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2014年12月14日 イイね!

カオスなバッテリー挿入!

カオスなバッテリー挿入!








結構前に
サンバーおじさまの所のブロツを覗いたら
カオスバッテリーの事が書いてあって



( ̄~ ̄;) ウーン

いいないいなぁ

って




高いのかなぁってずっと思ってた

現にエロハットでは1万超えでしたもんで。。。








最近私の車には
電化製品が増えてきまして


スターターすると


ピーッピーッピーッ


電気足りませんよー!って教えてくれる







スバルサンバー

1年前にエロハットで新品の
バッテリー買ったら
初っ端ピーッピーッピーッ、、、、





その後はもう騙し騙しさだまさし乗ってた
           

              (´ヘ`;) う~ん・・・




ぶっちゃけうちのパルム君は(車の名前)
週一しか乗らないから
お昼に太陽パネルで充電しながら
のっていたもんだ



んで


とうとう
バッテリー電圧が10v切ったので
男だけにたまたま
ネットでバッテリーを
検索してたら



なんか、、、
カオスが安い!!


19の60(軽で60って、、)が



しかもライフウインク付きが
(バッテリー回収券付き)
送料込みで6000円



なんだろう、、、
今まで乗ってきた車が
バッテリーで困ったことが無く
3000円とかの
バッテリーで十分かと思ってたから




ある意味
目でみて性能がわかるバッテリーが
本当に欲しかった




ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!



ライフウインク

見えないところでピッカピカは
なんかアレじゃないですか、、




だから(〃⌒∇⌒)ゞ
貧乏性の私は



ここにした

エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン



チェッカーはチカチカ
ウざいんだけど
動かしていなければ
1時間経てば消えるみたい



普段はその辺隠す予定です(T▽T)

まぁ、、降りる時にピカピカを見せて
防犯対策にでもなってくれたら
嬉しいです

            ('ー') フフ





んで


ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
(このモニターがピーピー言ってたさ)




パルム号を買って直ぐに
新しいバッテリーにしたときでも


クーラー付けて
ハザードやウインカーを付けたら
走っていても
ピーピーピーCALLだったのに
(絶対にリークじゃろ、、この車!って思ってた)

しかもbなぜバックに入れたら
ピーピー言うかなぁ!







が!


AFTER



なのにこのカオスバッテリーにしたら
走ってないのに
風力3で

13.1vある (´;ェ;`)ウゥ・・・


エンジンだけだと15.6vある
(ちょっ!なにこれ!)

オルタネーターが
原因ではなかったのね、、、




おまけに
停止(アイドリング)だけで
ヘッドライト
ヒーターのFAN最大
ウインカー
カーナビ
ステレオモニター&ラジオ
ロケーション
(毎回使うの一、二個づつだったよウゥゥ。。。(ノ^T))

電気系いっぺんに使った!
使えてる、、、、、、、


ピーピー言わない!!!







初めて高価と思ってた
高性能バッテリーの
ありがたさがわかりました  

    m(。_。;))m …





Posted at 2014/12/14 19:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年07月08日 イイね!

ラジエーターキャップをとりま交換してみます?



 車検時にまんまんたんしたLCC

 
旅行から帰ってきたら
LCCが無くなってて


補充して150km走ったら
さらに無くなってた


 
エンジンの周り
1時間経っても熱が篭っていて逃げない

 
ブロアーファンは正常に回っています

何故減る??
何処か漏れてる??(形跡なし)

 


 
水温系は正常(だと思います)に真ん中


 
 

勝男さん(だと思う)
ヤフーの○○袋で質問していたかとですが

私もその麻疹にかかったようです(T▽T)
 



このラジエーターキャップって事は1度も変更していないって事なので


 
とりま交換してみました、、、、、、

(本当にこれで、、、良い、、のか、、、、)



という事はウォーターポンプもそろそろやばい?

ラジエーター?

交換時期?


自分でやる?

エアー抜き??
 
VAMONOSさんに頼んでみる?

ならばオルタネーターもやっとく?


