ぎます






▲2二角成 △2二銀

敵方は飛車道を塞いでいますので角交換をします





▲5五角打 △3三銀

5五角打して銀取りを思わせて7三の準備をします





▲7四歩 △6二金

7四歩と突くと7五角がいるため6二金で合駒をしようとしますが、もう既に遅し!





▲7三歩成 △7三銀

迷わず7三歩を突きましょう





▲7四歩打 △6四銀

7四歩打ちをすると必ずといっていいほど6四銀が上がってきますが





▲6四角 △6四歩

6四角で取っちゃいましょう。もう大体分かりますね?






▲7三銀打 △7三桂





▲7三歩成 △7三金






▲7三飛成 △6二飛

ここで6八金が大活躍します。

あとは7一飛とか詰め将棋です。

たった13手で破壊できるほどの戦術です

ここからは10~15手程度で詰めれそうですね






どうやら初心者はガレージに眠っている馬や飛車を大切にする傾向があります。

恐らくブリスでピッカピカにしてあんまり乗らないで駐車場に置きっぱなしの愛車なんでしょうが将棋は動かさないと意味はありませんので場を見極めて迷わず捨てて攻め落としちゃいましょう



まぁまだ級位クラスの初心者ですが、その中でも飛車を大切に保護している方の打ち方をみていると車好きなんだろうなぁ…とか思っちゃいます




最近では藤井聡太君のニュースで将棋ブームが起こって始める方もいると思いますので是非、早石田から始めてみるのもいいかもしれません。


さて、今週末もどれだけ負けるか楽しみです(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
Posted at 2017/07/21 13:49:55 | ビジネス/学習
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「梅雨明けして気温が急上昇します 熱射病に気をつけましょう」
何シテル?   07/20 16:24
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 15:37:19
那須オフ見学にむけて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 14:55:18
洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 14:54:51

ファン

378 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
こちらもまた青空駐車保管ですが、ブリスでピカピカを保っています♪ 宜しければワンランク上 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
ホンダ S660 ホンダ S660
とっても良くできている車です。 背中からのエンジン音もまたいいですね~。 ホンダの塗装 ...
フェラーリ F430 スパイダー フェラーリ F430 スパイダー
F430 スパイダー デモカーです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.