• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやGのブログ一覧

2017年12月01日 イイね!

水漏れ...

水漏れ...仕事中に携帯電話が鳴りました。
マンションの管理会社からです。

5階で水漏れが発生したそうで、断水して処置をするとか。

今年からマンションの管理組合理事長になりまして、連絡が来たわけです。

経過は随時連絡するとのことですが、仕事中で電話には出れないことがあると伝えて仕事に戻りました。

仕事を終えてマンションにつくと、あちらこちらで水が滴り落ちているし、エレベーターは止まっているしでかなりひどい様子。

幸いにも自分は7階で被害は受けずにすみました。

ただ、エレベーターが止まっているので階段で上るのが苦痛...

部屋について少しすると管理会社から電話。

状況の説明を受けましたがひとつ厄介なことが...

水漏れのため下の階は被害を受けた人もいるわけですが、一番被害を受けた人が、マンションでもっとも厄介なクレーマー。

管理会社の担当者へ何かあると電話を頻繁にかけてくる方だそうです。
管理組合の総会にも出てきたことがあるのですが、ごみの分別が厳しすぎるとか、水道料金が高すぎるとか、管理組合の総会には関係ない話をしていたのを鮮明に覚えています。

被害を受けて随分とヒートアップしているとかで、管理会社に数分おきに電話をしてきているとか。

自分のところにも来るかもしれないので、その際は管理会社に振ってくれとのこと。

電話を終えると、ピンポーン。

ゲッ!?まさかもう来た?

恐る恐る玄関の除き穴を除くと...

はい。例のクレーマー様ご登場です。

玄関を空け表に出ました。

はい。もう、意味がわかりません。
理事長が捕まらないと管理会社が逃げている。
何で理事長が見に来ないんだ。
理事長の連絡先が住民に知らされていないのはおかしい。

要は、理事長は何をやっているんだ、みたいなことを言われるわけです。

お気の毒としか言えませんが、管理会社の方へ言っていただけますか?
管理会社からもそのように言われています、と伝えましたが、納得していない様子。

何だかんだと文句をいってきて、あなたは理事長でしょう?どうにかしなさいというようなことを言うわけですよ。

いやー、参りました。

理事長を依頼されたとき役割を確認したのですが、理事会に出ることと、必要な書類に印を押すくらいと聞いていました。

理事会に、このクレーマーも来ていて、この人は厄介だと感じ管理会社に、さっきのクレーマーともとらえられる人の対処はとてもできません、と伝えたところ、全て管理会社に振ってくださいと言われていました。

やんわりと、自分もなりたくて理事長になったわけでなく、基本的には管理会社にて対応してもらうことになってますと伝えました。

名前だけの理事長なの?と言われ、「理事長の役割はなんだと考えていますか?」とも言えず、「はい。」と言いましたw

話にならないと帰っていただき、ほっと一安心です。

でも、正直、今後が怖いです。

私が居なく妻と子供のときだけなんか大丈夫かと...

防犯カメラとかありますが何かしら事が起こってからでは遅いです。

妻とも話して、早々に理事長辞退をする予定です...
Posted at 2017/12/01 22:50:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月14日 イイね!

Alfa 159 整備完了

Alfa 159 整備完了本日、159 の整備が終わり、受け取りに行ってきました。

2週間ぶりに対面ですw

息子と一緒に行ったのですが、息子は代車のビートルが気に入ったようで、別れを惜しんでいました。



159 を取りに向かう車中で、ビートルのお別れ会をすると言ったり、ビートルの歌を歌うと言って作詞作曲をしてましたw
(これまでに数々の名曲をつくってきましたw)

息子の愛したビートルですが街乗りはしやすかったです。
4ATですが、街乗りでは気になりません。
何よりも好みだったのは、乗り心地です。

最近の車は足回りが引き締まっていることが多いので、固すぎない足回りはホッとします。


ショップで雑談を少ししたあと、ひさしぶりに 159 に乗りましたが、やっぱり良いですw
ビートルに比べると全てがかっちりとしています。

でも何となく、乗りやすいです。

帰りの高速での安心感と行ったら最高です。

ビートルとは何もかもが大きく違いますが、それぞれ個性は良いものだなと感じました。

あ、息子が帰路で、ビートル撫で撫でするの忘れてたと後悔しているのが可愛かったですw
Posted at 2017/10/14 22:27:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月13日 イイね!

8インチのタブレットを買ってみた

8インチのタブレットを買ってみた最近、物欲が車以外になかったんですが、ふとしたことがきっかけでタブレットを買うことになりました。

それは...

老眼の始まりです。。。

近眼の老眼は最悪。

眼鏡外せば近づけないと見えないし、眼鏡したままじゃピントが近くにあわない。

あー、自分にこんな症状が出るなんて。

で、コスパの良いタブレット探して HUAWEI MediaPad T2 8 Pro を買いました。
8インチのディスプレイは大きくて良いですw

1万6千円台で買えます。
安くないですか?

