• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maxi_のブログ一覧

2017年07月29日 イイね!

ハイマウントストップランプ割れました

既にピシッとヒビが入っていたウチの135i。
今日見たら更にバキバキに割れてました…
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




フチも割れてます…。



仕方がないので補修します。
明日は遠出なので。

取り出だしたりますは



前にも一度中央部分に施工した保護テープ。

これを…



全面に施工しました。
カプラー外すのに四苦八苦。

しかも、

途中から雨降ってきやがった…(白目)



雨が上がる様子がないので大急ぎで施工>取り付け。




びしょ濡れですよ!

これで何とかなるなら良いんだけど、ダメだったら交換でしょうね…。
割れてはいるけど欠けてはいない状態だったのが不幸中の幸いか。

急いで施工したため端の方の仕上がりが雑になりました。
気が向いたらやり直すかも知れません。


Posted at 2017/07/29 16:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月25日 イイね!

TS羽生戦に行ってきた

朝起きた時には完全に雨で…(-_-;)

「また今年もずぶ濡れか」と、憂鬱になりながら荷物の中にパンツが入ってるのを確認した次第であります…。

が、出かける頃には雨は止んでおり、羽生自体自宅より北だから「もしかしたら、早めに止んでくれてるかも。そしたら早めに乾くかも」という淡い淡〜い期待を胸に出発。

とはいえ、これあるを予測してコンドームスーツも持参。さてどうなる?




ドライです。一応乾いてます。
所々に水溜りはありますが、それはそれ。
明け方まで降ってたことを考えれば、これでもかなり上出来のコンディションです。

TSの皆さんも集まり、今回は集合7名、走行6名です。
でもって、動画です。

練習走行
https://youtu.be/ES-vhegJ_fY

予選
https://youtu.be/sn-BlIxMAno

決勝
https://youtu.be/Akz9WONHshI

しかし腕がパンパンです。
身体に厳しいサーキット。いや、秋ヶ瀬が楽すぎるのか?

決勝はポールスタートだったのに、のっけからヒロさんにブチ抜かれてます(T-T)

どうやらエンジンがハズレだったらしい。
その後もコーナーで詰めるのに立ち上がりで逃げられる苦しい展開。
まるで先日の秋ヶ瀬です(>_<)

こういう時はアレです。相手がミスするのを待つしかありませんw
体力的にも厳しい後半が勝負……。

「ミスきたぁー!」(ヒロさんゴメン)
と、コース外から抜いてしまいました٩( ᐛ )و
(ヒロさんほんとゴメン)

羽生を走るのはこれで3回目ですが、毎回コンディションが違うので比べるのが難しい。
今回は前回に比べたら路面は良くないし、湿気が多くてエンジンにも厳しい感じ。

タイムも48秒台と前回より3秒も遅かった…。

湿度が高くて蒸し暑さもかなりのもので、参加者全員かなり消耗してました(^_^;)

TSの皆さん、一緒に遊んでくれてありがとうございました〜(^o^)/




Posted at 2017/06/25 16:27:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月08日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:知ってました。

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:使った事はありませんでした。

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:実は知りませんでした。


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/08 19:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年04月29日 イイね!

エアバルブキャップ

先週、秋ヶ瀬に行った時(魔のレインレースw)に右リヤのキャップが紛失しているのに気がつきました。

その時に居合わせたヒロさんからなんとタダでいただいたバルブキャップ×4。

今日洗車して気づきましたが…。

もしかしてチタン(・・?)

畏れ多いものをいただきました…(汗)

ヒロさんありがとう!(今頃か)


Posted at 2017/04/29 18:03:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月24日 イイね!

納車後1年経過の感想

初めてのBMWを購入して1年が経ちました。
135iは…いろいろ想像以上なところがあるクルマです(笑)

パワーに関しては予想通り充分以上にあり、不満もないのでエンジンに関してはノーマルのままです。

見た目に関してはかなり地味だったのでチョイチョイいじってあります。
それでも、原形を保つ範囲で。
因みにフロントチンスポイラはかなり効きます。一度落ちてきたので(汗)タッピングビス9本と両面テープで付け直しました。

さて、このクルマの気になるところは電子制御系です。
コーナー出口でかなり踏み込んでも大きくスライドする事はありません。ていうか、アンダーが出て怖いです(プッシングアンダー。トラコン仕事してるなー)。入り口でしっかり前荷重かけて向きを変えておいてやらないと…。
DTC全切りも一応できますが、ちょっと挙動の予想がつかないのでサーキットでも行かないと試せませんね。

