• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshi.のブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

点検、、、、

走った後は点検、、、

ココ↓↓と、、、


ココ↓↓に、、、


ガタが来てました。orz

そう言えば、最近ギャップを超えた時にゴトゴトいってたな、、、、^_^;


ただ直してもアレなので、ヴァージョンアップを画策中。

乞う、ご期待。^_^;

Posted at 2017/06/11 21:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2017年06月10日 イイね!

6/10・FSWテスト走行結果

、、、、という事で、詳細報告です。^_^;


今回の結果で重要なのは、タイムではなくって、、、、、ここ↓↓


走行直後の画像ですが、ガソリン残量が凄い事に、、、(@_@;)


前回の走行レポートで『残22Lで燃欠が発生しちゃう』と報告しましたが、43Lしか使えない事になると重量の面でタイムアタックは不利になるわ、耐久レースでは長く走れないわ、、、、とサーキット遊びには良い事は在りません。(ーー;)

なので、ありふれた方法ではありますが、対策としてコレタンを仕込んでみました。



んで、何処に付けたかというと、、、、

普通ココに付けるだろうトランク、、、、

、、、、、ではなく

勿論、室内、、、、

、、、、、でもなく (内装付きの車で、そんな暴挙には出ませんよ)^_^;

エンジンルーム、、、、

、、、、でもなく

床下、、、、

、、、、でもありません。^_^;;;;



正解は、、、、ココ↓↓です。


ガソリンタンクにコレクタータンクを組み込んでみました。
F-1とかと同じ方式で、俗に言う『インタンク式コレタン』って奴ですね。




もちろんE36用に限らずインタンク式コレタンのキットなんて世の中に存在しませんから、ワンオフ製作です。
※詳細はそのうちupします。


因みにインタンク式のメリットは、
・室内がガソリン臭くならない
・ポンプの作動音が気にならない、、、と言うか、聞こえない
・トランクや室内に何も無いので、荷物(タイヤや工具)を積む時に気を使わなくて良い
って感じです。

勿論デメリットもありまして、
・ガソリン量は増えない
・構造が複雑になる、、、場合がある
・36だと大きなコレタンは難しい
って感じです。

コレタン装着を考えるようになったのは、耐久を走るようになって使える燃料が少ないと作戦の幅が取れない&チームメンバーに迷惑を掛けてしまう様になった事と、トドメは2分切り成功した際に燃欠問題が再び浮上した事ですね。

アイディア自体は数年前から暖めていたので、去年から本格的に設計に着手し、年末から先週まで掛かって製作&取り付けを行い、漸く完成しました。

こういった思い付きやアイディアを形にする作業って楽しいですし、勿論失敗も多いですが、完成した時の喜びは一塩です♪♪


尚、今回も金さんには色々と相談させて貰い、工具や作業場所の提供もして貰いました。
いつもいつも有難う御座います。m(_ _)m

Posted at 2017/06/10 23:48:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | FISCO | クルマ
2017年06月10日 イイね!

テスト結果は、、、

テスト結果は、、、

上々〜〜♪♪(^-^)v



詳細は後程。
Posted at 2017/06/10 12:50:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | FISCO
2017年06月05日 イイね!

油温、、、、

油温、、、、うちの子ですが、以前に報告した様にサーキット走行ではデフオイルが沸いてしまいます。

一体何度になっているのか??、知りたくってデフに油温計を付け、結果135℃以上になっている事が確認できました。



こうなると、ミッションの油温も知りたくなるのが人情、、、、って事で、昨日のBlogで報告した通り油温計を付けました。


んで、通勤で走ってみた結果ですが、一般道/渋滞無し/距離20km/所要時間約30分で80℃弱、、、、

思っていたより高いのね、、、


まぁ、ミッションはエンジンと繋がっているので、デフより温度の上がり方が速いのは解るんですが、、、

サーキットでどこまで上がるかな??

(それにしても、賑やかになったな、、、、)^_^;
Posted at 2017/06/05 23:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2017年06月04日 イイね!

メンテ、、、

メンテ、、、



うちの子に新ネタを仕込んだので、来週テストする為にメンテ開始。




先ずはエンジンオイルの交換。


今回はエレメントも交換します。


オイルを抜いたので、ついでに壊れてるセンサを交換。



続いて、ミッションオイルの交換。


オイル抜いたので、ついでにセンサを装着。



最後はデフオイルの交換。




オイル交換が終わったら、次はパッドとタイヤの交換。





最後にメーターの配線と取り付けをして、、、


試走して完成。


何とか明るい内に作業が終わった、、、^_^;




Posted at 2017/06/04 09:38:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり

プロフィール

「点検、、、、 http://cvw.jp/b/190934/39922597/
何シテル?   06/11 21:57
ども♪ Toshiです。 免許とって以来、2ドアクーペ・FR・MTしか所有したことの無い変人(^^ゞです。 今はBMWでサーキットにどっぷり嵌っています♪♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Toshiの車道楽のススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/04/08 23:22:45
 

お友達

近付いても害は無い...筈です。(たぶん(^^ゞ)
シャイなのでこちらからお誘いすることは無いですが、どぞよろしく♪
125 人のお友達がいます
金ぴかっ太郎金ぴかっ太郎 * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
hurry (ハリー)hurry (ハリー) * tsukapontsukapon *
tommy改等(カイラ)tommy改等(カイラ) E36_ForeverE36_Forever

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
M3CからM3Cへの乗り換えです。 しかも、またまた96yのアルミドア車。 ただ普通 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
96yのアルミドア車です。 通勤からドライブ、サーキットまで全てこれ一台で頑張ってもらっ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
前に乗っていた318isです。 BMWにはまり、サーキットにはまった原因は、あまりにもこ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許取って最初に乗った車です。 もちろん中古で購入。 最初に銀の2ドア(GT)に乗って、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.