• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月08日

車検の日です(⌒▽⌒)






早朝からテンションが高め


自分の車の通信簿をもらう感じ


結構((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
だったりしてました




お金があった時代
車検なんて全てが人任せでした
(ダメじゃん、、、)


車検に出すなんて8年?ぶり、、かしら



考えてみたら十数台も車を乗ってきたけど
車検の立会いって始めてです




気にしていた箇所は
ディスクブレーキのローター
(酷かったら研磨予定でした)
リアのブレーキシュー
(自分じゃ1度も見ていないから交換覚悟でいました)


二つとも車検パス
(というかまだまだ余裕みたいで
 シューの方は殆ど5mmありました)

ATってそこまで酷使しないのかなぁ、、、




予め発炎筒の期限が切れていますを宣言したら
今ってLEDで期限がないのを進められました

値段を聴いたら1300円
普通の発炎筒が1000円



なので1300円のLEDをchoiceしました


LEDかぁ、、、時代ですねぇw






サンバーの事結構詳しい
整備士のSさんとの会話で
OILcatchタンクで褒められました


OIL漏れしやすい
Oリングの場所数箇所教えてもらいました


いつかはやってもらいたかったバイフューエル


長くこの車に乗るには
バイフューエル化よりも
赤帽エンジンのスワップが良いと言われました


理由は燃焼室がガソリンよりも高いからだそうです
残念です


この会社はバイフューエルを得意とする
生産販売会社なので
尚更残念、、、、です(w_-; ウゥ・・


うちの車の燃費が
リッター13kmというのにも驚いていました


オルタネーターの交換でいくらかかるか聴いて見たら

「簡単なのでここまで出来る方なら一人でできますよ」

なんか嬉しかった(*^.^*)

「ただディストリビューターの調整は難しいかもしれませんね」

光で合わすから確かに、、、、



整備をするのにリアバンパーの扱いに不便を言ったら
Sさんから

「捨てようとしていたリアハッチバンパーあるけど
                 加工で使いますか?」

「いあ、、えっつ!!是非とも!」
(いつかは解体屋さんから買おうとしてた)


ノーマルのリアバンパー頂いちゃった
めっちゃくちゃ嬉しかった
\(*T▽T*)/ワーイ♪


(溶接は奥さんが出来るからやってもらおうっと)
(リベット打ちもやってみたかったので尚更)




ラジエーターのコーナー部分に
ワックスを塗っておきました

理由はウォータースプレーでのサビ対策です。



整備士さん4人いまして
みんな各仕事を持っているから
段取りが速い



調光で左がやや下だったみたいです



「聴くとこのタイプのライトは
 コンビニに入る時の段差だけでも狂っちゃうんだよねぇ」

                           (T▽T)


今後調光は自分ではなんともならないので
居酒屋の突き出しと考えます



というか
次回はHID仕様にしますので
自分でやる作業なので
絶対に狂うのは覚悟です



車検でかかったオーバー費用が

発炎筒と
ワイパー2個
調光
          だけでした

(普段整備してますからねぇ)

すべてのTOTAL

      56000円也

(満足です。今月ピンチだったから嬉しいです)




車検、、、昔は10万超えなんて普通だったよ
      酷い時で20万超えた時あったもの( ̄o ̄;)ボソッ
      軽って偉いねぇ(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン




近所にスバルサンバーを
得意とする整備所がないから
(ディーラーは3箇所あるけどVW仕様は出入り禁止だし)
(BRZの改造車は良いのに、、、…( ̄。 ̄;)ブツブツ)




ここなら車検でなくても
何かあった時には任せたいなぁって思いました
(とても勉強になったです)
(2時間居なかったけど内容が濃かったと思います)


車検も別にユーザー車検でなくても
ここで任せれば安心だなぁ、、って
心から思いました(*^。^*)


よし!隣のTTサンバー乗りさんがこの間
車検云々言ってたから薦めてしまおう!



ヤナギさん
(あっ名前出した)
お世話になりました
ありがとうございました
(o_ _)o))
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2014/06/08 13:59:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秋の恒例走行会が雪中行軍に・・・
FROGMAN_Gさん

teamG's関西オフ!
>nassy<さん

完全燃焼😅
やんちゃなジィジさん

アリーナイベント2日目は
R Magic おーはらさん

何をしても消えないチェックランプ・ ...
BWIさん

そしてまた冬到来ビーナス
適当男さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スバルサンバーサンサンルーフキャリアー 実走 http://cvw.jp/b/1909867/39461520/
何シテル?   03/16 01:16
みんからは誰もがオンリー1なので あんまし 「俺が俺が俺が俺が!」 にならない ぶろつ にしたいと思います (o*。_。)o あ、、さて ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スーパーチャージャーホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 22:34:07
テクニカル オイルクーラー(キット)コア10段 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 21:44:28
純正オイルクーラー取り付けてもらいました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 21:41:21

お友達

スバルサンバーと
スーパーカブに乗らされています?

お金が無いながらも
車やバイクが家にあるというだけで
私にとって幸せでな人です
(松任谷正隆(コサキン参照)と同じニコニコブーブーな人です)

たいした事はできませんが
宜しくお願いします(*- -)(*_ _)
8 人のお友達がいます
藍澤 勝男藍澤 勝男 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
うっかり八兵衛次郎五郎うっかり八兵衛次郎五郎 サンバーおじさんSCサンバーおじさんSC
はちろくん@はちろくん@ 山鹿山鹿

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー ディアス クラシック parumu(パルム君) (スバル サンバー ディアス クラシック)
KV3バンに乗らされています 3x2 roofです 4年過ぎました 中古で買い ...
日産 スカイライン 999999(クロちゃん号) (日産 スカイライン)
PCが飛んじゃって写真が これしか残っていないのですが 今のパルム号(仮名)の前の車が ...
スズキ セルボ・モード 3M (スズキ セルボ・モード)
この車の思い出 (紙写真からスキャンしてるのでなんかボケボケw) 初の軽CAR購入 ...
ヤマハ SRX400 しんぐるさん (ヤマハ SRX400)
呼び名は 「うちのしんぐるさん」でした (SRXとは呼びませんでした。なんかさん付けで呼 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.