車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月10日 イイね!
某所変態作業オフ無事終了♬
皆様こんばんは!


はぎちゃんが非常にイイ写真を撮っていたのでそのまま頂きましたおっさんです(笑)


先ずは・・・

え~先日たつの某所にてワシとはぎちゃんの為に作業オフを開催して頂きました大御所さんとケンジさんに感謝致します。



3Way化完成の最終段階の最初の音出しの為?

アンプは4100SEをもう1台持ってるのでソレを積んだら即音は出たのですが・・・

元々スコーカーを1月に購入した時点でパッシブNWで鳴らすと決めておりまして、でもあいにくワシにはパッシブ経験も知識もなーんもありません。

そこで経験豊富な大御所さんがNWを組んでくれるという事で、ルンルン気分でオフに行って参りました♬


ケンジさんのトランクには宝の山!





お隣では、ひたすらカッターで被覆を剥いて油圧工具でカシメまくるはぎちゃん!


ワシのほうは・・・

スコーカーも慣らしを済ませてるので即臨戦態勢!

新品パーツはコレ2個と





はぎちゃんに貰った低抗のみで、後のパーツは慣らし済み!

NW台に大御所さんが片側一組組んだら・・・


大御所さん: 

おっさんこれと同じのここに
「くぁwせdrftgyふじこふじこふじこlp」w


注:何故かネットワークをイジる時は『ふじこ』とゆう言葉に連発変換されます(意味不明・・笑)


ワシ:

判りました~(汗)


で、一通り組んで車載
(グローブBOXじゃ狭かった)


3度目くらいでこんな感じに・・・(汗)


大御所さん:

ん~SQがキツイな~! じゃあこのふじこをココに
「くぁwせdrftgyふじこふじこふじこlp」ww


ワシ:

わかりました~(汗)


大御所さん:

ん~まだやな~ このふじこを2個ずつとふじこをココに
「くぁwせdrftgyふじこふじこふじこlp」www


ワシ:

まだ付けるんすか・・・はい(BOX閉まらんがな・・・あ、なんとか閉まった)


何度となく付けては試聴の繰り返し・・・


最終的には SQと TWだけで・・・ひぇ~(爆汗)





出てくる音は・・・しっとりとしたエエ音♬

の反面犠牲になる部分もあるのも事実!
ワシ的には、スモールエンクロでもここまで良くなるとは思って無かったです。


ワシのマークⅡでもこんな音が出るんじゃ~ と・・・ちと感動しました。



これがパッシブの始まり? ・・・いやもう終わりにしたい!?

まさに今、麻薬のような中毒症状が・・・ヤバイ(汗)




はぎちゃんの方も無事音出し出来たようでめでたしめでたし♪



最後に、

昨日は参加された皆様お疲れ様でした。

そして
ありがとうございました
m(_ _)m90


相変わらず私事で申し訳ありません。



それでは・・・また
(^^)


Posted at 2017/04/10 23:03:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年04月04日 イイね!
未来予想図Ⅱ
皆様こんばんは~

2日の日曜日仕事で、明日日中仕事+夜勤、9日仕事出てくれと言われましたが・・・きっぱり断ったおっさんです(笑)

思い描いた3Way計画!なんとか形になってきたようですが・・・(汗)

え~今回はこの曲を聴きながら読んで頂ければ幸いです。

5:36秒で読み終えますようお願い致します。





続きですが、まずはひょうたんリングに余り物の糊着きスエードを貼りまして・・・



ま、金属同士他の隙間埋めの為ですネ♬

で、せっかく作ってもらったひょうたん銅リングのほうですが、作ったエンクロが当たってしまう事が判明しまして・・・





スペーサーとして使う為カットしてしまいました(涙)
パンツはずらせても、これ以上回転角はずらせないので・・・


で、組んでいきますヨ!







