• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEIZOのブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

売ったNSRのお話

売ったNSRのお話結局、マフラーからガソリンが吹いてしまってキャブレターOHが必要になり、
そろそろセンターシールのことを考えると…というところから
赤男爵さまに7月に引き取られたわけですが・・・

あれからいろいろ大変だったみたいです。

・キャブはもちろん錆だらけ
・タンクも錆だらけ(なんとかタンクあったみたい 交換)
・そもそもキャブは89年のものがついていた
・(確かに一度だけ押し掛けに失敗して倒したのはあるが)フレームがゆがんでいた
・すべて直すのに結構お金がかかった
・最終的には45psのパワーが出た(完全なるじゃじゃ馬)
・直った瞬間に静岡の方が購入して速攻で連れてかれた

こんな具合だったけれども、お店としては「直す甲斐があって、昔のバイクはホント良いですよね」っていってもらえました。
赤男爵でも、調子のいい88NSRはないみたいです。世話になってるところはCB750four K5をおいてたりするくらいだけれど。100万越えてるけど(震え

静岡の方にも、今は存分に乗って楽しんでおられることでしょう。
赤男爵で売ればそのグループ内で回るような感じがするので、オークションで手放すよりは確実に良いかな~なんて思いました。

僕にも、もう少し直せる力量でもあればなあ…。
Posted at 2017/12/14 14:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR | 日記
2017年10月10日 イイね!

富士山一周ツーリング。

久々に3連休とれたので、ちょっとツーリングしようと言うことで、住人と相談しました。
せっかくETC入れたので、ツーリングプランを使ってみよう。ということで



こちらを使うことに。お出かけは、一番混んでいる日曜日でした。

PCXで仲良くツーリングです。タンデムです。無謀?いやいやそんなことありません。

都内→御殿場側の富士山五合目→樹海→帰宅というルートにしましたよ。



こんな感じ。到着しても滞在時間なんてありません。
出発は11:00くらい。

首都高はパスして、東京インターより。
料金所を出てから大和トンネルまで渋滞。PCXなんで、すり抜けです。
他はほとんど左車線。怖さなんて微塵も感じません。ゆったり走りました。
御殿場ICは、アウトレット渋滞してましたね。

お昼をかつやでカツ丼食べ、富士山スカイラインへ。
そしてだんだん寒くなり、



途中でトイレ休憩(寒暖差でおなか痛くなったみたい)

着きましたけど



はい残念でした~の真っ白。
天気良ければ良かったのになあ~。山の天気は分かりません。



気温は13度でした。
下と違って、紅葉はしていました。
今年は紅葉が遅いですね。下界はまだまだ紅葉していません。


数分で見るところもなくなったので、下山して樹海へ。
googleさん、樹海を示してくれるのは良いんだけど、完全にスポット中心指しちゃ駄目ですよ。
いけるわけないじゃないですか。



ってことでこちらに来ました。




圧倒的な光景でした。なるほど樹海です(画像では大して分かりませんが…)
例の看板は分かりませんでした。いや別にそういうわけじゃないんだけど…。

で、帰宅。河口湖を横に見ながら帰りました。
帰りも渋滞が激しかったです。
渋滞を抜ける所要時間1時間が20分くらいだったような。
バイクは楽です。到着はなんだかんだで20時くらいでした。

ということで、走行距離約340kmを走りました。
一回も給油はしませんでした。これは大きいですよ…普通なら1回は給油挟んでます。
で、給油も8L入らず。1000円かかっていません。
お財布に優しすぎです。。

ついでに高速の料金は
東京→御殿場 1730円(2090円)
河口湖→高井戸 1640円(2430円)
最大4520円ですけど、2500円一律でツーリングできました。
月曜日は山梨のほったらかし温泉(往復240km)も行っているので、だいぶお得に走ることができました。

これからもこういうプランを出してほしいものです。(限定なので)
できれば車もね。

疲れたけど楽しいツーリングでした。
Posted at 2017/10/11 17:24:59 | コメント(0) | 日記
2017年08月29日 イイね!

