• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEIZOのブログ一覧

2017年08月02日 イイね!

スイスポ発表間近。

http://sp-suzukicar.jp/car/swiftsport/special/teaser/

スマホ用です。

早速カタログ申請しました。
正式発表が楽しみ。



買わないと思うけど。
Posted at 2017/08/02 20:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月09日 イイね!

PCX150納車とマジェSの比較




ということで納車になりました。
早速キャリアを注文し、マジェSから載せ替えました。
150km乗りましたが、マジェSは峠用なスクーターかなと思いました。
PCXのほうがサスが柔らかく、一人で乗っても振動は伝わりにくかったです。
二人乗りになると、さらに柔らかくなり、操作性は格段にあがります。
が、リヤサスは割と底付きしやすいです。マジェに比べると、かなりふわふわします。
それでもタンデム側としては「前よりケツが痛くなりにくくなった。これなら遠乗りも考えられる」との評価でした。
ほかに、コンビブレーキを少々気にしていましたが、
そもそも自分は前輪ブレーキを主体に制動するので、全く気になりませんでした。

燃費は完全にPCXの勝利。



燃費計で二人乗りで数字上は50km/L超え。
ここまで出ちゃったら、マジェSも太刀打ちできません。
もともとエコ乗り主体だったので、さらに燃費が向上。
80km/h辺りになると、燃費が落ちますね。高速走行で燃費が下がるバイク、はじめて。
とくにパワーも不満無く、まだ全開走行は不安ですが、満足しています。

まとめ

マジェSのいいところ
・タコメーター付
・サスが堅いので峠攻めやすい(センタースタンドすりまくり)
・フラットフロア
・最高速はPCXより遙か上
・小物入れ豊富
・すれ違いが少ない(125がないので)

マジェSの悪いところ
・スクリーンはちゃんと選ばないと溶ける
・サスが堅いのでタンデム側は不評
・燃料が7L(だいたい250km)
・スクリーンつけると4000rpm位でビビリ音すごい

PCXのいいところ
・全部LEDで完全に最先端
・燃費良すぎ
・2本サスでリア側なのでタンデム側は非常に楽
・ポジションは楽
・1回の給油で400km走行できそう

PCXの悪いところ
・サスが柔らかいので二人乗りだと割とふわふわ感
・タコメーターがない
・ヘッドライト切れない
・ちょっとタンデム側狭い(タンデム側のおなかが当たる)
・なんとなくモノが入りづらい
・町中走りすぎ

どっちを薦めるかというと、やはりPCXです。
タンデムツーリングなんかを考えている方は、PCX劇押しです。
マジェSだとたぶんタンデム者に「けつ痛くてイヤ」って怒られちゃいます。

灯油運びが出来なくなりますが、LEDとソケット付きは便利です。
一回の給油で150km走っても、燃料計では3/4しか減ってません。
ロンツーにも十分応えられるものを持ってますね。

今度はしっかりバイク屋で購入したので、不安無く使えます。
よき足になりそうです。
Posted at 2017/07/09 22:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

マジェS売りましたよ

完全にハズレを引きました、私です。

結局のところ、普通に走っていたときに水温が上がってからいろいろ作業したけれども
最終的にはガスケット剥離が濃厚になってきました。
サーモの予感もしたけれども、それを直したところで、たぶん解消にはならないと思った次第です。

一回だけ9500rpm回したのがいけなかったのかな・・・
確かに結構イケイケな乗り方をしたことはあったけど、平均燃費39からして、そんなに悪い乗り方をしてない・・・

まあ、ハズレですね。
やっぱり、リコールでガスケット交換しているところから、一度でもエンジンはばらしているようなところになる訳なので
対処したショップの腕にも寄ると思います。
現に、napsに持って行ってみてもらおうとしたけど、「たぶんエンジンバラしになる」という感じになっていたから。
ただ、名前的には有名なんですよね。多摩なので。そうとは思いたくないけれども。

そんなことで、近くのレッドバロンに売りに行きました。
買取上限は12、修理にかかりそうな費用5ってことで7で決着です。
まあ、わかりきっていたことなので、これでOK。
またバイクのない生活が始まります。

次は・・・PCX150か、ローンしてW800、CB1100無印が視野に入っています。
・・・2年くらいお金貯めるのにPCXかな。

そんな感じでした。
Posted at 2017/06/26 09:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

