• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いづぴょんの愛車 [ホンダ N-ONE]

なになになに!?

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年07月16日
1
さて・・・(笑)
先日テロテロにして乾くのを待っていたアレですが・・・
部分部分でこのようなブツブツが・・・・・
噴き付け時に空気が入り込んだ?
で、炎天下で乾燥させたので大きく広がった??
一気に厚く塗ったのが×??
脱脂不足?
安スプレーの宿命?

目立つのでやり直しです(涙)
耐水ペーパーで落としました。
すると・・・・・
2
鈴木奈々の「なになになに?」的状況に(笑)
いや、笑いごとではないのですが。

ブツブツ部分を削り落としたのですが
その下、要はポッド本体にもブツブツと小さな穴が・・・・
「なになになに?????」
プラスチックが侵されてるの??

塗装のプロや詳しいかたなら
「あぁ、コレね・・・」と解るかもしれませんが
しつこいですが、鈴木奈々風に「なになになに??」です(笑)
3
原因は判りませんが、このまま塗装してもムダなので
パテで埋める事にしました・・・・・

このまま完成できずに
ノーマルグリルに落ち着く・・・なんてないよな(爆)
4
★追記★
その後・・・・
どーにも納得できず、いろいろやってみたのですが・・・
本体のプラは侵されていませんでした。
このパーツの元々の塗装膜が侵されていたのでした。
本体は黒いプラかと思ってたのですが、白でした(笑)

塗膜も経年劣化が進んでいたのでしょうか・・・・
上塗りの塗料の有機溶剤に負けてしまったのでしょうかね・・・
全体的に、今回の塗膜を剥いだ後も、
強く指で押さえると指紋が付く状態なので
もう、全体を白本体が見えるまで剥離させないとダメみたいです。
今日はシンナーも使ってみましたが
さすがに一気には落ちず。
ブヨブヨになっている部分もあるので
気長にやらないといけませんね(涙)

秋には復活させたいけどなぁ・・・・
オークションで用意したほうが確実だろうか・・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

黒く.....

難易度:

「NⅢ サイドエンブレム」の補修 2/2

難易度:

ホンダエンブレム

難易度:

エンブレム・ステッカー剥がし

難易度:

赤エッチ

難易度:

グリルフェースエンブレムの塗装剥げをプチ補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/07/16 13:39:17
アレ~(*_*;?
コメントへの返答
2015/07/16 16:37:23
●nakaneeさん
もしかしたら、マジでノーマル顔になっちゃう可能性が・・・
2015/07/16 15:36:50
ブツブツですね…

サフェーサーと塗料の相性が悪いとなるみたいですよ?
コメントへの返答
2015/07/16 16:39:42
●銀狐さん
よくよく確認したら、
侵されてたのはプラ本体ではなく
もともと(そのパーツ)の塗膜でした・・・・
なんか、本体全てが見えるまで剥がすのが
イヤになってきました・・・・・
2015/07/16 22:29:04
毎度です〜( ´ ▽ ` )ノ

下地の劣化っすね〜f^_^;チヂミや柚子肌のなっちゃう。

パテで凹みを均した後にウレタン系のサフ、軽く耐水ペーパーで均して、ラッカー使うなら数日乾燥。

色もウレタン系なら問題無いでしょうが、ラッカーなら極薄く、重ね塗りでイケそうですね。本来、ウレタン系の上にラッカーはNGなんですけど…サフは何故か上記の順で塗れました〜( ´ ▽ ` )ノ

もしも、このやり方を実行するならメッセ下さい。
コメントへの返答
2015/07/16 23:08:17
●マスターpさん
こんばんは~♪
元々の塗装自体が溶剤で柔らかくなっちゃったので
全部剥がさないと修復作業ができませ~ん(涙)

日記にも書きましたが
次回の休日、剥がしに再チャレンジして
メドが立たないようであれば
「手抜き案」でいこうかと・・・・・

プロフィール

「[整備] #N-ONE ボンネットの加飾完了 http://minkara.carview.co.jp/userid/1909202/car/1518072/4431067/note.aspx
何シテル?   09/17 18:30
「歳相応」という言葉が大嫌いです(爆) いつまでも「若く」いたいです♪ 「若い」と言うよりは「幼い」とか「子供」という表現が合うカモ(爆)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントフォークOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 18:02:02
PIVOT SPEED METER V 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 07:22:31
取り付け開始 ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 22:45:33

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ GSX250S KATANA (カタナ) ギョロ (スズキ GSX250S KATANA (カタナ))
2000年に中古で購入。 当時はシルバーのフルノーマルでしたが 今では何が何だか・・・( ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
納車8ヶ月後に追突され廃車(涙) オーダーから約2ヶ月・・・ようやく来ました。同じ車が( ...
ホンダ N-ONE よそ見運転のガキにスクラップにされました (ホンダ N-ONE)
4年ぶりにホンダオーナーに戻る事ができました。やっぱりホンダは良いです。 カスタム(? ...
ホンダ ラファーガ なんちゃってBMW (ホンダ ラファーガ)
せっかくなので載せときます。 私のカーライフで一番楽しかった車でした。 無限フルエアロか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.