• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ichimaruのブログ一覧

2017年08月25日 イイね!

街乗り最強軽×MT

街乗り最強軽×MT23日、ワゴンRに5MTが追加されました

突然のことで驚きですが、歴代のワゴンRもMTモデルのラインナップがあったので、慣例に則った感じですかね

アルトやミラのような軽セダンはともかく、ハイト軽ワゴンにマニュアルミッションてのも面白いですね
まあ販売の狙いは「ATは怖くて乗れない」という高齢者なんだろうと思いますが。意外といるんですよね
私の知り合いにもいます


インテリアを見ると、ベンチシートをわざわざ!!分割して、サイドブレーキが設けられています
シフトブーツは昔ながらの蛇腹タイプ。これもこれで味があっていいかもしれません(笑)

MT仕様にするためにそれなりに金が掛かってるんじゃないですかね?
「高齢者専用」のために置いておくのはもったいない気もします
どうせなら、NAでいいからスティングレーにも設定してくれたらいいのに・・・と思ったり
グレードは「Stingray-RS」で!


っていうか、私が欲しい(^o^)


もうスイフトちゃんがいるので無理ですけど・・・街乗り限定サブで乗りたいですねぇ

廉価グレードの「FA」なので、タコメーターもついていませんが

自分がMTに乗り始めて分かったこと・・・MT車って、意外と街乗り(普通の運転)ならタコメーターの必要性が薄いんですよね

むしろ発進の際などはタコメーター睨みながらやるとうまくできません
感覚だけで踏みかえたほうがよっぽどスムーズ^^;

やっぱりスズキはいいですねーワクワクします
Posted at 2017/08/25 23:41:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

スイフトの異音と外装弄り

スイフトの異音と外装弄り以前から散々悩んでるタイヤ&ホイールなのですが、ホイール選びが難しいです(-.-)
シュミレーションなどもしてみましたが結局、純正のホイールが一番車に合うデザインで作られているので、何に変えてもしっくり来ず・・・

もちろんいいのはありますが、そういうのはものすごく高い・・手が出ません(笑)
ということでとりあえず棚上げ!
もう少しタイヤをすり減らしてみます

本題の異音ですが、走行距離が3000kmを超えたあたりからハンドルの動きはじめに「ギュッ・・・」というような音(濡れたゴムの摩擦音みたいな)がするようになりました

これが必ず起こるわけではなく、突如消失したり出現したりするわけなのですが、意外と気になります

ネットの某掲示板で同様の報告が多数上がっており、対策品が出てるという情報も知ってたのでようやく今日、ディーラーに行ってきました


が、ディーラー(というか担当の営業)はステアリングの異音については把握してなかったみたいで・・・
「調べます」といってからかなり待たされましたね~

でも結局、対策品無償交換の番号に該当していたので、ステアリングギアボックス交換することになりました

その際には二日ほど入院させないといけないとのこと・・・代車イグニスにしてくれないかなぁ(・_・;)

ついでなので、スイフトのあるパーツを交換したいなぁと思い、値段を聞いたところそれがけっこう高くて驚き!(補修部品扱いなのに別デザインで存在するディーラーオプションよりも高い)

まあ聞いた手前断るのもアレだったので、勢いで注文してしまいました^^;

個人的には珍しい組み合わせのスイフトに仕上がるし、弄りの「素材」になるので楽しみなのですが、多くの人には「グレードダウン」と思われるかも・・・そんなパーツです

ギアボックスの交換のときに一緒にやってもらうので、楽しみ!
Posted at 2017/08/19 23:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

more軽快感

more軽快感8月11日は山の日

ということで、デミオを会社に戻したあと、スイフトで山を走ってきました!
少しだけですけど

走行距離は3500kmほど
だいぶ癖も掴んできましたので、不満も少なくなってきました

BLアクセラのように巻き込んでいくコーナリングではないですが、ハンドルの切りはじめからスッと頭が動いてくれるのは気持ちいいです!
軽いってのは素晴らしい(^^)v



ただやはり思うのは、(純正)16インチはドタバタするということ

高速道や街乗りではあまり気になりませんが、山の方へ行くと路面が悪いのもあって足回りがドタバタしています

純正ホイール重そうですし・・・Bセグ(スイフトはBセグでも小さく軽い部類)に16インチは過剰な気もするんですよ
ちなみに軽で15インチを履いている祖父のスティングレーもドタバタしています


CセグのBLアクセラが16インチでちょうど良い感じでした

6kgくらいの15インチのホイールを履かせて、スイフトXGのタイヤサイズ(175/65R15)にしてやれば足回りで10kgくらいは軽量化できそう
スイフトがもっと軽快になると思うんですよね~

公道で限界の走りをするわけでもないので、絶対的なグリップよりも流してて楽しい車に仕上げたい・・・脚は純正のままで!

冬のボーナスで買うか、もしくはそれまで我慢できないか・・・(・_・;)
Posted at 2017/08/11 22:40:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

デミオのメンテ

デミオのメンテお盆休みに入りましたが、私は特に出かける予定はなし(-.-)

といいますか、どこに行っても渋滞地獄なので行く気になりません(笑)

せっかく連休があるので、会社で使っている営業車のデミオを連れて帰ってきました

納車されてから一度も洗車されず、走行距離も乗り始め(61000km)から5000km近く走っているのでオイル交換もしないといけないんじゃないかなぁ・・・と

社用車で5000km交換は早い気もしますが、ハイエースやポロボックスに交じり1.3Lエンジンを常にぶん回して走っていますので、かなりエンジンに負担は大きいはずです

とりあえず洗車して、ワックス掛け
塗装もザラザラでした・・・
野ざらしノーメンテなので痛みまくりですね



シルバーなので磨きがいはないですが、サッパリしました

ついでに手元にあったナンバーフレーム


アクセサリーボルト


最初スイフトにつけていたシリコン製のナンバーフレームとボルトカバー


を装着
営業車ですがナンバープレート廻りが豪華になりました!

会社に戻す途中、GSでオイル交換
部分合成油の安いやつ(¥1980)ですけどね・・・やらないよりはマシかと

仕事が忙しいのでスイフトよりも乗っているのになかなかメンテしてあげられませんが、デミオがいなければ自分は営業できませんし、頑張って走ってくれる仕事の相棒なので大事にしたいと思います
Posted at 2017/08/11 18:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何ヶ月もエラーで入れなかったの、急にログインできた!」
何シテル?   01/19 22:11
GR86のRCに乗り換えました。 RCですがほぼ値段が決め手で買った感じなので派手なカスタムはしないとは思います?? 通勤車でもあり、楽しく乗っていきたいと思っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
678910 1112
131415161718 19
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

FORTUNE JDM リベットルックデカール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 20:29:39
スズキ スイフト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 18:09:20
低回転時のコロコロ音(対策検討中) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 20:06:26

愛車一覧

トヨタ GR86 みこさん (トヨタ GR86)
時代背景もあり、純ガソリンのスポ車が買える最後のチャンスだと思って悩んでいたところ、コロ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターの気持ち良さがどうしても忘れられず…買っちゃいました! 4ATも意外と楽しい ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
MT車の存在と870kgの車重に惹かれて購入! 純正+αで楽しんでいけたらと思います
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
家族の車です。 走らないように見えて意外とよく走り、ハンドリングも結構いい。 燃費は残念 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation