車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
マツダファンフェスタ2016マツダファンフェスタ2016に参加して参りました。このイベントはもちろん初参加です。
CX-5乗りの友人を助手席に乗せての参加でした。

午前は晴れ間も見えていたのですが、午後からは予報通りの雨模様となりました。午前のうちに色々見て回ったため、午後は数時間車内で休憩。ラストのパレードランに参加して帰宅となりました。

787Bを生で見るのは初めてだったと思いますが、走行している姿も中々の迫力でした。

それよりも目に留まるのは参加者の皆さんの車。特に弄っている車はたくさん参考にさせていただきました。友人はCX-5のローダウンを検討中のようで、参考にしていたようです。
マツダ車だけかなと思いきや、意外にも他社の車も多く見受けられました。

午後からの天気が残念だったので、来年は晴れれば良いですね。
Posted at 2016/12/04 20:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | hatiyonの日常 | 日記
2016年12月03日 イイね!
先週末にディーラーでダウンサスを装着していただきました。

その後は中々観察できず、本日ようやく眺めまわすことができました。


上が純正のときです。ちなみにこの車はSUVではありません(笑)
SUVに間違われそうなくらい車高高く見えます。


こちらがダウンサス装着後です。中々良い感じです。

多少硬くはなりましたが、乗り心地にそれほど問題はありません。
さて、次はどこを弄ろうか。
Posted at 2016/12/03 18:42:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2016年11月26日 イイね!
初オフ会『水神祭』瀬戸大橋のど真ん中、与島PAで行われた水神祭に参加させていただきました。

私にとっては人生初オフ会でしたが、楽しめました。

ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

(尚、奥のアテンザワゴンはオフ会とは関係ない人の車でしたw)



オフ会後にスーパーオートバックス高松中央に寄り道してライセンスランプ用LEDバルブとスパルコのショルダーパッドを購入しました。

いよいよ明日はダウンサス施工のため、ディーラーにアクセラちゃんを預けます。

そして来週はマツダファンフェスタ。生まれ変わったアクセラちゃんで参加したいと思います。
Posted at 2016/11/26 19:32:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | hatiyonの日常 | 日記
2016年11月20日 イイね!
アクセラの内装の質感がどうなのか、少し見てみようと思います。



まずはインパネです。上部はソフトパッド、下部はプラスチックです。所々にシルバーやメッキの加飾が施されています。特に下部がプラスチックなのが一部で不評なようですが、質感はまあまあ良いと思います。基本的にインパネは全車共通のようで、下位グレードで考えればかなり質感は高いと思います。
私の22XD Lパッケージの価格を考えれば相応です。



前席ドアです。Lパッケージはアームレストとその周りはステッチ入りの表皮が施され、僅かながらクッション性もあります。さらにその上はソフトパッドで質感は上々です。
パワーウインドウのスイッチの部分はピアノブラックのパネルですが、見た目や触感は良いのですが、傷や指紋が付きやすく綺麗なのは初期だけになりそうです。もう少し傷や指紋が目立たない色合いのパネルはないのでしょうか。



後席ドアも大体、前席と同じ仕立てですが、トリム上部はただの樹脂です。ここもソフトパッドならかなり質感は高くなるのですが。



Lパッケージのシートはレザーシートです。質感が高いのは言うまでもないです。



22XD専用のセンターコンソールです。ドリンクホルダーにはシャッタが付いており、不使用時の見た目はないより良いです。両端はステッチ入りの表皮が施され、クッション性もあります。



ステアリングです。所々にメッキで加飾されており質感は高いです。尚、ステアリングヒーター装備車は下側のスポークが塞がっています。

<ここがマイナス>

サンバイザーですが、触感は硬い樹脂剥き出しの状態に近く低質感です。車両の価格を考えればここは布巻にしてほしいですね。


エンジンスイッチですが、アクセラは全車周りのリングが黒い樹脂です。他メーカーはシルバーやらメッキやらの加飾を施しているのが普通ですが、マツダはアテンザ、ロードスター以外の普通車はこのような感じです。アクセサリーでメッキ加飾されたエンジンスイッチが用意されていますが価格は3000円。標準装備にしても大してコストは変わらないと思います。


このような感じです。所々でマイナス面が見られるのが残念ですが、概ね質感は高いです。
Posted at 2016/11/20 15:28:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2016年11月16日 イイね!
1ヶ月と少しアクセラを納車して1ヶ月が過ぎていました。

これまでの総走行距離は1500km。近場ではありますが様々な場所に走りに出かけております。

アクセラは初のMTの愛車ということで、その扱いに慣れておらず、納車直後はエンスト多発で坂道発進も失敗してばかり、シフトチェンジもギクシャクと散々な状況でした。
この1ヶ月間、様々なシチュエーションで猛練習した結果、ギクシャクは残るものの大分まともになりました。エンストも長い間しておらず、坂道発進もできるようになりました。

今後の課題としてはギクシャクをなくすことです。1速→2速が綺麗に決まらないことが多いです。

これからオフ会やらファンミやらありますので、益々楽しいアクセラとの日々を送れそうです。
Posted at 2016/11/16 22:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
プロフィール
「マツダファンフェスタ2016 http://cvw.jp/b/1909825/38955252/
何シテル?   12/04 20:02
hatiyon(ハチヨン)です。 クルマと二次元が大好きです。 みんカラを通じて楽しいカーライフを送ってます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
どなたでも大歓迎です。

特に僕の趣味と合う方は是非ともお願いします。
11 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 トミー103トミー103
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ナベジョーナベジョー
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム tarapon3tarapon3
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2代目愛車です。初マツダ、初ディーゼル、初MTetc。 素の良さを保ちつつ、少しずつ弄っ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2004年式。2014年に中古で購入。 初マイカーでした。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.