• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toranotsukeのブログ一覧

2017年07月14日 イイね!

奥日光へ涼みに

暑い日が続きます。
関東地方、もう梅雨明けしてませんかね?

天気予報で自宅の最高気温予想が33℃。
こりゃもう涼しい所に行くしかない。
と、言う訳で・・・
最高気温が23℃予想の奥日光まで。

今日はA3の慣らしも終わっていないので
少し遠回りですが、
関越道沼田経由で向かいます。

途中、片品村で見つけた
「ナナイロ食堂」
で、昼食。


ここは初めてでしたが、
大当たり。

目的地は
奥日光、湯ノ湖。
予想通り、気温23℃。



肺が冷えるのを実感<ホントですって

湖畔のレストハウスで
冷やしぜんざいを頂きつつ、
<食ってばっかり(^_^;)

湖畔を眺めてまったり。

次は、中禅寺湖方面に降りて・・・
個人的にお気に入りの
さかなと森の観察園
竜頭の滝(下流側)の近くにあります。

ここは水産研究・教育機構の広報施設。
森の中に多くの池があり、
いろいろなマスやヤマメ等が
飼育されています。


楽しいのは、魚の餌を
1人1カップくれること。
池にいる魚に餌をあげる事ができます。

餌を池に投げると・・・
この食いつきぶり(笑)↓判り辛いですが


餌やりも楽しいのですが、
ここは元宮内庁の歴史ある施設なので
森と池の雰囲気が実に良いです。






森の中なので、
こちらも涼しかったです。

暑いからと涼みに行くのに
往復450km、
A3でも過走行は変わりそうもありません
(笑)
Posted at 2017/07/14 09:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ(日帰り) | 日記
2017年07月02日 イイね!

パワーはないけど

私のA3、エンジンは
VW系で最も使われている1.4LTFSI
2017年モデルなので、
スペックとしては122ps・20.4kgm
と、1.4TFSIの中でも最も
デチューンされているVer。
前車320dと比較すると、
馬力2/3、トルク半分ですね(^_^;)

パワーは無いですが・・・

↑山梨からの帰路、
距離の7割を高速使用で、
燃費が21.1km/Lと好燃費。
前車の軽油から、今回ハイオクに戻って
スタンドに行く度に
ため息出ちゃうので、
せめてディーゼル同等の燃費が
続いて欲しいですな。

余談ですが・・・
行きの中央道で渋滞に嵌った時に
アダプティブクルーズコントロール
使ってみました。

停止までクルーズコントロールが働きます。
再発進はクルコンスイッチを再度ONにする必要がありますが、
(アクセルONでも可)
渋滞中、足を動かす必要がなく、
想像以上に楽です。

では(^_^)/
Posted at 2017/07/02 09:03:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ(AUDI) | クルマ
2017年06月28日 イイね!

A3(8v)スピーカ交換ーFOCAL取付編

前回の続き、
新スピーカ取付編です。

今回、選んだスピーカは
FOCAL PS165F

16.5cmウーファー


このPSシリーズは振動板が
FLAX「亜麻」なのが特徴。
透けてますね〜

FOCAL独特のドームツイータ


8cmセンタースピーカ

ウーファーと同一シリーズです。

ウーファーとセンタースピーカは
バッフル板をワンオフで製作してもらい


ドアとインパネ上に取付

ドア内は軽くデッドニングしてもらいました。

センタースピーカも無事装着できました。

このセンタースピーカは
無理を言って取り付けてもらいましたが
スペースが狭く、
取付には相当苦労されたとの事です。

後、ここに付いてるスピーカグリル、
外す前提がない設計なのか?
取付爪が折れ易いです。


見た目は純正そのままですが、
純正に較べると
中低音域の密度感と、
ヴォーカルの艶感がぐっと増しました。

音の好みは人それぞれですが、
A3はスピーカ取付部の空間に比較的余裕があるので、バッフル板さえ作れば、
スピーカはある意味、選び放題。

気になる費用ですが、
フロント左右の交換であれば、
今回取付けしてもらったACEさんだと
スピーカ交換パックを参考に。

このクラスの輸入車だと
オーディオのオプションは
オーダでもしないと
装着は難しいですが、
その分の費用でスピーカ交換をするのも
有りかと思います。

ACEさんのブログにも
今回の作業、ブログに載せて頂いているので
興味のある方はどうぞ(^_^)/
Posted at 2017/06/28 22:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ(AUDI) | クルマ
2017年06月25日 イイね!

A3(8v)スピーカ交換ー純正取外し編

A3の商談時、
営業氏「何か御希望のオプションはありますか?」
「バングアンドオルフセンのオーディオ」
「在庫車にありません」
「・・・ですよね(T_T)」

A3の場合、ナビを装備すれば
純正オーディオは10スピーカの
アウディサウンドシステムとなります。
内訳は前後ドア×4と
インパネ上のセンタースピーカ、
スペアタイア部のサブウーファー
です。

正直、音的には悪くないです。
前車3シリ(F30)標準オーディオに較べれば、かなり良い気がします。
(個人の見解です)
とは言え、あくまで標準オーディオ、
趣味性の点では物足りなさを否めません。

フロントスピーカ交換を検討です。
A3の場合、
トレードインスピーカは
シー・アイ・シーか、
SonicDesign
この2種類しか選択肢がありません。
そこで先日、レーダ探知機を取付して貰った
ACEさん
に相談しました。

まず純正オーディオを確認です。
フロントドア




Aピラーのツイータ



インパネ、ナビ画面の前、センタースピーカ

(フロントガラスの外から撮影してます)


トランク内、スペアタイヤ収納相当部の
サブウーファー



純正スピーカは全て
オランダPSS社製です。
サブウーファーはD&M(DENON&Marantz)
のロゴが入ってますが、
数年前までPSSがD&M傘下にあった時の名残でしょうか。

フロントドアは20cm近い口径があります。
形状的にはGolf純正と似ている様です。
純正なのでマグネットは小さく軽量です。
ネオジウム系を使用して磁力を確保してる?

外した結果、
フロントドアは比較的スペースに余裕があり、バッフル板を作成すれば
16cmクラスなら、選択肢は広そうです。


Aピラーの純正ツイータ部への取付も問題無さそう。


フロント左右ユニットを交換するのが定番でしょうが、
A3はセンタースピーカが装着されています。
純正を聴いた感じ、
このセンタースピーカ、音質に影響ありそうなので、これも交換したい。
センタースピーカの口径は約8cm、
8cmクラスなら何とか入りそうとの事。
とは言え、8cmユニットをラインナップしているメーカは殆どありませんが、
FOCAL
BLUEMOON
にありました。

今回は試聴の結果、
FOCALのPS165Fと、
同じPSシリーズの8cmユニットの組み合わせを選択しました。


ちなみにカタログ上は
PSシリーズの8cmユニットの単品販売はありませんが、
正規代理店のACEさんでは、
特別に取り寄せ可能でした。

取付編は次回に(^_^)/

*写真は一部、ACEさんから頂きました。
Posted at 2017/06/25 22:34:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ(AUDI) | クルマ
2017年06月18日 イイね!

いくら何でも

雨の中、
先日、レーダ探知機を取付してもらった
相模原のACEさんまで

今日は結構強い雨だったのですが、

・・・
・・・・・・
ワイパービビりすぎ。
いくら何でも、
アイドルストップ中に
クルマがワイパーのビビリで揺れるって、
どういう事やねん(怒)
まあ、コレはディーラに
何とかしてもらいましょ。

今日の目的は
ACEさんで、こんな事を・・・



今日は確認のみで
預けてきました。
詳しい事は次回。

では(^_^)/




Posted at 2017/06/18 22:42:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ(AUDI) | 日記

プロフィール

川崎市在住toranotsukeです。 よろしくお願いします。 妻と4匹のねこ と暮らしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2017年版 不幸の手紙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 22:33:37
ささみ坊主、脱走・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 12:11:09
いくら何でも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 14:59:24

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
初のAUDI 初のトランクの無いクルマ(ハッチバック)です。 色:グレイシアホワイトM ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMWは320I(E90)、320i(E92)に続き、320d(F30)が3台目の車です ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
約4年半乗りました。 これまでに乗ってきた車で 最も気に入っていた車です。 歴代最長とな ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めての輸入車でBMWです。 M-Spoが登場する直前の ダイナミックパッケージ装着車。 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.