車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
昨日のYBN(笑)
昨日のYBN(笑)
皆様こんばんは~☆

おっさんです♫



1週間ほど前、YBNの店長から電話がありまして・・・

注文の品出来たよ~って・・・



仕事の方角が違ってなかなか行けませんでしたが、昨日は岡山市内での仕事だったのでブツを取りに行ってきました。


パーツレビューにUPした PCファアンのTEMP制御回路です。

中身を見せてもらったんですが・・・やっぱ、まずワシには作れませんw

知識がある人には簡単に作れるんでしょうが、こういった自作は苦手部類です。



で、この日はこんなモノを修理?チューニング?してました。





中古でも・・・とても買えるシロモノではありません(汗)


店長言ってましたが、当時この機種の設計開発に携わっていたそうです。






この前行った時は、同ブランドのレコードプレーヤーを修理してまして・・・

在庫の無いパーツは自前で作るし、同一メーカーの半導体が手に入らなければ、音を確認しながら修理しているそうです。

結局腕だけ良くてもダメなんですネ・・・確かな耳で確認出来なければ・・・


やっぱ店長すげ~わ♫



で、色々駄弁ってたら店長がスピーカー捨てるけど持って帰る?って・・・


名前は知ってましたが、KORALの年代物のスピーカー。
(たぶんDX-7)
能率なんと95dB/W/m 、1本31kg

結構外観がヤレてましたが・・・部屋が狭すぎて置けん(汗)
ただちょっと難ありです。

ワシの部屋に置いたらスピーカー間隔1m取れません(笑)



もうマルノコで切り刻んだかも・・・(爆汗)



KORALのお持ち帰りを諦めて他に何かない?と聞いたら・・・

ん~ じゃ~これもう要らないから・・・処分しようかと・・・


ほんま~

じゃ、ツイーター買うから売って!


良いよ!


で、買ったツイーター♫





Hi-Vi TN28
 ・・・購入金額はヒミツ

前から店内に転がっているのを見てまして・・・




で、ツイーターを購入して持ち帰ったのが・・・




パイオニアのデモBOX&AURAサウンドの16㎝スピーカー、SPスタンド、マッキントッシュのNW、でHi-Viのツイーター♫






マッキンのNWは手を加えているそうです♪


以前この仕様で鳴らしてたらしいです!

下は30屁z~25k屁zまで鳴るらしいw

どんな音が鳴るか楽しみですがホコリ、小傷が多いので掃除&磨きをしてからのお楽しみですネ♬


で、週末はお祭り?

・・・ワシは血祭りか?(笑)



今月は2日の日しか休みが無かったので、マークⅡも走ってないし車庫で数時間鳴らし込んだだけ・・・

ま、ワシはお題曲の為の調整なんてしないのでそのまんまで参加します。

神戸で逢える方楽しみにしとります。


そう全ては楽しければ良いんです☆



 最後に・・・

先月はぎちゃんとのプチオフでマークⅡでフォルダ内不明で再生出来なかった曲!

ホンマCD-7Xはクソですな(笑)

どんな曲か気になってCD買いました♪

ホイコーローのCD 6曲目!



いやいや、ホリーコールでした(笑)

思いっきりBASSってる曲ですがまったく伝わらないでしょう(笑)



今回もサイテーの音です・・・ボリューム上げすぎ(バカ)


聴く、聴かないは任意です。







それでは・・・また m(_ _)m45



ブログ一覧 | 自分 | 日記
Posted at 2016/10/13 21:48:40

イイね!0件



この記事へのトラックバック
本日のYBN岡山」 From [ ぼちぼちやります ] 2016/10/14 09:54
「おさーんさんが昨日来たのでブツは預けておいた」と。 おさーんさんが持ち帰りを断念したユニット、 サブウーハーにどうかと言われたけど、 あのサイズで能率90db以上はとっても魅力だけど、 さすが ...
この記事へのコメント
2016/10/13 22:04:14
課題曲を捨てるとは漢です。(笑)

私はきっちり調整しましたよ。(大嘘)
コメントへの返答
2016/10/13 22:22:32
課題曲CDは捨ててませんYo(笑)
音無響子で行こうかな~www

ありのままで良いと思います(^^)
2016/10/13 22:22:29
おもろい~(笑)

