• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEIZOのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

スクーターの調子が悪い

先々週、原因不明の水温上がりがあり、水温警告灯がつくように。
いろいろなバイク屋に修理依頼しようとしても、断られ。
8月までいっぱいだよ!といわれ。
個人売買だから、しょうがないよね。どこもやってくれません。

自分でガス抜きしたけれども、水温は上がり気味の傾向にある感じが。
エンジン冷やせてるのかなこれ・・・

さらに悪いことに、エンジンがかからなくなってしまい、とりあえず買っておいたプラグに交換。



まあ結構汚れてるし、濡れてるし。変えたら一発でエンジンはかかる。
そろそろF-1入れるかなあ。

で、マジェスティSのリコールでガスケット締付不良とガスケット交換はあるものの、対策済。
もしかして水温が上がる原因が、ガスケットじゃあ・・・ということで、先ほどオイルも交換。



特に乳化した感じはないから、エンジン内部にリークした可能性は低く感じる。。
オイル入れすぎかなあ?
規定より少なめの850ml程度のオイル量に変更。

ん~、なんで水温上がるの・・・水供給されないことあるの・・・ウォータポンプ?さーも?
てかあんた4年もたってないでしょ・・・

でかい事故起こす前に売ってほかのに変えてしまおうか考えてます。
爆弾大杉だよマジェS・・・
Posted at 2017/06/22 13:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月06日 イイね!

バイク・自転車の豪雨にworkmanのバイカーズ強い

昨日の東京は、急な大雨になりました。

関東南部中心に激しい雨 浸水や増水 落雷などに注意を -NHK News
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170605/k10011007471000.html

仕事が終わってから都内に向かって走ったのですが、向かう先が池袋だったので、
完全に豪雨に見舞われました。

以前から買っていた、WORKMANが販売する、バイカーズ
http://store.workman.co.jp/feature/bikers.html

バイク乗車に特化した設計がされていて、バタツキを軽減するシボリが腰付近にあったり
ブーツなどが履きやすくなるようにズボンの裾がマジックテープで広がるようになったり
ズボンの腰部分は水が入らないように広がってたり
縫い目はふさがってるし
ニーパッド入ってるし(さすがに取り外した(簡単に取り外せます))

と、ぬかりない仕様
普通のヤッケじゃ、こんなんありません。

これを去年購入して、雨の日はコレで通勤していますが、この豪雨に耐えられるか実験かねて長靴履いてバイクでお出かけしました。



結論 「浸水ゼロ」

むしろ、ヘルメットが浸水して大変でした。
第三京浜の玉川から豪雨に見舞われましたが、最初は
「うわ、膝が冷たい。もしかして浸水かな」
「でも身体は冷たい感じがない」
とか思っていたのですが、豪雨の中30分。ぬれませんでした。

いやべつにワークマンごり押しじゃないんですけど、良いもん作りますよ。
ちょっとお高いですが、ホント「万単位のレインスーツに匹敵」してるとおもいます。

雨バイク入門におぬぬめです。

そんだけです。
Posted at 2017/06/06 15:43:48 | コメント(0) | 日記
2017年06月01日 イイね!

ハロゲンバルブ買ってきた

ハロゲンバルブ買ってきたあまりにもLEDヘッドライトのグレアが酷すぎでした。
300m先も照らしてくれる、ホント要らない明るさ。

乗っててもかなりイライラするので、ハロゲンランプ買ってきました。
ハロゲン付いてるバイクはハロゲンで良いです。
近未来とかいらない。
ってくらいにはLED嫌いになりました。

付けようと思いましたが、くらくなってしまってわからなくなったので、朝にでも付けましょう。

分解中にLEDの位置が変えられるような感じがしたけど、もう要らないです。
オークションになーがそ。
Posted at 2017/06/01 19:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジェS | 日記
2017年04月07日 イイね!

こんな風の強い中…

昨日の夜からバイクで都内に入っていたので、お泊まり後、会社に直で行きたかったけれども、家によってゴミ出ししなくてはいけなかったので、
風の強い中、C2→Bで家に帰りました。

やっぱり150ccだと、全然進みません…。
どんだけフルスロットルしても、普段ならレッドゾーンくらいまで回りますけど、どうあがいても7500rpmで止まってしまいます。
速度は90km/h程度の表示なので、実際は82~3km/h程度しか出てないことに。
でもって風に煽られるし。
いやー乗りにくい乗りにくい。

途中のつばさ橋で「落下物注意」ってあって、途中から混み始めて。
渋滞かき分けた先には、パトカーが一台。
パトカーが落下物を回収していました。
回収は…
・幌を縛る平ゴム
・なんかよく分からない10mm厚の板ゴム
でした。

大黒で降りていったわけですけど、その先に大トラがよく付けてる
・ギラッギラのマッドガード
が落ちてたんだけど、そっちの方が重要じゃ…


本日は関東、風が非常に強いです。
それから、春の交通安全運動です。
運転する皆さん、気をつけましょうね。
Posted at 2017/04/07 09:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジェS | 日記
2017年04月04日 イイね!

はしった

はしった装着してすぐ湾岸線で都内に向かいました。
距離は50km程度。

新品タイヤを履くのは初めてなので、最初に乗った印象は
 重い
 新品タイヤに慣れなくてハンドリングが安定しなくて乗りにくい
 Uターン怖い
 倒れる割に曲がらないような
 転がり抵抗が減って、低回転でも走れるような
という感じでした。
KENDAタイヤで発生していたチャタリングはほとんど感じられませんでした。
5000KMしか乗ってないけども、それなりの摩耗があって半月型になっていたこともあったから
新品タイヤで慣れないだけだと思ってます。

しかし、アレは規定気圧に入れても、その前後にしてもチャタリングすごかった
タイヤの劣化で堅くなったのかなあ。

高速移動では安心感がありました。
C1のカーブも高速でも怖くはないです。
ただ、すっごく倒れ込む感じがする…。
頑張ってみたら、レッドゾーン手前まで回りました。何故でしょう。

とりあえず、チャタリング減っただけでも満足です。
他の銘柄でも同じ結果でしょうけど。
後はもう少し皮むき。で、雨天走行。ですかね。

関係ないんですけど、やっぱり高速道路は楽ですね。
赤信号がないって楽です。
125だと高速乗れないときのイライラを思うと
150選択しておいて良かったと思います。
速度も大して出ないので、おとなしく走れるのもまたヨシ。

まあ、大型はほしくなるところです。。


とりあえず、NSRがキャブOHしないと乗れない状態になっちゃっています。
早く直さねば。
Posted at 2017/04/04 22:26:58 | コメント(0) | マジェS | 日記

プロフィール

「[整備] #マジェスティS ヘッドライトスイッチの取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/1908413/car/2336908/4257620/note.aspx
何シテル?   05/19 20:38
PLA600D(パナソニックのクロモリとアルミのハイブリッドなロードバイク)をメインに、雨になればSX4に乗って通勤です。 メンテは、どちらかというと怠るタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

3 人のお友達がいます
M.I.T.M.I.T. SUNRIGHTSUNRIGHT
417 GARAGE417 GARAGE

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ SX4 スズキ SX4
H/H(ヘリーハンセン)リミテッド(1000台限定のほう)です。 追加装備として ア ...
ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
GROMいいなぁとか言いながらスクーター買っちゃってごめんなさい。 やっぱり小型de高速 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
CB750fourを手放し、数ヶ月が経っておりました。 たまたま、オクでウォッチリストに ...
その他 ロードバイク PLA600D (その他 ロードバイク)
通勤用。 1986年ごろに製造された松下電工(現Panasonic)製。 現在でいうとこ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.