 
色々錯誤が、、、ヽ(@◇@)ノ 


 

 
と比例して
 
出費嵩むねぇ、、、、(;´д`)トホホ

 
  


なんか、、、、めさきつくて
結局はゴムハンマーで叩きました
(てか、、ダイソーって100円でゴムハンマー売ってるのねぇ)
                    …c(゜^ ゜ ;)ウーン  凄い


 

とりまこいつを付けて様子見って事で


                  (T▽T)
   
 
Posted at 2014/07/08 13:25:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年06月08日 イイね!

車検の日です(⌒▽⌒)






早朝からテンションが高め


自分の車の通信簿をもらう感じ


結構((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
だったりしてました




お金があった時代
車検なんて全てが人任せでした
(ダメじゃん、、、)


車検に出すなんて8年?ぶり、、かしら



考えてみたら十数台も車を乗ってきたけど
車検の立会いって始めてです




気にしていた箇所は
ディスクブレーキのローター
(酷かったら研磨予定でした)
リアのブレーキシュー
(自分じゃ1度も見ていないから交換覚悟でいました)


二つとも車検パス
(というかまだまだ余裕みたいで
 シューの方は殆ど5mmありました)

ATってそこまで酷使しないのかなぁ、、、




予め発炎筒の期限が切れていますを宣言したら
今ってLEDで期限がないのを進められました

値段を聴いたら1300円
普通の発炎筒が1000円



なので1300円のLEDをchoiceしました


LEDかぁ、、、時代ですねぇw






サンバーの事結構詳しい
整備士のSさんとの会話で
OILcatchタンクで褒められました


OIL漏れしやすい
Oリングの場所数箇所教えてもらいました


いつかはやってもらいたかったバイフューエル


長くこの車に乗るには
バイフューエル化よりも
赤帽エンジンのスワップが良いと言われました


理由は燃焼室がガソリンよりも高いからだそうです
残念です


この会社はバイフューエルを得意とする
生産販売会社なので
尚更残念、、、、です(w_-; ウゥ・・


うちの車の燃費が
リッター13kmというのにも驚いていました


オルタネーターの交換でいくらかかるか聴いて見たら

「簡単なのでここまで出来る方なら一人でできますよ」

なんか嬉しかった(*^.^*)

「ただディストリビューターの調整は難しいかもしれませんね」

光で合わすから確かに、、、、



整備をするのにリアバンパーの扱いに不便を言ったら
Sさんから

「捨てようとしていたリアハッチバンパーあるけど
                 加工で使いますか?」

「いあ、、えっつ!!是非とも!」
(いつかは解体屋さんから買おうとしてた)


ノーマルのリアバンパー頂いちゃった
めっちゃくちゃ嬉しかった
\(*T▽T*)/ワーイ♪


(溶接は奥さんが出来るからやってもらおうっと)
(リベット打ちもやってみたかったので尚更)




ラジエーターのコーナー部分に
ワックスを塗っておきました

理由はウォータースプレーでのサビ対策です。



整備士さん4人いまして
みんな各仕事を持っているから
段取りが速い



調光で左がやや下だったみたいです



「聴くとこのタイプのライトは
 コンビニに入る時の段差だけでも狂っちゃうんだよねぇ」

                           (T▽T)


今後調光は自分ではなんともならないので
居酒屋の突き出しと考えます



というか
次回はHID仕様にしますので
自分でやる作業なので
絶対に狂うのは覚悟です



車検でかかったオーバー費用が

発炎筒と
ワイパー2個
調光
          だけでした

(普段整備してますからねぇ)

すべてのTOTAL

      56000円也

(満足です。今月ピンチだったから嬉しいです)




車検、、、昔は10万超えなんて普通だったよ
      酷い時で20万超えた時あったもの( ̄o ̄;)ボソッ
      軽って偉いねぇ(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン




近所にスバルサンバーを
得意とする整備所がないから
(ディーラーは3箇所あるけどVW仕様は出入り禁止だし)
(BRZの改造車は良いのに、、、…( ̄。 ̄;)ブツブツ)




ここなら車検でなくても
何かあった時には任せたいなぁって思いました
(とても勉強になったです)
(2時間居なかったけど内容が濃かったと思います)


車検も別にユーザー車検でなくても
ここで任せれば安心だなぁ、、って
心から思いました(*^。^*)


よし!隣のTTサンバー乗りさんがこの間
車検云々言ってたから薦めてしまおう!



