車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月21日 イイね!
i-stopからのエンジン始動 、アクセル即青点灯。なかなかイイ感じに精度が上がって来た。(気がする。)
その日の調子にまだまだ左右されるが、調子イイと3割、4割。平均すっと3割ぐらいか?最初は、10回アクセル踏んで1回青点灯するかどうかだったことを思い出すと感慨深いとゆーか、地味に上達してんなぁと思う。
エンジン始動からのアクセル即青点灯の時の、何とも言えない、滑らかなで心地よい加速感を、当たり前に出来るレベルになりたいものだ。そんな自分を想像すると何ともワクワクするし、zoom-zoomだなぁって思う。
Posted at 2016/11/21 20:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月26日 イイね!
無事に車検が終わり1週間ぶり愛車が帰って来た。

社内外キレイに洗車されていたが、重箱の隅をつつけばホイルに洗い残しがあったり。

まぁまぁ、許容範囲と納得する自分と、

おぉ!とちょっと感動するくらいにピカピカにしてればと思う自分と8:2ぐらい。

オイル交換だの何だで、代金は10万5000だったか。代車のガソリン満タンにして2000円ぐらいだったか。

ディーラーの信用を買って今回ディーラーに車検をお願いしたけど、次はコバックでいっか、が正直な感想。

悪くないし、不満もないが、車検はやっぱディーラーだよなぁとはならなかった。

代車のアクセラ1週間乗った後のアテンザファーストインプレッション。かたい。

運転席に乗り込んだ時のシートの座り心地、車を走らせた時の乗心地。

かたい事がいい、悪いじゃなくて。で1週間が過ぎ、かたい感じは変わらないが、

愛車を贔屓目に見てしまうんだろうなぁ。

イイ!このかたい感じがいイイって思って、何か益々好きになった感じ。

「あばたもえくぼ」状態。

代車アクセラと比べるとサウンドナビの音もやっぱイイ。

親バカ?オーナーバカ?

まぁ、愛車とはそうゆーものと言う事で。


Posted at 2016/10/27 00:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!
この記事は、巣立って行きました。について書いています。

 営業職に携わっているはしくれとして「営業」について、いろいろと考えさせられます。
 営業(人)が関わる商品購入(保険、家電、車、等々)の際、いつもは営業、販売する立場から、営業される立場に逆転します。その時、営業マンの対応あれこれ、いろんな場面でお客さんの気持ちが分かってとても興味深かったりする事が多いです。。新車を購入する時、それも楽しみの一つだったりします。
 そんな客としての体験から、されて嬉しかった事、気持ちよかった事を逆の立場(販売する側)になった時に自分のお客さんに対して出来ているか。出来てませーん。出来ない理由はいろいろあるにせよ、結果だけをみると、残念ながら私はダメ営業マンの一人なのだと思います。結果を残している出来る営業マンは、大小様々な壁を乗り越えてお客さんに喜ばれる対応をしているのだと思います。

 今の車を買った時(一目惚れだったのでアテンザ一本で検討)を思い出します。一軒目のディーラーで出された見積が予算がオーバーだったので、こちらの希望額を伝えました。結構厳しめな希望だったと思いますが、希望がもし通るなら即決しますと担当営業マンに伝えたところ、店長に相談してくるといって奥に引き下がってしばらくして戻ってきましたが、結果はNOでした。厳しめの条件だったので、縁がなかったかと思い普通に納得、諦めました(つもりでした)。諦められずネットで情報収集の悶々とした日々が続き、半年経過。車検のタイムリミットもあり、悶々がピークに達した時、2軒目のディーラーに行く事に決めました。
 一軒目のディーラーでのいきさつ、状況(一点買いでアテンザが欲しいが予算的に厳しい事)を伝え見積を頂きました。一軒目のディーラーと比べ少し安くなった見積でした。が、営業マンの熱意というか、そういうのが一軒目のディーラーとは違っていました。時に営業マンの熱意がしつこく感じられる時もあり、難しいところですが、今回は私にとって心地よく、買うスイッチが入ってしましました。何が決定的に違ったかというと。こちらの希望に対しての対応の違いでした。一軒目のディーラー担当者は、こちらの希望に対してゼロ回答でしたが、二軒目の担当者は、希望にはそえないものの、これなら出来ますと、出来る事の選択肢を多く提示してくれました。「前のディーラーでは背中を押してもらえなかったんで、今回はうまく私の背中を押して下さい。」と言って自宅に帰ったその日の夕方。アテンザの試乗車をもって自宅を訪問してきました。実際の自宅の駐車場だと購入後のイメージも沸きやすいでしょうと言っていました。ちょっと鬱陶しいなぁと思いながらも私の背中は少し押されて一歩前進していました。 

 営業って。その。あたえられた状況に対して瞬時に判断してベストな答えをチョイスして行動していく事の繰り返し。経験、洞察力、判断力、その他諸々の総合力の勝負。どんな職種でも同じか。
 
 

 
Posted at 2016/10/22 23:23:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月20日 イイね!
車検の代車のアクセラ。

乗って思った。アレコレ。

アテンザXDと比べて全く遜色なし。

ガソリン車で静かだし、i-stopからの始動の振動も少ないし。

むしろアクセラがこんなんだったら、

アテンザ。もっとフラグシップとしてドシッと重厚な感じであってもいいなぁ。

ただ。

ドライビングディスプレイいる?

マツコネも思ってたよりイマイチ感が…。

実際に触る前までは、近未来的な感じの装備に羨ましく、羨望の眼差しで見ていたんだけど。

ちょこっと触った感じだと。要る?必要か?って思ってしまった。

逆に、シンプルイズベストでいいかなぁ。そういうグレードがあってもいいかなぁ。

車買うときのチョロっと試乗じゃぁ、やっぱ気持高揚してるし冷静な判断できないし。

最低でも2,3日乗り回してアレコレ発見、納得した上で買いたいなぁ。

そういうモニター的な試乗も一部あったりするし、ディーラー営業担当者との交渉で長めの

試乗も出来るのでしょうが。

サービスの一環として、敷居がより低くなるといいなぁ。










Posted at 2016/10/20 20:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
車検がやってきた。

長いようで、あっという間の3年間。

カーライフという点では、なかなか中身の濃い3年間だったなぁ。

マツダ。アテンザ。idm。サウンドナビ。なかなかイイ感じだったなぁ。

車検の代車はアクセラだったが、事前の車検申込で代車の車種指定サービスあればイイののに。

で、ロードスター指定して乗り回したかったなぁ、なぞと思ったり。


Posted at 2016/10/16 23:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「3割?。 http://cvw.jp/b/1909774/38890014/
何シテル?   11/21 20:42
無趣味だった私が、車(アテンザ)が趣味になりつつある今日この頃。宜しくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
プロと素人の違いは運転操作の上手さの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 08:49:58
syubay04さんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/26 22:08:39
お友達
1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
お願いします。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.