車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
もう12月。。。
・・・
丸11ヶ月経過した覚えがないですが。
どこかの月、飛ばしてませんかね?

先日、久々に飛騨古川に行って来ました。
この飛騨古川は、
あまり有名な場所ではないですが、
観光地として有名な高山からクルマで約15分程。
今や外国人含め観光客に占拠された感のある
高山と違い、しっとりした雰囲気の
小さな街で、私のお気に入りの場所です。

今年は、
先日書いた映画「君の名は」の劇中に
登場するとの事で注目されてます。
(私も映画観て思い出したんですがw)
飛騨市もいい機会だと言う事で
キャンペーンとかやってます。

古川駅


駅前ロータリー
いつの間にか整備されてました。


街中は
鯉が水路を流れ、白壁の土蔵街がある
落ち着いた町並みです




見た人が殆ど
「デカっ」と驚く水路の鯉

冬場は雪が降るので
別の場所に移動されるとか。

以前、コイヘルペスの影響で
数が激減したのですが、
元に戻った様でなにより。

特に何があると
言うわけではないですが、
のんびり歩くには、実に良い街です。


↑アルファMitoが似合いますな




こちらのカフェで

カレー、美味かったです♪


蓬莱で有名な古川の渡辺酒造店

こちらも「君の名は」推しが(笑)

この飛騨古川
あまり有名で無いと言いましたが
古川祭は有名ですね。

古川の屋台行事が、何と一昨日
世界遺産に登録されました。
・・・
個人的には世界遺産とかに登録されると
観光客が押し寄せるので
困るんですけどねえ
(個人の見解です)

余談ですが、上の広場に
凄く美味しい高山コロッケの店があって
もう、このコロッケ食べるために
古川行く様なものですが、
今回お休み中_| ̄|○。。
ショックで写真撮り忘れましたよ。

こちらは駅近くにある
飛騨市図書館

通常、どの図書館も内部は撮影禁止ですが、
現在、「君の名は」に登場するとの事で
条件付きで撮影可。

こういう図書館、
家の近くに欲しいなあ・・・

古川を夕方までブラブラして、
帰りに高山へ
平日の夕暮れ時にも関わらず
この人出。


古川で食べれなかった
高山コロッケをリベンジ

この後、高山ラーメンも食べて
満腹で帰路に。

皆さんも是非、飛騨古川にどーぞ♪
Posted at 2016/12/03 11:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ(日帰り) | 日記
2016年11月13日 イイね!
もう一日、知るのが早ければ
皆さんに紹介したかった、
このイベント。

昨日(11/12)と今日(11/13)
首都高大黒PAで行われた
「女川さんま祭りin大黒PA2016」

宮城県女川町で水揚げされたさんまを
炭火焼きで無料提供という、
素晴らしい太っ腹企画。



さんまの脂の香りで
もうヨダレが(^_^;)


いやあ~美味かった。
炭火で焼いたさんまは最高ですね。

女川町は今年のGWにも行きましたが、
街の再興はまだまだ道半ば。


来年は、もっと
大々的に宣伝して盛り上げましょうよ、
首都高さん!
Posted at 2016/11/13 19:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ(日帰り) | 日記
2016年11月12日 イイね!
10月末時点での興行収入が約170億と
大ヒット中の、この映画。
そろそろ空いただろ。。。と
観に行きました。



いやあ・・・
凄いです、この映画。
傑作だと思いますよ(個人的感想です)

余談ですが、
この映画の中で、
主人公が東京から飛騨古川(岐阜県)
に向かうシーンがあります。
この場面で、
鉄道で東京から飛騨古川に向かう
ルートがすぐに思いつかなかった。
(新幹線名古屋経由でワイドビューひだ利用が正解)
クルマのルートなら、
瞬時に思いついたのですが。。。
と言うか、
列車利用をそもそも発想出来なかった(^_^;)
頭が固くなっているのを
痛感しました。

ま、それはさておき、
非常に面白いので
興味のある方は是非。

Posted at 2016/11/12 23:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年10月30日 イイね!
世間はハロウイン一色ですね。
NHKのニュースで仮装するとか
どーなんすかね?
まー、ウチには関係ないですな。