銅スペーサーは、TWマウントとひょうたんリングの間に挟みまして・・・

とりあえず車輌に付けてみた。





なんか・・・パッとしませんね(笑)

Aピラー、ダッシュボードに当らない事を確認したので、組んでみました♬






ピラー接続端子は、以前買ってデッキ裏に使おうとまとめ買いしてた銅音端子を・・・




まずは、女子席側!




お次は、運転席側!





そして・・・ギリ(汗)





 当ってな~い( ̄∇ ̄;)



とりあえず、カッコウだけ完成しましたが・・・まだ音は出ません!


8㎝スコーカーとしては圧倒的な容量不足・・・。

ま、とりあえず後は音を出してからの判断ですネ!


9日に仮の魂を入れる予定です。



それでは・・・またm(_ _)m90
Posted at 2017/04/04 22:00:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2017年03月27日 イイね!
まとめⅢ
皆様こんばんは~☆

仕事もやっと落ち着いてきました今日この頃!


地味に進めております3way化のスコーカー取り付けのほうは・・・
もう一息という所です(汗)

また今度(笑)



で、

今回は、小ネタという事でこれからの時期・・・まだ?
そうレギュレーターの発熱が酷くなってくるので、以前YBNで作ってもらったPCファンTEMP制御回路を取り付けましたよ♫

http://minkara.carview.co.jp/userid/1908694/car/1427073/8019724/parts.aspx




実は・・・
ファンなんですが、ワシのファンからプレゼントで頂いたデカイファンは配線が3本ブラシレスモーターで、YBNの店長に確認したところ・・・ブラシレス用の回路にしてないとの事でして、とりあえず普通の+-2本線のPCファンを付けました。

回れば結構な風量なのですが・・・

閉じたトランク内での効果は現在不明です(笑)



ところで・・・






最近の車 & オーディオカー・・・スペアタイヤ無い方が多いのでは・・・!?

コレ積んでるとか!



コレがダメという訳ではないですヨ!
最近はパンクとか昔と違って滅多にないので、これで充分というのもアリではないかと思います。


スペアタイヤスペースは、オーディオ機材積むのに最適ですよね!

最近の車は軽量化の為また、廃車したときに大量のスペアタイヤの処理に困るそうで、オプション扱いになってる車もあるそうですが・・・

でも車としては、スペアタイヤを載せるスペースは無いといけないそうです!


で、このパンク修理剤!
コレ使うと僅かな距離は走行できますが、基本タイヤはパンク修理不能で新たにタイヤを購入しなくてはいけないそうです(汗)

インチUP等、高級タイヤを履いてると辛い所ですよね。

しかも長く放置してると修理剤でアルミホイールが腐食するらしい・・・



なのでワシのマークⅡはスペアタイヤ降ろして無いのですが、オーディオ電源の下敷きになって今まで取り出せなかった!
意味ねーし(爆)



という事で・・・




何を!?

スペアタイヤにたどり着くまでの物!

 全部(汗)



写真無いですが、電源一式は板に載せてるので、トランクヒンジに荷締めベルトで吊りまして・・・


まずは、トランクカーペット!




切りました!

お次はトランクの蓋?






解かり辛いですが、電源の仕切り板部分でぶった切ってます!

で、

スペアタイヤの蓋??






やっとスペアが出て来ました(笑)

ジャッキと三角表示板もここに移動!




くるくる・・・いや、

テンネンパータイヤですが・・・(汗)

ワシのこだわりです。




で、

この前作った家用のティンファニーのTWマウントですが・・・



色を塗りまして・・・しかもムラだらけ(笑)






更に・・・臭い(汗)


そして部屋に・・・





面長すぎて・・・ぶっさ(笑)





只今、慣らし中~

なんか、エエ感じです♫





おまけ


先月の2月11、12日

技能試験を受けたんですが・・・

なんとか合格してました♬






めでたし めでたし・・・



それでは・・・またm(_ _)m90









Posted at 2017/03/27 20:49:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年03月20日 イイね!
未来予想図
皆様こんばんは~♬