ヤナギさん
(あっ名前出した)
お世話になりました
ありがとうございました
(o_ _)o))
Posted at 2014/06/08 13:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年05月29日 イイね!

作業やメンテナンスがスムーズにやりたい!!ので





いつでもすぐに
クーラントとエンジンオイルは観たい!!




観るまでには10分以上かかっていた








えっと詳細


私の車は買った当初からリアバンパーが
ハッチオープンできず
ずっと固定されていて
(見掛けで買うから付けが回ったんだろう)



エンジン全体を観るのに
バンパー類全体を取り外さなきゃいけないんです


それで
取り出すのに速くて10分
逆に取り付けるのには20分かかっていました
(ボルト6本 +ネジ4本 穴がずれる 独りじゃ時間かかり杉)
(独り作業はFRPが割れそうになる)


時間がかかるということはメンテもおっくうになる
それが1番私にとっては怖い
(超馬鹿らしい、、、、(w_-; ウゥ・・)




とりま手のかかるエンスー車
(絶版なんだからエンスーなのでしょう)



かなり前に山鹿さんとかたろちんさんに相談したのですが
加工するにも元のバンパーがない、、、
(しかも真っ当に買うとあんなにするのか、、、、)
(いあ、、その方が理想なんですけどねぇ、、お金が、、、)


ので


今ボルトで止まってるのがアンダーバンパーに6本
(多杉じゃろ!)まぁ車検までは固定なんだから
マフラー変える訳じゃないし良いか、、、



すぐ開けるようにマジックテープで
アンダーとサイドでくっつけるようにしました
上は +皿ネジ二本だけ
(これつけないと盗まれちゃうしおっこちちゃう)
 


まだまだ
改良の余地ありなんだけど


下側のエンジンを見るのに
1分で観れるようになりました



結構違うものです
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい






心の中

(とに、、VW仕様ってぇ奴は、、、、(;´д`)トホホ)


Posted at 2014/05/29 16:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年05月26日 イイね!

プラグ交換



買ってから一度もプラグの交換をやっていない事を
思い出したので(まぁ、車検近いしね)


ついでだから7時間後に(仕事明けで夕方起きたのね)
プラグ交換してみたよ


結構綺麗になったんだよ(*^。^*)


余談
私の車、買った当初108kmで箱根のターンパイプでエンストしちゃって
JAF曰く「オイルがスッカラカンなんですが、、、、、」

業者に無償で新たにリビルトエンジンに(ありがたいです)代えてもらったら
全然別物の生き物になりました。

1cm踏んだだけでもギュイーンギュイーンな子ですが
 
(買った当初べた踏みしても1,2秒進まなかった、
      所詮10万kmなんて、、と思い乗ってたから)

このエンジンになってからはべた踏みは過去に2回しかありません
あと高速もVW仕様でもファンレスで120km(2時間航続)
普通にOKですO(≧▽≦)O


んで交換してみたら
(プラグ1本100円でした てか安いので大人買いで店のプラグ無くなりました。)
(いつも買っているお店が特にスーパーカブとサンバーを贔屓してるお店w)

一年でこんなに、、、、、、(黒杉じゃぁ、、、、(w_-; )
(普通じゃありえん 走り屋の時代のSKYLINEでもこんなに酷くなかった)
てか、、前回きっとプラグ交換なんてしていなかったのではないか?



余談2
おそるおそる乗ってたからこんなに燃焼で真っ黒に
なるわけないんだけどなぁ、、、、( ̄ヘ ̄)ウーン




おまけ
スーパーチャージャーって私初めてなんだけどなんかいいなぁ、、、
ターボタイマー本当に、、、要らないんだよねぇ、、、、、?
アイドリングってアイドルのユニット名ですよねぇ、、、、((・・∂) アレ?

Posted at 2014/05/26 23:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「スバルサンバーサンサンルーフキャリアー 実走 http://cvw.jp/b/1909867/39461520/
何シテル?   03/16 01:16
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スバルサンバーと
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(松任谷正隆(コサキン参照)と同じニコニコブーブーな人です)

たいした事はできませんが
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