それと、エンジン制御。
135iには
①シフトノブ根本にある「SPORT」スイッチ
②センタークラスタにあるDTCスイッチ
③DCTの「S」モード
と、どれがどんな効果があるのか分かりにくい…。

①に関しては、Dレンジ走行時にシフトアップされる回転数が500回転上がります。

②に関しては、正直普通に走っている分には違いは感じられません。それは、多少飛ばしたところで変わりません。トラコンの介入度が変わるようですが基本的には弱アンダー以上でも以下でもありません。

③に関しては、排気音も変わるので多少ハイブーストになっている気がします。サーキット走る時はこの状態でコンピュータ任せにするのが一番速いのでは。

まあこの辺は気分で選べばいいんじゃないでしょうか。いずれにせよびっくりするような変化はありません。

それよりこのクルマに乗ってて思うのは、「フルパワー出すのが不可能に近い」という事。
どうもアクセルを一定以上(キックダウン領域)まで「一気に」踏み込まないとフルパワーモードに入らないっぽい。

じわーっと回転を上げてはダメなんです。
フツーに上までスムーズに回りますし、パワーもそれなりにありますが、鈍いです。重いです。

一方スコーンと踏み込むと、とんでもない勢いでパワーが湧き起こり矢のように加速していきます。
0〜400mでもやるならそれでいいでしょうが、山道走ったりするにはまず使えないアクセルの踏み方です(>_<)

そんな感じなので、135iにECUチューンしている方というのはこの制御が嫌で施工されているのかな…などとも思います。

あと思うのは、「やっぱマニュアルだったかなー」です。
2ペダルだからこんなにエンジン制御の影響が大きいのかなと。
この点はかなり地味ーにひっかかり続けてます。

マニュアルだったらパワー感はともかく操る楽しさは大きかったのではないかと。

「とにかく速いクルマ」である事は間違いないですし、言われているほど悪いデザインとは思いません。


ちょっと悪い点が続いた印象ですが、次はブレーキ。

コレ、サイコーです。
とんでもなく効く、とんでもなく止まるブレーキです。
流石は6ポット。(どうやらブレンボ)
これ以上のブレーキは僕の中では想像できません。
1.5tの車体を受け止めている事を考えると更にその優秀さを実感します。

スーパーカーかエリーゼみたいに超軽量とかでない限りこれを超えるブレーキはなかなかないと思う。

それ以外のところ…例えば乗り心地はやや硬めの「普通」です。
もっとも、剛性感は高い。
ただ、135iの前に乗ってたalfa159が思いの外いいシャシーだったので、格段にいいとは思いませんでした。
単に乗り心地なら159の方が上です。
アシがひたひたと路面を捉える感じも159に軍配。

良いのはフットワークです。
とはいえ、1.5tのクルマですから意識して振り回してやる必要があります。
ちょっと大きめのアクションで積極的に向きを変えてやると気持ちよくターンしていきます。この辺りはFRの美点ですかね〜。
159は「ダブルレーンチェンジは勘弁して」でしたが、135iはパワーもあるから楽しいですね。実際にはしませんけど(^^;

地味なところではステアリングフィールがいいですね。重たいんですけど、精度が高い感じが「イイモノ感」を醸し出してますb

うーん。気持ちよく山道走りたいなぁ。
いろいろ書きましたけど、基本的にはいいクルマですね。
もうチョイ攻めてみたいけど、楽しみなような怖いような…。
高速では文句なく速いですね。当たり前ですけど…。
Posted at 2017/02/24 22:04:44 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「「タカタ製エアバッグリコール改修を受けてないクルマは車検を通さない」だとう…。

来年5月からだそうです。ウチのも一年前にDからハガキが来たっきり案内がないんだけど…(~_~;)」
何シテル?   09/05 06:52
ハタチの頃から憧れていたalfa romeoに30代半ばを過ぎてから手を出して…。 そこからあれよあれよという間に、気づいたらBMW135iに乗っていました…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ シーサー号 (BMW 1シリーズ クーペ)
・脱4気筒 ・脱FF ・脱アンダーパワー ・できればスポーツカー ・比較的リーズナブル ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
alfa159ローダウン、フルエアロ。エアクリ、マフラー交換。買った状態で既にそんな感じ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
147の2台目。 1台目を貰い事故で全損して、乗り換えました。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
147の1台目。 前期型のファイアブラックとかいう珍しい色でした。 貰い事故で全損。・ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.