• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっさん110のブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

アマドゥオフ無事終了とその前後(総集編)

アマドゥオフ無事終了とその前後(総集編)皆様こんばんは!お久しぶりのおっさんです。




まずは・・・コレ!




足元に放置しておりましたMIDのパッシブ~w

あまりにも邪魔なので、アンプの上に移動させるべく・・・

固定ボルトを取り付けまして・・・





ド~ンと載せまして・・・



キャップボルトで取り付け完了です。



これで、デジタルクロスは、MIDとサブのみです♪


で、パチ物TRDペダルカバー(笑)




ゴムの突起で意外とスベリません♫



で、カーボン風味シート→スエード風味シートに変更♫




高級感UP!?




で、お盆休みの暇な時に・・・




コレを車にペタペタと・・・トヨタの例のアレです・・・

6メートル欲しかったのですが、スリーエムだけに何故か3M単位(笑)

結局2個買いました。


意外と効果が感じられたのが、エアクリーナー廻り!

貼った後マフラーからの排気ガスが全然臭く無くなってまして・・・

サスに貼ったあとは、ヘタリ気味で突き上げ感があったのも少し和らいでました。

これはチョットハマリそうな予感ですね!



オデオの方も前回MIDパッシブ組んだ時の大御所さんに出された宿題をやるべく、自分なりのバカ聴感で再ゲイン調整&吸音材調整!


で、アマドゥオフですネ。

今回も大御所さんと〇〇パーキングで待ち合せ、一緒に向かいまして・・・

燃料節約の為、大御所さんの車の空気の巻き込みを利用しスリップストリーム!?

こんな感じで・・・




ちなみにまだ燃費は測ってません(笑)


渋滞なし一番乗で10時過ぎに着きまして・・・(汗)

誰も来んし二人試聴会&メシ~!


今回もかなり台数が集まりまして、ハイレベルの車が多く良い刺激をイッパイ頂きました・・・。

聞けなかった車はまた次回の楽しみに取っておきます
m(_ _)m


ワシのマークⅡも『概ね好評』のようで一安心です。


で、逢いたかったアノ方とも逢えました!

そう、ideyanさんです!


想像以上にブラックだった・・・肌が(笑)





    (笑)


Cooたろうさんスペシャルチューンのデッキも堪能させて頂きましたヨ♫


話も弾み午前様でお開きとなりまして・・・ナント14時間居りました(汗)

グランツさんをはじめ参加された皆様お疲れ様でした。

そして有難うございましたm(_ _)m





で、今日は早速届いたブツを取り付けです。




           



           



           



           




これにてまたまた様子見です。

次の更新は何時になるでしょう・・・。




※緊急告知  
明日・・・歳をとります(笑)



それでは・・・また( ̄ω ̄;)












Posted at 2017/08/16 23:13:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年07月17日 イイね!

正気の沙汰!

正気の沙汰!
皆様お久しぶりです・・・

最近少々バテ気味のおっさんです(汗)



この前、YBN岡山より購入した例の店長自作スピーカー♫





そう、裏があっても!?

   ・

   ・

   ・  

   ・

   ・

 


なんですが・・・(笑)

この前、会社の1.5tトラックを借りて引き取りに伺いまして・・・

一本50キロw

どうあがいても1人では2階の住居に持って上がれないので、無理言って店長に手伝ってもらいました。

道中このスピーカーについて色々話を聞きました。

まずは、この箱・・・LE-30A、1974年頃パイオニアが箱のみ販売した物らしいです。
補強もしっかり入っていて、作りがとても良いそうです。

http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/unit/le-30a.html

そして、ホーンタイプのスコーカーとツイーターですが、パイオニア製で、開発は日本販売はUSAのみ?
つまり、US TADが販売した物らしいです。

で、

おもてうらウーハーですが・・・

暇な方、詳しくは店長ブログで(笑)

http://ybn-okayama.jugem.jp/?eid=131#comments


自宅に到着して・・・


狭い階段を店長は下から持ち上げて、ワシは荷締ベルトをスピーカーの下に掛けて、そのベルトを首に掛けて両手で手すりを持って後ろ向きで上がって行くというスタイルで・・・w

後に若干ムチウチっぽい(笑)


で、玄関上がった所に放置!




で、嫁たんが帰ってきました(汗)

第一声!


どしたん?