この前から地味に進めております3way化 SQエンクロ制作の近況報告です。



まずは、この MUSIC を聞きながら読んで頂ければ幸いですm(_ _)m

意味はありません。
今回のブログは4:31秒で読む設定です。



で、この前苦労して自由鋸で切り出しましたドーナツの元、大量のイカリング(笑)



いっぱい作ったは良いですが、Aピラー ダッシュボードに当って当初の予定の容量0.4ℓが全く取れんがな・・・(汗)

で、日曜だけでは全然はかどらんので、仕事帰りに少しずつ・・・

一日1個ずつ接着です。




使ったボンドはタイトボンド!

今までは、コニシの木工ボンドを使ってましたが、硬化してもペーパーで擦り辛く色乗りも悪いという欠点が・・・w

タイトボンドは、塗り易くカッチカチに硬化してペーパーで擦れるし色乗りも良いですネ~♬

ん~タイトボンドバカ売れの予感(笑)

で、全ての接着が完了!





これで一週間かかりました(笑)

でもこのままでは不細工なので・・・



・・・閃いた(謎)


ポリパテを盛ってボルトを装着!





  ・・・!?


以前買ってガタが多くほとんど使ってなかったドリルスタンドに装着して・・・

旋盤もどき(笑)





ドリルのスイッチ入れて・・・


クルクルパ~っと(笑)


なんという事でしょう(笑)


わずか数分でまんまるCカップの出来上がり~!

でも塗装下地には程遠いのでまたまたパテ入れ!





ほんで、またまた

クルクルパ~(ワシ)





で、マットブラック 缶スプレーで塗装です!

巣穴、僅かな窪みが目立つので何度も擦っては吹き直し・・・w









そして・・・妥協(汗)





で、

Aピラーに当る部分があるのですが、せっかく作ったSQエンクロをカットしたくなかったので・・・

新@よこはめくんに作ってもらった『ひょうたんリング』

せっかく回転角を指定したのに・・・

ずらすハメに・・・






SUSがに硬いですネ!

安物キリが2本クルクルパ~になりました(笑)


作業はここまで。





おまけ

先週金曜日YBN岡山でのプチ試聴会&プチオフですが・・・




もう前のスピーカーを上回る出来です。

最終形態はSPの上に洗面台が付くそうです(謎)

音の入り口CDプレーヤーからアンプ、出口のスピーカーまで全て店長の自作品です♪
聴けば店長のオーディオセンスが解かって頂けると思います。

例え、どんな音量でも寝られますよ(笑)

心地よいという意味です。

暇な方、是非聴きに行って下さい。

手土産に修理品を持って・・・(笑)

きっと店長も喜ぶ事でしょう。


追記

このスピーカーのホーンですが、前ブログで言い当てたお友達がいましたが・・・!?

店長が、このホーン見ただけでメーカー当てるって凄いねと感心してましたよ・・・あきお先生!

店長に聞いたところ
このホーン実は、オバンとギャルが手作りで作っているそうで・・・

なので、
メーカーは『オバンギャルズ』

だそうです(爆)

いやいや・・・『アバンギャルド』です。
お値段は聞かない方が身のためです(汗)


プチオフのほうは、ワシ的に時間が無くて(嫁タンお怒り?)
一抜けで帰りまして、聴いて頂けなく聴けなかった方、すいませんでした。

帰って嫁タンに封筒を渡したらご機嫌になりました(笑)



それでは・・・またm(_ _)m90









Posted at 2017/03/20 23:09:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2017年03月08日 イイね!
昨日のYBN岡山
え~皆様お久しぶりです。

お元気ですか?

ワシは元気なようで元気で無い(汗)
もう毎日がクタクタです。

で、先週やっとYBNに行く機会が出来まして・・・
実を言うとツィーターの品定めと注文しに、また出来上がったスピーカーを聴きに行って参りました。

店長の第一声は・・・

おぉ~生きてた~久しぶりだね~

ついこの前 はぎちゃん来たよ~って!


