• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いまいさんの愛車 [スズキ スイフト]

テープLEDでデイライトを作ってみる [前編]

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年06月16日
1
デザイン的にスイフトスポーツですよ、って感じのフォグランプの枠に、デイライト的に照明仕込んで歩行者とかにアピールしてみたいと思います。

画像は点灯試験中です。
12V電源は、外付けHDDのアダプター使ってます。
わりと12V出力のアダプターって多いんで、家ん中でテストする時に便利ですね。
2
この枠だけ別パーツになってるんですが、+ネジ3本と上下のツメで、裏側から固定されてます。

とりあえずフロントバンパーを下ろさないと外せないので、サクサク外して、取り外します。

枠と、バンパー留めてるプッシュピンを持って自室へ・・・。
3
テープLEDの端子を裏に通すために、ドリルで切り込みを入れます。

と、これだけではテープLEDが曲がってしまい、うまく貼れなかったので、翌日、テープが接着する土台を削り込む追加工。

リングの内側をぐるっと一周、カッターでカリカリ削って平面にしました。

ついでに砂噛んでるプッシュピン水洗い。
4
で、250mmぐらいに切ったテープLEDを貼り付けます。

裏側にLEDが一発出てしまいました・・・が、一周綺麗に光らせるには余裕が必要なので、OKとしました。

テープLEDは、抵抗の位置によって切って良い場所が限られているので、そもそもキッチリ測って切断するのは難しいです。

何か作業が地味。
夜にコツコツやるぐらいで丁度良い内容ですね・・・。
5
フォグユニットの裏側です。

このバンパーとユニットの隙間から配線を裏に引き出したいんですが・・・隙間が細すぎて難しいようです。

どうせ組んだら見えない場所なので、ドリルで拡大しちゃいます。
6
こんな感じで、右上だけ若干拡大すると、隙間から配線を引っ張り出せるようになります。

ま、ここは拡大しなくても頑張れば通せるんですけど。
無理に通して配線が痛むと漏電するので、一応保険ですね。
7
・・・で、電線を延長し、カプラを取り付け。
一応、ちゃんと光るか通電を確認してバンパーを閉じます。

これでバンパー側の作業は終了ですね。

まー丁寧にやって半日ぐらいの作業かな?
テープLEDの貼り付けが結構時間喰うんですけどね。
8
ちなみに、コードホルダーはマトモに買うと結構高いんで、ダイソー製で何種類が持ってると便利です。

これをやらないと、配線ブラブラして近日中に断線します。(笑

バンパー裏、かなりゴミとか油がついてます。
ヤスリガケして、パーツクリーナーで脱脂しないと接着できません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライトのLED化

難易度:

ミラーコントロールスイッチ

難易度:

フォグLED化

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度: ★★

材料買ってアーシングだぜ!その⑤

難易度:

アーシング

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010/06/16 22:33:31
ダイソーは色々と利用価値あるんですね。
要はアイデア次第。
コメントへの返答
2010/06/16 23:36:15
コードホルダーは結構便利なんですよー、配線ひっかけるだけだし、わりと落ちません。

しかも1つ8円75銭っていう安さが。(苦笑

プロフィール

「Amazonさんからお手紙ついたー。 http://cvw.jp/b/190949/39223104/
何シテル?   01/25 07:04
スイフトの2~3割も売れてるスイフトスポーツ。 その2~3割しか売れてない4AT車に乗ってます。 アフターパーツの多いスイフトスポーツを誠心誠意維持してます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
雪国・北海道で乗るにゃあまりに辛いFF車オンリー。 仮にもスポーツ車なのに免許の都合で4 ...
スバル プレオ スバル プレオ
戦闘的なプレオをファニーフェイスに変更した妙な奴。 徹底的にヤル気の感じられないプレオ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
基本的にメンテナンスや修理は全部DIYで。 維持費もかからないし…車検すら無い。 ホン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる