• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oinokamiのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

スイフトの異音と外装弄り

スイフトの異音と外装弄り以前から散々悩んでるタイヤ&ホイールなのですが、ホイール選びが難しいです(-.-)
シュミレーションなどもしてみましたが結局、純正のホイールが一番車に合うデザインで作られているので、何に変えてもしっくり来ず・・・

もちろんいいのはありますが、そういうのはものすごく高い・・手が出ません(笑)
ということでとりあえず棚上げ!
もう少しタイヤをすり減らしてみます

本題の異音ですが、走行距離が3000kmを超えたあたりからハンドルの動きはじめに「ギュッ・・・」というような音(濡れたゴムの摩擦音みたいな)がするようになりました

これが必ず起こるわけではなく、突如消失したり出現したりするわけなのですが、意外と気になります

ネットの某掲示板で同様の報告が多数上がっており、対策品が出てるという情報も知ってたのでようやく今日、ディーラーに行ってきました


が、ディーラー(というか担当の営業)はステアリングの異音については把握してなかったみたいで・・・
「調べます」といってからかなり待たされましたね~

でも結局、対策品無償交換の番号に該当していたので、ステアリングギアボックス交換することになりました

その際には二日ほど入院させないといけないとのこと・・・代車イグニスにしてくれないかなぁ(・_・;)

ついでなので、スイフトのあるパーツを交換したいなぁと思い、値段を聞いたところそれがけっこう高くて驚き!(補修部品扱いなのに別デザインで存在するディーラーオプションよりも高い)

まあ聞いた手前断るのもアレだったので、勢いで注文してしまいました^^;

個人的には珍しい組み合わせのスイフトに仕上がるし、弄りの「素材」になるので楽しみなのですが、多くの人には「グレードダウン」と思われるかも・・・そんなパーツです

ギアボックスの交換のときに一緒にやってもらうので、楽しみ!
Posted at 2017/08/19 23:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

more軽快感

more軽快感8月11日は山の日

ということで、デミオを会社に戻したあと、スイフトで山を走ってきました!
少しだけですけど

走行距離は3500kmほど
だいぶ癖も掴んできましたので、不満も少なくなってきました

BLアクセラのように巻き込んでいくコーナリングではないですが、ハンドルの切りはじめからスッと頭が動いてくれるのは気持ちいいです!
軽いってのは素晴らしい(^^)v



ただやはり思うのは、(純正)16インチはドタバタするということ

高速道や街乗りではあまり気になりませんが、山の方へ行くと路面が悪いのもあって足回りがドタバタしています

純正ホイール重そうですし・・・Bセグ(スイフトはBセグでも小さく軽い部類)に16インチは過剰な気もするんですよ
ちなみに軽で15インチを履いている祖父のスティングレーもドタバタしています


CセグのBLアクセラが16インチでちょうど良い感じでした

6kgくらいの15インチのホイールを履かせて、スイフトXGのタイヤサイズ(175/65R15)にしてやれば足回りで10kgくらいは軽量化できそう
スイフトがもっと軽快になると思うんですよね~

公道で限界の走りをするわけでもないので、絶対的なグリップよりも流してて楽しい車に仕上げたい・・・脚は純正のままで!

冬のボーナスで買うか、もしくはそれまで我慢できないか・・・(・_・;)
Posted at 2017/08/11 22:40:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

デミオのメンテ

デミオのメンテお盆休みに入りましたが、私は特に出かける予定はなし(-.-)

といいますか、どこに行っても渋滞地獄なので行く気になりません(笑)

せっかく連休があるので、会社で使っている営業車のデミオを連れて帰ってきました

納車されてから一度も洗車されず、走行距離も乗り始め(61000km)から5000km近く走っているのでオイル交換もしないといけないんじゃないかなぁ・・・と

社用車で5000km交換は早い気もしますが、ハイエースやポロボックスに交じり1.3Lエンジンを常にぶん回して走っていますので、かなりエンジンに負担は大きいはずです

とりあえず洗車して、ワックス掛け
塗装もザラザラでした・・・
野ざらしノーメンテなので痛みまくりですね



シルバーなので磨きがいはないですが、サッパリしました

ついでに手元にあったナンバーフレーム


アクセサリーボルト


最初スイフトにつけていたシリコン製のナンバーフレームとボルトカバー


を装着
営業車ですがナンバープレート廻りが豪華になりました!

