昨日は奇跡の土曜休みとなり、知人の墓参りと、アウディから来た試乗会の案内で、喜び勇んでディーラーに行って来ました!
こんなの乗って良いんですか?
買える見込みなんて全くないですが(T-T)
まあ、担当営業さんが全然気にせず、遊びに来てください。
ということだったので、有り難く堪能しました。
まずは知人の墓参りへ行く途中に、花と酒を購入するためにジョイフル本田に寄ります。
丸亀うどんで腹ごしらえ
そして墓参りへ行き
アウディへGO!
私は普段平日休みなので、休日のディーラーに行く事がほぼないので、お客様の多さにびっくり(笑
次期A3 S3 の簡単な資料をもらって、次期型はナビが使いやすいですよー、とか、パワーアップして燃費も良くなって、軽くなって、良いこと沢山ですよー、っていう話をしてました。
むー、欲しくなっちゃいますな・・・
で、そろそろ乗りますか、となったのですが、乗りたかったS4 が出でていないので、まずはこいつから
S5です
あ、左ハンドル!
営・ギーミヤさん左ハンドル大丈夫ですか?
ギー・何回か運転したことあるので、大丈夫です。
とはいえこんなにデカイ左ハンドルは運転したことなかったので、いやー、緊張しました(汗
感想はSトロニックがシフトダウンする時に少しだけある空走時間が、S3よりも短い感じがする事、内装その他は流石の高級感、大きさも右ハンドルなら気にならなそうだなって感じでした。
続いてはこれ
今日の目的の車S4アバントです。
こちらは右ハンドルだったのですが、気になる所が・・・
左足を置くスペースが狭いのです。
恐らくデフか何かがあるスペースと思うのですが、全体にペダルも右へオフセットしている感じです。
S3や、実家のミニや5シリーズではそんなに気にならなかったので、あれっ?って感じでした。
やはりクワトロでセンターデフの関係とかがあるためかな?レイアウトは左ハンドルベースなんだなと感じました。
まあ、試乗したら気にならなくなりましたが。
(楽しくて、気にならなかった?単純?)
で、試乗です。
まずは自分の車と比較して
低回転でのトルクが太いです。流石3000のスーチャー
エキゾーストもV6らしくビートのある良い音で、個人的に、最近乗った6気筒ではBMWの直6ターボのエキゾーストの次に好きな音です。
加速は滑らかで、パワーがあるにも関わらず、かなり安心して踏める感じです、クワトロはここが良い所ですよね!
これはアウディ車は全般的に言える良い所です。
SトロニックはS5と同じタイプなので、シフトダウンの時の空走時間は短い感じがします。
いやー、流石にS3のお兄さんS4、良い車です。
唯一気になったのは重さと価格ぐらいかな?
盛りだくさんの一日でしたが、頑張って働いて新型S3 or S4 を買うぞ、という気になりました。
まあ、少なくとも4年後の話しなので、その時には他に気になる車が色々ある可能性もあるんですけどね・・・
長文最後まで読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2013/08/18 09:20:58 | |
トラックバック(0) | クルマ