で、
お勧めのツィーターを注文しまして、お目当ての看板スピーカーを試聴~♫

今回は、お題写真の通り4way構成です!


目立つスコーカーのラッパのマーク正露丸(笑)

このラッパを付ける事により音の広がりが全然違います♬

なんと、スコーカーの能率ラッパのお陰で120dBだそうです!

がっ、全然主張しませんね!
製作にあたり苦労話も色々聞きました・・・(汗)

で、昨日ツィーターが入荷してるので取りに行きました。



コレです♫



Peerless  TYMPHANY  DA25BG08-04


現在はVifaブランド?になってますが、買収?合併したらしいです。

でかいマグネットが2個・・・ツインドライブというらしいです。
1インチアルミドーム
能率91.9dB
淫日ダンス4Ω
MAX 100www
重さ680g

凝った作りですが、2個1万円しません!

カーでも充分使えそうですね~♪


が、家用です。

やっぱ HiViのツィーターはワシには物足りんみたいwww


で、

昨日もまた聴く!



昨日聴いたのは・・・


予め用意した MY 事故BEST CD-R(笑)

この音源てどうよ!

スピーカー?

ユニット?

それとも事故音源??

かを確認する為です(汗)



なかなか感慨深いモノがありました。

店長いわく・・・まだちょっと音が硬いね~っと・・・

まだこのスピーカーは完成しておらず驚愕のスーパーTWの到着待ちだとか・・・

今度はいつ行けるのか判りませんw


最後に・・・
この前の日曜日見っけました!





ドア横のふた!


・・・ん?


外す!





オデオを鳴らす・・・

なんかエエ感じ♬

コーンが良く動くし、内張りのビビりもかなり収まって。

MIDのスカスカ感も殆ど無い・・・。

しばらくこのまんまで聴いてみます。

どうやら、ドアノブの整備用の穴みたい。



で、

やっと切り出しました!

スコーカーのドーナツ!


以前YBNで貰った
高密度MDF製鍋敷で(笑)

いや~酷いもんですw




切り粉がっ・・・靴とズボンがわやですわ!

18ミリ厚なんで一発で切れん(汗)





で、

今日Aピラーに当てがって見たんですが・・・
当初の予定のスコーカー容量が半分しか取れない事が発覚!

まあ、あまり下まで鳴らそうとは思ってないんですが、容量が少ないのは音的にはかなり不利なんでしょうかね~?

おしえて・・・エロイ人(笑)



それでは・・・また
 (;´Д`)y─┛~~

















Posted at 2017/03/08 21:01:03 | コメント(6) | トラックバック(1) | クルマ | 日記
プロフィール
「@taknb2nch さん 近いうちに都合を付けて行かねば・・・裏はあっても表無し、いや表もある(笑)」
何シテル?   04/22 22:45
おっさん です。 金と暇があるときに、こつこつオーディオいじりをしています。 今までやってきたこと、これからやることをUPしていくので、宜しくお願いします。...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ととのいました♫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/27 08:11:41
パワードサブウーファー ⇒ アリアンテ12Si + Carrozzeria PRS-D8200へ換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/22 22:49:43
お友達
大変申し訳ございません。
何の前触れも無く いきなりのお誘いはごめんなさいです
m(_ _;)m

尚 リアルに逢った方、カーオーディオにて共感して頂ける方は大歓迎です♪
67 人のお友達がいます
グランツ@兵庫グランツ@兵庫 * ふじっこパパふじっこパパ *
CooたろうCooたろう * タント向上委員会タント向上委員会 *
k@w@k@w@ * mtみっくんmtみっくん *
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークII えせフォ~チュナ 五十路パワ~ (トヨタ マークII)
コメント! ツッコミ! 質問! 足あと! ダメだし!  WELCOME ですwww ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.