も~何これ~







とのキツ~イお言葉を頂きました・・・。


後はもうお分りですネ・・・


くぁwせdrftgyふじこふじこふじこlpです(笑)



そして日常を取り戻し我が部屋に・・・。



狭い部屋に無理やり・・・(汗)

なんか笑えるw

意外な事に、ミニコンポのアンプ定格18wでも意外に聴けますが・・・♫

ちなみにウーハー、スコーカー、ツイーター全て能率100dB超えだそうです。


そして週末またまたYBNへ・・・




手土産持って・・・♪




この日は、台車上のアンプとの聴き比べです♫

ラックの中のセパレートアンプ、店長自作アンプ、A-05アンプ

A-05もセパレートアンプに引けを取らない音ですが、若干ハイ上がり気味なようです。

一番良かったのは、やっぱ店長自作アンプでした!
何より音が柔らかく力強い感じですネ♬

で、
台車のアンプ実はワシが持ちこみました(汗)

パイオニアA-05です。(約20年物)

A-09からA-07そしてA-05という順番で販売された物です。

A-09 http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/amp/a-09.html
A-07 http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/amp/a-07.html
A-05 http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/amp/a-05.html

店長言ってましたが、A-09はアナログレコードは抜群の音を奏でるが、CD音源はイマイチだそうで、A-07がバランス的に一番良く、A-05はA-07と内部構成はほとんど同じで電源が違うそうです。

ま、
ワシ的には、家ではCDしか聴かないので余分な機能はいらんし、
何よりも当時のパイオニアの意気込みを感じたので・・・。
あまり高い物は買えんし・・・。

中身は・・・




こんな感じ♫

試聴後店長が、A-05アンプの状況が掴めたようなので、オーバーホール&音響チューニングを依頼し、預けて帰りました。

完成が楽しみです♪



ということで、ホームはそこそこで楽しみたいと思います。


最後に・・・韓国のおねーちゃんのインタビューでは・・・




 だそうです(笑)


それでは・・・また( ̄▽ ̄;)

Posted at 2017/07/17 21:18:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月27日 イイね!

たつの告知無し変態?作業?プチオフに行って参りました♪

たつの告知無し変態?作業?プチオフに行って参りました♪
皆様こんばんは!

おっさんです。




まずは、この曲を聴きながら読んで頂ければ幸いです。。。





実は、5月連休に日取りが悪くフロント3wayのMIDウーハーのパッシブ化出来ず、作業が流れておりまして・・・。

25日皆の都合が付きましたので、たつのいつもの場所へ行って参りました。


作業中雨が降り出したので急遽橋の下へ移動して作業続行です。


前回同様大御所さんにいわれるがまま・・・ふじこ!



コイルが端子台に届かないので・・・ふじこふじこ!

何故か半田ゴテを持っているケンジさんに借りまして(半田は持って無い)

ワシも何故か半田ゴテは無いけど半田を持ってまして(笑)

トランクで半田付けを・・・100Vインバーターは便利ですネ・・・ふじっこ!







色々と組んでは試聴を繰りかえし・・・

繋いだはずの物が繋がってなかったり・・・ふじこふじこ!




コレでも決まらず・・・。


最終的に・・・ふじこ~♫



こうなりました♬


結局、前回同様大御所さんからコイルと低抗!

ケンジさんからコンデンサ!!

はぎちゃんから低抗!!!


組み上がってから、皆でメシを喰いに行きまして、またまた河原でプチ試聴致しましてお開きとなりました。



家でお色直しをしまして・・・





お三方の物が1つに組み上がりまして、見事 フロント3wayがパッシブで綺麗に繋がりました♫





しばらく足元放置です(笑)




で、

コンデンサ、コイル、低抗は、

吟味して、一度組んだら・・・次のパーツは・・・

   ・

   ・

   ・






乃木坂ちゃん爆音で・・・

   ・

   ・

   ・





・・・(笑)



まとめ!

年明けのETONスコーカー購入から、TKB本マグロ工房ひょうたんリング&アルミバッフル発注・・・

帝王大御所さん、キングケンジさん、心の友はぎちゃん!

お三方の力を借りまして、フロント3wayパッシブ化完了です。

今回も前回同様組んだパーツは有り難く現金買取させて頂きまして・・・(汗)



ナント年明けからオデオに使ったお金は

   ・

   ・

   ・








・・・今後の資金!





足りない(汗)



今回も何故かタマタマ高級パーツの方が音が決まるという・・・

風呂場のわんちゃんからもツッコミが・・・!?





と、

いうことで、どゆこと?

いやいや、

今回もご協力頂いた大御所さん、ケンジさん、はぎちゃん

本当に有難うございました。



相変わらず私事ばかりで申し訳ございません。。。

しばらく大人しくしておきます!



それでは・・・また 
m(_ _;)m90














Posted at 2017/06/27 21:38:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年06月21日 イイね!

久々のYBN岡山♬

久々のYBN岡山♬
皆様お久しぶりです。

おっさんで御座います。


今日は、朝6時過ぎ社長から午前中雨っぽいので休みじゃ~との電話があり・・・

朝はのんびりと過ごして、久しぶりにYBNに行って参りました♪


店舗内は模様替えも終わってスッキリと片付いており、手土産のコンビニで買ったコメダ珈琲のミルクたっぷりコーヒーを飲みながらうだうだと・・・

で、すっかり忘れていたアレ出来たよ・・・と。





カロXのデジタルバランス伝送ケーブルです。

自ら回路図を書いて作ってくれました♫


ただ、ここでは作動確認する術が無く持ち帰って確認する事に。


で、

今日は店長とうだうだ言いながら落ち着いて試聴させて頂きました。





今度はスピーカーセレクターに繋いでるので、色々聴き比べが出来まして・・・


今日本来の目的は、真ん中のスピーカーの音を聴く為でした!