・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・・




スイマセン。。。
流れに乗りました。
(言い訳ですが、
この子、前足の付け根に、
舐め傷作ってしまい、
傷の保護の為に服着せてたんですよ)

さて、本題のサービスキャンペーン。
320dの排気管固定のクランプが
緩む危険が有り、
これを修正するのが今回の作業内容。
作業自体は2時間程度で終わります。

時間があったので、
X1_18d_X-line(ディーゼル)を試乗。
(スイマセン、待ってる人がいたので
写真撮れてません)

周辺15分程度のちょい乗りだったので、
詳しい所は判りませんが、
感想としては、
・x-driveの効果か、FFのネガは感じない。
・ステアリングが電動アシストなので、320dより感触いいかも
・320dほどディーゼルの大トルク感は無い。
・内装の仕上げ良し。3よりイイかも。
・乗り心地的には悪くないけど、少し足下が重くてバタつく感が。
・シートは、M-spoのスポーツシート↓の方が良い。


いいクルマだと思いますが、
メルセデスのGLAと比較すると
装備面で劣る点が多いですね。
まーGLAはディーゼルないんで、
個人的にはX1もGLAも
今のところ無いかな(^_^;)
Posted at 2016/10/30 22:00:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ(BMW) | クルマ
2016年10月23日 イイね!
高崎ー水上、高崎ー横川間にSL列車が走っているのを知って
水上駅まで見に行ってきました。


ここで使われる蒸気機関車は
C61またはD51と、大型の機関車。
以前大井川鉄道のC11は
見たことありますが、
大型の機関車を見たかった。

正午の到着を狙って
水上駅にクルマで向かいます。
列車には乗らないのかよ・・
とのツッコミは無しで
(^_^;)

水上駅にSL到着

今回はC61が牽引担当でした。
予想外に静かに速いスピードでホーム到着。
大音響での迫力の入線を想像していたので、
ちょっと驚きです。

駅到着後、すぐに機関車は切り離され、
駅北側にある、転車台方面へ。
この転車台の場所は、
駅から徒歩3分程の場所にあり、
SL公園として整備されていて、
間近で方向転換と整備を
見ることが出来ます。
公園には引退したD51も展示。

ちょっと塗装が荒れていて、外での保存は難しい様ですね。

転車台へC61がやって来ました。
機関車は駅での客車切り離し後、
すぐに転車台に向かうので
見たい方は、客車の切離し後、
すぐに駅を出て、
こちらの公園に移動しましょう。





方向転換〜
1周余計に回ってくれました。

方向転換後に公園内の整備エリアにやって来ます。


こちらの整備エリアで、
機関車は午後の折り返し
高崎方面列車に使う為の点検と整備を行います。




中から、
灰を掻き出すのが大変な作業の様です。

整備完了はじっくり見学。

昭和24年製造(驚)






車輪にも昭和24年製の刻印が。

製造から70年近く経っていますが、
機械の完成度が凄いですね。
見とれてしまいました。
ここは現役で動く蒸気機関車をじっくり
見ることが出来ますので、
興味がある方は如何ですか?
駐車場は上記公園に有り(無料)

もし見に行かれる方は
運転日等をJR東日本のWEBでご確認を。
Posted at 2016/10/23 23:43:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ(日帰り) | 日記
プロフィール
「[パーツ] #320dMSport エアコンフィルター(活性炭脱臭機能付) http://minkara.carview.co.jp/userid/1909494/car/1429319/8033164/parts.aspx
何シテル?   10/19 22:20
川崎市在住toranotsukeです。 よろしくお願いします。 妻と4匹のねこ と暮らしてます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
SLを見に水上まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 08:04:59
半年ぶりの… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 15:21:12
LIGHT WEIGHT  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/23 11:14:55
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 320d M Sport BMW 320d M Sport
BMWは320I(E90)、320i(E92)に続き、320d(F30)が3台目の車です。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
約4年半乗りました。 これまでに乗ってきた車で 最も気に入っていた車です。 歴代最長とな ...
BMW 320i BMW 320i
初めての輸入車でBMWです。 M-Spoが登場する直前の ダイナミックパッケージ装着車。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.