• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いづぴょんの愛車 [ホンダ N-ONE]

クッション導入

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
こんなモノを買いました。
毎日片道80数キロの通勤は
腰痛持ちの私にはくるモノがアリマス(笑)

ラファーガに乗ってた時は
AARのシートを使っており、
アレはナカナカ良いシートでした。
またあーいうシートを買いたい・・
なんて言い出せないので
とりあえずコレを(笑)
2
このストッパー付きベロを
座面と背面の隙間に入れてやればOKです。
3
完成。
試運転にでかけました。

「ダメだ」

私はもともと、お尻をこの隙間にきっちり付けて
シートバックはかなり立てて運転してます。
コレだと、腰が前に出て
ちょっと寝そべる感じ。
なので背面を今以上に立てて・・・・
で、なんか不自然なドラポジ。
腰両脇がサポートされるのは
大変良いのですが・・・・・・
4
じゃあ、アンコ抜きでしょ?
てな訳で削ります(爆)
サイドはほぼそのままで
腰中央部分は最低限残して削ります。
5
削っては座って、また削り・・・
を繰り返し、かなぁ~り削りました(笑)
6
かなり理想に近くなりました。
7
こーして見ると
まだかなりの厚さが残っているように見えますが
カバーだけの膨らみで、中はスカスカです(爆)

この後、更に中央部を薄くして
ほぼ「いいな」な状態に持ち込みました。
サイドのサポート具合は
変わっていません。
お尻が固定されていると楽ですね♬

これで少しは長距離通勤が楽になれば良いのですが。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアのヘッドレストの動きをスムーズに!

難易度:

シートネックの飾り付け

難易度:

センターアームレストカバー

難易度:

ジジイ仕様にする

難易度:

レカロ: ERGOMED-E 取り付け

難易度: ★★

200円でリアアンダー風???

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/11 18:24:41
ずっとホンダ車ばかりで言える事は、ホンダは人間工学に基ずいてシートを設計していません。代車で福島まで行った時の初期型ディアマンテ、妹が買ったカルディナなどは、本当に疲れなかった。
センタータンクレイアウトでかっこ良いことをメーカーは言ってますが、今回のフィットは私だけではなく、ポジションがおかしい。ちなみに会社のライトエーストラックも設計がインドネシアで、こちらもイマイチ。
文句ばかりですいません。
コメントへの返答
2017/10/11 21:42:36
●jf7acfさん
私も基本、ずっとホンダ(笑)ですが
シート自体に特に不満をもったことは無かったような・・・
モビリオは最悪でしたが(笑)
プレリュードとCR-Xのシートは良かったような(笑)
でも、ポジションは不満だらけ(爆)
それは私の体型のせいかも知れないのですけどね(笑)

このクッションですが・・・・
2日間使ってみましたが
却って腰が痛くなったので外しました(爆)
2017/10/14 13:41:33
こんにちは🌞

自分も、気になっていた一品です。
ショップで仮装着しましたが…
腰が前に出る感じだったので、断念しました。^ ^

純正で、用意されている品物が有りますが
購入する気にはなれません。
※使い勝手がわからないので^^;
コメントへの返答
2017/10/14 19:58:35
●biwanoahさん
こんばんは~♬

店頭で腰にあてがった時は「良さそう」と思ったのですが・・・・(笑)

やはりシートまるごとのほうが
確実ですね(爆)
2017/10/15 22:42:47
こんばんは🌇

商品は、ランバーフィットサポートと言う物です。

体型に合わせて、成型・硬化させるらしっす(^。^)
コメントへの返答
2017/10/17 15:57:54
●biwanoahさん
こんにちは♬
返事が遅くなってごめんなさい。

整形・硬化ですか。
自分にピッタリなので良さそうですね。
私が使っていたライケルというメーカーのスキーブーツのインナーが
「サーモインナー」というヤツで
熱で自分の足型に整形するもので
とても良かったです。
ソレと似たような方法なんですかね。
2017/10/17 16:02:17
これです^ ^

http://www.honda.co.jp/ACCESS/lfs/
コメントへの返答
2017/10/17 17:14:13
●biwanoahさん
おおっ!
純正オプションなんですね!!
コレはなかなか良さそう・・・・
でも、biwanoahさんが仰るように
尻~腰が厚さの分前に出て
背中はそのままという、ちょっと不自然?な感じにもなりそう・・・
私が買ったクッションと大きな差はないような気もしますね・・・
尻~背中までのモノなら良さそうですけどね。

プロフィール

「[整備] #N-ONE シフトコンソールの構想 http://minkara.carview.co.jp/userid/1909202/car/1518072/4479779/note.aspx
何シテル?   10/22 19:56
「歳相応」という言葉が大嫌いです(爆) いつまでも「若く」いたいです♪ 「若い」と言うよりは「幼い」とか「子供」という表現が合うカモ(爆)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントフォークOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 18:02:02
PIVOT SPEED METER V 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 07:22:31
取り付け開始 ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 22:45:33

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ GSX250S KATANA (カタナ) ギョロ (スズキ GSX250S KATANA (カタナ))
2000年に中古で購入。 当時はシルバーのフルノーマルでしたが 今では何が何だか・・・( ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
納車8ヶ月後に追突され廃車(涙) オーダーから約2ヶ月・・・ようやく来ました。同じ車が( ...
ホンダ N-ONE よそ見運転のガキにスクラップにされました (ホンダ N-ONE)
4年ぶりにホンダオーナーに戻る事ができました。やっぱりホンダは良いです。 カスタム(? ...
ホンダ ラファーガ なんちゃってBMW (ホンダ ラファーガ)
せっかくなので載せときます。 私のカーライフで一番楽しかった車でした。 無限フルエアロか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.