• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

emuinaiのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

妻が合宿から帰ってきたの!



昨日妻が免許合宿から帰ってきたんです


月曜日に試験を(多分江東試験場)に行く予定
てかそこまで運転させる予定

(過去にいないじゃろそんな奴)
      &
(江東試験場で僕と握手!)


それまで時間潰しに



近所周辺2時間

回遊(魚?)させました




なんとな~くですが
妻の担当した
教官の気持ちが染み入りました( ̄ー ̄; ヒヤリ
Posted at 2014/05/31 22:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭での出来事 | クルマ
2014年05月30日 イイね!

放熱板?の修理




場所の名前放熱板?で良いのかなぁ?


ボルトの周りが錆でボロボロだったので
ワッシャーをかましてマフラーパテで
埋めてみましたよ(*^^)
(だってまっとうに買うと高いんだもん)


リビルトエンジン、、、前は何万キロ走ってたんでしょうかね(調子良いけど)
他に乗りたい車が見つからないので
いつかはプレオのDOHC(ROM込み)に乗せ買え予定です(*'ー'*)
OBD2対応になれば良いなぁ、、
アイドリングストップもあるだろうし
できれば
それを機にバイフューエルにもしたいもんです。
(居住性無くなるので20~30Lでよかです)


(´ヘ`;) う~ん・・・

見栄え悪い、、、、



熱で乾いたらヤスリをかますかな?





それにしても放熱板?遮熱板?
ボロッボロで酷かったぁ、、、(ーー;)




エンジンの中の
よっぽど風抜けないんだろうなぁ、、、(;´д`)



車検後のテーマがまた一つ増えました(とさw)
Posted at 2014/05/30 02:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2014年05月29日 イイね!

作業やメンテナンスがスムーズにやりたい!!ので





いつでもすぐに
クーラントとエンジンオイルは観たい!!




観るまでには10分以上かかっていた








えっと詳細


私の車は買った当初からリアバンパーが
ハッチオープンできず
ずっと固定されていて
(見掛けで買うから付けが回ったんだろう)



エンジン全体を観るのに
バンパー類全体を取り外さなきゃいけないんです


それで
取り出すのに速くて10分
逆に取り付けるのには20分かかっていました
(ボルト6本 +ネジ4本 穴がずれる 独りじゃ時間かかり杉)
(独り作業はFRPが割れそうになる)


時間がかかるということはメンテもおっくうになる
それが1番私にとっては怖い
(超馬鹿らしい、、、、(w_-; ウゥ・・)




とりま手のかかるエンスー車
(絶版なんだからエンスーなのでしょう)



かなり前に山鹿さんとかたろちんさんに相談したのですが
加工するにも元のバンパーがない、、、
(しかも真っ当に買うとあんなにするのか、、、、)
(いあ、、その方が理想なんですけどねぇ、、お金が、、、)


ので


今ボルトで止まってるのがアンダーバンパーに6本
(多杉じゃろ!)まぁ車検までは固定なんだから
マフラー変える訳じゃないし良いか、、、



すぐ開けるようにマジックテープで
アンダーとサイドでくっつけるようにしました
上は +皿ネジ二本だけ
(これつけないと盗まれちゃうしおっこちちゃう)
 


まだまだ
改良の余地ありなんだけど


下側のエンジンを見るのに
1分で観れるようになりました



結構違うものです
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい






心の中

(とに、、VW仕様ってぇ奴は、、、、(;´д`)トホホ)


Posted at 2014/05/29 16:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年05月27日 イイね!

サンサンルーフの開閉がうまくいかない人いますか?



風が気持ちいい
サンサンルーフの季節ですよねぇ
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪



1ヶ月前からかなぁ、、、( ̄ヘ ̄)ウーン
春先からの為にサンサンルーフをスムーズに開閉しようと思ってて




よくネットなんか観覧しているとサンサンルーフの開閉が
鈍いって言うので対策とかあるんですけど、、、、



どれもこれもやったのですが


天井おっぱがえして(おっぱがえして??)
ギヤにもケーブルにも潤滑剤シュッシュしましたが、、、
(まぁ、、メンテにもなったから良いんだけどね、うん)


ちっともスムーズにならなくて、、、、



で、


私思ったのですが、、、


この天井のゴムをくぱぁしている所に
左右にレールがあって



軽く古いグリースやゴミを出来る限り取り除いて

そこにシリコンスプレーを拭きかてたら


超スムーズに開閉できるようになりました
(すっごい調子良い!)




