2017年03月20日 イイね!
関門・福岡へドライブ天気の良い3連休でした。
ということで、1泊2日で長距離ドライブを決行してきました。

主な目的地は山口県下関市の角島大橋、福岡県北九州市の和布刈公園と若戸大橋、福岡県福岡市天神、福岡県太宰府市の太宰府天満宮です。

行きは太宰府まで高速道は一切使わず。倉敷から下関まで約11時間。下関で1泊し、2日目に太宰府まで寄り道をしつつさらに約6時間という工程でした。帰宅は高速道を使いましたが、それでも太宰府から倉敷まで約6時間でした。九州は遠いです。

訪れるのは2年ぶりの角島大橋です。着いたのは夕刻です。以前も訪れたのは夕刻でした。
最近はすっかり観光地化してしまっているので、訪れるなら18時頃が人も少なくベストだと思います。
近くにある西長門リゾートに日帰り入浴しました。露天風呂からは日本海を一望できます。(橋はあまり見えません)

1日目の夕食は瓦そばたかせで瓦そばと鯛茶漬けを頂きました。美味しかった。

2日目は関門国道トンネルを通り、北九州市門司区の和布刈(めかり)公園へ行きました。
展望台からは門司港、下関の市街地と関門海峡が見渡せます。

別の場所から関門橋も見えます。関門橋は帰りに通りました。

北九州市戸畑区と若松区を結ぶ若戸大橋です。赤いのが特徴ですね。

福岡市の天神・中州です。本当は一蘭で昼食を取りたかったのですが、天神付近の店舗はどこも大行列で断念。太宰府の道路沿いの店舗ならいけると思いきやなんと観光バスが停車しており、結果ここも大行列。太宰府駅横の店舗は言うまでもなく。結果、昼食抜きに。。。

ラストは太宰府天満宮です。さすがに人が多い。時間もなかったので軽く散策しただけでした。

距離的にもハードでしたが楽しい2日間でした。走行距離は950km弱でしたが、給油は途中1度のみで燃費は20km/lを軽く超えていました。アクセラの低燃費は長距離ドライブでこそ本領を発揮しますね。
尚、行き帰り共にアクセラの故郷である山口県防府市を経由しました。本当は防府工場にも寄れたら良かったのですが。
Posted at 2017/03/20 22:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 探訪記 | 日記
2017年03月16日 イイね!
一眼レフデビュー最近、カメラで撮影することが多く、撮影の面白さにハマってしまっていたわけですが・・・。

このたび、一眼レフデビューを果たすことになりました。

購入したのはNikon D5500 ダブルズームキット。まずは使い方からお勉強です。
Posted at 2017/03/16 21:55:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | hatiyonの日常 | 日記
2017年03月10日 イイね!
岡山県高梁市へドライブ岡山県の中西部にある高梁市にドライブに行ってきました。
通過することはありましたが、実は様々な名所があるのです。
私が今回訪れた場所を見ていきます。

まず訪れたのが「吹屋ふるさと村」です。古い町並みが残る地区です。建物の瓦や外壁が赤いことが特徴です。

続きまして。

先月開館した「高梁市図書館」です。JR備中高梁駅直結のいわゆるツタヤ図書館で、スタバのコーヒーを飲みながら読書が楽しめるそうです。中の雰囲気も他の図書館とは違った感じで、読書に没頭できそうでした。
ちなみに私は館内を見て回っただけで本は読みませんでした。

「備中松山城」です。高梁市街のそばにありますが、標高430mの山の山頂にあり、条件が合えば雲海に浮かぶ姿が見られることから「天空の城」の一つとして、最近人気が高いようです。
駐車場から徒歩で城まで行きましたが、片道1時間近くも山登りをしなければならず結構ハードでした。途中まで有料のシャトルバスが運行していますので、それに乗れば多少は楽かも。

城の建つ山頂からは高梁市街が見渡せます。ここから雲海が見れることもあるのでしょうね。

続きまして。

「うかん常山公園」です。丘の上に石の風車が数棟並ぶ奇妙な光景が見られます。しかも、風車はちゃんと風が吹くと回転するのです。

最後。

「愛宕ループ橋」です。橋の上下に展望台があります。上の展望台からは高梁市街を見ることができ、下の展望台からは真上のループ橋を見ることができます。

各名所間の距離もそれなりにあるのでドライブ目的でも楽しめました。
さて、来週はさらなる遠方ドライブを予定しています。
春になり、いよいよドライブ日和本番といったところでしょうか。
Posted at 2017/03/10 20:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 探訪記 | 日記
2017年02月25日 イイね!
広島県福山市グリーライン&尾道市尾道ラーメンが食べたくなったので広島県東部までドライブしてきました。

午前中は地元で用事があったので、それを済ませてから正午ごろ出発。倉敷から福山まで国道2号経由で約1時間半。尾道ラーメンは福山市のお店で頂きました。

その後、グリーンラインというワインディングロードを駆け抜けました。道中、展望台が多く、瀬戸内海とそこに浮かぶ島々が見渡せます。

さらにそこからさらに西へ進み尾道市へ。尾道大橋を渡り向島へ。対岸の尾道市街が望めます。

福山、尾道近辺は他にも見どころがたくさんあるのですが、時間も余りなかったためゆっくり見て回れませんでした。時間に余裕があるときに来ようと思います。

Posted at 2017/02/25 21:00:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 探訪記 | 日記
2017年02月24日 イイね!
昨日、マツダのSKYACTIV-D2.2搭載車を対象としたリコールが発表されました。

私のBM2FSも対象のようです。

HPに内容が書かれていますが、素人の私にはよく分かりません。が、

アクセル全開にした際にエンジンが破損する恐れがある。

これが全ての対象車に当てはまるようで、放置しておくと結構ヤバいことになる恐れがあるということです。

とりあえず、早めに対策した方が良さそうです。

昨日は他メーカーでもリコールが明らかになりました。

スバル レヴォーグは火災の恐れがあり、スズキの軽自動車の4WD車のリコール。

レヴォーグはかつて私が最も欲しい一台でアクセラと迷いに迷ったり。

スズキは家族の所有車でありますが、2WD車のため、リコールは回避。

何だか、私に縁のある車のリコールが偶然にも並んでしまいました。

Posted at 2017/02/24 20:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車(BM2FSアクセラ) | クルマ
hatiyon(ハチヨン)です。 クルマと二次元が大好きです。 幼少期からの車好きで数年前に免許を取得してからはあちこち走り回ったり、弄ったりカーライフ...
<< 2017/3 >>
どなたでも大歓迎です。

特に僕の趣味と合う方は是非ともお願いします。
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 凛.凛.
トミー103トミー103 ナベジョーナベジョー
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2代目愛車です。初マツダ、初ディーゼル、初MTetc。 前愛車で我慢してた分、アクセラは ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2004年式。2014年に中古で購入。 初マイカーでした。