• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

消費者金融2

以前、消費者金融に関してブログに書きましたが、その後のニュースで生命保険の問題点が出てきてますね。それに関して考えた事を書いて見ます。


現状の問題点を整理すると

①金利のグレーゾーン
②生命保険

ということになるでしょうか。



金利のグレーゾーンに関しては、グレーであることが問題なだけで、少ない方にあわせないで多い方にあわせるという議論もあってよいような気がするのですがどうなんでしょう。
現実問題として、リスクに見合うコストを払うというのは金融では常識となってると思うんですけど、その際の金利の上限を法律できめるって言うのもどうかと思いますよね。まあ、過去の無法な金利設定の問題があるとは思うんですけど、それにしても20%って実際問題としてそんなに高くないんですよね。

将来の状態が不確実でその不確実度合いが大きい場合には割引率を多めにしてその価値を評価するということが通常、会計などで行なわれます(DCF法)し、リスクのある会社が資金調達をしようとした場合の資本コストも高くなります。

これを消費者金融に適用すると、デフォルトする可能性が高ければ割引率に対応する金利を高くするということを行ないます。



生命保険に関しては、死んでもらってそれで回収するっていう伝え方をすると(報道が)ショッキングな感じがしますが、金融的に考えると、いわゆるオプションというかデリバティブになってるわけで、そんなにおかしくないというか、なるほど!ってことなんですけどね。

例えば、会社の債権(社債)などに、もしその会社が倒産した場合に、幾らまでは保証し増すみたいなプットオプションをつけた場合、そのオプションを購入しておけば、最悪その会社が倒産しても損害をあるレベルに保つことが出来ます。債券を購入する際に同時にそのオプションを購入すればよいですし、逆に、そのオプションを差っぴいた額がその債権の価値ということになります。

これを消費者金融にたとえると、債務不履行に関するオプションというのが無いのでこの場合は生命保険ということになります。オプションを購入する代わりに保険に入るわけです。(どちらも条件付請求権という言い方になりますのでね)。通常は、オプションは債権者が買うのですが、そうすると、債務者からのキャッシュフローの価値はオプション購入代金を差っぴいた価値しかなくなります。(というかそれが釣り合うように金利が本来設定されていると考えることも出来ます)。しかし、金利に上限が設定されているのでその分を債務者に払わしているというだけですね。

このように、利息に上限を掛けるのなら、当然、リスクの高い顧客には融資しないということになります。これを回避するために、金融オプションと同様に、(この場合オプションとは呼ばずに)保険を掛けるということを行ないます。

現状では生命保険を掛けるということがなんだかタブー視されているようなので、今後、こういった信用リスクに関するオプション商品というのが登場するかもしれませんね。(っていうか既にあったりして)。

ただ、その場合、オプション購入費用は債権者ではなく、債務者が払わせられることが考えられるので、当然、金利には上限があっても実際オプション費用を差っぴいて計算すると実質的な金利はかなり高くなる可能性は出て来るかもしれません。

なんてことを考えてました。



証券化の知識 大橋和彦
少しまじめな本も読んでます。って、こんな本読んでるから↑見たいなことを考えちゃうのかな。資金調達の手法として、株式でも社債でもなく証券化を行なうメリットと、デリバティブとの関係にかんして簡単に書かれている本です。特に仕事と関係あるって訳でもないんですけど最近、金融関係の話もちらほら来るので、ちょっと常識としてこのくらい知っておいた方が良いかなと。テクニカルな話は一切無いので実務では使えないですが、考え方は分かります。それに文庫だし読みやすいですし。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/10/13 16:30:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「旅行 http://cvw.jp/b/190854/40185485/
何シテル?   08/03 14:38
写真は筑波のAパドックのピットですが、そんなに走っているわけではありません。(^^; ファミリーライセンスで年に数回走りに行く程度です。 2011年5月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

1 人のお友達がいます
オデール瀧オデール瀧

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
よろしくです。 写真を入れてみました。 筑波のAパドックの写真です。 後ろの人は他人で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.