会社に戻す途中、GSでオイル交換
部分合成油の安いやつ(¥1980)ですけどね・・・やらないよりはマシかと

仕事が忙しいのでスイフトよりも乗っているのになかなかメンテしてあげられませんが、デミオがいなければ自分は営業できませんし、頑張って走ってくれる仕事の相棒なので大事にしたいと思います
Posted at 2017/08/11 18:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

スポーツ出ますね~

スポーツ出ますね~スイフトのハイブリッド、以前もっと外観を差別化すべきだと書きましたが、街中の車を見ていて思ったこと・・・






↑こいつのエンブレム、ハイブリッドにも使えばいいのに

ってね
あのブルーのエンブレム、アルトエコだけで終わってしまいましたね


そしてそして、スイフトスポーツの話題

いよいよ出るみたいですね!


まだ実物が見れないので何とも言えませんが、個人的には素イフト(特にXL系統)のデザインが一番合ってるかな?と思います
実物を見たら変わるかもしれませんけどね(笑)


エンジンはターボですよね。完全に
1.4LのBOOSTER JETで、馬力は150psは出そうですね!
軽量化とも併せて、歴代最強のスイスポになるのは間違いないでしょう
あとは値段かな?

負け惜しみでもなんでもありませんが、私はNAエンジンのフィーリングが好きなので、デュアルジェットエンジンのRSで満足ですよ^^;
Posted at 2017/07/30 23:12:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

奇跡の一致

奇跡の一致(予報では)好天だったため、思い立って京都の美山へドライブに行ってきました

ここは4年も前、ロードスターで初めてドライブに行ったところで思い出深い場所です

4年前


本日


白線がだいぶ薄れてきてるんですね・・・



昔と変わらずの日本の原風景。落ち着きます

私は田舎の方が合ってる(というか都会が苦手)なのを再認識しました


「生きてる」って感じがするんですよね

かやぶきの里を歩き回り、芦生にも少し足を伸ばしました

※入林届は届け出済み



トロッコの線路跡を歩くのは楽しかったですが、途中で雨が降り出したので引き返しました
原生林まで届かず・・・

夕方からは猛烈な雨
早めに切り上げてよかった^^;

下道で3時間弱かけて家に帰り、以前来た時の写真をチェックしていたのですが

何とロードスターで来た日付けが



2013年7月16日

そして本日は2017年7月16日


なんと4年前の全く同じ日だということが判明
4年前の今日、私はロードスターで同じところをドライブしてたんです!

こんな偶然の一致、あるんでしょうか
奇跡と言うか、運命めいたものを感じます

私のスイフトはドライブの相棒としてロードスターの後を引き継い出るんだなと・・・

大切に乗らねばなりませんね
Posted at 2017/07/16 23:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトの異音と外装弄り http://cvw.jp/b/1909956/40272640/
何シテル?   08/19 23:16
新社会人です 5MTのスイフトRSに乗っています! よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

低回転時のコロコロ音(対策検討中) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 20:06:26
マツダ CX-3  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/05 14:23:41
トヨタC-HR試乗してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 21:17:40

お友達

スイフトの情報を共有できたらうれしいです

大人しいので害になることはないと思います

宜しくお願いします
26 人のお友達がいます
メビウスの宇宙メビウスの宇宙 * ケッタケッタ *
storMstorM * ハイパーじいハイパーじい
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 SHIRASUSHIRASU

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スイフトRS 2WD 5MT セーフティパッケージ スピーディーブルーメタリック 待ち ...
その他 自転車 ディスカバリー号 (その他 自転車)
ARAYA製のフェデラルという自転車です。 レトロなところがたまりません。 Wレバーの ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
家族の車です。 走らないように見えて意外とよく走り、ハンドリングも結構いい。 燃費は残念 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
一時期乗っていた車です 自分専用で使ったはじめての車

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.