スクーターの調子が悪い

先々週、原因不明の水温上がりがあり、水温警告灯がつくように。
いろいろなバイク屋に修理依頼しようとしても、断られ。
8月までいっぱいだよ!といわれ。
個人売買だから、しょうがないよね。どこもやってくれません。

自分でガス抜きしたけれども、水温は上がり気味の傾向にある感じが。
エンジン冷やせてるのかなこれ・・・

さらに悪いことに、エンジンがかからなくなってしまい、とりあえず買っておいたプラグに交換。



まあ結構汚れてるし、濡れてるし。変えたら一発でエンジンはかかる。
そろそろF-1入れるかなあ。

で、マジェスティSのリコールでガスケット締付不良とガスケット交換はあるものの、対策済。
もしかして水温が上がる原因が、ガスケットじゃあ・・・ということで、先ほどオイルも交換。



特に乳化した感じはないから、エンジン内部にリークした可能性は低く感じる。。
オイル入れすぎかなあ?
規定より少なめの850ml程度のオイル量に変更。

ん~、なんで水温上がるの・・・水供給されないことあるの・・・ウォータポンプ?さーも?
てかあんた4年もたってないでしょ・・・

でかい事故起こす前に売ってほかのに変えてしまおうか考えてます。
爆弾大杉だよマジェS・・・
Posted at 2017/06/22 13:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月06日 イイね!

バイク・自転車の豪雨にworkmanのバイカーズ強い

昨日の東京は、急な大雨になりました。

関東南部中心に激しい雨 浸水や増水 落雷などに注意を -NHK News
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170605/k10011007471000.html

仕事が終わってから都内に向かって走ったのですが、向かう先が池袋だったので、
完全に豪雨に見舞われました。

以前から買っていた、WORKMANが販売する、バイカーズ
http://store.workman.co.jp/feature/bikers.html

バイク乗車に特化した設計がされていて、バタツキを軽減するシボリが腰付近にあったり
ブーツなどが履きやすくなるようにズボンの裾がマジックテープで広がるようになったり
ズボンの腰部分は水が入らないように広がってたり
縫い目はふさがってるし
ニーパッド入ってるし(さすがに取り外した(簡単に取り外せます))

と、ぬかりない仕様
普通のヤッケじゃ、こんなんありません。

これを去年購入して、雨の日はコレで通勤していますが、この豪雨に耐えられるか実験かねて長靴履いてバイクでお出かけしました。



結論 「浸水ゼロ」

むしろ、ヘルメットが浸水して大変でした。
第三京浜の玉川から豪雨に見舞われましたが、最初は
「うわ、膝が冷たい。もしかして浸水かな」
「でも身体は冷たい感じがない」
とか思っていたのですが、豪雨の中30分。ぬれませんでした。

いやべつにワークマンごり押しじゃないんですけど、良いもん作りますよ。
ちょっとお高いですが、ホント「万単位のレインスーツに匹敵」してるとおもいます。

雨バイク入門におぬぬめです。

そんだけです。
Posted at 2017/06/06 15:43:48 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #PCX150 LEDセンサーライト http://minkara.carview.co.jp/userid/1908413/car/2421735/8619436/parts.aspx
何シテル?   08/01 21:32
PLA600D(パナソニックのクロモリとアルミのハイブリッドなロードバイク)をメインに、雨になればSX4に乗って通勤です。 メンテは、どちらかというと怠るタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

4 人のお友達がいます
SUNRIGHTSUNRIGHT * M.I.T.M.I.T.
mecameca 417 GARAGE417 GARAGE

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ SX4 スズキ SX4
H/H(ヘリーハンセン)リミテッド(1000台限定のほう)です。 追加装備として ア ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
フロント周り ホンダ純正ロングスクリーン リア周り キジマキャリア+shad sh40 ...
その他 ロードバイク PLA600D (その他 ロードバイク)
通勤用。 1986年ごろに製造された松下電工(現Panasonic)製。 現在でいうとこ ...
ホンダ ドリーム CB750 FOUR ホンダ ドリーム CB750 FOUR
オイル漏れが大になり、維持困難と考えて、オークションにて手放しました。 ん~~~~、売ら ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.