エンデュランスのサスとシートで腰痛が解消されたお話

ここまでくるのに、どんだけ費用がかかったか…。
昨日と今日で100km乗りましたが、やっとヘルニアの影響による腰の痛みがでなくなりました。
エンデュランスさんには感謝しなくてはいけません・・・。

①買った当時(純正サス+純正シート)
サスペンションはフワフワしていて、全然腰によろしくない。
タンデムさせると底付きしてしまうので、ダイレクトに腰に来ます。
ゲルザブを敷いても、効果はありませんでした。

②エンデュランスサスに交換
底付きすることが無くなりました。タンデムでも安定感が増して、乗りやすい車体になりました。
でも、腰痛の改善にはなりませんでした。
ゲルザブも、コルセットも効果ありませんでした。
結局は姿勢なんですかね。ゲルザブのバックレストをかなり手前にする(背筋を張る方向)と、痛みも和らぐのですが、結局降りると痛い。
と、ここでシートを調達することに。

③エンデュランスシートに交換
これに交換してから気づきました。
足に力が入らないということを。
腕とケツで乗るような感じだったのが、ケツがほとんど覆われるので、足に力を入れることができるようになったので、乗り方が変わりました。
足つきも悪くなってますが、マジェSと同じだし、むしろ悪くてイヤなら単車乗るなってことで。

で、100kmを乗ってみたんですけど…


降りたときの芯からくる腰の痛みが全くないんですよね。

これ!これなのよ!自分が求めていたモノは!

ただ、なぜかゲルザブを挟むと腰が痛くなります。何がいけないのか分からないけど…

これから回数を重ねて、全く痛くなくなれば、これで遠出も楽々になります。
やっと理想のカタチになりました。
これからの走行が楽しみになっています。
Posted at 2017/08/29 12:01:35 | コメント(0) | PCX | 日記
2017年08月23日 イイね!

PCXを一週間以上乗ってみたけど

どう運転してもヘルニアの症状が出ちゃいます。
サスも変えましたが、根本的な解消にはなりませんでした。
今までバイクでヘルニアのような腰痛が起きたことがないので、かなり困惑しています。
そういう意味では、マジェスティSはスポーツバイクです。
比較すればマジェスティSのほうが断然おすすめできます。
ほんと、苦痛でしかありません。

スクーターの共通点として、背中に力を入れられないことだと思います。
今までのバイクは基本的に前傾姿勢で乗ってるために、背中が疲れる印象がありました。
まだこのほうが、身体には優しいです。
スクーターは猫背になってしまう印象があって、それが腰に悪さをしているのではないかと思います。

もっと対策をと、社外シートも購入。これから取り付けますが、多分意味がないでしょう。

乗り方を変えなくてはいけません。

ださいジジババ乗りにするしかないかな~~~。
Posted at 2017/08/23 20:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月02日 イイね!

スイスポ発表間近。

http://sp-suzukicar.jp/car/swiftsport/special/teaser/

スマホ用です。

早速カタログ申請しました。
正式発表が楽しみ。



買わないと思うけど。
Posted at 2017/08/02 20:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

PLA600D(パナソニックのクロモリとアルミのハイブリッドなロードバイク)をメインに、雨になればSX4に乗って通勤です。 メンテは、どちらかというと怠るタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

4 人のお友達がいます
mecameca M.I.T.M.I.T.
SUNRIGHTSUNRIGHT 417 GARAGE417 GARAGE

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ SX4 スズキ SX4
H/H(ヘリーハンセン)リミテッド(1000台限定のほう)です。 追加装備として ア ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
いろいろと弄った結果、通勤とツーリングを難なくこなせる車体に仕上がりました。 見た目おっ ...
その他 ロードバイク PLA600D (その他 ロードバイク)
通勤用。 1986年ごろに製造された松下電工(現Panasonic)製。 現在でいうとこ ...
ホンダ ドリーム CB750 FOUR ホンダ ドリーム CB750 FOUR
オイル漏れが大になり、維持困難と考えて、オークションにて手放しました。 ん~~~~、売ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる