• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっさん110の"えせフォ~チュナ 五十路パワ~" [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2017年4月22日

フロントETON 3Way化・・・ふじこ4

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
前略 つづきです~☆

たつの変態オフにて3way音出し調整に行って参りまして・・・

ワシが準備したのは、スコーカー取り付け&配線作業&端子台でして・・・

大御所さんはとりあえずMUNDORFシルバーオイルコンデンサ2.2μF2個と銅箔コイル、集成材の板を用意してくれてまして・・・w

確か、3か4度目くらいの試聴でこんな感じになりました!
2
ケンジさんもコレでもかってくらいの宝の山を持ってきてくれました♫

感謝感謝ですm(_ _)m360
3
ほとんどのNWパーツがこなれてるので、大御所さんの試聴、取り付け、交換がホンマ早かったです。

この経験とセンス&スピード!やっぱタダ者ではありません。

謎の言葉 「くぁwせdrftgyふじこふじこふじこlp」も飛び交いました(笑)

はぎちゃんにも抵抗を貰いまして・・・
皆のパーツが集まってココに組み上がりました♫

ケンジさんのスパイスも効いてます♪

狭いグローブボックスなので交換する度に配線外して外で組み換えなので結構大変でした。

出てくる音は、デジタルっぽさが和らいでしっとりとしたエエ音です♬
4
で、後日・・・

指摘事項の手直しですが、左TW,SQの解像度が右に対して落ちてるそうなので・・・
ワシのバカ耳では???

なので、元々付けてた黒檀スペーサーをもう少し角度が付くヤツに交換しました!
5
前の物より0.5ミリ厚いです。

コレによって左TW&SQは運転席ドライバーの耳に向きました。

右はそのままです!

このスピーカーの指向性は広いのか狭いのか良く解りませんが・・・
厳密には、ワシの車では左右対称センターという向きは無しという事です。
6
言い忘れてましたが、スコーカーエンクロの容量はスピーカー含まず0.3リットル有る無しくらいで、厚みは1㎝です。

なので、クロスポイントは思ってたより少し高めで、容量が少ないが故の犠牲もあります。

が、そんな事は気にならない位の上々の音ですヨ♪

で、今の取り付けではバッフル面が全然無くスコーカー取り付け部の強度が不足してるのでは・・・という事で、銅製ひょうたんリングの残りもカットしてペーパーでスリスリしてスエードを貼りまして・・・。
7
で、取り付けました!

なんか咬ませ物ばっかり(笑)
8
ま、こんな感じでTWとSQのパッシブ化はとりあえず終わり(様子見)ですが・・・

何も1から10まで自分では全て出来ません。
自分に出来ない事は、お友達の力を借りるのもありではないかと思います。

ここまでの音になったのもワシの廻りのお友達のお陰です。
本当に感謝しておりますm(_ _)m

血股では、フロント3wayパッシブでと言う噂もありますが・・・
この先どうなる事やら・・・。

長々とお読み頂きありがとう御座いました。

かしこ


いや、


ふじこ


いやいや、


恐惶謹言

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラリオンSRV212分解(実は治してないのだが)

難易度:

ステアリング交換だお

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

OCV交換

難易度:

クラリオンSRV212分解(実は治してないのだが)

難易度:

オイル備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月22日 22:55
まぐろまぐろまぐろ。。。

多ければエエってもんでもありませんが

わたくしフロント5wayフルパッシブでございます。

只今、奇跡のバランスをなんとか保っておりますが

GW中にぶっ壊すかも? デス。
コメントへの返答
2017年4月22日 23:05
とりあえず3回唱和ですネ(笑)

そういえば・・・そうでした!
5wayスゲ~( ̄▽ ̄;)

やっぱパッシブの方は定期的に壊すんですか!?

ワシはど~もコイルとコンデンサと低抗の関係がよく解りません。足が折れそうなので触るのもコワイ(笑)
2017年4月23日 1:36
かっけぇ〜〜のが出来上がってきてますな(^。^)
お友達の力は偉大です♬
まぁ、不二子の場合は、お友達が施工しますw
コメントへの返答
2017年4月23日 8:11
ありがとうございます。
ホンマそうですね!
お友達とワイワイガヤガヤ言いながらイジルのも楽しいものですね~♪

全部自分でやってるように見えますが・・・

ワシはこれから田んぼ~です!
実家で草刈りと肥料撒きですが・・・(笑)
2017年4月23日 6:53
私もエロいシトの底力、今回とくと見させて、いや聞かせてもらいました。ここまでするかって感じです。(^^)
コメントへの返答
2017年4月23日 8:15
お~グランツさんの音もかなり進化したみたいですね!
ソレはそこまでする理由があるんでしょうね。

ところで、今年の連休はなにも無さそうですネ
(ーoー)y~
2017年4月23日 12:14
ん~、今年は色々あって、何もない予定です。(^^;

次は夏ですかね。
コメントへの返答
2017年4月23日 16:42
色々あって!?
ちと寂しいですネ。

では夏楽しみにしておりますo(_ _)o

プロフィール

「@taknb2nch 明後日夕方、例のブツ 届きます。」
何シテル?   08/14 16:24
おっさん です。 金と暇があるときに、こつこつオーディオいじりをしています。 今までやってきたこと、これからやることをUPしていくので、宜しくお願いします。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ マークII えせフォ~チュナ 五十路パワ~ (トヨタ マークII)
コメント! ツッコミ! 質問! 足あと! ダメだし!  WELCOME ですwww ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation