• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gomaのブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

タイヤ交換

今日はテラスの掃除と窓ふきです。

家は小さな窓が多いので結構面倒です。午前中いっぱいかかってしまいました。
お昼は、カミさんがお節を作っている都合で、鍋が空いていないということで、中
華まんと焼売(電子レンジでできるもの)でした。

午後は、せっかくなのてスタッドレスタイヤに交換。ついでに先日手に入れたワイ
ドトレッドスペーサー(15㎜)も取り付けました。スタッドレスは純正ホイールについ
ているので、これくらいは行けるだろう、ということで。で、最初フロントにつけてみ
たのですが、さすがにツラというよりは出てる感じですね。車高を落とせば問題な
いのかもしれませんが、家のは純正車高なので。で、リアに変更しました。フロン
トうまく付くようならリアには20㎜デモと思っていたのですが。リア15㎜はちょうど
よい感じでした。ちょっと、タイヤがフェンダーに干渉するかな、という感じですが、
まあ、許容範囲でしょうか。(さすがにツメ折りするきもせず、そのままにしてあり
ます)。

昔までは、走りにそれほど影響がなさそうなパーツを付けることはなかったので
すが、最近、走りに行く機会もないので、つい、こういう小物に手が出てしまいま
す。つけてもどうってことはないのはわかっているのですが。。。

そういえば、フロントは、つけるときにタイヤが回ってしまうので、きちんと取り付
けるのが難しい感じがしました。ほかの人はどうしてるんだろうか。リアは機械
式LSDがついているので、回ることはありませんが。。。


Posted at 2011/12/31 14:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月29日 イイね!

大掃除

結局、起きたら9時(子供は7時ごろから起きて騒いでいましたが)で、大掃除は
換気扇しかできませんでした。

その後、回転寿司に行ってお昼にしました。回るのでも回らないのでも、お寿司
はつい食べ過ぎてしまいます。今日は15皿。ちょっと食べすぎですね。

今日行ったのは魚米というところで、普通のまわっているのとは別に、注文する
と、新幹線もしくはF1でお寿司が出てきます(別レーンがある)。これが子供に大
人気、という話を聞きつけて行ってみました。

それ以外は普通の回転寿司でした。(いつも言っているところよりはネタの種類
が少ないかも)。

で、その後買い物して、帰ってきてクリスマスツリーと扇風機を片付けました。



高学歴な親はなぜ子育てに失敗するのか 小林 公夫 著

うちは高収入ではないですが、確かに世間的には高学歴、といっても良いのでは
という感じ(両方とも理系の大学院卒)ですが、確かに子育ては苦手ということで
買ってみました。この本は、正直、買うのが妙に恥ずかしいですね。自分は高学
歴です、って主張しているというかなんというか。そういう人ばかりが買っているわ
けではないと思うのですが。

で、内容は、まあありがちな話だけで、これといってためになる話はありませんで
した。これなら、この間のサッカーの本の方がまだましか。著者は受験産業への
造詣(そんなものがあればだが)は深いのかもしれませんが、何となく、所詮、受
験産業という気がしなくもなく。まあ、出てくる例には、それなりに世の中で成功し
ている人の話もありますが、それが医者になるとか、弁護士になるとか、なんとい
うか、その成功のスケールが小さいということですね。まあ、確かに成功ではある
のですが。


Posted at 2011/12/29 17:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月28日 イイね!

仕事納め

今日も速めに帰ってきました。
まあ、今日は午後から会社の大掃除だったので、早めに掃除を済ませて
14時には会社を出ました。

で、子供のお迎え&おやつ&勉強をみて、今ブログを書いてます。

明日から冬休みです。

大掃除とタイヤ交換をして、可能ならスキーも行きたいかな。
あと、読みたい本もあるのですが、たぶんだらだら過ごしそう。。。



Posted at 2011/12/28 17:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月27日 イイね!

sabotage

なんか、忙しのがひと段落したので(といっても決して暇ではないですが)、
なんか気が抜けてしまったようです。今日は午前中に打ち合わせがあり
(昨日夜中に資料を作っていたやつ)、それが終わったら、いくつか連絡
しなくてはならない案件もあったのですが、何の躊躇もなく直帰してしまい
ました。

まあ、家で仕事してた(といってもメール書いてただけですが)ので、完全
に sabotage ではありませんが。

で、子供を学童と保育園に迎えに行きました。学童にはサッカーで一緒
の子や、保育園の時から一緒の子もいるので、それなりに知ってる子も
いるので、挨拶してきました。


明日も午前中で帰るかな・・・



心理学とは何なのか 永田 良昭 著

心理学という学問が何をする学問なのか、というのを豊富な例(過去の
実験など)を交えて説明してくれる本です。以外に硬派な感じ(読み応
えがある)でした。ずいぶん前から鞄の肥やしになっていたのですが、
昨日、新幹線にえらい長い時間乗っていたのでほぼ読んでしまいまし
た。


Posted at 2011/12/27 21:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月26日 イイね!

雪・・・

大阪出張だったのですが、岐阜のあたりで雪で、木が架線にかかって停電した
とかで、新幹線が止まってました。乗った時にはくだりは動いていたのですが、
途中でとまり、1時間半、缶詰でした。

打ち合わせは1時からだったのですが、2時半からにずらしてもらい、何とか予
定をこなすことはできました。

帰りは望みの指定席を予約していたのですが、スタートが遅れてしまったので
乗ることが出来ず、みどりの窓口で、その旨(朝の新幹線が遅れたせいで、予
定が狂って乗れなかった)を告げると、無償で別の便に変更してくれました。
通常は、乗り過ごした分は変更してくれないのですが、今日は特別なようでし
た。

まあ、とにかく疲れた一日でした。
で、その後、明日の(既に今日の)打ち合わせの資料が出来ていないことに気
が付いてこんな時間(現在2時45分)まで起きてます。。。
Posted at 2011/12/27 02:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「肉離れ http://cvw.jp/b/190854/40694570/
何シテル?   11/11 12:40
写真は筑波のAパドックのピットですが、そんなに走っているわけではありません。(^^; ファミリーライセンスで年に数回走りに行く程度です。 2011年5月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

1 人のお友達がいます
オデール瀧オデール瀧

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
よろしくです。 写真を入れてみました。 筑波のAパドックの写真です。 後ろの人は他人で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.