• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oinokamiのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

2017年最後

2017年最後大晦日!!

本年は皆さまどうもありがとうございましたm(__)m

資格の国家試験があり・・・社会人になり・・・そして夢のマイカー納車!ともの凄く変化の大きな1年でした

仕事がそれなりに多忙でまだ慣れてもいないため、みんカラに参加できるのもそう多くはないですが、いろいろな人の車を参考にしながら今後もカーライフを楽しめていけたらと思います!

2018年もどうぞよろしくお願いいたします
Posted at 2017/12/31 00:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

ペダル装着! 次なる獲物は・・・

ペダル装着! 次なる獲物は・・・モンスタースポーツからスイスポ/スイフト共通のスポーツドライビング ペダルカバーが発売になりましたので、早速購入。


装着!


取り付けは穴明けが必要なのでディーラーにお願いして、ペダルの本体と合わせるとかなりの金額になりましたが、これはいいものです!

気温が下がってきたせいなのか私の靴が悪いのか、純正のペダルはグリップが悪く、酷い時には足が滑ってエンスト・・・なんてことも稀にありましたが、モンスポのペダルは材質がゴムからアルミに変わったにも関わらず滑りません!

絶妙な滑り止め形状のおかげできっちり踏力を伝えてくれます。

ほんとに滑らないので、発進時のクラッチ合わせの微調整がかなり楽になりました!

まだH&Tはできませんが、足を合わせてみた感じ問題なさそう・・・(^^)v

いい買い物をしたと思います。



話は変わり数か月前、仕事の営業車で使っているデミオのタイヤが寿命だったため、タイヤを交換しました。

「ネットで安いのを買う」と聞いてたのでどうせ国産は無理だろう・・・と思っていましたが・・・
来たのがこいつ↓


corsa65
インドネシアのATR SPORTのタイヤだそうです。
なんとお値段、¥1600/本!!

正直、「俺を殺す気か(-.-#)」と思っていたのですが・・・

数か月乗ってみてこのタイヤ、何の不満もありません!

普通にグリップし、高速をぶっ飛ばしても何の不安感もなし(ー_ー)!!

アジアンタイヤもなかなか馬鹿に出来ないものだなとむしろ感動してしまいました!!

他のメーカーは知りませんが、ATR SPORTは信頼できそうです。

愛車が履いているBSのエコピアEP150、街乗りでは十分なのですが、ちょっと元気に走らせるとフィーリングに不満があります・・・

スイフトの性格と軽い車重のおかげで頭の入りは素直なのですが、切り込んでいくとタイヤが嫌がっているような・・・安心して荷重を預けられないような不安感を感じます。

もちろん腕にも問題がもあるので、うまい人ならもっと使いきれるのでしょうけど・・・

いい安いタイヤないかなーと探していて、見つけたのがこれ↓

Corsa Ultimate 195/55R16

デミオのと同じATR SPORT製で、性格でいうとベリーサに履かせているヨコハマのSドライブに近い感覚でしょうか?
スポーツ志向のストリート用タイヤのようです。

値段も安い(Sドライブの半額以下)ですし、あまり数はないですがレビューの評判もいいみたいなので、買いたくてウズウズしています(笑)
Posted at 2017/12/30 23:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

マフラーとステッカーとエンブレムと

マフラーとステッカーとエンブレムと10月に誕生日を迎えまして、自動車保険の年齢条件を変更することができました

すると、保険額が月7000円ほども安くなり、さらに今まで払っていた分の差額分が4万も還ってくることになりました!

その4万円は大事に貯金・・・なんてことが出来るはずもなく^^;

夜のテンションで買ってしまったのがマフラー


ロッソモデロのマフラーです。ZC83SのM/T車に適合するのは今のところこの製品のみでした
本日装着となりまして恐る恐る走ってみたのですが、アイドリングの音量が静かなほうで安心しました

NAなのでトルク抜けが気になっていましたが、「ない」とは言い切れないもののそれほど酷くもなく、日常で不便を感じるほどではないのでまあまあ使えるかと!
燃費はちょっと下がるかもしれませんね

併せてですが、外していたフロントエンブレムを新調


塗装は諦め、アルトエコのブルーメッキエンブレムにしました
塗料買うより安いので(笑)
ボディも青なので地味といえば地味ですが、晴天下で見るブルーメッキの輝きもなかなかのものです

さらに、スズキの純正ホイールがエンケイ製ということで、エンケイのステッカーも貼り付け


自分で貼りましたが空気の入りもなく、まずまず満足

上品に乗るつもりだったスイフトが、どんどん怪しい方向にいっちゃってます^^;


その前に、その金をガソリン代に充てて運転の練習をしろやって話なんですけど、買い物ってすごくストレス発散になるんですよね~

Posted at 2017/11/23 19:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

半年点検とスイスポ試乗

半年点検とスイスポ試乗フロントのエンブレムを外そうとして失敗・・・
エンブレム(と台座にも)傷がついてしまいました
初傷(*_*)

同じ純正のエンブレムを買いなおすか、オプションのゴールドやアルトエコのブルーメッキに変えるか、好きな色に塗装してみるか決めかねているのでしばらくエンブレムレスのままです

愛車の半年点検に行ってきました
パックに入っているのでオイル交換は無料ですが、追加料金を払ってエレメントも交換!
7000kmほどオイル無交換で走ってしまっていたのでこれでスッキリします

いつもはスイフトHVRSの試乗車を置いてるディーラーなんですが、たまたま他のディーラーとのバーターで新型のスイフトスポーツが置いてあり待ち時間に試乗しました



もう、(普通の)スイフトとは別の車になっています


スイフトに比べ、片側2cmワイドなボディーですが、ミラーtoミラーは同じ
運転感覚はそのままに、デザイン的にも安定感が増した感じ
これを見るとスイフトも3ナンバーでよかったのに・・・と思ってしまいます


リアの造形も凝っていて迫力満点でした!

そして走りは・・・



最高!!


脚の安定感もシフトフィールも加速もシートの出来もハンドルの握り心地も、すべてが素イフトよりワンランク上で、もうこれは羨ましいとしか言うことができません・・・

なによりシフトフィール!

86やアルトワークスに近い感覚でがっちりとした剛性感があり、シフトチェンジが楽しい

アクセルの反応も俊敏で、ギア合わせの楽なこと楽なこと・・・

ブーストが掛からずとも排気量分のトルクがあるので、発進も楽ちん

自分のスイフトに対して持っている不満点が、スイスポでほぼ全部解消されていました

ベースは同じとはいえ、初めて乗る試乗車
なのに自分のスイフトよりも運転が楽に感じます^^;

これで値段はRSより24万高いだけ

チョーお買い得じゃないですか?
というか私も、2月にこのスイスポが発売されてたらこっちを買ってたと思います
それくらい素晴らしい出来

なので当然なんでしょうが、すごい人気みたいで納車は半年待ちだとか


買い替えるか?買い替えませんよ~(今のところは)^^;

愛車のRSは縁があってうちに来たんですから、大事に乗ってあげます

でも誰かに薦めるなら・・・スイスポかな
Posted at 2017/11/05 23:22:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

上手くなりたい

ここ最近、ずっと雨(と台風)

車には通勤でスイフトに、仕事でデミオにずっと乗ってますが、天気が良くないと気持ちよく走れませんね~

話は変わりますが私、以前はサーキットを走ったりもしていたのにも関わらず、ヒールアンドトゥが未だにできません

お陰でコーナーが遅い遅い・・・
スイフトの軽量ボディもRSの足回りも全く活かせていない現状

そろそろ、どうにかしたいと思ってきました(・。・;

練習します!
来年の春には難なく出来てるようになりたいです

そのまず第一歩ですが、愛車のスイフトはアクセルペダルが他のペダルよりかなり奥まって配置されていて、ブレーキを踏んでても踵でアクセルを煽るのが困難な状況


ペダルカバーを装着すれば高さが稼げるでしょうが、純正のアルミペダルで15000円・・・
どうせ着けるのはアクセルペダルだけなのに、汎用の社外品でも1万円近くかかります

と、いくことでDIYでいくことにしました!

といっても、買ってきたゴム板を両面テープと結束バンドで固定するだけですが^^;


これで約1cm、高さを稼ぐことができました

試走してみると最初の最初は今までのペダル位置での慣れもあり、吹かし過ぎることもありましたが、慣れると今までより全然楽!
普通の運転でも発進時のペダルワークがスムーズになりました

これでできない言い訳はなくなったので、あとは練習です!
Posted at 2017/10/22 19:01:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2017年最後 http://cvw.jp/b/1909956/40913597/
何シテル?   12/31 00:19
新社会人です 5MTのスイフトRSに乗っています! よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スズキ スイフト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 18:09:20
低回転時のコロコロ音(対策検討中) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 20:06:26
マツダ CX-3  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/05 14:23:41

お友達

スイフトの情報を共有できたらうれしいです

大人しいので害になることはないと思います

宜しくお願いします
26 人のお友達がいます
ハイパーじいハイパーじい * メビウスの宇宙メビウスの宇宙
ぽぽろん231ぽぽろん231 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
SHIRASUSHIRASU みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
MT車の存在と870kgの車重に惹かれて購入! 純正+αで楽しんでいけたらと思います
その他 自転車 ディスカバリー号 (その他 自転車)
ARAYA製のフェデラルという自転車です。 レトロなところがたまりません。 Wレバーの ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
家族の車です。 走らないように見えて意外とよく走り、ハンドリングも結構いい。 燃費は残念 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
一時期乗っていた車です 自分専用で使ったはじめての車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.