血祭りはワダスでしょう・・・お題曲CDは2回も聴きましたが。



部屋・・・もう少し片づけましょう。。。
コメントへの返答
2016/10/13 22:30:23
ガッハッハ~(笑)

写真の場所はガレージ奥の物置き兼オデオ作業場です(約10畳)!となりに4畳半の物置き兼事務所に出来る部屋もあります。

ワシも部屋で1回、車で2回=3回です。

そうなんです作業場どんどん狭くなってます(汗)

気を付けて来て下さいね~♫
2016/10/13 22:47:23
あの曲は確か…ももクロちゃん!

その箱は確かエエもんのハズ。
コメントへの返答
2016/10/13 22:58:47
も、も、ももクロ~だったっけw

とうとう記憶障害が・・・ホンマ物忘れ酷い!

そうゆうてました。当時20組作られたらしいです。
ボード厚40㎜あるみたい重かった。(11.5kg)

PCファンの回路日曜日持って行きますが、買う買わないは自由だ~(笑)
2016/10/13 23:06:21
KORAL残念

デモBOXは良さげです、


上に付けた自転車のライトが可愛い(^。^)y-.。o○
コメントへの返答
2016/10/13 23:21:05
実は難ありでスコーカー無いんですw
店長欲しい物だけ取って後要らない・・・みたいな(笑)
ウーハーの能率からすると、スコーカー又はフルレンジの能率94dBくらいでバランスが取れると言ってました。
まだ間に合うかも・・・

いやいやアレはマイクです~~-y( ̄▽ ̄*)
2016/10/14 00:11:04
こんばんは〜☆ミ

当日参加ってアリなのかしらww

・・・・無理そうですけど><

コントローラーといい修理技術も凄いですね!
家は、古い機材ばかりなので相談兼ねてYBNさんには一度伺いたいと考えてはいるのですが・・・タイミングが・・・^^;

にしても、面白そうなスピーカーですね♪
AURAのペーパーコーンにウレタンエッジ+HiViのTWの組み合わせってちょっと想像できません。
コメントへの返答
2016/10/14 00:32:20
こんばんは~☆

一応12日16時が締め切りとはぎちゃんが・・・
オスカーのHPから高橋代表にメールして見られては・・・もしかしたら!?

日本全国からあのようなユニットの修理依頼があるみたいです♬
店長にしか直せない物も多々あるようです。

日曜日他休みなのでワシも平日タイミングが合わないとなかなか行けません。

頂いたスピーカーユニット聴くのが楽しみです。
AURAのスピーカー能率が高く残念な事に販売終了品ですがアホのように鳴るらしいですw

払ったのはHiViのTW代だけです(笑)

メンテ&セットアップしたらブログUPしますネ(^^)
2016/10/15 20:54:33
血祭りww
コメントへの返答
2016/10/17 00:50:03
血祭りでした(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ぎっち@85CM さん 原因解りましたか? 昔乗ってたワゴンRですが、同じ症状でDで見てもらったらコンピューター(CPU)交換すれば直るって言われました。」
何シテル?   12/08 20:04
おっさん です。 金と暇があるときに、こつこつオーディオいじりをしています。 今までやってきたこと、これからやることをUPしていくので、宜しくお願いします。...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ととのいました♫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/27 08:11:41
パワードサブウーファー ⇒ アリアンテ12Si + Carrozzeria PRS-D8200へ換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/22 22:49:43
お友達
大変申し訳ございません。
何の前触れも無く いきなりのお誘いはごめんなさいです
m(_ _;)m

尚 リアルに逢った方、カーオーディオにて共感して頂ける方は大歓迎です♪
68 人のお友達がいます
横浜支店横浜支店 * TAKATAKA *
k@w@k@w@ * グランツ@兵庫グランツ@兵庫 *
ふじっこパパふじっこパパ * 灰道三(はい!どうぞ)灰道三(はい!どうぞ)
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークII えせフォ~チュナ 五十路パワ~ (トヨタ マークII)
コメント! ツッコミ! 質問! 足あと! ダメだし!  WELCOME ですwww ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.