最初 iPad mini 買おうと思ったんですけど意外に高い。
確か4~5万。
ゲームするわけでもなくネットを少ししたり、みんからするくらいw

コスパ重視で MediaPad T2 8 Pro になりました。
ディスプレイも綺麗だし、遅さも感じないし、バッテリーの持ちも良いです。

今のところ大満足。

Androidは初めてでしたが、iOS に近い UI なのがまた良いです。
(最近、仕事でAndroidはのアプリを作る機会は多かったりしますが普段は iOS)
普段 iPod touch を使っているので UI が似ているのはありがたいです。

ゲームをするわけでもなく、大きなディスプレイのタブレットを探している方にはお勧めです。
Posted at 2017/10/13 22:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月01日 イイね!

VW ニュービートル(代車)

VW ニュービートル(代車)159 を整備に出したのですが、代車は真っ赤なビートルでした。

良いですねw

平成15年登録で10万キロオーバーの個体です。

今、調べると2000cc、4AT。DSGでは無い?

テンション上がるのはビートルってことと赤ってことw
子供受けしそう。

今、子供と実家にビートルで来ましたが、受けは良かったです。
2ドア?なので、居住性が若干心配でしたが、後部座席にチャイルドシートも乗りました。
助手席にも、チャイルドシート乗せても何とかなりました。

意外と使えます。

後ろ姿も良いですね^^



高速も含めると100km近く乗りましたが、簡単に感想を。

先入観なしに乗って、パワーは必要にして十分。高速道路への合流や高速での追い越しも全く問題なし。
後で分かりましたが116psしかないんですよね?

100km/h のエンジン回転数は2800rpmくらい?
でも、室内は静かです。
(後で分かりましたが、この個体はレグノ履いています)

ホイールベース短いから仕方ないですけど、159 ほどの直進安定性は無いかな?
でも、これも及第点。

乗り味は、バランス良い感じ。
引き締まった感触もありますけど、固いというほどで無く、高速の段差など大きな入力もきちんと処理してくれます。
下道での荒れた路面も乗りやすい。

日常使いには最適な足まわりと感じました。

ステアリングインフォメーションは乏しいと感じましたが、不安を感じるようなことはありません。
ステアリングが、若干軽いのかな?

ワインディングなど攻めていませんが、交差点で少し速い速度域で通過しても悪くありません。
ストラット+トーショーンビームの組み合わせらしいですが、悪くは無いですね。

内装は年数が経っているせいかチープに感じるところも多々ありますし、古さも感じます。

ただ、シートは以外と良かったです。(主観)


総括すると、安ければ欲しいかな?
子供受けも良いし。
2ドアとしては後部座席の実用性も高いです。

あ、トランクは狭かったな。

赤か黄色で古くても良いから所有してみたいと感じました^^
Posted at 2017/10/01 14:36:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月01日 イイね!

Alfa 159 整備

Alfa 159 整備久しぶりのブログです^^;

最近は絶好調でネタがない我が 159 ですw

ただ気になるところもあって今日は整備に出してきます。

少し前にスパナマークが表示されるようになりました。

確か整備しろよってマーク?
3万キロごとくらいに出るとか。
自分のは4万キロくらいで出ました。

ずっと表示されているわけでは無くて、エンジン始動直後に少し表示されてその後消えます。
ひょっとすると気がつかない人もいるかも?


続いてバンパーの塗装剥がれ。



わかりにくいかもしれませんが、バンパーとフェンダーの合わせ目の塗装が剥がれてきています。
昨年にバンパーの再塗装をしてもらったのですが、塗装が剥がれてきたのを見つけてブルーになりました…

後はエンジンオイル交換もしてもらいます。

オービットと言う輸入車専門のショップにお願いしてきます。
(最近はここにお願いしてます。)
片道60キロ以上あって遠いのですが久しぶりのロングドライブ楽しんできます!

あー、増車もしたいと企んでいるので相談してきてみようかなw
Posted at 2017/10/01 06:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@みやG そうなんですね! 歯並びに影響しますか... 気を付けて見守ります。」
何シテル?   11/28 16:41
あこがれていた159に乗り換えました。 以前は、Alfa Romeo 156 に乗っていました。 Alfa Romeo の前は HONDA車に主に乗っていて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スパナマーク リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 23:11:59
内装ベタベタ取り(センターコンソール後部) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 13:04:02
ナビ起動画面設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 12:53:49

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) 銀次郎 (アルファロメオ 159 (セダン))
Alfa Romeo 159 3.2 _Q4_Qトロ に乗っています。 以前は、Alfa ...
ダイハツ ミラ ミラ号 (ダイハツ ミラ)
子供が生まれたことを機会にAlfa romeo 156を手放し、このミラを購入しました。 ...
輸入車その他 自転車 シェボー (輸入車その他 自転車)
シボレーの自転車が事故で廃車に… 通勤や普段乗り用。 きちんとしたクロスバイクも検討 ...
アルファロメオ 156 156 2.5 V6 QSys (アルファロメオ 156)
最初の外車でした。 知人から個人売買で手に入れたものです。 4万キロ程度の時に譲り受け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる