2016年10月11日
鉄道全線完乗まであと2路線
10/9(日)、トロリーバス2路線と愛知環状鉄道、名古屋市交通局名城線の未乗区間を乗りつぶしてきました。

乗りつぶしにはLPG車の黒セド(QJY31)が経済的で大活躍です。

10/8(土)22:30に青野原を出発し、国道20号線~国道19号線で北上し、道の駅安曇野松川で2時間ほど仮眠しました。

トロリーバスは、立山黒部アルペンルートにある関西電力トロリーバス(扇沢~黒部ダム)、立山黒部貫光トロリーバス(大観峰~室堂)の2路線。
全国でもここだけの無軌条電車です。

10/9は臨時の運転があり、道の駅安曇野松川を5:40に出発し扇沢へ。

扇沢朝6:30の臨時初電から乗り始めました。

天気は悪く、往きの黒部平、大観峰や室堂は霧雨で真っ白…。
p(´⌒`q)

トロリーバスの完乗が目的でしたから今回は室堂で折り返し。

12時過ぎには扇沢に戻って、高蔵寺に向けて出発。

松本市内でオートガスを充填して、国道19号線で下ります。
→満タンから1/4しか減っていなかったのですが、この先愛知県経由ですから念のため。

愛知環状鉄道は、JR岡多線時代に岡崎~新豊田間は乗っていましたが、全線開通後の新豊田~高蔵寺間が未乗でしたので、高蔵寺の駐車場に停めて、高蔵寺から岡崎まで乗り通し。

名古屋市交通局名城線は、夏期休暇で乗りつぶしたと思っていたら、名城線の栄~久屋大通間だけ未乗でした。

このため、岡崎から金山へ抜けて、金山から名城線で右回り列車で大曽根へ。
この時点で愛知県の鉄道は完乗となりました♪
o(^-^)o

大曽根から高蔵寺へ戻って、一般道で岡崎へ出て、国道1号線バイパスを豊橋の先から沼津まで走り、籠坂峠~山伏峠経由で青野原へ戻ってきたのが10/10(月)の朝4:35。

これで、全国の未乗路線は伊豆急行と伊豆箱根鉄道駿豆線の2路線のみになりました♪
( ~っ~)/

鉄道全線完乗まであとわずかです。
o(^-^)o

(注記)
●私の鉄道乗りつぶしの定義
①定期の営業列車が走る路線に限ります。
②三セクに転換した路線は、転換前に乗車した分を完乗扱いとしています。
③索道(リフト、ロープウェイ)、ケーブルは含みません。
④トロリーバスやガイドウェイバスは、鉄道扱いで計上しています。