• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アブ@ら~めんタイプRのブログ一覧

2016年07月14日 イイね!

(*´-`)なるほど・・・

(*´-`)ども。

最近珍しくネタが豊富なんで書いていきます。

足回り、補強をメインに弄ったフリードですが少し時間が経って数点分かった事を書いておきます。

①大きくくぼんだ道路では明らかに不快な動きが減ってる。

これは道路工事などで一部補修や、下水工事などしてある箇所での話ですが、今まで2回半ほど車体がバウンドしてるように動いてる感じがあったのが1回でおさまる感じですね。


言葉で言うと難しい部分ですがフワフワ感はないです。

ピシッとしてます。

コンビニの入り口などは今までの速度で入るとドンって感じですからソッと入るようになりました。


②真っすぐ走らせるのが気を遣う。

これはロアアーム周りを補強してる方が何人か書いてますが、その通りですね。

リジカラも組んだのでセンターのストライクゾーンが決まり過ぎて遊びが無い感じです。

ダイレクトと言えばダイレクトですが少し疲れるかも・・・

道路のうねりをモロに感じます。


③ステアリングのキックバック減少。

これは足が下がった分のジオメトリーの変化が良い方にいってるのかな?と考えてます。

今のタイヤサイズに換えてから90度からステアを戻すと45度近辺で少し引っかかる感じがあったのが消えました。


④リアのバタつき減少。

実はリアにはスタビとは別にウレタンのブッシュも組んだのですがノーマルのバタバタしてる感じが全くと言っても良い程減ってます。

タイヤ的にちゃんと仕事してる感じですね。

ミニバン特有の上が重い感じの動きではないです。

これは好みが分かれると思いますが私は好きです。


⑤ロール感減少

これは足交換が一番効いてると思いますが組んだもの全部の効果でもあると思います。

一気に組んだので個別の評価は難しいですが


総評!

コスト的には結構かかってますが少し無限足が固いかな?程度でトータルは良いです。

まぁ~普段がFD2Rですからアレに比べると大体快適なんですが・・・


多分普通に人を乗せると「固い」と言われると思いますw


そんな今回の弄りでした~。
Posted at 2016/07/14 12:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月09日 イイね!

(*´-`)疲れた・・・2

(*´-`)昨日の今日で更新するなんて超珍しいw

はい、こんにちは。

昨日の作業で全身筋肉痛ですwww



まず、足回りを中心に作業したGB3の試運転の結果ですが・・・

凄く良い感じです。

嫌なフワフワ感は結構減りダイレクト感がUPって感じです。

ダイレクトと言ってもガツガツしてる感じではなくピシッとしてるって表現が正しいのでしょうか?

FD2Rのように直球ではなく少しユーロRっぽい感じ?

アライメントは触ってないのでもう少し良くなりそうな感じはします。

対費用効果は聞かないで下さい。

自己満足の世界です。


ただ・・・

少しミスしましてブレーキのバックプレートがローターに触り・・・

テスト走行中・・・

シャンシャン鳴いてましたwww

最初自分の車とは思ってなくて「ん?なんか鳴いてる」程度だったのが

あ!俺だwww

からの~バックプレートがローターに触ってる~♪

でした。

マイナスドライバーで押し込んで終了w


足をバラスとドラシャが良く抜けるって話だったので、そっちの方に意識が行き過ぎてスッカリ忘れてました。

良くあるミスですw


後は羽ですな。

今日は湿度が高いのでマスキングだけで終了。

カラッとしてる時に決めてしまおう!!


FD2Rの充電は完了!

CCA値もしっかり戻り元気になりました。

維持充電器って凄いね~。

バッテリー2個買えるけど・・・
Posted at 2016/07/09 14:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月08日 イイね!

(*´-`)疲れた・・・

(*´-`)本日お休み・・・って事で色々作業してました。

1つ1つを整備手帳に書くのも大変なんで記録用にココに書いてみます。



①FD2R フロントダンパーダストブーツ交換(モデューロ足後期型)

普段乗らないのが悪いのか物が悪いのか分かりませんがダストブーツがバラバラだったので交換。

一部情報で交換不可とありましたが純正のダストブーツが普通に使えました。

これは私の見解ですがDで断られるのは面倒だからかな?とも。

足交換出来る人なら作業に問題はないです。

今回は長持ちして欲しいので、ちゃんとラバープロテクト施工して組みました。



②FD2R サブフレーム錆び処理シャシーブラック吹き(錆び酷い)

冬に全然乗らないとは言っても今までは乗ってたので少し錆が進行してたので見た目綺麗に。



③FD2R バッテリー充電器用の端子取り付け(これでカプラーで簡単)

これも普段乗らない弊害でバッテリーのCCA値が下がりまくりで不安だったので維持充電出来るオプティメイト6を導入。

普通にワニクリップでも問題ないですが、せっかく同封されていたので取り付け。

ワンタッチで充電器を繋げれるので楽ですね。



④GB3  クスコロアアーム バージョン① ② 取り付け

どうもフロント周りの剛性が低く感じるのでカチッとしないかな?と思い導入。



⑤GB3  SPOON リジカラ フロントのみ取り付け

シビックで良い感じにダイレクト感が上がったので間違いないと思い導入。



⑥GB3  無限 スポーツサスペンション取り付け

所詮はプチミニバンなんで走りには振りたくなかったのですが純正の足がフニャフニャに感じるのでパリッとさせようと思い導入



⑦GB3  下回り錆び処理

冬にメインで使うようになってから一気に錆が進行したので



⑧GB3  無限リアウイング塗装準備

これも最初は考えてなかったパーツなんですが最近のメインなんで見栄えも少し欲しくなり導入。

ただ人と同じは嫌なので少し手を加えてます。



⑨少しパーツを在庫処分するためにパーツを売る準備

気が付けば大量在庫・・・

少し他にお金使いたいので



と・・・本日8時から15時まで休みなしで作業してました。。。

水分は1Lほど摂ってましたが疲れました。

特に足交換は嫌になりますね。

でも今日だけで作業工賃で言えば10万分は処理した感が自己満足で♪


そろそろGB3がオイル交換時期なんですが少し間をあけてからですね。

先にウイングを終わらせないと落ち着きません。

悲しいかな板金屋で働いた経験が変に拘るスイッチを押してます。。。


明日はバイクでどっか行こう~。

今日はもう工具すら触りたくないww




Posted at 2016/07/08 15:50:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月24日 イイね!

(;・ω・)参った参った。

(・ω・)よし!

超久しぶりに書いてみよう。

皆さん、おはようございます。

私は深夜勤務明けです…

ナニしてるでも書いてましたが、またまたまたまたまたまたクラッチペダルからの異音発生で原因が不明だったんですが何とか原因究明出来たので書いておきます。

組んでたマスターシリンダーですがパーツリストにもあるように加工品でした。

シリンダー内径にWPC、モリブデンショットと言う特殊な加工をした物です。

加工についての解説はハショリます。

で、原因なんですが特殊処理した事によって内径が純正より微妙に狭くなりピストンが簡単に言うとカジリをおこしかけてた感じです。

ミリ単位でカジリかけてた痕跡がありました。

まぁ、単純に私のミスなんですが加工から上がってきてから、そのままで大丈夫だろうと軽くペーパーをかける作業を怠った結果何度も嫌な思いをしたって話。

加工屋さんからも軽くペーパーかけても良いと思うよって言われてたのに表面処理を過信した結果自爆。。。

最近色々あってタイプRは放置してたのでカッチリメンテナンスしようと弄り始めたらスタート前にスッ転んだ感じッス…

あぁ…恥ずかしい…。

とりあえず、加工品のシリンダー内径にペーパーをかけて解決です。

ちなみに原因を特定するためにスペアの加工してないマスターシリンダーに交換、ピストン交換、ペダル交換などなど数回交換作業をして原因究明出来ました。

もうエア抜きも嫌になるくらいw

良く異音発生するんでクラッチ周りはスペア持ってたんで良かったねって感じ。

まともに作業依頼してたら嫌になってタイプR売ってたかもw

まぁ、とりあえずスタートラインに立てた感じになったので次の作業予定を考える。

①フロントダンパーダストブーツ交換

②ブレーキパッド交換

③下回りアンダーコート塗り

④ボディー磨き

でタイプRは維持していく方向で。

フリードはタイプRの合間にチマチマやります。

だんだん何書いてるのか訳分からなくなってきたので寝ます(。-ω-)zzz








Posted at 2016/05/24 09:33:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年02月24日 イイね!

(・ω・)新しい仲間・・・?

(・ω・)新しい仲間・・・?
(・ω・)ども!

苫小牧から帰って来ました!

新しい恋人も無事に対面出来て、連れて帰って来ました!

迎えに行くときのドキドキ感が懐かしかったです。









まぁ、ネタなんでマジにならないで見てから文句言って下さい。

もれなく無視しますがw

それでは、最近ポツポツ言ってた少し大きな買い物の答えを発表します。










でした( ´∀`)/~~

まぁ、簡単に言うとバイク買っただけなんですが、今回は、苫小牧まで引き上げに行かなければ駄目で少し余裕を持って前泊して、買い物して、映画見てって話。

問題は輸送だったんです。

大きなレンタカー借りてとか、他の輸送業者探すとか、色々考えて、調べて、出た答えは

フリードスパイクに積んでしまおう!

でした。

まぁ、結果から言うとフリードスパイクにも楽勝に積んで帰って来ました。

ただ、リアシート外し、リア内装外し、ラダーフレーム、タイダウンベルト準備など、やらなければいけない事が多かったのと、必要なラダー、ベルトなどの経費、ホテル、ガソリン、高速等の費用を考えると微妙だったかもしれません。

苫小牧から函館までの輸送費は約5万円なんで少し安く済む程度、約3万円切れたかな?位です。

疲労感は今は少しダルい位です。

遠出スペシャルなフリードスパイクにするために組んだスロコン、オートクルーズ、加湿器などのアイテムは道中かなり快適でしたよ。

足も痛くならなかったし、喉もイガイガしませんでした。

思いつくのは、こんな感じッス!

じゃ!
Posted at 2016/02/24 16:36:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「(*´-`)重い腰を動かして廃品でFD2Rにディフューザーの底板作ったw 久しぶりに車の下に潜ってたら首が筋肉痛ww」
何シテル?   05/13 16:48
北海道の南端からコツコツお届けしていきます~♪ 18歳で新車のEK4購入♪ EK4SIR-Ⅱに13年乗り 新型FD2Rに乗り換えです。 FD2Rは ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ヘルメット バイク用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/14 19:00:41
北川景子の魔性に萌える~♪(´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 14:51:43
行くぜ埼玉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/31 15:23:40

お友達

色々情報交換できたら良いですね~。FDの方ヨロシクお願いします(〃 ̄ー ̄〃)
41 人のお友達がいます
NAGA-BOXNAGA-BOX * R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4 *
LENLEN * グリッパーグリッパー *
KAZU@DC5KAZU@DC5 * ぽんたろ~ぽんたろ~ *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009-5-1 納車♪
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
( ・ω・)2010-12-24納車♪ 2010-11-21契約完了! 2010- ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
免許取得前から買ってあり(・∀・)組み立て直しながら免許取りにいってました。一度バラバラ ...
ホンダ CB400F ホンダ CB400F
(・ω・)今までFTR223に乗ってましたが、少し使い勝手が悪かったので次期車両として選 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.