• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

emuinaiのブログ一覧

2014年07月17日 イイね!

サンサンルーフに太陽電池パネルを組み込んでみたよ(*゚▽゚)ノ






ちょっと前に
プリウスの太陽パネルの奴を見たら




 
「21万もするの?????」 
 
とか
 
「うちでもできるんぢゃね?」


と思いました


太陽パネルだけ
ベンチレーションのみって
 


しかも充電も出来ない太陽パネルを
 プリウスで、、、って



 

 

ぶっちゃけ言うと 私は
なんかプリウス嫌いなんだわ
運転の仕方とか含めて



 
 
んで
 
「私の車でも太陽パネルって格納できるんぢゃね?」





 
てなわけでね


 
 

秋月電子で
 
ソーラーパネルを2ヶ月前にココで買いました
30w 5800万円



 
まぁ、、、これじゃあサンサンルーフの隙間には
入りませんので

3cmって厚さはないだろう!

サンサンルーフ隙間には入りません

  
 


スバルサンバーのサンサンルーフ用で買うなら 
この51cmx51cmが一番良いかと思います
そこから小さいパネルなど並列に追加すれば
 もっと電気が溜まるかもですが
うちではそこまで必要ないかとおもいますた。





まぁ、、それはこれ!
 (byくまたんち と アシナガおじさん と シガタケさん)



 
 
てなわけで枠を外しました


 

新品からこうやってアルミを取って
 捨てちゃうのはちょっと心痛いのですが、、、、


  (使い道がないので捨てちゃった     私としたことが)

結構強敵でして




こんなのを使わないと取れませんでした



表面はガラスですので慎重にカッティングしました(;^_^A 






こいつも3cmぐらいあったので



カッターで



剥がし


シーリング剤で

 


まぁ、、こんな感じ
 


ガムテでガード(まぁ、、TESTですからね)




入りました
 

とりまスポンジ(隙間テープ)とコマンドタブで仮貼り付けですけど


ええ、、、格納OKです(= ̄▽ ̄=)V 
 
悪くないと思います

 
もし格納ができなかったらその後ろに
 (開いた時の下)に乗せるつもりでした
 (枠ついていれば防水機能ですから)


しかし、私にはこのサンサンルーフにアレを付けるので
DESIGN的に( ̄~ ̄;) ウーンなのできっと付けなかったかと

  

 


ユニットはとりま現在はこんなの
セロテープ、、、、、って、、、
(とりま仮なんだから、、、ね)

 


 バッテリーは前回取り替えたバッテリー
まだまだ使えるのに交換しちゃったから
ここで流用ですヾ(=^▽^=)ノ
(セコいですか?)







 
 
因みに
カスボンベと一緒って、、、、、

 


知り合いから300wまで使えるインバーター(1000円)購入
家庭用電源はこれでOKっすヾ(*ΦωΦ)ノ





 


ソーラー充電コントローラー(12V4A)




実は
2日で壊れました(w_-; 

 
これはなんか(秋月さんには悪いけど)
買うのやめた方が良いですよ

 



 
ので

 
 
現在は
こっちを買ってとりま動いております
 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

実は同じ製品の10Aを購入ですが
 秋葉で2500円で購入
 
 (まぁ30wならパネルをあと100w
  追加したってバッテリーも
   もう一個追加したって十分なもんで) 

 


まぁリアエンジンに熱が篭るので
 エンジン内のベンチレーションには使うとして
 (色々研究中)

 
他にまだまだ使えるので検討中です

 
とりま晴れた日の車の作業中
 家で使ってるおっきい扇風機(46w)は
バッテリー無しで稼動OKですぞ
 

 
 

この夏
 アメニティーな車泊ライフになればって

思っていますです(o^∇^o)ノ



 


 
Posted at 2014/07/17 20:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2014年07月11日 イイね!

入るもんだねw



今日の入り中

まぁ入り中ですからベースとなる物を
 スタップ細胞はありまぁす、、的な事をね



 

あえて具体的に書かないけど

 
描くのは暫し後にじっくりと


 
 

この車買うときに

2番目にやって観たかったことがこれ!

 




 
折角のサンサンルーフ
太陽とお友達にならなきゃって
 
 
 

サンサンルーフで 
やっている人観たことなかったから

  


あとサンサンルーフの価値も
 コレをやったら上がりそうな匂いがプンプンします

 

 
出来ないと思っても

人柱的に
 
 先月とりま買ったコレね!




 
 

 
ギリギリね

 




入るんだZE(*^。^*)




一緒にスライドできて

 
しかも軽い


コンセントもスッキリ!?


邪魔?   どこが?
 


中のスライド天板を最後に作業したのは
この寸法やレイアウトをじっくり考えた為
 

 

 わざわざ外に出さなくても
 中で格納のコイツ




 
 
 ガラス内から見れてなんかかっこいい


 

 
これから使い道など

 色々考えて料理します

(*゚▽゚)ノ
 

 
Posted at 2014/07/11 20:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 入り中 | クルマ
2014年07月10日 イイね!

サンサンルーフのリア側の引き出しを取り出す   の巻き







色々順番にやりたい事があるサンサンルーフ



 
あえて計算づくで
 リアルーフの引き出しを
 ジーンズ化を保留に



一回リア天板を外したがシャッターの取り方がわからなかったが



 
特にレールはなんか色々と外したくはない


 


ねずみ能な頭を捻ってですね、、




 

こっちがわもだめなら、、、、




窓側から取ってみな!
「俺様の美技に酔いなぁ~」byあどべ的なw


 


てな事で取り出せましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

取り出し方は思っていたより簡単で!


サンサンルーフを半分ぐらい開けてロックされている部分を上に上げて
スライドさせひっかかりを解除

そのあと引き出しパネルを上に上げると取り出せます

(やる人いないかもですがロックと共にある金具に気をつけてね)


 
取り出したのですが、、、




 こんなのまで取れてしまいまして、、、、、(;´д`)トホホ

スライドロックと金具

この右の金具は軽くレールに引っかかってますので
取り出しの時は気をつけてしゃっす!(by水樹奈々)
 


えっと、、、原因は劣化だと思います


しかも、、これって、、、リベット、、、、、




そうSOU!


サンサンルーフが力が無くOPENする影響って

ここが外れていたりして力が片方側にかかっている

車もいるんではないでしょうか?
 (って思っていますが?水曜どうでしょう?)

 







 

 

とりま引き出し側上部の所を洗う! 
(秋葉が近いだけに痛絵を描くキャンバス   毒うそ)


 

元の生地を剥がして











 


 
BREAKTIME

 




 
遊びにきてたのらぬこ(ぬこのみ出入り自由)





















 


 

初リベット打ち!


結構前にセットで1000円で売ってた


やと日の目がきたか、、、


 



YOUTUBEでシルビアかなんかに
 リベット打ちのやり方を観てから
 
やりたくなって道具はもっていたんだけど
ずっと出番がなかったので嬉しかったヾ(=^▽^=)ノ






打ち失敗するとドリルで穴開けなおしの輔です
(2回やってしまった)


 
いい感じで終了ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
 
リベットでなくても出来ますが
リベット打ちのほうがやっぱりしっくりきます(なんちて)
 


 完成(張り合わせの記事は結構前にやったので省略っす)



 



悪くないと思います

 ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)









 
次回はサンサンルーフに 
 アレ付けちゃいます('ー') フフ

 
 
Posted at 2014/07/10 20:24:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2014年07月09日 イイね!

VWのバスって名前はSambaだったんだね 知らなかった(T▽T)



歩いて1分の所に大型商業施設ができて

その中にハイカラな100円ショップがテナントとして入っています


ふと妻と覗いたら
こいつが売っていて






翌々観たら


サンバー?


 エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?

 

 
私も
妻も店先で少しおぎおぎてた

 

今までは

  フォルクスワーゲンバス

     とかT1T2とか、、、、
 


最後のRが抜けてるけど検索で、でるのかなぁ、、ってかけたら、、、、



 


 
全く知らなかったよ(T▽T)


Rの文字がないけど


SAMBAだったんだね、、、、、
(サンバ)



 
堂々とTシリーズに向かって

  「あっサンバーだ!」

 
               て言って良いのじゃな?




                       知らんぞw
 








 ていうか、、
 勉強不足でした(T▽T)

 
 
Posted at 2014/07/09 22:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係のお買い物 | クルマ
2014年07月08日 イイね!

天板ねじ ネイキッド化 



ネジやボルトを沢山

 山谷の(?)おぢさま方々から貰ったので

 
 

全てネジ化にしてみた(^○^)
 



工具なしで指で回せるシステム


 
ぶっちゃけ言っちゃうとですね
 毎回くぎ抜きみたいのでしゃくってはプラの部分壊したり
付け直すとかっこ悪いので



  

もう、、ボルト止めでいいや、、、

         と思って付けたら




 
結構おされっぽくなったので

(ジーンズに鋲打ちぽくて)

自己満足です(T▽T)

 

 

磁石をボルト毎に
取り付けています

 
強力磁石の力で色々できます

 
鋼鉄ジーグの頭を
 足の辺りに付け替えたりとか(毒うそ)


 




 

折角のサンサンルーフ

何か弄れないかって思って
案は結構出ていますんです

 (まぁ、、それはこれ   byくまたんち)


明日はこの1枚だけジーンズ生地を貼っていない
 天板の取り出し作業が出来ればいいなぁ


                  ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...





 
 おやゆみです
 
Posted at 2014/07/08 23:15:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「スバルサンバーサンサンルーフキャリアー 実走 http://cvw.jp/b/1909867/39461520/
何シテル?   03/16 01:16
みんからは誰もがオンリー1なので あんまし 「俺が俺が俺が俺が!」 にならない ぶろつ にしたいと思います (o*。_。)o あ、、さて ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スーパーチャージャーホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 22:34:07
テクニカル オイルクーラー(キット)コア10段 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 21:44:28
純正オイルクーラー取り付けてもらいました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 21:41:21

お友達

スバルサンバーと
スーパーカブに乗らされています?

お金が無いながらも
車やバイクが家にあるというだけで
私にとって幸せでな人です
(松任谷正隆(コサキン参照)と同じニコニコブーブーな人です)

たいした事はできませんが
宜しくお願いします(*- -)(*_ _)
8 人のお友達がいます
うっかり八兵衛次郎五郎うっかり八兵衛次郎五郎 藍澤 勝男藍澤 勝男
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム サンバーおじさんSCサンバーおじさんSC
はちろくん@はちろくん@ 山鹿山鹿

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー ディアス クラシック parumu(パルム君) (スバル サンバー ディアス クラシック)
KV3バンに乗らされています 3x2 roofです 4年過ぎました 中古で買い ...
日産 スカイライン 999999(クロちゃん号) (日産 スカイライン)
PCが飛んじゃって写真が これしか残っていないのですが 今のパルム号(仮名)の前の車が ...
スズキ セルボ・モード 3M (スズキ セルボ・モード)
この車の思い出 (紙写真からスキャンしてるのでなんかボケボケw) 初の軽CAR購入 ...
ヤマハ SRX400 しんぐるさん (ヤマハ SRX400)
呼び名は 「うちのしんぐるさん」でした (SRXとは呼びませんでした。なんかさん付けで呼 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.