そんなのちっともどこのネットで触れていなかったよ
(あれ電気のモーターだギヤが云々ばっかで、、、)



なんだ、、、、




こんなんで良いのかwww
(そりゃぁレールが1番ゴミやらなんやら影響する場所だもの)
(異物でひっかかって開閉してればモーターだって負荷かかるさ)




今後は

まずはごみを出来る限り取り除いて
潤滑剤でレールに拭きつけてそこからはじめて

それでもだめだったらギヤだ配線だモーターなど弄ります




本当に初歩的で
ネットに踊らされてました
ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ


Posted at 2014/05/27 21:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2014年05月26日 イイね!

プラグ交換



買ってから一度もプラグの交換をやっていない事を
思い出したので(まぁ、車検近いしね)


ついでだから7時間後に(仕事明けで夕方起きたのね)
プラグ交換してみたよ


結構綺麗になったんだよ(*^。^*)


余談
私の車、買った当初108kmで箱根のターンパイプでエンストしちゃって
JAF曰く「オイルがスッカラカンなんですが、、、、、」

業者に無償で新たにリビルトエンジンに(ありがたいです)代えてもらったら
全然別物の生き物になりました。

1cm踏んだだけでもギュイーンギュイーンな子ですが
 
(買った当初べた踏みしても1,2秒進まなかった、
      所詮10万kmなんて、、と思い乗ってたから)

このエンジンになってからはべた踏みは過去に2回しかありません
あと高速もVW仕様でもファンレスで120km(2時間航続)
普通にOKですO(≧▽≦)O


んで交換してみたら
(プラグ1本100円でした てか安いので大人買いで店のプラグ無くなりました。)
(いつも買っているお店が特にスーパーカブとサンバーを贔屓してるお店w)

一年でこんなに、、、、、、(黒杉じゃぁ、、、、(w_-; )
(普通じゃありえん 走り屋の時代のSKYLINEでもこんなに酷くなかった)
てか、、前回きっとプラグ交換なんてしていなかったのではないか?



余談2
おそるおそる乗ってたからこんなに燃焼で真っ黒に
なるわけないんだけどなぁ、、、、( ̄ヘ ̄)ウーン




おまけ
スーパーチャージャーって私初めてなんだけどなんかいいなぁ、、、
ターボタイマー本当に、、、要らないんだよねぇ、、、、、?
アイドリングってアイドルのユニット名ですよねぇ、、、、((・・∂) アレ?

Posted at 2014/05/26 23:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「スバルサンバーサンサンルーフキャリアー 実走 http://cvw.jp/b/1909867/39461520/
何シテル?   03/16 01:16
みんからは誰もがオンリー1なので あんまし 「俺が俺が俺が俺が!」 にならない ぶろつ にしたいと思います (o*。_。)o あ、、さて ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

スーパーチャージャーホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 22:34:07
テクニカル オイルクーラー(キット)コア10段 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 21:44:28
純正オイルクーラー取り付けてもらいました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 21:41:21

お友達

スバルサンバーと
スーパーカブに乗らされています?

お金が無いながらも
車やバイクが家にあるというだけで
私にとって幸せでな人です
(松任谷正隆(コサキン参照)と同じニコニコブーブーな人です)

たいした事はできませんが
宜しくお願いします(*- -)(*_ _)
8 人のお友達がいます
うっかり八兵衛次郎五郎うっかり八兵衛次郎五郎 藍澤 勝男藍澤 勝男
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム サンバーおじさんSCサンバーおじさんSC
はちろくん@はちろくん@ 山鹿山鹿

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー ディアス クラシック parumu(パルム君) (スバル サンバー ディアス クラシック)
KV3バンに乗らされています 3x2 roofです 4年過ぎました 中古で買い ...
日産 スカイライン 999999(クロちゃん号) (日産 スカイライン)
PCが飛んじゃって写真が これしか残っていないのですが 今のパルム号(仮名)の前の車が ...
スズキ セルボ・モード 3M (スズキ セルボ・モード)
この車の思い出 (紙写真からスキャンしてるのでなんかボケボケw) 初の軽CAR購入 ...
ヤマハ SRX400 しんぐるさん (ヤマハ SRX400)
呼び名は 「うちのしんぐるさん」でした (SRXとは呼びませんでした。なんかさん付けで呼 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.