ウーハーがアルミバッフルでAURAサウンド16㎝で
裏はあっても


オ・モ・テ・ナ・シ ?

いやいや、裏2発 表2発!

このユニットが以前から店内に転がっておりスゲ~音が気になっておりまして、聴いてみたいと行く度に言ってたら・・・

中古の箱を買って、TW SQは、前のメインスピーカーの物を付けて、作ってくれてまして・・・

16㎝4発からは想像も出来ない低音が出ております。。。

ただ、写真サイド奥の看板スピーカーの38㎝ウーハーには敵いませんが、それは贅沢というものです。


が、同じ曲で聴き比べていると、表裏スピーカーの方がイイ音に聴こえる曲もありまして・・・
これには店長もちとビックリしてました。

で、しまいにゃこのスピーカーおっさんが聴きたいって言うから作ったんでもう要らないし邪魔だから持って帰ってと言いだしまして・・・(汗)


真剣に悩みまして・・・

1本約50kg×2・・・

家は2階が住居・・・

ワシの部屋狭い・・・(汗)


ただ・・・お値段がビックリ価格で折り合いが付きまして引き取り決定しました。


よって、近いうちに会社の1.5tトラック借りて引き取り予定です。


帰り際こんなCDプレーヤーも聴かせてもらいました♫




デンマークの製品らしいです。

音もなかなかの物で、面白い事にCDをセットした向きを覚えていて、CDをチェンジしたら元置いた向きで止まるという♫

中々賢いオシャレなプレーヤーでして、今度店内の壁に設置するそうです。


という事で、どうやってあのスピーカーを2階に持って上がろうか・・・頭が痛いおっさんであった(汗)




それでは・・・またw( ̄▽ ̄;)w










Posted at 2017/06/21 22:43:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2017年05月29日 イイね!

まとめⅥ

まとめⅥ
皆様こんばんは!

お久しぶりのおっさんです。



昨日は、実家へ猫ちゃんをくしゃくしゃにモミに帰って・・・

いや、草刈りと田んぼに肥料を撒きに帰っておりました!



前回、整備手帳のエアコンの異音!

ジ~ クッ クッ クッ って音ですが、

まさか、グローブBOX外したら・・・

居たんですヨ!!



この子が、



嘘だ ぴょ~ん (笑)



で、

ちょこっとだけイジりましたのでUPしますネ♬

まずは、マークⅡ内装の木目調パネルに貼ったカーボン風味シートに飽きてきたので・・・






はい、マークⅡブリットのカーボン調パネル!?


いや、

正式名称は、メタルメッシュ調パネルって言うらしいです。







ブリッと・・・屁じゃないですョ(笑)


エアロがモデリスタなので・・・w




今度は艶があるので、高級感UP♫


で、

高級感UPといえば・・・これ!




本マグロくんに新たに無理言って作ってもらった、

ひょうたんリングverⅡ & アルミバッフル


早速交換です♬




以前よりクビレが1センチ伸びまして角度が変えられるように加工して頂きました。


素晴らしい精度でピッタリでした!




前作は、ピラーとダッシュに当って右が少し下がってましたが・・・

verⅡは、前作よりハの字を広げて左右均一に取り付け~!

これにて、しばらく様子見です。


という事で実家帰りに撮ったいらないおまけw

テキト~にパスして下さい(笑)
















それでは・・・また( ̄▽ ̄;)






Posted at 2017/05/29 20:34:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

プロフィール

「アマドゥオフ無事終了とその前後(総集編) http://cvw.jp/b/1908694/40256610/
何シテル?   08/16 23:13
おっさん です。 金と暇があるときに、こつこつオーディオいじりをしています。 今までやってきたこと、これからやることをUPしていくので、宜しくお願いします。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ととのいました♫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/27 08:11:41
パワードサブウーファー ⇒ アリアンテ12Si + Carrozzeria PRS-D8200へ換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/22 22:49:43

お友達

大変申し訳ございません。
何の前触れも無く いきなりのお誘いはごめんなさいです
m(_ _;)m

尚 リアルに逢った方、カーオーディオにて共感して頂ける方は大歓迎です♪
66 人のお友達がいます
ideyanideyan * ぱお~ん757ぱお~ん757 *
ふじっこパパふじっこパパ * おはなみおはなみ *
グランツ@兵庫グランツ@兵庫 * kakatokakato *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII えせフォ~チュナ 五十路パワ~ (トヨタ マークII)
コメント! ツッコミ! 質問! 足あと! ダメだし!  WELCOME ですwww ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.