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いまいさんの愛車 [スズキ スイフト]

手作りバッテリーレスユニットに挑戦してみる

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年06月02日
1
部品はこれで全部ですよー。
電解コンデンサと、電線と、クワ型端子です。

電解コンデンサは16V以上/5000μF以上の容量があれば良いみたいです。

今回は理由は近所で売ってた25V/6800μFを使います。
300円弱でした。
2
電解コンデンサは極性があって、この白い線プリントされてる側の端子がマイナスです。

間違えないように、マイナスに黒線、プラスに赤線をハンダ付け。
反対に配線すると、爆発します。(マジで
3
で、収縮チューブをキュっとしたら片側終了。

俺、この収縮チューブをキュっとするの大好き。
4
反対側に端子付けます。

丸端子のほうが確実ですけどね。
付け外し楽だからクワ型端子でイキマス。
5
で、バッテリーのかわりに取り付けて、絶縁したら終了です。

ま、スーパーカブなら無理なく動きますね。
(うちのカブってキックのみだし)

ブレーキ踏むと容量不足でウインカー点滅が遅くなりますが、ニュートラ入れてアオッたら発電量上がって解決です。(コラ
6
今回は原付用に作成してみました。
自動車で使うなら、ステキなケースに入れてLEDをピカピカさせるといいですね。

燃費向上トカに役立つかもしれません。
エンジンルームのドレスアップとかにもいいですね。

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